タグ:季節のしごと。 ( 25 ) タグの人気記事

トマトあじグラタン。

c0234685_22264827.jpg
・茄子とベーコンのトマトあじグラタン、フジッリで
・サラダ

昨日のうちに仕込んでおいたトマトソースでグラタン。そっけないばんごはんが定番の月曜日。ですが今日はそんなことにとらわれている場合じゃなかったのです。
朝方の天気予報では週末まで雨マークが並んでいましたが、どうやら明日明後日とちょこっと晴れ間があるらしいと聞いてしまったので

c0234685_22254334.jpg
初☆干し柿に挑戦です。仕事から帰ってきてすぐに始末しました。昨日JAで渋柿を見つけイキオイで買ってしまったもののそういえばお天気がアレだった!とかなり後悔。そのまま冷蔵庫にそっとしまっておいたのです。問題から全力逃避。ですが!いつまでも置いておけるわけでなし(二つくらい柔らかくなっていたし)今日やっつけちゃおう、ってハナシです。ばんごはんのおかずが減ってもどうってことないし(お酒ないから)。
さてさてどうなりますことやら。もしこの結果が一カ月後くらいに記事にならなかったらどうぞその時はお察しくださいませ。
成功した暁には揚々と酒のつまみになって出てくると思われます。くふふ
おいしくなーれ

不安しかないくらいしとしと雨降り。おわった、かな。。。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-16 22:37 | よるごはん。 | Comments(6)

ゆうべのばんごはん。

c0234685_11372075.jpg
・鎌倉ハムの焼き豚
・蓮田の豊水
・枝豆
・わさび漬け
・茄子とみょうがのお味噌汁

昨日はお義父さんとお義母さんと4人で遠足。ひさしぶりに埼玉方面へ行ってまいりました。さいたまは今、ナシが買い時。以前武蔵浦和に住んでいた時は8月のあたまに幸水を買いに行っていました。今の時期なら豊水。あちらには「彩玉」というおいしくて高級なナシもあるのです。(それは買わない買えない)

c0234685_11364185.jpg
選果場がある蓮田で梨7個¥500を買い、脇にある直売所で野菜も買う。ここいらはもうだいぶ野菜のない時期になってきたけれどさすがさいたま、量も値段もスバラシイ。このあと菖蒲町のほうも周りました。ホクホク

c0234685_11361878.jpg
おひるごはんをご馳走になりました。白いワインに赤いワイン、パスタにお肉にたくさん食べ、呑む。大きな生牡蠣がおいしかった。久しぶり。うう、牡蠣ってほんとおいしい。シアワセ

c0234685_11373398.jpg
帰ってすぐにバルサミコ入りいちじくジャムを仕込みました。1.5㎏あったのに出来上がりはこの3瓶のみ。売り物のジャム、高いはずだよなとしみじみ思うのです。

c0234685_11382533.jpg
一日運転でおつかれさんのヒトに甘いモノ。菖蒲町のJAでこの時期限定のずんだ餅。ものすごーく枝豆たくさん!わりとあら目のずんだ部分に食感がちゃんと残っており案外ウマし。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-28 11:50 | よるごはん。 | Comments(12)

夕顔使いのトムヤムクン。

c0234685_22351284.jpg
まえまえから気になっていたモノを買ってみました。トムヤムペースト。

c0234685_22353072.jpg
・落とし玉子が入った夕顔の実のトムヤムクン(夕顔の実、干しシイタケ、豆腐、海老)
・手羽先黒胡椒焼き
・おいしい海苔で、手巻ききゅうり
・もずく酢
・最後の野菜揚げびたし

ひとえにこれが作りたいがために買いました、トムヤムペースト。炒め物にも使えるというのが決断の決め手に(オオゲサ)。
辛いのだーいすき、エスニックだーーーいすきなワタシと違って夫はどちらも苦手。なのでせめてもの気持ちで香菜は割愛。ま、フクロダケも筍もないしね。それでもまあまあいいところまで行きますね、このペースト。いい、これはいいです。もし風味が足りなかったらお茶のレモングラス足そうかなと思っていたのに必要ないくらいすっぱ辛くいい匂いがします。これでコメ炒めたい。

c0234685_22342428.jpg
賭けにでましたがどうやら負けが。 泣
ゆうべから三日先までの天気を真剣に吟味した結果「GO!!」
ですが前のめりだったかも。。
明日は仕事に出てしまうので18時頃のにわか雨にもしあったならオシャカ。朝の時点ではどうにか行けそうでしたが先ほどの予報を見る限りかなりあやしい。むむむ
夫は「やめた方がいいよ~」と不安を煽ってくるし(わざとか?!)

ああああ 悩ましい。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-24 22:55 | よるごはん。 | Comments(8)

鰹刺し。味噌2017 天地返し。

c0234685_21102650.jpg
・鰹刺し
・ちょこっとジンギスカン、陸兆さんパンで
・つるむらさきのおかかポン酢
・枝豆
・パプリカの糠漬け
・茄子とみょうがと玉葱のお味噌汁
・西瓜

ちょこっとご無沙汰している間に鰹が立派になって戻ってきました。うまし。戻り鰹、最高。

c0234685_21095053.jpg
いつ返そうかと考えあぐねているうちに八月も終盤。ようやっと、天地返しいたしました味噌。
味噌仕込み第二回目、一回目とは仕入れ先を変えましたのです。同じ新潟ですしそんなに違いはないだろう、と思っておりました。が。
もう全然違う!色味からしてまったく違います。そして不思議だったのが上の部分さえも固くならず、まったく取り除きたくなるような場所がなかったこと。でも一番の違いは香りともちろん味。全然味噌臭くないのです。匂いがナイというわけではなく、おいしい匂いなのです。そして味!すでに完成といってもいいようなカドのない甘みが感じられるのです。な、なんじゃこりゃー
記念すべき第一回自家製味噌をただいま使用中なのですがどうにも塩気が気になるというか、ちょっとコクに欠けるような気がしていました。なのになのにこれって。。
もう、材料ジプシーは早くも卒業です。これからはココに決まり。ウチの定番はこちらに決定です。
新潟の星六さん。これからお世話になりまーす!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-20 21:26 | よるごはん。 | Comments(12)

棒棒鶏。

c0234685_21453342.jpg
・棒棒鶏、みょうがもしそもたっぷりで
・ピクルス
・枝豆
・冷やしトマト
・卵スープ
・高菜漬け

河童的メニュウ。きゅうりはハハの育てたものです。たくさんもらってきました。
枝豆は三浦の方でがんばっているらしい「はねっ娘」という茶豆の香りのするもの。なのですが。。やっぱり犬の匂いがすると思うのですよ茶豆って。
嫌いじゃないの。むしろスキ。

昨日はハハの家に。

c0234685_21485067.jpg
おおざけのみふたりのばんごはん。煮ものはハハのつくったものです。ああ、この味がだせないんだよなあ。。練り物好きは完全にハハ譲り。2時間以上ああでもないこうでもないとわあわあ喋りっぱなし。つ、疲れる。。かーさんはタフなのです。

c0234685_21490624.jpg
(ちょと年増の)王子も脇でさわぐ。ワシもかまえ!スイカくれ、と。めんどくさいヤツ。

c0234685_21492427.jpg
しっぽがブタ。(顔も)とにかく寝ても覚めてもぶうぶういいっぱなし。パグの鼻は気の毒すぎる。


帰ってきたら追熟させていた梅を仕込む。不在のゆうべ、夫を「おかえりなさい」で迎えてくれたであろういい香り。

c0234685_21451930.jpg
おカネは全然たまらないけれど梅干しがたまってしまった。なので今年は少なめの2㎏で。梅干しの仕込みは緊張する。どうかカビませんように、おいしく漬かりますようにと念じながら塩をします。

どうにも眠ることができない実家。実は閉鎖された部屋がとても苦手なのです。ハハと王子と一緒に寝る部屋は仏間の隣の8畳間。なぜか!ハハはドアを閉めてしまうのです。(たぶん王子がうろつかないように)部屋の中に充満するのは茶豆の匂いとふたりの大イビキ。これがどうして眠られましょうか。。いいんだ、かーさんが眠れるのならば。やっと薬なしで4時間以上続けて眠れるようになったらしい。よかったよかった。いびきくらいどうってことないわ。かくがいい!おもうさま。

c0234685_21444858.jpg
自宅に帰って窓を開けたらジャスミンの香りが「おかえりおかえり」と言ってくれました。ことに夜は強く香ります。いまも部屋中に満ちるいい香り。

昨日の風と雨で朝顔の鉢やらいろいろ倒れて大変だったらしい。朝、夫が洗濯物を干すついでに直していってくれたらしい。にもかかわらず。
いつもと違う場所にあった山アジサイの鉢に「けっとばしたね?」と疑いを向けてしまいました。先日の反省はいかされていなかったyo。すんませんえん




[PR]
by yasushi-shi | 2017-06-22 22:09 | よるごはん。 | Comments(8)

ラムテキ。

c0234685_23500408.jpg
・ラムテキ
・たこ入り練り物の陸兆さんパングリル、お好み焼き風
・卵スープ
・かぶときゅうりの浅漬け

なぜに週の合間にウチ的ご馳走の骨付きラムの焼いたのなのか。

それは。

c0234685_23503666.jpg
らっきょ、したからです。3軒分。修行でした。。これが終わると一安心。もうほかのことはこれに較べたらちょろいわ。(そんなたいへんなことほかにしかしないから)

こんな日にかぎってものすごーく早く帰ってきた夫。ばんごはんどころか!塩がないことが判明し(普段ストックしているのに!)ギーってなっているところで買い出しに行こうとしていたら階段で鉢合わせ。キリキリカリカリしているワタシなど歯牙にもかけず(でもスーパーまで行ってはくれなかった。ま、歩いて5分ですしね)ブログのためでしょ~的に軽くかわされ。ああ、でもよかった。シゴトから帰ったのにメシもできとらんのか、とか怒るヒトじゃなくてとスーパーに向かう道すがら思いました。そんなこと言われたら。。殺人事件?!フライパンでむにゃむにゃ、とか。ナイナイナイナイ。でも、ほんとよかった。ちょっと反省して10%オフになっていたモンブランプリンパフェとやらを買って帰りました。あれ、ダイエット中じゃなかったっけ。。まいっか。完全に他人事です。
でもって肝心のラム、30%offでしたの。塩のついでに買ってしまった。それにもかかわらず月初めにいきなり予算大幅オーバー。
おいしかった!

 これで無事今年も終わり(はやっ)。次の梅?これに較べたら。。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-06-02 00:04 | よるごはん。 | Comments(10)

すき焼き。

c0234685_22275655.jpg
・すき焼き
・キムチ
・新玉とわかめのおかかマヨポン酢

夕方、明日の弁当の仕込みやらばんごはんの支度やらしているときにピンポーン。あら?なんじゃろ、「出ておくれよ」と洗濯物をたたんでいる夫に頼んだら「ムリ」ワタシだって無理だもん。でもムリ、と答える夫。な、なんでさ?!と聞いたら「新しい髪型だから」つまりお昼寝のあとで乱れに乱れたおぐしでは人前にでられない、ということらしい。誰もそんなんみとらんわ!!ココには書けないくらい毒づいてから仕方なく受け取りに出たらば(きっと聞こえてたな、ワタシの悪口または罵詈雑言が)びっくらなお荷物が友人から届きました。あまりのことにうろたえ、意識がとびそうに。
だって日山のすきやきのお肉が!ずっしりと!!
もうもうただひたすらに驚き打ち震えるばかり。だってこんなお肉買ったことないよ~
早速電話するも鷹揚に笑うばかりの友人に感謝し、今日のメニュウはすきやきに。お、おいしい。。!肉が柔らかいです。ちょっと煮すぎちゃってもまだ、やわらかかったです。どうもありがとう。たぶんこれで10年寿命がのびたと思う。ウチは長生き家系だから100歳超えちゃうな。一緒に長生きしておくれ。これからも楽しく遊ぼうね。忙しく働くのもいいけれど、体は大事にするんだよ。楽しい老後のためにさ。


c0234685_22293163.jpg
今日は春を飛び越して初夏の陽気でした。風吹く気持ちの良い日、こんな日は何があるわけでもないのにワクワクします。でも実は嬉しいこともあったり。とにかくじっとしていられない!

c0234685_22285032.jpg
梨の花も満開に。

c0234685_22290496.jpg
この辺り、今年は筍が不作なんですって。全然出てこないしたまに見かけるとかなりいいお値段。フットサル帰りに夫が無人販売をハシゴして手に入れてきてくれました。とても柔らかいです。包丁の刃がすーっと入っちゃうの。

c0234685_22291863.jpg
今日のおやつ。
ゆうべ帰宅した時にドアを開けたらもわっとした空気がぼわんとぶつかってきて夏の予兆?もうそんな季節がきちゃうのかと思ったら矢も楯もたまらず、荷物を降ろしてすぐばんごはんの支度も洗濯物の取り込みもすべてうっちゃって寒天を二種類つくりました。牛乳かんとただの寒天。黒蜜と抹茶のアイスのっけで。
部屋の中を吹き抜ける風に窓の外の咲き始めた八重桜と散りゆく山桜の花びらが舞うさまを眺めながらのおやつは幸福な時間でありました。


c0234685_22582865.jpg
バルサミコ入りのいちごジャムを仕込みました。これで3パックぶん。うん、ほんとにちょっぴりになっちゃうねー。




[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-16 22:53 | よるごはん。 | Comments(6)

高菜漬けと豚肉の炒め。

c0234685_23060120.jpg
・高菜漬けと豚肉の炒め
・のらぼう菜のお味噌汁
・栃尾揚げ、葱チー詰め焼き
・サラダ

びっくらして腰が抜けそうなほどの駄写真。なんじゃこりゃ~
せっかくの高菜漬けラストだったのになあ。。味も今一つ足りませんでした。何が足りなかったんだろ。イメージは「おやき」の中身だったの。



にほんブログ村


さて、今日は晴れているようなそれでいて曇ってるようなお天気のちょこっと寒い一日でしたが空中庭園は順調に目覚め、活動を開始してきましたよ。

c0234685_20464525.jpg
キキョウの芽がやっと撮影できる大きさになってきたり

c0234685_20465805.jpg
キンポウゲの仲間のコが花開いたり

c0234685_20471082.jpg
十勝アシの新芽がまるで海の生物みたいな素晴らしい色をしていたり(実物はもっと素晴らしいのです。きれいな色のタツノオトシゴみたいな)もどかしい、ちゃんと写っていないのが。ごめん、とかちっち。

c0234685_20472132.jpg
やっぱり今年もとりのぞくのがムリだった(かわいいから)スズメノエンドウとか

あとは去年のこぼれ種からシソと思われるものが発芽していたり。
もう少ししたら朝顔とオキナワスズメウリの種まきをしよう。あれもこれも植えつけたいし。さあ、忙しくなるね!

c0234685_23054839.jpg
現実逃避のひとつ。やらねばならないことをさしおいて、たまたま安かった小粒苺を買って作りました。
3パックなのにこれだけ!!
ジャムって、ジャムって。。贅沢品だ。価格に納得。




こーのせかいにまっかなじゃむをぬうって~

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-29 23:14 | よるごはん。 | Comments(4)

味噌の仕込み 2017。

人生2回目の味噌の仕込みをすませました。去年より増量して出来上がり10㎏。

c0234685_20205395.jpg
新潟の星六さんから材料を送ってもらって。豆はリュウホウという種類だそうです。この時はすでに水につけていたので写真はなし。豆の重量が2.8キロですって。わりと粒は小さいかんじ。

c0234685_20211595.jpg
つやっつやの茹であがり、今年も圧力鍋でしゅしゅっと。加圧15分で簡単に潰れるくらいの柔らかさになります。これを6回転。茹であがるまでにワタシのお宝、大きなすり鉢でぐいぐいつぶします。これで茹であがり900グラムくらい。余った時間で本を読んだり。

c0234685_20213212.jpg
つぶしながら豆をつまみ食い。とても甘い豆でおいしい!去年のよりも断然甘い。タネ味噌も味見してみたらこれまた好みのおいしい味噌でした。ふくよかな味で香りもふんわり優しい。こんな風に出来上がったらうれしいな。きっとムリだけれど。カビずに出来上がってくれたらそれだけで御の字です。
マッシャーを買うかどうか悩みどころなのですが普段もすりこぎで十分なのでやっぱり買わなかった。きっとこれからも買わない、のかな。

c0234685_20220562.jpg
野田琺瑯のラウンドストッカーで一番大きいのにいれてこれくらい。入りきらなかったらどうしよう、と朝膨らんだ豆を見てドキドキでしたが(豆だけで7分目くらいあったのです)
ばちーんばちーんと詰め込んで麹と塩が入ってもこんな量に。はー、よかった。
今年も無事に仕込むことができました。
次に開けるのは天地返し。しばしのお別れね。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-08 20:35 | その他。 | Comments(11)

牡蠣の入ったチゲ。 みそ2016開封。

c0234685_23124069.jpg
・牡蠣入りチゲ、たっぷりの春キャベツと
・さば缶のっけのサラダ

牡蠣をいただいたのです。数えたら39粒も入っていました。なんという贅沢!
今日も遅メシだったのであっさり食べられる方がいいかなとチゲで。キャベツが柔らかくて甘く、よく合っていました。
もう少し早い時間だったらアヒージョにしたいところでしたがそれはまたの機会に。(あるのか?!)

昨年仕込んだ味噌をいよいよ開封しました!

サランラップをはがすとこんな様子

c0234685_18205945.jpg

開ける前から味噌の香りがしていましたが、全開にするとそりゃもう「ぶわっ」といい匂いがあふれてきて。
白いのは問題ないとのことなのですがちょっとキモチ悪いかなとざっと取り除いてあとはまぜこんでしまいました。

c0234685_18223744.jpg
しっとり柔らかめでいいかんじ。でも味見をしたら塩気がちょっときつめ。もう少し甘目が好みなんだよな。
それでも全部カビておしゃかに、という事態は免れたので御の字。初みそは成功といえましょう。

c0234685_18260036.jpg
とりあえず使う分だけ味噌がめに移して冷蔵庫へ。大きさがわかりづらいですがこれで1キロちょっと入っています。
さてと、そろそろ今年の仕込みをしなければ。今年はどこで豆と麹を買うかな。



にほんブログ村

c0234685_18204466.jpg
オオイヌノフグリが咲いていました。今日の昼間は暖かかったですしね。うっかり間違えてつくしが出てきそうなほどの気温でしたが今は風が北風になりまた冷え込んできた様子。そうそう、まだしばし冬のままで。折角の冴えた季節がボンヤリなまま終わってしまうにはまだ早すぎますもの。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-01-30 23:16 | よるごはん。 | Comments(4)