タグ:よるごはん。 ( 1670 ) タグの人気記事

春キャベツと生ハムのラクレット焼き。

c0234685_00010864.jpg
・春キャベツと生ハムのラクレットのっけ焼き、刻みにんにくたっぷりで
・栃尾揚げの葱詰めこみ焼き
・辛子明太子
・きゃらぶき
・卵スープ

合わせるのは白いワイン。。と思われますでしょう?でも違うのね。
摘んできたミントを贅沢に入れたハイボールをしこたま。しゅわっとしながらいい匂いなのです。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-30 00:04 | よるごはん。 | Comments(0)

お総菜屋さんのコロッケ。

c0234685_23172424.jpg
・駅前お惣菜屋さんのおいしいコロッケ3種(ふつうの、南瓜、カレー味)
・まぐろ刺し
・のらぼう菜のおかか酢麺つゆ

わけあってメニュウ変更。南瓜コロッケうまし。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-26 23:20 | よるごはん。 | Comments(0)

土鍋仕立ての麻婆豆腐。

c0234685_23372062.jpg
・土鍋仕立ての新玉いっぱい麻婆豆腐
・さば缶のっけサラダ
・きゃらぶき

ウチの麻婆は玉葱で作ります。新玉の時期は甘くて柔らかくておいしいので冬よりむしろ今時分の方が麻婆に最適。でもにらを買い忘れ、薬味は長ねぎで。ううーん、やっぱにらのが好きだな。


c0234685_23401005.jpg
昨日摘んできたクローバー。おとめちっくな花だな。




[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-25 23:41 | よるごはん。 | Comments(6)

肉巻き筍。

c0234685_21423239.jpg
・筍の肉巻き
・ツナの入ったサラダ
・新玉と水菜のサラダ
・きゃらぶき

検査後のおなかぎゅるぎゅるな日のばんごはん。そっけないけれど、筍はおいしい。ホントはフライにしたかったのですがゆうべも揚げ物でしたからそれはまた次回のお楽しみということで。
お腹はまだぎゅるってる。にぎやかでおもちろい。

人生初の胃と大腸の内視鏡検査後、行ってみたかった蕎麦屋さんへ。
c0234685_21454893.jpg
おつかれビール。つきだしはあさりの佃煮。ビールがしみる~

c0234685_21455912.jpg
夫は春野菜の天せいろ。筍とたらの芽とうど。ちょっと分けてもらったら筍が!まるで茹でたてヤングコーンのようで激ウマ。天ぷらは塩に限る。

c0234685_21462297.jpg
自分。生湯葉せいろ。とろりとした湯葉がうまうま。

c0234685_21461084.jpg
デザート。そばのわらび餅。いや、葛餅のが近かったけれど。黒蜜が欲しいところ。

検査後の安静タイムが終わるとおやつを出していただきました。蒸しどら焼きと熱いほうじ茶。検査は午前中でしたが終わったのがお昼をだいぶ回った頃でしたのでもうおなかが空いてぐうぐう(ぎゅるぎゅる)。朝、でかける時点ですでにおなかが空いていたのであやうくなにかを口にしそうなくらいでした。
とりあえず無事終わり安堵の一日。まだ年内にひとつふたつ検査があります。検査が年中行事になるお年頃。そんなところまで、きたのね。

c0234685_21463464.jpg
かえり道、コバンソウがわさわさ生えているのを見て「これがほんとに小判なら」と思う欲深BBA。
体がなんともなかっただけでも御の字とせねば。健康はおカネで買えませんからね。







[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-24 22:06 | よるごはん。 | Comments(4)

茶色い食卓。

c0234685_19430881.jpg
・鶏のから揚げ
・栃尾揚げのポン酢かけ
・たこ入り練り物の陸兆さんパングリル
・卵スープ

日差し輝く青いお空、絶好のピクニック日和の休日。にもかかえわらず食卓には茶色いものばかり。しかも外、まだ明るいのです。だって17時ですから。
そ し て。お酒もナシ。かわりに普段ばんごはん時には食べないコメは山盛りで。
明日、人生初の胃と大腸の内視鏡検査をするために今日は野菜も果物も一切いかんということでこんなばんごはんと相成りました。野菜がない献立はもちろん初めてです。ビール一本くらいならいいよ、と書いてあったけれどそんなのでせっかくのゆっくり(たくさん)呑める一日を消費するなんてもったいない!休肝日を前倒し、明日終わったらいっぱい呑むのだ!!


c0234685_19513370.jpg
あまりに気持ちの良い日。ビールでも飲みたいところですがそんな気持ちはおいてお散歩に。
近所の神社で泳ぐこいのぼりをぱちり。

c0234685_19530695.jpg
緑がまぶしい公園

c0234685_19415630.jpg
菜の花畑。のらぼう菜の花が一面に咲いていました。20坪くらいの畑なのだけれどそこだけ黄色いお花畑に。

c0234685_19511618.jpg
バジルとしその植えつけもすませて

c0234685_19505915.jpg
去年だめにしてしまったミヤコワスレも手に入れてきた。
実は植え替えたコウモリランが調子悪くてもうこれはアカンことになりそうな気がしているところ。はあ、持ち直すといいんだけれど。








[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-23 19:56 | よるごはん。 | Comments(4)

ホタルイカと筍のアヒージョ。

c0234685_23450797.jpg
・ホタルイカと地場産筍のアヒージョ
・ビゴのバゲット
・カプレーゼ
・ビフテキ、のらぼう菜ともやし添え
・豆腐のお味噌汁

ホントのメインはビフテキ。

c0234685_23451770.jpg
ですが。
今年はホタルイカがずいぶんとお安い。ちょっと前にニュースでホタルイカ豊漁、ってみたけれど実感できるほど。
プリッと濃厚なホタルイカは食べられるときに食べておきたい。なのでおいしいバゲットを。
降り始めた雨など気にかけていられません。買いに走りました。

c0234685_23442197.jpg
帰ってきたら雨、あがる。そんなもの。
晴れていたらまだまだ明るい時間ですが曇り空のもと、それでも緑は鮮やかでおひさまのかわりに心に光をくれるのです。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-22 23:52 | よるごはん。 | Comments(4)

ワイン蒸しの鯛のおかしら。

c0234685_00023887.jpg
・トマトと鯛のおかしらの白ワイン蒸し
・花椒ピクルス
・きゃらぶき
・納豆(ごはんのヒト)

コメの伴にはなりませんがどーしても食べたかったのです、おかしら。持ちおもりする顔面の半割3つと卵が入って¥350ですよ。これが買わずにおられましょうか。
甘辛く煮つけるかそれとも潮汁にするか。。でも白いワイン呑みたい気分、てことでトマトと刻んだにんにくと一緒にワインで蒸し煮、仕上げにオリーブオイルとしそたっぷり。身がほわほわしっとりで余は満足じゃ、でした。ごはんの人はフマンそうでしたけれどね。

今日も朝から大事件。
本日は仕事のヴォリュウムが相当なものであるのがわかっていたのでちょっくら早目に出ようと支度を済ませ、さて行こうかねと鍵をいつもの置き場に取りに行くとナイ!あれ、かばんの中にいれちゃったかな?と思って探すもなし。もしかして帰りに買ってきたお肉と一緒に冷蔵庫?ありません。思い当たるところすべて探し落ちていないかキョロキョロするも見つかりません。途方に暮れ帰ってきたときのことを脳内で再現するも部屋の鍵は自分で開けた記憶はあるので家のどこかにはあるはず。仕事先に連絡を入れ事情を話し少し遅れる旨伝え探すものの見つからず。諦めてマスターキーを引っ張りだし持ってゆくことにしました。
「実家の鍵も自転車の鍵もついているのにどうしよう。。」と暗澹たる気持ちで部屋を出て鍵をしめようとしたら。
ありました。鍵、ドアの外側の鍵穴に刺さったまま。でした。しばし凍るの巻。
いかんいかんと再起動をかけマスターキーは家の中にもどし、駅までの道を急ぎ電車を降りてタクシーとばす。そんな朝。
朝だけでずいぶんと体力の無駄使い(時間も)をしました。こんな日に限って!
自分のあほうぶりに驚きを通り越して怖くなりました。ワタシの脳みそ、豆腐かパッキンでもつまってるんじゃないのかな。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-22 00:30 | よるごはん。 | Comments(14)

筍とピーマンと豚肉のオイスターソース炒め。

c0234685_23322688.jpg
・筍とピーマンのオイスターソース炒め
・さつま揚げの陸兆さんパン焼き、お好み焼き風
・おいしいトマト

チンジャオロース、といいたいけれど豚肉だし野菜も細切りじゃないし。
味はそんな感じ。筍のある時期にしか作らないメニュウ。
トマトは職場でいただいてきました。昆布塩をぱらりとかけただけでおいしいいいトマト。赤い色は元気が出るね。

c0234685_23354001.jpg
帰りに寄ったスーパーで見つけたグランドキリン「ひこうき雲とワタシ」。くー
ジャケ買い、でありますがこのシリーズはほぼハズレがないし油断するとなくなっちゃうので発見したら買う、が正解。
これはスキなやつだった!前回記事にもしないくらいフーンだったJAPAN IPA(だったかな?)より断然おいしい。香りに柑橘系を感じるものが好きなのです。これは軽やかというより強めかな。一瓶でも満足感が得られるほどの強さはあるものの上品さを失わない。もう少し野趣があってもいいかな。

c0234685_23293875.jpg

通勤途上にて。ほんの二、三日通らなかっただけなのにフジがこんなことに。
ちょっと!もう少しゆっくりでいいんじゃないの?と話しかけつつもこのせわしない花咲きラッシュに気持ちを奪われるあと少しで5月、の本日。






[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-20 23:45 | よるごはん。 | Comments(2)

たけのこ多めのばんごはん。

c0234685_23253304.jpg
・塩さばの薬味和え
・高級な牛肉の陸兆さんパン焼き
・のらぼう菜のピーナッツ和え
・たけのこごはん
・たけのこときぬさやのお味噌汁

たけのこが主役ではあるけれど、圧巻の牛肉があるのでね。やっぱり主役はこちらになるでしょうか。日曜日に取り分けたお肉をシンプルに塩と胡椒で。ああ、なんておいしいの。

c0234685_23250800.jpg
きらきらな一日。自分一人の日にこんなに晴れ上がって風のある洗濯日和な日は久しぶり。大物を洗い布団を干し、空中庭園の仕事もする。風が強いとほんとはちょっと。。だけれど文句は言えません。植物はあまり待ってはくれませんから。

c0234685_23252056.jpg
三年目のフサスグリ。今年は花がいっぱいついてくれた!実を収穫するころにはレアチーズケーキとかガトーショコラを作ろう(できるだけ)




[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-19 23:32 | よるごはん。 | Comments(2)

ラム炒め。

c0234685_23154504.jpg
・ラムとのらぼう菜とパプリカ、源たれあじ
・冷奴
・鬼おろしとはんぺんポン酢

おそごはんではあるけれど、品数が少ないのでさみしいかんじの見栄え。それでも禁酒デー明けはウキウキです。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-18 23:18 | よるごはん。 | Comments(8)