タグ:お弁当。 ( 904 ) タグの人気記事

ピーマン弁当。

c0234685_07040876.jpg
・ショルダーソーセージとピーマンのケチャップ炒め
・パプリカの糠漬け
・ハハの煮豆
・梅干し
・茄子の揚げびたし
・あじたま
・プラムとヨーグルト

ピーマンばっかりじゃん、なお弁当。
今朝も白っぽく曇りの朝。それでもミンミン精一杯蝉が鳴いているのを聞くと元気が出ます。蝉、ほんとにえらいなあ。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-21 07:08 | お弁当。 | Comments(6)

塩さば弁当と新しい仲間。

c0234685_07071606.jpg
・塩さば
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・ゆで卵
・いんげんのクタクタ煮
・冷食つくね
・梅わかめまぜごはん
・プラムとヨーグルト

まだまだ続く会津のめぐみの野菜たち。このプラム、品種はわかりませんが甘くてジューシィなのにズルズルしない!野菜も果物もおいしい福島。


にほんブログ村

さて。ゆうべは開封する気力が尽きてしまいましたが、朝起きたらガマンできずに早速とりだす新しいおなかま。

c0234685_07072581.jpg
きたよ!ウチにも、ついにウチにもやってきたよ!!フードプロセッサーが。
ずーっと悩んでいて何度も「もう買っちゃうか」とポチすんでのところまで行きつつ決断できなかったのですが先日なにやら気持ちがすとん、と落ちました。「もう買えばいいんじゃない」気が変わる前に、即ポチ。旅行に出かける前のお話。お盆が開け、ようやく昨日到着した次第。はああ、楽しみすぎる。ラム肉で団子とかタラが安い時に簡単にすり身とかとかとか。ふひひひ
パン生地こねてあげるよコーヒーもひいていいよ、らしいですがそれはしてくれなくていいの。パンはパン焼き機にお任せ、コーヒーはお気に入りのがあるから。

c0234685_07073436.jpg
もう何年目になるかな?5年か6年くらい?手でガリガリするミルを使い続けていましたが大変すぎてヤメてからずーっと使っています。超お気に入りなのです。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-18 07:21 | お弁当。 | Comments(8)

マフィン弁当。

c0234685_07173714.jpg
・ソーセージときゅうりと空中庭園収穫水菜、ケチャップとソース  食パンで
・空中庭園収穫水菜と炒り卵とチーズと冷食つくね、マヨ  
・マルベリーのジャムとクリームチーズと刻みチョコレート
・水抜きヨーグルトと生姜シロップと生姜の佃煮

しっとりと雨降る朝。白っぽい空は周りの建物の輪郭を曖昧に見せるからどうにもボンヤリした気持ちになってしまうなあ。


にほんブログ村

ゲームはしないのでよくわからないのですが乙ゲーというのかな?イケてる風キャラクターに描かれた歴史上の人物がキメの台詞を言ってゆく、みたいなCMを最近よく見ます。それだけなら気にもとめないのですが、中に「ん?」と耳を疑うような台詞が。聖徳太子とお名前が書かれたキャラクターが「俺とお前の十七か条、聞きたいか?」と聞くのです。お、おもしろすぎるじゃないか!!今思いだしても吹きだしちゃうよ!(さっきまた見たし)それってキメの台詞として正しいのかな?あれか、さださんの「関白宣言」みたいなやつかな。先に寝ちゃいけなかったりメシはうまく作れとか、と考えちゃう辺り自分も昭和人間だけれど。今は逆なのかも?ゲーム、おそるべし。いたるところにおいでおいでやってみない?トラップが仕掛けられている!軽い気持ちで一度やったらウッカリはまりそうでコワイ(自分が)。
などと考えているうちに頭の中の雲が晴れる朝。




[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-11 07:46 | お弁当。 | Comments(8)

まぜ寿司弁当。

c0234685_07125318.jpg
・生姜の佃煮と柴漬けの刻んだものを混ぜ込んだ酢飯に瓶詰あさりとしいたけの佃煮のっけ、枝豆と炒り卵と
・冷食しうまいとゴーヤの酢麺つゆ漬け
・桃とヨーグルト

ひさーしぶりに朝から雲一つない文句なし夏の青空な朝。気温がたかくなるそうですが、空が青ければ問題なし。


にほんブログ村

が、しかし。王騎が死んじゃうところにさしかかり悲しい気持ち。
まんまとキングダムの魅力にはまるオバサン。戦争はイヤだけれど。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-09 07:19 | お弁当。 | Comments(8)

鶏肉のバジル炒め弁当。

c0234685_06584768.jpg
・鶏肉のバジル炒め
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け
・すいか

夫がうーんと朝早くに出るよ、と言っていたのをすっかり忘れて(ゆうべ酔っぱらいすぎて)のんびりしていたら夫が起きてきて「そういえば!」と蘇る記憶の朝。大急ぎの単品弁当。まるでそうじゃなかったらおかずがちゃんとあるかのような書き方ですが実のところ急いでも急がなくても単品の予定でしタ。


にほんブログ村

c0234685_06590304.jpg
酔っぱらいながら昼間からお砂糖をまぶして水分を出していた新生姜でシロップ作成。お水は一滴も使わないレシピで。レモン、もう少し入れた方がよかったな。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-07 07:04 | お弁当。 | Comments(8)

塩さば弁当。

c0234685_07022403.jpg
・塩さば
・ソーセージ
・卵焼き
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・市販の梅干し
・ブルーベリーとヨーグルト

朝起きて窓を開けたらなんじゃこりゃ。涼しいじゃないの!風まで吹いちゃって。


にほんブログ村

c0234685_07155108.jpg
曇りの日でも律儀に朝早くから咲く和の朝顔。青いコは曇りの日だと咲くかどうか心配になる。

c0234685_07160303.jpg
アジサイ。挿した枝全部が(いまのところ)全て順調という奇跡。花を生けて2週間ほど楽しんだ後だったのでつくかどうか怪しかったのに。嬉しい誤算。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-03 07:19 | お弁当。 | Comments(6)

もろこしごはん弁当。

c0234685_07112001.jpg
・とうもろこしごはん
・卵焼き
・いんげんベーコン巻き
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・ピーマンのつくだ煮
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け
・ブルーベリーとヨーグルト

昨日とうもろこしをいただいたのでもろこしごはん。シャキシャキあまーなとうもろこしだったので大変おいしくできあがりました。はじけるような歯触りのとうもろこしなのです。

c0234685_07114043.jpg
ヒョウタンボクに新芽が!淡いミントグリーン。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-01 07:16 | お弁当。 | Comments(6)

ゴーヤチャンプル弁当。

c0234685_07352192.jpg
・ゴーヤチャンプル
・蒸し新じゃがのわさびみそあえ
・水茄子の糠漬け
・フルーツポンチふたたび(桃、ソルダム、ブルーベリー)

前回の甘みとアクセントにかけた点を反省し、はちみつたっぷりレモン汁ちょこっとでまたまたフルーツポンチを。まだあったんです、おまけの炭酸。


にほんブログ村

c0234685_07353633.jpg
オキナワスズメウリの初開花。今のところ目につくのは雄花ばかり。そのうち雌花もでてくることでしょう。
カイガラムシとの戦いの火ぶたが切って落とされましたよ!

[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-31 07:39 | お弁当。 | Comments(6)

干物泳ぐ弁当。

c0234685_07300314.jpg
・小さばの干物
・梅干し2016
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・卵焼き
・あらびきソーセージ
・茄子とパプリカの揚げびたし
・桃とヨーグルト

かつて泳いだ大海原に想いを馳せ、たかどうかはわからないけれど白メシの海を気持ち良く泳いでいただきました小さばどん。
お昼にはしっとーりしてるかな♪



[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-29 07:37 | お弁当。 | Comments(6)

南瓜コロッケ弁当。

c0234685_07221391.jpg
・南瓜コロッケ
・冷食つくね
・ゆで卵
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・梅酢漬けきゅうり
・フルーツポンチ(桃とソルダムとブルーベリーのはちみつがけ)


普段はしない「朝から揚げ物」をしたのでもうすでに一仕事終えて気分は15時。これからだっつーの。
ウイスキイについてきたおいしくない炭酸水を消費するためのフルーツポンチ。実はほとんど食べたこと?飲んだこと?がありません。でもそんなに興味があるわけでもなかったり。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-27 07:29 | お弁当。 | Comments(10)