ごまさばクレイジ-ソルト焼き。

c0234685_0512280.jpg
・ごまさばクレイジ-ソルト焼き
・蒸しとうもろこし
・茄子と豚肉と厚揚げのオイスタ-ソ-ス炒め
・すっぱ辛い漬けきゅうり
・自家製塩辛
・ポテトサラダ
 レモンを買い忘れた!サバにレモンはかなり重要なのに。塩辛は久しぶりに作りました。唐辛子を多めにして夏仕様。すっぱ辛い漬けきゅうりは実はあんまりすっぱくなく、辛いです。豆板醤がかなりきいているので。砂糖が無くなる、という緊急事態をはちみつを代用にしてのりきりました。あとはにんにくみじんぎり、にんにく醤油、ラ-油、酢で調味してあります。きゅうりは「四葉きゅうり」という見た目がアレな種類(イボイボがかなりはげしい)ですがかなりパリパリした食感でおいしいです。タネの部分をこそげて、割ってから漬けるのでこんな外見になりました。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-07-08 01:02 | よるごはん。 | Comments(0)

なす豚厚揚げ炒め弁当。

c0234685_7143870.jpg
・茄子と厚揚げと豚肉のオイスタ-ソ-スあじ
・インゲンとみょうがのおかか唐辛子和え
・ゆで卵
・きゅうりと茗荷の梅干しゆかり和え
 七夕なのにこの天気とは。まあ、上空は晴れているのですから心おきなく年に一度の逢瀬も無事行われることでしょう。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-07-07 07:20 | お弁当。 | Comments(0)

いかとズッキ-ニの炒め、バタ-醤油で。

c0234685_210866.jpg
・イカとズッキ-ニの炒め、バタ-醤油で
・枝豆
・きゅうりと茗荷、しそと梅干しのゆかり和え
・じゃがいもといんげんのおみそ汁
・キムチ
・ゴマ豆腐
・なすとししとうの焼きびたし
・煮物(つづき)
 マイッタ。この暑さと湿気。一日の終わりに飲むビ-ルが最高に美味しい季節が到来した!しかし、もう蝉が鳴き始めていたのには驚き。アブラゼミがジ-ジ-。鶯は素晴らしいさえずり。そんなどこか避暑地のような実家横浜(実際結構涼しい)からやってきたきゅうりとみょうがといんげんが夕飯に登場。


 セミが鳴くと梅雨明けが近いような印象があります。今年はずいぶん早いスタ-トだなあ。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-07-05 21:10 | よるごはん。 | Comments(0)

親子煮。

c0234685_23104689.jpg
・親子煮
・鰹刺し、しそとパセリ、しょうがたっぷり
・いんげんとトマト、マヨかけ
・枝豆
・なすとししとうの焼きびたし
 親子丼の台ぬきで親子煮。奮発してもも肉使用。なすが、ししとうが、ほんとに美味しくなってきた。
今朝がた通勤途上で道路にあくびしながら水かけしていたオバサンにうっかり水をかけられた。大丈夫かな。。とハラハラしながら迂回したのにもかかわらずオバサンのよそ見プラスあくびでかえってこちらに。きっと、なんかいいことあるな。



(後日談)

 いいことあった☆いや、良すぎてシアワセ貯金の残高はたぶんマイナスだ。。もともとアリ-ナ16列だったのに、なんだか会場の都合とやらで席が移動に(探しても座席がないのにかなり動揺。開始直前までビ-ルを買うために並んだりしていたから)なり新しいチケットを案内の人にもらう。同じ16列目でも最初は左端だったのがなんと!ど真ん中に。ワオ。人生最良の席だ。初めての代々木体育館第二。T字に張り出した花道から3列目。最初はなにかわからず機材邪魔だな-などと思っていたらスカパラの人たちの靴まで見える、いやいや、まつげまで見えるような素晴らしい席なのでした。おまけに通路側だったので、入場してくるときに脇を!スカパラの方々が!NARGO氏と片手を打ち合わせてしまった―ッ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 ひんやりしていて思いのほか小さな手をお持ちでした。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-07-03 23:17 | よるごはん。 | Comments(0)

夏野菜ふんだんドライカレ-弁当。

c0234685_7315347.jpg
・ドライカレ-、温卵のっけ
・オレンジ、さくらんぼう
 これでもかっていうくらい夏の野菜をいれてみた。トマトなすししとうにんじんたまねぎとうもろこしいんげん枝豆ズッキ-ニ。あとはにんにくしょうがに豚肉。温卵!だいじょぶか!?
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-07-03 07:39 | お弁当。 | Comments(0)