鶏ささみのロ-ルパン粉焼き。

c0234685_013462.jpg
・鶏ささみのロ-ルパン粉焼き
・サラダ・冷奴納豆のっけ
・かぶときゅうりのぬか漬け
・のりのおみそ汁
・蚕豆
 鶏ささみに海苔→チ-ズ→梅干し→しそをのせてくるくる巻いて、粉と卵とパン粉をつけて多めの油で揚げ焼きに。こういうときテフロン加工のフライパンは素晴らしい仕事をしてくれます。少ない油できれいに焼きあがりますから。鉄のフライパンびいきでも、これにはちょっとシャッポを脱ぎます。
c0234685_0192835.jpgラッキョウを本日塩漬けにしました。3㎏。季節の仕事の一つで、薄皮にキ-っとなりながらもやはりこれをしないと落ち着かないので。おかげでこんな時間になってしまった!
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-06-01 00:23 | よるごはん。 | Comments(0)

スモ-クチキンのサラダ。

c0234685_22572233.jpg
・スモ-クチキンのサラダ(水菜、サニ-レタス、フル-ツトマト、チ-タラ)
・にんじん、きゅうり、あやめかぶの塩糀浅漬
・お赤飯
・からすみ
・がんもどき焼き(しょうゆ、ソ-スマヨかつぶし)
・昨日の残りの春雨煮
 お-。見事なテキトウdinner。お赤飯は別にめでたいことがあったわけではなく、実家救援物資(冷凍)。スモ-クチキンはお弁当のつづくの巻。とてもおいしい。やっぱり大好き鎌倉ハム(クラウン商会)。お酒もいっぱい飲んでしまいました。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-05-30 23:06 | よるごはん。 | Comments(0)

サンド弁。

c0234685_7472038.jpg
・いちごジャムとブル-ベリ-ジャムとクリ-ムチ-ズ
・手羽元煮込みと煮卵、レタス
・スモ-クチキンとレタスとフル-ツトマト
・スモ-クチキンとチ-ズと水菜とレタス
・タンジェリンと寒天のはちみつかけ
 贅沢に鎌倉ハムのスモ-クチキンを使ってしまった!実家からの救援物資に入っていました。もったいなくていつ使ったらいいかわからなかったけれど、何のことはないお弁当に。ちらりと味見してみたらおいしい~おにくでした。まだ残っているので楽しみにたべよう。鎌倉ハムはいくつかあるけれど、自分にとってはクラウン商会が「鎌倉ハム」です。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-05-30 07:56 | お弁当。 | Comments(0)

なすと豚肉と太め春雨オイスタ-ソ―ス、土鍋煮込み。

c0234685_22573067.jpg
・なすと豚肉と太め春雨オイスタ-ソ-ス、土鍋煮込み
・サラダ
・アスパラガスの白和え、バタピ-を使って
・大根とラディッシュの甘酢漬け
 写真ではわかりませんが、春雨がちょっと特別。この間中華街で買い込んできたもので幅が広い。8ミリくらいかな。細めのくずきりのようで、味がしっかり入るのに煮込んでもくずれたりしない。食べごたえもアリ。これはいい。アスパラの白和えは昨日から水切りしていた豆腐とめんつゆ、バタピ-をすり鉢でごりごりしてあえただけ。とても簡単なのに濃厚なお味になります。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-05-29 23:05 | よるごはん。 | Comments(0)

じゃこ山椒煮まぜごはん弁当。

c0234685_7245739.jpg
・じゃこ山椒煮まぜごはん
・煮卵
・ちくわとピ-マンのポン酢いため
・ソ-セ-ジ
・にんじんきゅうりあやめかぶの塩糀浅漬け
・タンジェリンと寒天、はちみつかけ
 じゃこは先日のバス旅行の際「つめ放題」で手に入れたもの。10センチ四方くらいのビニ-ル袋にぎゅぎゅっとつめる。あんがいつめにくくてさほどはいらないのだった。去年の今頃に下処理して冷凍しておいた山椒と醤油とみりんとお酒で煮詰めてみました。はちみつかけ寒天はお昼にははちみつとオレンジから出た水が馴染んでサラサラさわやかテイストになります。やっぱりミントも植えとくかな~。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-05-29 07:32 | お弁当。 | Comments(0)