事件発生Ⅱ

頂いたのはそれはそれは立派な殻付きのカキとム-ル貝でした。こんなの自分じゃかえない、とホクホクしながら写真に撮りました。それが事件の引き金になろうとは。。そもそも、何かを写真に撮る、という習慣がありません。旅行に行こうが何かの集まりがあろうが、です。そんなわたくしめが、昨年秋ごろ一念発起して人生初のデジカメをようやっと手に入れたのであります。本当にいろいろすぐ忘れちゃうのがもったいなくて。で、デジカメがやってきてからはポチポチとお弁当やら旅行先の食べたもの、風景を撮っておりました。そろそろそれが300枚を超えた頃だったので、整理しようと説明書も見ずに(前期噴出酒事件の次の夜。つまり昨夜。せっかくだからカキの記事を書こう、と思い立ったんだった。ふと思いついた)じゃんじゃん消していたらなぜか!すべて!いつの間にか!全部!消えてしまったじゃありませんか~(;O;)どこにもない、、ゴミ箱にも。あああ~\(◎o◎)/!友人の結婚式とかもしかしたらもう二度と行くことができない場所の写真が~。
でも、案外がっかりしすぎてていない自分に気がつきました。もともと写真を残したりしなかったからかな?もちろん残念ではありますが。うん、残念だ。
お酒なんかよりこちらのほうが大事件でした。やっぱりいろいろ気をつけよう。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-02-18 11:57 | その他。 | Comments(0)

事件発生。

c0234685_1113648.jpg
去る木曜日。買う時に、飲む一時間くらい前から冷凍庫へ、といわれていたけれど仕事場で岩手のカキとム-ル貝を頂いたからにはとっておきのお酒を開封せねば!もう一週間近く3度くらいの冷蔵庫に静かにおいてあるしきっと大丈夫☆とありがたいオコトバを軽んじた結果。。全然大丈夫じゃなかった静岡三和酒造「臥龍梅」純米吟醸 活性にごり酒。スパ-クリングなワインのような栓をぐりぐりと開けたならば、恐ろしい勢いで噴出してくる中身。ケチケチ精神が即発動し稀にみる反射神経でこぼれる前に手のひらでフタ。しかしあとからあとから吹きあがるお酒。まさに格闘するかの如く必死に押さえ続けるも5分たっても収まらず。パ-ティ(したことないけれど)でも盛り上がること間違いなし。(でもたぶん中身は残らない。きっと)やむを得ず、大きなコップにダバダバダ~っと一気に注ぎだしました。疲労感も一気に。こんなときには普段ないくらいに集中力を発揮してしまうものですなあ。しかし!コップに一合ばかり注ぎだし、栓をもとのようにぐりぐりねじ込みふい~っと安心して食卓についたのもつかの間、ポンという音が!飛んでましたよ。。。フタ。ああ驚いた。人の言うことはちゃんと聞こう、と改めて反省。大したことにならなくてよかったよかった。電球割るとか。で、これが第一弾事件発生。事件はまだまだ続くのでした。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-02-18 11:33 | お酒。 | Comments(0)

煮物弁当。

c0234685_894122.jpg
・切干大根の煮物
・高野豆腐
・卵焼き
・ソ-セ-ジ
・赤カブ漬けとゆず白菜
・ゴマ塩ごはん
・グレ-プフル-ツ
地味。でも、だいたいいつもこんなかんじ。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-02-17 08:14 | お弁当。 | Comments(0)

つくね弁当。

c0234685_7585713.jpg

・晩ご飯のついでに作ったつくね
・高野豆腐(つづき)
・赤いパプリカと菜の花のハ-ブソルト炒め
・卵焼き
・赤カブ甘酢漬けとゆず大根
・十二穀米
・大根のお味噌汁
・ルビ-グレ-プフル-ツ
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-02-16 08:06 | お弁当。 | Comments(0)

しいたけのっけつくね。

c0234685_2235748.jpg

・ゆでた菜の花を添えて。にんじんときゅうり、ツナのサラダ
・大根のお味噌汁。
・カブと高野豆腐の煮物
・たくあんとゆず大根
・ソフト身欠きにしんの山椒煮(前の日からのつづき)
今晩は久しぶりのビ-ルと(琥珀エビスが信じられないほど安かったのを見つけて4本だけ買っておいた)
白いワイン。これまた久しぶりに飲んだ。白いワインは明るい季節の色と香り。でも、夕方から外はどんどん冷え込んできている(ーー;)
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-02-15 22:43 | よるごはん。 | Comments(0)