鶏もも肉のグリル。

c0234685_23264337.jpg
・鶏もも肉と野菜のグリル
・みょうがたぷり焼き茄子
・枝豆
・糠漬けきゅうり
・具だくさんお味噌汁

どうせ今日も帰りは遅いよね~と油断して走りに行きました。今シーズン初パーカー着用。ずいぶん早いな、と思いましたが肩凝りがここ数日ひどかったのでいろいろ滞っていたのであろうと燃やす方向です。すっきりして帰ってきたらだいぶん前に「これから帰ります」メールが入っておりました。やばし。一応下拵えはしてありましたがちょっと間に合わない。そんなこんなでいつにもましてザツな並びのメインと相成りました。

帰ってくるなり「月がきれいだから後で散歩しに行かない?でももうお風呂入っちゃった?」と嬉しいお誘いが。シャワーも浴びちゃっていたけれど、そんなの無問題。また浴びればいいからね。
アド街見ながらご飯を食べ、散歩に行きました。金木犀やエンジェルストランペットやジンジャーやオシロイバナが競うように香る夜道、きれいなお月さまを眺めながら歩くのはとても楽しかったです。そういえば前はよく夜に散歩したね、という夫。そうだね、でも最近キミは忙しくてなかなかそんな機会はなかったからねと話しながらコンビニで冷たいコーヒーを買ってもらい大満足。素敵な夜。


[PR]
# by yasushi-shi | 2017-10-07 23:40 | よるごはん。 | Comments(10)

ワタリガニのトマトクリームペンネ、土鍋仕立て。

c0234685_00045288.jpg
・ワタリガニのペンネ、トマトクリーム
・サラダ
・茹でピー
・湖池屋ポテトチップス 海苔塩

帰りに寄ったスーパーで大きくてずっしりと重いワタリガニが¥350でした。これはもう。。買うしかない!!ウチにはいま、キャンベルのトマトクリームスープがあるじゃないか、てことでメニュウをあっさり変更。後悔、なし。にんにくと玉葱を足し、自分の赤いワインも使いました 泣 。 ふわふわの身が想像以上に詰まっていた上にいいダシが出て最高でした。見てくれがちょっとアレだけれど。

快適極まりない気温。雨でもウキウキ。晴れていたらなおよかったけれど文句は言えないと思いながらハハと電話で話していたらなんと!今季初暖房使用とのこと。いえね、それ自体はかまわんのです。ハハもおばあさんですから。ですが。実際暖房を必要としたのはハハではなく王子改め騎士のパグっこ。やっぱりヤツは王子でした。。
「ワシさむい」とおっしゃったそうで。王子もほんとはじいさんですからね。その上湯たんぽまで用意してさしあげたそうです。どんな寒がりだ!「甘やかしすぎじゃない?」と言ったら「先週美容院行ってカットしたからずっと寒がっていたのよ」ですと。やっぱり王子でした。。ばあや、ワタシの記憶が正しければ(間違いなく正しい)生まれてこのかた、10月から暖房使用したことはなかったよ。うさぎも猫も犬もいたのにさ。王子、現代っ子だな。



[PR]
# by yasushi-shi | 2017-10-07 00:21 | よるごはん。 | Comments(6)

おいなりさん弁当。

c0234685_07045261.jpg
・おいなりさん(刻みみょうが、刻み生姜の佃煮、ごま)
・紅生姜
・ズッキーニとチーズとベーコンの卵炒め
・ピオーネとバナナとヨーグルト

おいなりさんのときはどうしても時間がかかってしまいあたふたしてしまいます。しかもいつもよりごはんの量が少ないし。足りるかどうか心配。


にほんブログ村

[PR]
# by yasushi-shi | 2017-10-06 07:09 | お弁当。 | Comments(10)

ハンバーグ。

c0234685_22431384.jpg
・ハンバーグ、チーズ入りのとそうでないのとエリンギと
・豆乳仕立てのバターナッツ南瓜ポタージュ
・サラダ
・枝豆
・大根の葉っぱと栃尾揚げの煮物
・ご近所パン屋さんのおいしい塩バターパンとガーリックラスク

JAでちょっと穴が開いていたから「B品」¥140になっていたバターナッツかぼちゃ。何回か買ってみてあんまりいい印象がなかったのですが今回はアタリ。甘くておいしい!こういうことがじんわり嬉しい日々。

[PR]
# by yasushi-shi | 2017-10-05 22:51 | よるごはん。 | Comments(6)

へちまと豚肉の炒め。

c0234685_23351353.jpg
・ヘチマと豚肉の炒め
・つるむらさきのおかか酢醤油
・はんぺん薬味和え
・くりごはん

なんか少ないと思ったら枝豆出し忘れるというポンコツぶり。くー

c0234685_23350161.jpg
へちま。先日近所の農協で売っていたので買ってみました。初めて見るカタチ。外見にたがわずカタイ皮を剥くのに苦労。ピーラーでも剥きづらかった!
お味は。。ナイ、です。歯触りは少ししっかりしたナス?大きさのわりにヘタるので一回で完食。

c0234685_23353192.jpg
かえり道、雲間からのぞく月を見ることが出来ました。ちょっといいジャスミン茶と一緒に食後、先日中華街に行った折に買ってきたハス餡の月餅を食べる。

c0234685_23415641.jpg
今の時期だけ塩漬け卵黄入りなんですって。うん、卵だねなお味。


[PR]
# by yasushi-shi | 2017-10-04 23:42 | よるごはん。 | Comments(8)