春を見にゆく。2。

途中のみちすがらあちこちに梅が咲いていました。今年は本当に遅い。かたまって植えられているところが遠目に霞がかかっているように見えて美しい。梅の有名どころ、越生はどうだろう。。と移動。
c0234685_23505248.jpg天気がぐんぐん回復してきて気が付いたら抜けるような青空。ぽつぽつ歩くと気持ちがいい。あまり人もいないのがまた素敵。空気には梅の花のかおりがいっぱいで、息を吐く間も惜しいくらい。
c0234685_23571474.jpg
道すがら、お豆腐屋さんが。「大豆工房 みや」試食が驚きの充実。温かい豆乳の試飲にまず驚きました。美味しい!濃厚なのにクセがない。豆腐も種類豊富でどれもおいしかったのですが、ダントツだったのがこちら。
c0234685_062831.jpgみえませんね。.
「おおぐす」というこの時期だけの限定品で、青大豆のクラッシュがはいっています。濃厚で滑らかな舌触り、広がる甘みはいままで食べたどんな豆腐よりもおいしかったです。もちろん買いました!なんとおまけにおからと揚げを一枚頂いて喜びもひとしお。買った分のほうが少ないんでは。。ありがとうございました。いい一日でした。
c0234685_012521.jpg
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-03-25 00:13 | おでかけ。 | Comments(0)

春を見にゆく。1。

春は確実に深まってきたようなので、そろそろいい頃合い?もしかしてまだ早いかなあ、と案じつつおでかけしてきました。
c0234685_23172340.jpg「都幾川」で「ときがわ」と読みます。埼玉県です。こちらは夏場などすばらしくたくさんの農産物があるのですが今頃は端境期なのか、のらぼう菜など最近有名になってきた葉っぱはあったものの、本日はいまひとつなかんじ。それでも
c0234685_23274619.jpg柚子の粉末。とても良い香りがします。そろそろ生の柚子も終わりなのでちょうどよかった。「ふくみかん」の粉末もあってこれも迷いましたが、柚子に軍配。またの機会には「ふくみかん」を買ってみよう。
お買いものあとにはおなかも空いてきて、マジでブルブルしてくる五秒前、ちょっと移動しておいしいお蕎麦屋さんの「とき庵」へ。運よく車一台分の駐車場が空いていました。
c0234685_2335745.jpg
こちらのてんぷらはいつも季節の都幾川産野菜が使われています。椿、のびる、せり、かぶ、さつまいも、アピオス。カブのてんぷらって初めて。衣はカリッと中はじゅわっとでした。アピオスほくっと香ばしくてもっと食べたかったな。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-03-24 23:41 | おでかけ。 | Comments(0)

天然ぶりのお刺身。

c0234685_22324328.jpg
・天然ぶりのお刺身
・あじの開き
・サラダ
・きゅうりのぬか漬け
・ホウレン草とチ-たらのめんつゆ和え
・煮物(つづき)
・煮込みハンバ-グ(つづき)
・なまり節の山椒煮(つづき)
・玉ねぎと揚げのお味噌汁
 品数は多い。。けれどほとんどがつづくの巻。まだまだつづくよしばらくは。でも「金戎」は今晩で終わり。おいしくいただきました。特にぶりとの相性が驚くほどよかったです。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-03-23 22:39 | よるごはん。 | Comments(0)

煮込みハンバ-グ。

c0234685_22101162.jpg
・煮込みハンバ-グ
・ずいきと厚揚げと糸こん、ごぼうの炒め煮
・菜の花の辛子和え
・サラダ
・いかなごのくぎ煮
 煮込みハンバ-グに必ずいれるもの。豆腐とマイタケ。豆腐は特にはずせない。あ!でも、見た目に白いのはチ-ズなのですよ。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-03-22 22:18 | よるごはん。 | Comments(0)

菜の花ナポリタンとサンド弁当。

c0234685_7541363.jpg
・菜の花入りナポリタン
・卵のロ-ルサンド
・栗かのこのロ-ルサンド
 頂き物の小布施竹風堂の栗かのこをたっぷりはさみました。わお!贅沢。
[PR]
# by yasushi-shi | 2012-03-22 07:58 | お弁当。 | Comments(0)