タグ:お酒。 ( 75 ) タグの人気記事

思いのむくままばんごはん。石川 株式会社吉田酒造店「手取川」 春 純米・辛口 うすにごり。

にらたま
c0234685_23221032.jpg
・にら玉、陸兆さんパンで
・〆さば(買ったの)
・のらぼう菜のおかかマヨポン酢

今日も安定のおそごはんですが。もう!待ちきれないのです、あれ。
コイケヤのちょっとお高い方のポテトチップス。ごはんのヒトは無視、なわけではなく(タテマエってやつだ)一応コメに合うものは揃っている(ハズ)
そうはいってもごはんのヒト、お菓子大好きなんですけれどね。ワタシの取り分に対する危機感を覚える程度にジャンキーなのですもの。


c0234685_23210758.jpg
石川 株式会社吉田酒造店「手取川」 春 純米・辛口 うすにごり。

 前回呑んだお酒は何を言ってもディスり褒めになりそうだったのですが(記事にできなかった)、今回ほっとするほどにおいしかった。最初は澱をからませず澄んだ部分を呑みました。うむうむ、いい加減の幅のある甘み。すいっとはいかせないね。音楽を聞きながらさらにすすめるときには澱をそ-っとからませて。ああ、やっぱりこっちのが好みだ。顔は見えないけれどフツウのコ。際立つところはないけれどおいしい。日本酒は女の人として感じられることが多いです。そういえば男性をかんじたことが、ナイ。ワタシの感性の狭さ故なのでしょう。今日のは「女の子」。女性じゃなかったなあ。

ポテトチップス、普通のコイケヤ海苔塩で十分。それどころじゃなくあっちのがウマイんじゃないかなあ。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-28 23:45 | よるごはん。 | Comments(0)

ゆうべのばんごはんとお酒。 

c0234685_10094355.jpg
・ラムのグリル、いちじくバルサミコのソース
・鰹のすきみ
・わらびのおかかマヨポン酢
・玉こん煮
・どようびのつづき、ポトフ

肉と魚を用意して。活性にごり祭開催でした。参加するのはワタシだけですけれど。



にほんブログ村

c0234685_18004625.jpg

福岡 株式会社みいの寿 三井の寿 冬純米活性 にごり酒「ネーベ」

先週のより澱は多いけれど全然軽く、香りもそれほどありません。あと開栓時にブシーっときませんでした。おとなしいのね。甘みもないけれど酸味もない。??と思っているうちになくなってしまう。。活性にごりに限らず同じくくりのものを続けて飲むと記憶が残っていて比較しやすいけれど最初のが基準になりがち。

c0234685_18010211.jpg
沈静時

c0234685_18011559.jpg
澱をそーっとおこしてみると、こんなに真っ白に。


にほんブログ村

そんなわけでちょっと物足りなかったものですから、これに加えて先日の上㐂元を燗で呑んでしまいましたのです。のみすぎよねー

[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-12 10:19 | よるごはん。 | Comments(2)

あんかけ焼きそば。山形 酒田酒造株式会社「上㐂元」 純米酒。

c0234685_22510841.jpg
・あんかけ焼きそば
・山形みやげの塩漬けわらびのおかかマヨポン酢
・柚子大根
・PECKの覚えられなかった名前のパン

肘折温泉で買ってきた塩漬けわらび。朝、出がけに水につけて塩抜き。もう一声ぬいてもいいくらい?
もう、感嘆の声しか出ないくらい柔らかいのです。普通、わらびの下の方は硬くすじすじになっていると思うのですが下まで柔らかくそして香りが残っている!
夫も「おいしいね」と珍しく自分から感想をもらすほど。どうしよう、もう山菜の時期に行きたくてたまらない!愛が加速するばんごはん。あ、山形への、ですから。


にほんブログ村


c0234685_22503483.jpg
山形 酒田酒造株式会社「上㐂元」 純米酒

小雪がちらつく、から霙へ。そしてまた地に落ちはかなく溶ける雪へと変化したお天気の本日。気分は日本酒。燗酒が呑みたいなと思っていました。
帰りに寄った酒屋さんで米型ラベルを見て即断。ジャケ買いです。お酒も最近はしゃれたラベルが増えましたね。自分は飲むなら純米(ウチのメニュウでは食中に吟醸や大吟醸は合わないし、そもそも好きじゃない。物足りなく感じてしまうから。値段も合わないw)を選ぶことがほとんどなのです。
まず最初は冷やで。ふんわり優しい軽やかなおあじ。驚くほど後味がよいです。日本酒にときにかんじる後から追ってくる残り香のしつこさはありません。危険なやつだ(一気にあけちゃうから)ここは用心して次は熱めの燗で。おお!こちらのほうがかおりが開き断然好みだ。燗ざめしてもマズくならない。べたつかない。なんだろ、風のように軽やか。もっと重めかと思っていたのに全然違う。それでいてちゃんと最後に「失礼しました」という挨拶をして存在をきっちり主張して退場してゆく。あー、一升瓶がなかったのが残念。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-09 23:19 | よるごはん。 | Comments(8)

鶏かつ。秋田 新政酒造株式会社 亜麻猫 スパーク 白麹仕込 純米酒。

c0234685_22401159.jpg
・鶏胸肉かつ
・帆立フライ、らっきょうタルタル添え
・豚肉とキャベツのお味噌汁
・山形みやげの赤かぶ漬け
・ハハの松前漬け
・蕗味噌

なんとなーく揚げ物が食べたかったのです。でも何か煮物も作っておけばよかった、な気持ち。



にほんブログ村
c0234685_22395119.jpg
新政酒造株式会社 亜麻猫 スパーク 白麹仕込 純米酒

そうだ、活性にごりの時期じゃないかとはたと気がつき慌ててお店に走る日曜日。なにかあるだろうとあたりはつけていましたがまさかコレに出会えるとは。亜麻猫に活性にごりがあるのしらなかったし。小躍りしないように発見から即断でお会計です。
いやー、いつかの臥龍梅以上にスパークリングでした。開封に手間のかかることといったら!最初、おそるおそる開けたところ「ブシーッッ」で慌ててフタ閉める→少し開けるを繰り返すこと10分くらい?呑むとそれほどシュワシュワではないのですがきめ細かな泡と舌触りがもう。。!よく活性にごりは大人のカルピスソーダと評されますがまさにそのとおり、軽すぎずべとつかず天上の飲み物アムリタとはこんなものではないかというような(つまりはスキ)お味でありました。




にほんブログ村


More
[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-05 23:08 | よるごはん。 | Comments(12)

ビフテキ。 山口 株式会社永山本家酒造場 「貴」特別純米 ふかまり。

c0234685_21130274.jpg
・ビフテキ、マッシュルームたっくさんで
・下仁田ねぎ入り湯豆腐
・柚子大根
・ガーリックトースト、メゾンカイザーのバゲットで
・いぶりがっこクリームチーズ
・シュトレン

わーいわーい週末だ☆☆☆のうかれ気分でビフテキ。なにもマッシュルーム全投入することなかった、と気がつくも後の祭り。わさびとおいしい喜多方のお醤油をつけながら肉と一緒においしく完食。


にほんブログ村

>
c0234685_21123527.jpg
呑む気マンマンでしたから。

山口 株式会社永山本家酒造場 ふかまり「貴」特別純米

ひさしぶりの日本酒を。お燗もつけたい、でも冷やもいきたい。。「どれがよいでしょうか」とお店の方にご無体を言ってオススメしていただきました。
だって冷たい風吹く上天気のお休みの日ですもの!ゆっくりのみたいじゃないですか。シュトレンもあるし。甘いモノとお酒を合わせるのが好きなのです。
お隣は導入。ハズレのないキリン。あー、これどストライクの好みです。名前もステキ。フタの絵までかわゆい。

お酒はもう少し重めだった方が好みかなー。やはりこの時期は北のものの方が舌に合います。あ、案外時期関係ないかな?やっぱり汎用性高いモノより「生」か二度火入れしたやつでお燗向きのものを選ぶべきだったか。
シュトレンもちょっと好みじゃありませんでした。ちょっと乾燥しすぎ、もっと中身がしっとりで具だくさんで刺激的な香りがするのが好きなんだけれど。くー、こっちのがイタイ。一年に一回しか買わないものだからこそハズしたくないのだけれどジプシーですからしかたありません。もう一軒、いっちゃう?でもその前に完食しなくちゃいかんのよね。。

c0234685_21131673.jpg
本日の隠れ主役。いぶりっがっこ。いただきました!!イエイイェイイェイイェーー
超絶うまいです。スモーキィで少し、ほんの少し甘目で最高。☆みっつ以上。ほんとはクリームチーズとまぜまぜしたいところですがあまり好まないヒトがいるのでチーズは添えて、のっけながらいただきました。ああ、なんておいしいの。至福。ほんとにありがとうございます。
大事に食べよう。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2016-12-10 21:40 | よるごはん。 | Comments(8)

乾物とごぼうのスープ。

c0234685_23423027.jpg
・押し麦、打ち豆、ドライトマト、ごぼうのスープ
・さつま芋煮
・ラム炒め、葉っぱと

もしかしたら早く帰ってくるかも(でもたぶんきっとナイ)なヒトへのばんごはん。予想を違えることなくおそかった。
お腹の調子は睡眠時間が少なくなってくると如実に反映されるであろうと思われるので意識してみました(気まぐれに)
今日のメインは子羊ではなく「スープ」。この乾燥モノたちにおなかの平和は任せた!結果はいかに?!あ、ワタクシではないですのよ。
さつま芋は地元産のもの。大当たりのあまーいおいもさんでした。ちなみに「紅はるか」ちゃんでしたよ。


にほんブログ村

c0234685_23421583.jpg
お先にいただいておりましたおおぐらいで酒のみは本日の通勤途上電車内釣広告でみかけたこのビールを帰りに手に入れてやる!の決意を実行しまずは左側から。

おいしいな。これは食間のものだな。ふむ。

[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-09 23:52 | よるごはん。 | Comments(4)

茄子と豚挽肉のギョウジャニンニク醤油炒め。 佐賀 天山酒造「七田」 純米 七割五分磨き 無濾過。

c0234685_22345948.jpg
・茄子と絹揚げと豚挽肉のギョウジャニンニク醤油炒め
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け
・枝豆
・ゴーヤとチーかまのサラダ
・雲吞のスープ

今日も雨の一日。廃人デーにしようかと思ったけれどがんばって用事を作り外に出てみた。
そんな自分への鼻先にぶらさげるにんじんはといますと。

c0234685_22380751.jpg
佐賀 天山酒造「七田」 純米 七割五分磨き 無濾過。

ここのところ涼しかったので呑みたくなってきていました、お燗。いや暑くてもお燗は好きなのですけれど。
始めは一応冷やで。うん、優しめだけれど主張はあるね。「わたしふくよかです」十分ほそっこい女の子がもっとやせないと、と真剣に言っている風情。そのままでいいのに。さらに本命の燗。うん、いいんじゃない?一日目でこれくらい開いてくれればまずまずよ、しかも涼しいこの時期ならばなおのこと。これからが楽しみ♪とかいってたぶんそんなにもたずに呑んじゃうですけれど。ふひ



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2016-09-22 22:54 | よるごはん。 | Comments(0)

新米がきた。山口 八百新酒造株式会社「雁木」 SPARKLING。


c0234685_21322377.jpg

・にんにく塩麹漬け豚肩ロースのグリル、焼き蓮根添え
・枝豆
・糠漬けきゅうりの古漬け、おかかみりん和え
・茄子と焼き揚げのお味噌汁
・キッシュつづくのまき、ゆうべのハンバーグのソースかけ

千葉の叔父が新米を送ってきてくれました。炊き上がりはつやつや、かみしめると甘みが体の外側まで覆いつくすほど。おコメばんざーい!!
とかいって夜のコメは液体派のワタシ、味見しただけ。ちょこっとでもおいしいってことはほんとにおいしいってことです。

c0234685_21314723.jpg
そんなワタシのお米はといいますと。
おひさしブリーフ、な日本酒であります。本来ここも日本酒ブログだったりもするのに全然のんでなかったからなー。

山口 八百新酒造株式会社「雁木」 SPARKLING

ワインもウイスキーもビールも好きですが、一番舌に馴染むのは日本酒です。なぜだか太るし疲れるんですが。好きなのでそんなのカンケーねえ、ですのよ。
しばらく呑まないうちに活性にごりがどんどん普及し夏にまで飲めるようになり、あまつさえ小さい瓶まででているなんて!最近ちらほら見かけるようになりましたがついに我慢できず買ってしまいました。きっと足りないだろうな、と思ったけれどほんとに全然まったく足りなかったよ。。前に飲んだのより断然おいしかった。日本酒は年による違いが分かりやすいね。菌くさくなく、甘いのにべたつかない、でもしっかり主張のある現代っこあじ。自分内活性にごりナンバーワンは播磨灘でしたが、これはそれを抜きましたね。次回は一升瓶だな。

c0234685_21514751.jpg
こんな小瓶では足りんわ、ってことでメロンがあるうちにメロンウイスキイ。
これまた。。!撮影後、ウイスキイを倍ぐらいに増やしてさらにおかわり。炭酸水いれてもいいかも、と思っていたけれどそんなのもったいなくてそのままぐいぐい。いいデザートでした。いいことおしえてくださってどうもありがとう、さかなっこちゃん!

c0234685_21311432.jpg
昼間のお散歩時に発見。こんなじめったお天気だもの、キノコ天国よね。これって確かたべられたような。

c0234685_21305570.jpg
いい匂い、するなと思ったら葛の花がたくさん咲いていました。



にほんブログ村


[PR]
by yasushi-shi | 2016-09-18 22:01 | よるごはん。 | Comments(4)

鶏もも肉のグリル、山椒オイルで。秋田 秋田醸造株式会社「ゆきの美人」 生。

c0234685_23075887.jpg
・鶏もも肉のグリル山椒オイル風味、ごまマヨポン酢添え
・糠漬けきゅうり
・塩辛
・豆腐となめこのお味噌汁
・今季初、枝豆
・ゆうべのつづくのまきの蕗の煮物

山椒オイルを使いたいがために塩のみの味付けでもも肉をグリル。切り分けてから山椒オイルがけで仕上げました。
山椒、だいぶ風味が濃厚になってきた。これならパスタにもイケるな。クリーム系に合わせたらどんなだろ?と想像は膨らむものの夫には山椒がきつかったみたい?一応そのためのごまマヨポン酢だったんだけれどそれじゃ消えないくらいに濃厚な香りでしたからね。ワタシにはとても魅力的だったんだけれどなー。

c0234685_23090075.jpg
西瓜があるうちに。杏仁豆腐をデザートに用意しました。ごはんのヒトは甘いモノのヒトでもあるのです。
杏仁豆腐には西瓜とかメロンがとても良く似合います。野良ミントは一枚でも十分すぎたらしい。

c0234685_23154812.jpg
久しぶりに日本酒を。自分の本分なのに最近のんでなかったなあ。

秋田 秋田醸造株式会社「ゆきの美人」 生

ちょっとイメージとはちがったかも。カタイかんじ。少女?それでも呑んでいる間にひらいてゆく気配が。そういえば開けた時に勢いある「ポンっっ
」て音がしてびっくりしました。もう少し熟したほうが好きなんだけれどなー。


c0234685_23081485.jpg


夕暮れ時の空中庭園。わさわさと元気良く茂る緑たち。テントの骨組みみたいなのの下には芽が出たばかりの朝顔たち。



にほんブログ村


[PR]
by yasushi-shi | 2016-06-08 23:28 | よるごはん。 | Comments(6)

明太子スパゲティ。広島 今田酒造本店 「海風土」。

c0234685_22351487.jpg
・明太子スパゲティ
・新玉いっぱい入りポテトサラダ
・クラッカーと干しいちじくとブリー

親知らずを抜いてきたヒトがいるので噛まなくていいもの。。と思ったのですが微妙?
そんなヒトをしり目に

c0234685_22414327.jpg
広島 株式会社 今田酒造本店
「海風土」

明太子は海のものだしいいかなーと思ったのですがイマイチぴんとこなかった。
クリームとかバターがいけなかったのか。むむむ



にほんブログ村

にほんブログ村


抜いた親知らずは普通廃棄だと思っていたのですが、ご丁寧にながーい紐つきのプラスチックケースに入れて(首にぶら下げる?なわけないよね)くださったんですと。見せてもらったけれど、よくこんなで痛くなかったねというヒドい状態。子供さんの乳歯ならいざしらず、四十過ぎたおっさんの歯をどうしろと?
明日ちょうど燃えるゴミの日でいかったー。

[PR]
by yasushi-shi | 2016-03-30 22:50 | よるごはん。 | Comments(8)