タグ:あまいもの。 ( 39 ) タグの人気記事

さんまとドライトマトのパエリア。

c0234685_22120676.jpg
・さんまとドライトマトのパエリア
・サラダ
・北海道産たこのぶつ
・蒸しとうきびと枝豆
・水茄子糠漬け
・ビゴのパン3種

ブログのおともだちからいただいた素晴らしくおいしいお手製のドライトマトを大事に大事に取ってありました。冷凍庫に入れてたまーにつまみぐい。ひとつ食べては幸せに打ち震える。。いかん!このままではなくなっちゃう!でも実はこのためにとっておいたのです。(ホントに)
さんまの季節、きっとパエリアにしたらおいしいはず!たこと炊き込みごはんもしたいけれど。。まずはこちらから、さんま。冷凍技術が発達して冷凍ものでも味は変わらないというけれど、気分的に今は集中して食べたいのです。さりげなく今日も肉なしデーですがこれは文句なし。ふはは
おいしいドライトマト、どうもありがとうございました!

c0234685_22144532.jpg
甘いモノのヒトにはデザートつきで。リストワールヤマモト。しばらく前に買いに行きました。これは日持ちする「カライブ」というチョコレートのケーキです。14時くらいに行ったのに生のケーキはなんと完売。わお。またいくしかないな。クセはないけれどしっかり重い。自分はもうちょっと主張がある方が好きかな。それでもとてもおいしい。

c0234685_22134777.jpg
どこに行くでもない休日はのんびり散歩に。

c0234685_22141120.jpg
c0234685_22133454.jpg
日差しは強いけれど日陰は涼しく去ってしまった夏を想うによい日でした。
途中セブンに寄って雑誌コーナーを冷やかし牛乳コーヒーを買う。いつの間にか甘くないやつ、出ていたのね。

ちなみにゆうべのばんごはんはこんなのでした。
c0234685_22112866.jpg
・イベリコ豚のグリル  いちじくジャムを添えて、蒸しじゃがと蒸しとうきびと
・北海道産たことゴーヤとミニトマトのバルサミコマリネ
・ビゴのキッシュ
・ビゴのパン3種
・もやしのスープ

塩漬けにしておいた豚肉がしょっぱすぎてどうしようもなく、敗北感に打ちひしがれて投稿できませんでした。血圧レッドゾーン?!ひそやかなる殺人または自殺計画??
なんちゃって
プリプリしながらも泡の立つワインのんでのんびりしていたらあっという間に日付が変わってしまったのであります。
そんな土曜日と日曜日。天気にも恵まれ楽しい休日でありました。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-10 22:35 | よるごはん。 | Comments(2)

麻婆茄子。

c0234685_23231423.jpg
・麻婆茄子
・鰹のたたき入りサラダ
・すいか

麻婆茄子のあじがキマらなかった。無念。。何かがズレてチガウ、こんなのじゃない!というときが結構あります。

昨日は夫が日帰り出張でひとりばんごはんでした。ビールとビールと白いワインと枝豆とゴーヤの酢麺つゆ漬けですませる。キンキンに冷やしたビールがおいしすぎました。
途中帰ってきたヒトのおみやげ

c0234685_23252649.jpg
あれ?名古屋じゃなかったっけ、と聞いたら「食べたかった」そうです。ああ、自分へのオミヤゲってやつだな。

c0234685_23245594.jpg
これこれ、これが欲しかったのです!涼しくなるらしい来週辺り開けちゃいましょうかね。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-30 23:30 | よるごはん。 | Comments(8)

いくら丼。

c0234685_21454512.jpg
・いくら丼、ハハ仕込みのいくらで
・夕顔の中華スープ
・ヤムウンセン
・絹揚げお好み焼き風、陸兆さんパンで

鮭の卵が出回り始めるとそわそわしだすハハ。一年分を仕込むのです。だからワタシはいまだに自分で処理したことはないしする気も全然ありません。かーさんのが好きだからです。塩味と醤油あじ、どっちも好きだけれど塩味の方がより好き。もちろんハハもそれを知ってくれています。

c0234685_21501546.jpg
日差しは強いけれど空が高く風がさわやかになってきた。どっどどどどうでかりん、吹き飛ばされたらたいへん。

用事を済ませたのち、かき氷屋さんは空きがあるかなと覗きにゆくと前回よりお客さんは入っていましたがとりあえず並ばないで済む様子だったので食べて帰ることにしました。

c0234685_21465880.jpg
和三盆レモン

レモンの苦味がまったく感じられない!自分はもう少し苦くてもいいくらいかな。中にはヨーグルトのソルベ入り。ああ、しかしレモン味っておいしい。香りがとても好き。氷で体の中がすっきりしたら満足して家路につく。

c0234685_21461167.jpg
夕方の光が澄んできました。こうして季節が変わってゆくのは毎年のことなのに何度繰り返しても新鮮な気持ちになります。
日が落ちたころ、薄暮の中を走りにゆくと虫の音が大きく聞こえてきました。どうしてみんな一斉にそろうのかな。どこにサインがあるのだろう。




[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-28 21:58 | よるごはん。 | Comments(10)

ゆうがおと太め春雨と豚あらびき肉の土鍋煮込み。


c0234685_22345448.jpg
・ゆうがおと太い春雨と豚あらびき肉のオイスターソース煮込み
・鶏ささみとクラゲと野菜の中華風サラダ
・野菜の揚げびたし

ゆうがおの実はここいら農協でも出るのですが、おそろしいお値段。好みを申すのならば冬瓜よりもつるりとした食感が断然好きなのにちょっと手が出ません。これは福島で購入してきたもの。50cmはあろうかという(超えるかな)立派な実ですが¥300!まだまだ楽しめるのです。うふふ

c0234685_22352222.jpg
ハハの花豆煮を使ってパウンドケーキを焼きました。甘さを控えめにしてラムレーズンのアイスを添えて。
自分はあまり甘いモノを食べたくなくなってしまったので食べるのは専らごはんのヒトなのですけれど。甘いのすきでよかった。今日は運よく早く帰ってきたし。
感想を(しつこく)聞いたところ「おいしいよ!」疑心暗鬼。だって、ねえ。鬼に正直なところはいえなくない?

c0234685_22442755.jpg
冷めたところをお先に失礼、はじっこをちょっと味見。ふむふむこういう感じでケークサレ、焼けないかなあ。






[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-22 22:48 | よるごはん。 | Comments(6)

牛たたき。


c0234685_22161417.jpg

・牛たたき
・鰹のユッケ風
・のらぼう菜の炒め
・サラダ

新玉のある時期はせっせと食べます。血液サラサラになるかしら。



にほんブログ村

今日も朝から霧がかかるような雨降り。桜ともいよいよお別れです。そしてもうひとつ、見ておかねばならないモノ

c0234685_22190797.jpg
梨の花。この時期のご近所パトロール要チェックや!ポイントです。

c0234685_22201868.jpg
先週はまだ全然でしたが一気に咲きだしました。桜もいいけれど、梨も清楚でかわゆい。

c0234685_22211108.jpg
木瓜と枝垂れた桜。雨降りでもあでやか。

c0234685_22155924.jpg
そんな日のおやつ。グレープフルーツと苺のジュース。一緒に氷を入れてぐいーんとミキサーにかけます(お水も少し)。少しフローズン。
予備校時代の思い出の味。これと明太子のパスタをセットで食べるのがお楽しみでした。時にはちょっと贅沢していか明太で。いか、生なんですよ。
おいしかったな。


明日から3日ほどこちらをお休みいたします。ちょこっとおでかけしてまいります。ほんの三日間とはいえ気分的には「ひとつなぎの財宝をみつける」海賊王にはならないし目指さないけれど、ドキドキぶりはそれに比することもできそうなほどです。口から心臓でちゃうよ!んがぐぐ

では!行ってまいりマース(^o^)丿




[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-09 22:26 | よるごはん。 | Comments(12)

ジンギスカン。

c0234685_21471349.jpg
・ジンギスカン(水菜、にんじん、もやし、アレッタ、にら、こんにゃく)
・スナップえんどうのおかかわさびマヨ和え
・サラダ
・いぶりがっこ&クリームチーズ
・スープ

c0234685_22005867.jpg
ジンギスカンですもの、まずはビールから。まずは、ね。
一番搾りはあんまり好みじゃないけれど、これはまずまずよろし。香りがたっているぶんコシのヨワさが気にならなかった。もう少しガツン、が好みなのです。


雨は上がってちらっと日も差していた今日。

c0234685_21500301.jpg
あと、もう少し。週半ばが見ごろになりそうで残念がる夫。世に桜のなかりせば的悲壮感でいっぱいになっておりました。週末まで残っているといいね。

c0234685_21524060.jpg
お散歩途中、桜以外にも見るべきものはたくさんある。


c0234685_21532988.jpg
花より団子、もといいちご大福。近所で人気の和菓子屋さんに行ってきました。お昼ごろなのにいちご大福が終わり?!しかも前の方でとはなんたる不運、と思いきや「少しお待ちいただければ作ります」とのことでしたので喜んで待ちましたよ。帰ってすぐにいただいたところ、作りたての柔らかさが。。!たぶん今までで一番おいしいいちご大福。みたらしもおいしかったけれどその比じゃありませんでした。


c0234685_21575558.jpg
ばんごはんのあとには桜のわらび餅を。うん、これはふつう。それでもふんわりただよう桜の香りがさわやかで一日の締めくくりには上々でありました。




にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-02 22:02 | よるごはん。 | Comments(2)

クリームシチュウ、豆乳仕立て。甘いモノ。

c0234685_22454690.jpg
・豆乳仕立てのクリームシチュウ(玉葱、にんじん、さつま芋、大根、エノキ、ベーコン、豚肉)ほうれんそうのっけ
・らっきょう入りコールスロー
・玉こん柚子味噌田楽
・陸兆さんパンで大根餅


にほんブログ村

水は一滴も使わないクリームシチュウ。今日はハウスの北海道 コーンクリームのやつで。
本日は肝臓のお休みの日でした。しかし、休まっているのかどうかははなはだ疑問であります。なぜなら

c0234685_22460715.jpg
自由が丘 MAGIE DU CHOCOLAT

宇治抹茶とガーナ63

贅沢な甘いモノつきのばんごはんでしたから。
なんで周りの茶色い紙、とってから写真撮影しなかったんだと悔やまれるもののあとのまつりってやつです。

毎年父と義父とにバレンタインに贈り物をするのですが甘いものに酒ほどは興味が持てないので何にするかにヒジョーに困ってしまいます。(たぶんもらう方もそれほど気にしていない、と思う)去年ラジオでこんな店出来ました、という話を耳にしたので近場だしほんじゃ一応覚えておこうと。いやー、ナメていました。
だいぶん人気店になったようだとはちらほら耳に入る情報で知っていたのですが平日だしな~と軽い気持ちで(しかも13時くらいにお店についたのに)行ったらば。そらもうイタイ目、みました。店内は行列で自由に歩くことすらままならず店内でいただけるとのことでしたがそんな状態でもなく、さらにいえば商品ほとんど売り切れ。ガビーーンです。さらにバレンタインまでは店内で配送の手続きもできないとのこと。オンラインショップで、ですって(しかも18日以降順次発送)。手ぶらで帰るのもなんなのでオミヤを買ってきた次第。ウチのバレンタインはもうこれでいいんじゃないか。
しかし、おいしかった!特に抹茶の方。どちらも食感はスフレ?ほどは軽くなく、生チョコよりは軽い半生のチョコレートーキで下のビスケットの部分もおいしい。ああ、これなら遅れるねって断っておいてここのもの送ってもいいなと思えるお味でありました。コレは送れないから抹茶のテリーヌにする予定。
明日早速連絡入れておこう。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-06 23:11 | よるごはん。 | Comments(0)

白菜と豚肉の土鍋蒸し。

c0234685_22011280.jpg
・白菜と豚肉の土鍋蒸し
・いなだ刺し
・いなだ入りのサラダ、新玉ソースで
・ナッツのパン、ゆうべのつづくのまき
・いぶりがっこ&クリームチーズ

外はごうごうと雨かぜ吹き荒れるただいま。天気予報に反して雪でも、みぞれでさえない。ただ、とても底冷えのする夜。
早い時間からのばんごはんでいい気分での更新。
ご近所JAで早くも出ていた新玉に甘くてびっくりな人参を合わせたソースでいなだを食べる。でもフツウにわさび醤油も食べたい、な欲張りなにちようび。


c0234685_22023288.jpg
お買い物のついでに気になっていた和菓子屋さんでいちご大福を買ってきた。ジューシーィであまい苺にこしあん。粒じゃなくてよかった!甘すぎず、それでいて甘すぎなすぎない絶妙なお味がよかったです。また買いに行っちゃうな。




にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-01-08 22:11 | よるごはん。 | Comments(2)

オーブンを使ってみる。

先日ようやっと置き場所も確定し、レンチン王のワタシとしてはありがたくなんでもあたため大作戦絶賛展開中ではありますが肝心のオーブン機能の方はなかなか手を出せないでおりました。せっかくのオニュウに油が飛び散り汚れたらヤだな掃除がめんどくさい、とかそんなんじゃないですよ!(ちょっとかなり相当あったり)
何から作ろうか思い悩んでいたところ、いつもおいしそうなとびきりのお弁当やごはんが美しくならぶフーフさまのところでいいもの見ちゃったので久しぶりにフレンチトーストを作ることにいたしました。甘いモノがそんなに得意でないワタシの作るフレンチトーストには砂糖だけではなく塩が入ります。豆乳と今日はたまたま他の料理に使おうと思っていた生クリームと卵で甘じょっぱいかんじ。仕上げにメープルシロップをたっぷりと。これもまたおろしたてのろくろびき陶板で。はー、なんてすてき。(陶板がね)

c0234685_13592078.jpg
ふむふむ、予熱も全然時間がかからない!たぶん200度までいくのに5分くらい?計らなかったけれど印象は前のより相当早い。190度で加熱、焼きあがりは耳の部分がかりかりに、中はちょっと火が入りすぎてるかな。温度をちょっと考えよう。
でもって休日出勤していったヒトを見送り、さらに続けるオーブンと仲良くなろうキャンペーン。紅玉のマフィンで熱ムラを探るのまき。ほんとはシフォンにしようか迷いましたが失敗するとシフォンより自分がへこんでしなしなになりそうだったので安全なメニュウを選択。明日の朝ごはんになるしね。

c0234685_13585723.jpg
一個、激しく焦げたので隠しておきました。えへ
案外平均的に熱がまわっているようです。焦げたのは左手前。意外。そして温度計もあてになるみたい。というか前のやつはそこまで表示通りに上がってなかったんだろうな。
さてさて、おおむね満足だったので今日はこれにて終了。これから徐々に仲を深めてゆこう!



[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-27 14:29 | あさごはん。 | Comments(6)

焼き豚。

c0234685_22134171.jpg
・豚肩ロースのにんにく塩麹漬けグリル、白鷹町のアスパラガスと
・ジャンボきゅうりの煮物
・枝豆食べ比べ、会津若松産と蔵王産と
・きゅうりと茄子の辛子入り塩麹漬け
・つるむらさきのごまマヨポン酢
・会津と蔵王のトマトとモロッコいんげんのバルサミコマリネ、穂バジルをきかせて

本日も南東北野菜のめぐみを満載のばんごはん。特筆すべきはきゅうりの煮物。白鷹町で見つけたすりこ木くらいの大きなきゅうり。これは!でとびつきました。実家では父の味。たぶん父オリジナル。父は母と違い出汁のもとを愛用していましたがこれは完全チチのあじ。ただ、ワタシが作るときには昆布と鰹節の出汁で。実家ではそれ用に庭で大きく育てたきゅうり(35cmくらいかな)のタネをこそげとって味付けした出汁の沸騰したところにいれて30秒?もう少しかな、すぐに火を止めたら出汁につけたまま冷やします。ぱりぱりなのに味のしみた煮ものが完成。キモは煮すぎないこと。くたくたになるといけませんのです。
枝豆の食べ比べ、ぜいたくでしょ?いつもなら文句なくおいしい会津の湯上り娘ですが(もちろん今回もおいしいのです)今回たまたま買った蔵王温泉朝市の枝豆の甘さときたら。。!それでも会津産黄色いトマトの甘さや白鷹のアスパラガスもただものじゃなかったんですけれどね。とにかくどれをとっても一言どころじゃなく三言以上に言い募りたくなるようなおいしい野菜たちばかりなのです。


にほんブログ村


夫の夏休み最終日。近所にかき氷を食べに行きました。

c0234685_22125896.jpg
抹茶ミルク金時

c0234685_22131334.jpg
マンゴー

実はここはそば粉クレープ、ガレットのお店。ガレットもとびきり美味しいけれどひとつひとつの料理が洗練されていて秀逸なのです。

c0234685_22132737.jpg
台風、くるんですってね。15時過ぎから激しく降ったと思ったらこのお空。おかげで湿気が大変なことに。

[PR]
by yasushi-shi | 2016-08-16 22:32 | よるごはん。 | Comments(4)