タグ:その他。 ( 83 ) タグの人気記事

土鍋仕立ての麻婆豆腐。

c0234685_22510993.jpg
・麻婆豆腐、豚あらびき肉をたっぷり使って
・らっきょう酢使いのコールスロー
・茹でピー

麻婆の気分が盛り上がってしまった。腹がくちくてクルシイです。

c0234685_22512444.jpg
昨日車内吊り広告で見たので帰りのスーパーで探したらまだ入荷しておらず、ヒヨヒヨと悲しい気持ちで帰りました。今日、再挑戦して手に入れキンキンに冷やして呑む。
これは。。麻婆に合わせるのは間違いだった!書いてあるように「白ワインのような」いい匂いのするやつだから。おいしい!!マスカットのような匂いがします。
もったいないので麻婆はあとまわし、先に呑んじゃってからスーパードライに移行。


映画を見に行きました。ずいぶんとひさしぶり。まだ先週公開が始まったばかりですがあまり長くなさそうなので行ける時に行っておこうかと。最近では見に行こうかなと思っていると終わっていたりすることが多いのです。この映画の予告を見た時に自分の中のリトルおおぐらい、じゃなかった自分の中の永遠の小学五年生男子が言いました。「これを見逃してもいいのかい?」と。
いいわけない!!
c0234685_20130705.jpg
※ 画像は拝借しました。

御大層な惹句がついていますが感動するとかそういうのではまったくありません。が、見てよかったです。好みでした。途中に何度か入るポール・ダノの痛みあるおもいでのひとコマが印象的でした。エンディングが特に好き。時期が来てレンタル可能になったら夫にもみせてあげよう。
ちなみにダニエルくんの役どころは「死体」なのでスリザリン的に顔色悪いです。スネイプ先生とか名前を言ってはいけないヒトを上回っています。

映画館はいいな。もうひとつふたつ見たいものがあるのですがイキオイにのって通ってしまいそうです。

c0234685_20200610.jpg
予告編みただけで涙腺崩壊するところだった。。この子のこの顔って、顔ってもう。こういう顔していたな。。ワタシの犬も。イジワルいうと(アンタくさいとか)悲しい顔になったり。いかん、もう泣きそう。


c0234685_22502083.jpg
夜には今年暑くて大変だった遠くのお友達からうれしい贈り物が届きました。きれいなパッケージです。週末のお楽しみに大事にいただきます。
気を使ってくださって、本当にどうもありがとう!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-26 23:05 | よるごはん。 | Comments(10)

鶏ひき肉のバジル炒め弁当。

c0234685_07094361.jpg
・鶏ひき肉のバジル炒め
・目玉の両面焼き
・糠漬けきゅうり
・すいか

おかしいなピーマンを買ったのは夢、だったらしい。絹揚げないのは知っていたんですけれど。
よくあること、夢と現の狭間を生きているのです。


にほんブログ村

一昨日と昨日のこと。
一昨日は父の四十九日法要でした。もうそんなに?!と驚くほどあっという間のひと月ちょっと。日々が怒涛のように流れ「とりあえず四十九日までは」をよすがに過ごしてきました。しんみりするヒマなどなくしょうもない?雑務に日常のやることで時間が蒸発していったかのようです。人が亡くなる、ということはこんなにも大変なことなのかと書類を見て実感。あ、でもちょこちょこ遊んでいましたけれど。

読経と納骨を済ませたらおいしいお寿司屋さんで食事。いらしてくださった方々もとても喜んで下さったのでよかったです。おおにぎわいで盛り上がり、なんとなく思い出話?逸話?みたいなのを披露してくださったり。お葬式もでしたが今回もとてもよい法事でした。父をきちんと見送り、お知らせとお礼を滞ることなくすませた母を改めてすごいなと思う。自分にもできるかな?いやきっとこんな風にはできないなあ、とすっかり自分が後から逝くことが決定しているかのように考えてみたり。

c0234685_07102450.jpg
お腹いっぱいでばんごはんなんかいらないと思っていたのですが、約一名どうしても食べたいヒトがおりまして。素麺なんかどう?と聞いたら却下、でしたので御要望通りのジャンクなかんじで。

明けて昨日はまだまだ残る(つまらん)手続きのことなどを済ませるために歩き回るも午後からは前が見えないほどの雨と頭上で光ると同時に落ちまくる雷。長靴はいているからどんな雨でもへっちゃらだもんね、雷大好きだしと余裕をかましたいところでしたが傘など役に立たない雨に全身びしょぬれに。いやー、驚いた。近くの川の水がオソロシイ勢いで流れ、側溝があふれていました。こんな雨をおしても出掛けたのは夜に予定があったから。遅刻できないしたくない!

c0234685_07100056.jpg
夜は楽しい電気で。

そんなここ2日間。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-19 07:32 | お弁当。 | Comments(10)

平日在宅おひるごはん。

c0234685_14365938.jpg
・小松菜と豚肉の炒飯
・きゅうり
・すいか

平日なのに家でふたり、昼ごはんを食べる。冷蔵庫の食材をとりあえず使わないといけなかったのでほんとにテキトウ。


先週の土曜日、父が他界しました。突然のことで全然実感がわかないままに今日お通夜です。
この2,3日実家で母や弟といろいろな手続きやらこまごまとしたことを片づけているにもかかわらず、父の不在を認識することができずに「あれ?」と時折り不思議な気持ちになります。友人や周りの方から終わってからが大変よ、などアドバイスや心配をいただいたりしてちょっとこわくなったり。想いは千々に乱れる、のではなく真っ白みたいなぽかんとした気持ちでしょうか。連絡事項やらすませておくことやら電話やらは鬼のように襲ってくるのにどこか他人事。今までも祖父母をおくっているので葬儀慣れしていると思っていましたが全然違うのですね。緊張しておなかが痛くなってきました。なにゆえ緊張しているのかもよくわかりません。
時間はあっても「亡くなった」と書くことができずに「不定期更新」いたしますなどと書きました。思わせぶりでご心配をおかけしてしまったと思います。ごめんなさい。心配いただきましてどうもありがとうございます。
そろそろ準備をせねばなりませんが、いつまでも書き続けてしまいたいような気持ちです。逃避ですね。
大変中途半端な記事になってしまいました。読んでくださってありがとうございます。しんみりするのはおおぐらいの家族にふさわしくないし父もそんなのは喜ばない!
背筋を伸ばしていってまいります。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-06-07 14:59 | おひるごはん。 | Comments(34)

サンド弁。

c0234685_07291341.jpg
・冷食つくねとルッコラと水菜、ロールパンで
・いちごジャム2017と刻みチョコレート
・春キャベツとハムのマヨ和え
・目玉焼きとベーコンとチーズ、4種のナッツのイングリッシュマフィン
・はちみつとヨーグルト

今日もサンドなお昼ごはん。スープも持っていくか思案中。
さやさやと若葉を揺らす爽やかな風吹く朝。ああ、窓があけられる季節っていいな。


にほんブログ村

ゆうべは遊びに行っていました。

c0234685_07285147.jpg

おさななじみが誘ってくれたのです(しかもオゴリ)。序盤長い台詞にちょっとねむねむ。浅野ゆう子サン、美しい!!すらっとしていて姿勢がよいしなんといっても貫録が。豪華な俳優陣の舞台でした。北村有起哉サン、好きだな。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-28 07:40 | お弁当。 | Comments(8)

お楽しみ。

c0234685_23322475.jpg
楽しかった!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-24 23:33 | その他。 | Comments(0)

はねをたたむ。

c0234685_23434427.jpg
今朝の家の前。
モクレンの白と空の青がすばらしかったのでパチリ。のち猛然とダッシュ、したのだけれどきっとはたから見たらヨタヨタだったに違いありません。

c0234685_23452918.jpg
c0234685_23435696.jpg
今朝の上海。
案外車がすくないのね。で、なに屋さん?


おおぐらいはお昼に食べたさばに胃をやられてしまいばんごはんは休止。
でも寝しなにビールっぽいやつはのむ!!



[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-16 23:49 | その他。 | Comments(10)

お楽しみ。

c0234685_23291691.jpg
初めてのアジカン。お客さんが若い。若干アウェイ感を味わうも長丁場3時間でお得な気持ちになる。
c0234685_23295132.jpg
撮影O・Kな時間があったり。

もしかしたら自分より若いアーティストの単独ライブを見るのは初めて。。?
軽く二部構成になっていたのですが、幕間でわきのスクリーンに過去映像が流れた時に後ろで「ナツい、わーナツい!」と言っている声が聞こえてきました。
え?ナツい、意味はもちろんすぐに理解できましたがなんとも耳にも肌にもなじまない言葉。おお、これが活きたコトバか、と感心してしまった。普段若人と接する機会がないのでなおさら。言葉はホント生き物だなあ。

しかしながら印象に残ったのは登場時にゴッチの着ていたシャツ。あまりにアレなんで目を疑いました。え。。てくらいのシュミにびっくりだ。
写真は着替え後なのでフツウだけれど。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-01-10 23:38 | その他。 | Comments(2)

実家へ。

毎年正月の2日はワタシの実家へ新年のあいさつに行きます。父がもう手伝える状態ではないということで今日はワタシひとりちょこっとお先に向かいかわりに!と思ったのですが。
すでにほぼ準備完了しておりまして。

c0234685_22513205.jpg
リクエストした春巻きを揚げるハハのわき(絶対油ハネがこない遠いところから)でじゅわじゅわしているのを監督(見てるだけ)。
ハハの春巻きはどこのお店のよりおいしい。世界一おいしいの。

c0234685_22511619.jpg
あとはお寿司と刺し身の盛り合わせとビールを運んでくるだけ、ハハ特製茶碗蒸しもごとごと蒸かし中。これまた世界一おいしいと思っているメニュウ。
おおぐらいは手持ち無沙汰でぱちり。全部のったところを写真に撮ればいいのにね。
両親と叔父夫妻とウチの二人に弟のこじんまりした新年会ですがおいしいものをたらふく食べ呑み、おおいに笑いました。今年も無事にみんなで顔合わせができてよかったよかった。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-01-02 23:03 | その他。 | Comments(5)

お楽しみ。

c0234685_23135151.jpg
今年最後のライブ。たーのしかった!
ほんと、いつもカッコいいおニイさん方。

なんか、雪ふるかもなんだって。えー?ホントに、降るわけないじゃん11月にさ大体近頃の天気予報は大げさなんだよねなんてわざと斜に構えてみたりするけれど、ほんとはウキウキが止まらない。
でもね、現時点でまだ何も降っていないし窓から顔を出して「ハー」てしても白くならないんですの。

c0234685_11333262.jpg
遊びに行く前に、だしておきました。
雪が降っても大丈夫、準備はできているのです。レイちゃん今年もよろしこ!

帰宅したら体に音楽を残したままのんだもの。

c0234685_23133418.jpg
甘くなくていんでないかい。



[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-23 23:19 | その他。 | Comments(4)

かぜ。

c0234685_23212845.jpg
風邪をひいたもよう。感染源は夫です。彼は熱も出さずに快方へ向かっています。ヒトにうつしてなおす作戦か?!
帰りに薬を買うついでにこの間から気になっていたハーバーの限定っぽいのも。

明日は楽しい用事があるから薬を飲んでさっさと寝ちゃおう。


[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-22 23:24 | その他。 | Comments(12)