タグ:梅干し。 ( 19 ) タグの人気記事

棒棒鶏。

c0234685_21453342.jpg
・棒棒鶏、みょうがもしそもたっぷりで
・ピクルス
・枝豆
・冷やしトマト
・卵スープ
・高菜漬け

河童的メニュウ。きゅうりはハハの育てたものです。たくさんもらってきました。
枝豆は三浦の方でがんばっているらしい「はねっ娘」という茶豆の香りのするもの。なのですが。。やっぱり犬の匂いがすると思うのですよ茶豆って。
嫌いじゃないの。むしろスキ。

昨日はハハの家に。

c0234685_21485067.jpg
おおざけのみふたりのばんごはん。煮ものはハハのつくったものです。ああ、この味がだせないんだよなあ。。練り物好きは完全にハハ譲り。2時間以上ああでもないこうでもないとわあわあ喋りっぱなし。つ、疲れる。。かーさんはタフなのです。

c0234685_21490624.jpg
(ちょと年増の)王子も脇でさわぐ。ワシもかまえ!スイカくれ、と。めんどくさいヤツ。

c0234685_21492427.jpg
しっぽがブタ。(顔も)とにかく寝ても覚めてもぶうぶういいっぱなし。パグの鼻は気の毒すぎる。


帰ってきたら追熟させていた梅を仕込む。不在のゆうべ、夫を「おかえりなさい」で迎えてくれたであろういい香り。

c0234685_21451930.jpg
おカネは全然たまらないけれど梅干しがたまってしまった。なので今年は少なめの2㎏で。梅干しの仕込みは緊張する。どうかカビませんように、おいしく漬かりますようにと念じながら塩をします。

どうにも眠ることができない実家。実は閉鎖された部屋がとても苦手なのです。ハハと王子と一緒に寝る部屋は仏間の隣の8畳間。なぜか!ハハはドアを閉めてしまうのです。(たぶん王子がうろつかないように)部屋の中に充満するのは茶豆の匂いとふたりの大イビキ。これがどうして眠られましょうか。。いいんだ、かーさんが眠れるのならば。やっと薬なしで4時間以上続けて眠れるようになったらしい。よかったよかった。いびきくらいどうってことないわ。かくがいい!おもうさま。

c0234685_21444858.jpg
自宅に帰って窓を開けたらジャスミンの香りが「おかえりおかえり」と言ってくれました。ことに夜は強く香ります。いまも部屋中に満ちるいい香り。

昨日の風と雨で朝顔の鉢やらいろいろ倒れて大変だったらしい。朝、夫が洗濯物を干すついでに直していってくれたらしい。にもかかわらず。
いつもと違う場所にあった山アジサイの鉢に「けっとばしたね?」と疑いを向けてしまいました。先日の反省はいかされていなかったyo。すんませんえん




[PR]
by yasushi-shi | 2017-06-22 22:09 | よるごはん。 | Comments(8)

鶏唐、紫玉葱ソース。

c0234685_22025571.jpg

こんなお空のにちようび。

c0234685_22031513.jpg
・鶏のから揚げ、紫玉ねぎソース
・青海苔揚げじゃが
・〆金華さば(かったやつ)
・枝豆
・きゅうりとミニトマト
・豆腐とえのきのお味噌汁

炭酸が似合うお休みの日。ハイボールでもビールでもなくちょっとフンパツしてしゅわしゅわするワインをお供にしました。
夏がこんなに気持ち良く過ごせるってちょっと奇跡だ。去年の今頃では考えられなかったな。手術して、ほんとによかった。今までって、なんだったんだ。。
視界はOZ的(よくいえば)に白くならないしふあーってほぼならない。暑いのが苦にならないのは今年が言うほど暑くないせいなのかカラダのせいなのか正しいところはわかりませんが今、きらきらと眩しく輝く景色にうんざりするどころかわくわくしてしまうのはきっとカラダのせいだな。


にほんブログ村

c0234685_22161652.jpg
2016 梅干し、無事完成いたしました。4ℓびんに満タン、これで5㎏ぶんです。反省点は多々あるけれど、とりあえず今年も無事に終えることが出来ただけで良しとしたいと思います。自分にあまーーーいw季節の仕事は健康あってこそできるものだと身にしみました。だからもっと丁寧に、心をこめないとね。

[PR]
by yasushi-shi | 2016-08-07 22:21 | よるごはん。 | Comments(6)

梅干し2016 その2 土用干し。

c0234685_10464897.jpg
土用干し、開始いたします。毎日ハラハラするようなお天気だし明日は不在だから干したらそのままになる。
いますでに雲が広がって暗くなってきてるよ。。
でも台風ができちゃったという天気予報を朝見てとりあえず決断。このままだといつ干してよいかわからないままお盆明けをむかえそうでしたのでとりあえずGO!
並べ方が雑なのと密集しすぎなのには目をつむる。ちゃんとした干しザル、買わないとなーと思っているうちに今日が来てしまいました。今年は梅があんましよくなかったせいかな、どうも固い。うう、不安だらけだ。カビなかっただけでも良しとせねばならんのでしょうか。


にほんブログ村


[PR]
by yasushi-shi | 2016-08-05 10:53 | その他。 | Comments(6)

ぶたじゃが。梅干し2016 その1。


・豚肉といんげんとじゃがいもの煮物
・きのうの続くのまきのPECKのパン
・蒸しとうきび

帰りが遅くなる、と連絡があったのでやっちゃう?アレ、てことで。

c0234685_00043687.jpg
最後のポッター祭を横目に5㎏ぶんをやっつけました。梅干し。ヘタをくりぬいて、洗ってふきふき焼酎の中で泳がせながらスネイプせんせい(泣)彼も清潔感があってイケメンだったらもうちょっと救われたろうに、などとしつれいなことを考えたり。
今年の梅は、悪い。一晩でかびているのが1つあったし傷が多い。あー、もう少し早くちゃんとした南高梅買っていれば。。カビそうダメにしそう、と早くも悲観的な気持ちでいっぱいに。
ですが!フフフ
今年は新兵器を導入したのであります。

c0234685_00042500.jpg
野田琺瑯ラウンドストッカー 径27cm

ちょっと前に「お弁当と春の空」のJunkoさまが米櫃に、と購入されていたのを拝見し「コレだ!!」とびびびときちゃったのです。今年は梅の量を増やしてジップロック漬けを卒業する予定だったのですがいかんせん容器が。仕方ないからあの黄色いプラッチックか、と諦めていたのですが琺瑯なら、梅イケるじゃん素敵じゃーーん|で即ポチっておりましたのです。Junkoさま、いいモノ教えてくださってどうもありがとうございました<(_ _)>も一つ買ってこれまた増量予定の今季味噌の仕込みもこれでいこうと思います。ああ、楽しみ♪あ、その前に梅がちゃんとできるか甚だ心配ではありますが。

そんなこんなで夫が帰ってから慌ただしくばんごはんを食べた23時過ぎ。

c0234685_00044845.jpg
根菜とコメは土鍋で調理するのが一番おいしくなるように思います。
夫が会社の方からいただいてきたじゃが芋といんげん。いんげんのくたくたに煮えたやつ、大好きなので彩りより好み優先でこんなかんじに。じゃがいもは自分ではほとんど使わないメークインでしたが、しっとりきめ細かながら煮崩れしないのにびっくり。こんなに美味しかったのね。でもこれは畑から直送だからなのかな?


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2016-06-25 00:26 | よるごはん。 | Comments(8)

鶏照り焼き丼弁当。 梅干し 2016.

c0234685_07315909.jpg
・鶏照り焼き
・茹でいんげん
・炒り卵
・ヨーグルトと冷凍ブルーベリーとグラノーラ

いんげんをたくさんいただきました。この豆が大好きです。昔はもっとスジっぽかったような。今は柔らかくてみずみずしいです。



にほんブログ村


c0234685_07311312.jpg
昨日、梅を購入しました。ただいま追熟中。これで南高梅5㎏ぶん。3年目の今年は大幅増量で。
ほんとは白加賀で漬ける予定でしたが、ここしばらく毎日のように通って「まだかなまだかな」とドキドキしていたのですが昨日梅がついに群馬産になっているのに気がつき「これはイカン」と思ってお店の方にきいたところ今年は白加賀入れない、とおっしゃるではありませんか!ガビーーーン
梅は3年続けないと縁起悪いっていうしコレを逃すとヘタすれば今年は梅なし、2年で終わり?!それだけは避けたい。。なので苦渋の決断、群馬産南高梅を購入するに至りました。お安かったけれど。和歌山の半額ですもの。おかげで部屋中がいい香りです。それでもやっぱり和歌山の方が香りが断然いいように思います。量のわりに香りがちょっとうすいような。ま、とにかく漬けることが目標ですのでよしとしましょう。



[PR]
by yasushi-shi | 2016-06-24 07:42 | お弁当。 | Comments(6)

土鍋仕立ての鮭の豆乳グラタン。 oishii

c0234685_23052722.jpg
・鮭のグラタン
・ミニトマトの甘酢漬け
・赤毛瓜ときゅうりの糠漬け

 おそーくなるヒトがいるためグラタンは焼きあがってから取り分けなければなりません。。なのでその前にぱちり。
鮭はおろしにんにくとみりんと塩麹と味噌で漬けこんであります。土鍋でじゃが芋とたまねぎを豆乳だけで煮込み途中から鮭も入れます。鮭についているみそもそのままで!最後にパスタを入れたらチーズをのせて鍋ごとオーブンへ。暑い夏に熱いグラタンもなかなかによろし。粉もバターもをつかわない味噌味なので案外あっさりしゃばっとさらっとした仕上がりです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

c0234685_23051936.jpg
梅酢もこんなにとれました!今日は日に当てて仕上げ。入りきれなかった分は長芋とみょうがを早速漬けこんでおきました。たのしみ~


[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-28 23:13 | よるごはん。 | Comments(0)

じゃがいもとたこ、ジェノベーゼのリングイネ。梅干し2015 完成。

c0234685_21192807.jpg
・じゃが芋とたこ、ジェノベーゼのリングイネ
・茄子南部パングリル
・トマト
・胡麻豆腐
・枝豆

 あまりにおいしいご近所産じゃがいも。じゃが芋に鮮度はさほどきにしなくても、と思っていましたが包丁を入れた時の方さや水分の違いに驚きます。
トマトもご近所産。「湘南ポモロン」というもので細長い形。真っ赤な皮の色が美しく、またおいしそうで買ってみました。フムフム悪くない。果肉がしっかりしているので煮込んでもおいしそう。


c0234685_21190857.jpg

c0234685_21191618.jpg
梅干し、出来上がりです!
左にある小さい瓶は去年のやつ。梅のみつがたまっています。ああ、今年も無事に梅干しができた。嬉しい。ただひたすらにうれしい。カビもなく、干し作業も雨にあたることなく。また実家にもっていこう。年に一度しかできない作業。練習のしようもなく毎回が本番だからドキドキハラハラ。ほんとは何事にもそうして緊張感をもってあたるべきなんだろうな、と思いました。あと、健康。健康でなければ作業はできない。そんなこと意識したことなかったけれど健康であることは当たり前じゃなくてありがたいことなんだなといまさらかもしれないけれど気が付いた次第。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-26 21:33 | よるごはん。 | Comments(2)

ゆうべのごはん。高知 株式会社アリサワ醸 文佳人 夏純吟。

c0234685_12442185.jpg
・牛たたき
・ご近所じゃがいものガレット
・焼き茄子
・冷やしトマト
・赤毛瓜の梅酢浅漬け
・おかのりと揚げのお味噌汁

やってしまった。

ゆうべはまだ明るいうちにばんごはんにしました。

c0234685_12440766.jpg
オレンジいろの光がきらきらな18時ころ。
今日はゆっくりできてうれしいね。ウキウキだね!とビールっぽい飲み物から始めてお久しぶりの日本酒を。

c0234685_12541729.jpg
高知 株式会社アリサワ醸 文佳人 夏純吟

もうすこし香りが強い方が好みかな。一口目に「あれ?」なほど香りがふくらまなかった。しかし!おそるべし高知のお酒、気が付いたときには瓶の底2cmくらいしか残ってなかった!ええ~?!おかげで更新が、できませんでした。飲みすぎです。そして本日アタマがいたいのでございます。あー、ひさしぶりにやってしまった。日本酒の二日酔いが一番コタえます。

c0234685_12435442.jpg
昨日の梅ちゃんたち。土用干し2日目。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-26 13:04 | よるごはん。 | Comments(0)

梅干し2015 その3 土用干し。

c0234685_08374398.jpg
今年も無事ここまでくることができました。心配していたカビはとりあえず生えなかった。魔女の呪文が効いたみたい。ふふふ。魔女さんありがと!あと3日。ここからが肝心。なのに家にいることが出来ず。天気予報がにわか雨に注意とか言ってるのにーーー。まあ仕方ない。なるようになる。
今年のはすでにずいぶんシワっぽくなってるなあ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-24 08:42 | その他。 | Comments(2)

サンド弁。梅干2015 その2

c0234685_07115738.jpg
・卵
・チーズと生ハムとレタスときゅうり
・ハハの白花豆煮
。はちみつとヨーグルト、さくらんぼ

HBで焼いたパン使用のサンド。中はふわふわ、焼き目は「濃い目」設定のため皮は硬めです。食べる時ちょっとイーてなる。そのせいか外側は不評。これがおいしいのに。

c0234685_07114772.jpg
一昨日つけた梅干しの様子。塩がすっかりとけてちゃぷちゃぷ。とりあえずホッ。しかーし。二重にしてあるジップロック、ゆうべみたら3袋のうち2袋が見事に洩れていました。ガーン。外側まで出てなかったので戻し入れてみたけれどだいじょぶなのか?!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-06-24 07:18 | お弁当。 | Comments(0)