ラム炒め。

c0234685_23154504.jpg
・ラムとのらぼう菜とパプリカ、源たれあじ
・冷奴
・鬼おろしとはんぺんポン酢

おそごはんではあるけれど、品数が少ないのでさみしいかんじの見栄え。それでも禁酒デー明けはウキウキです。


[PR]
# by yasushi-shi | 2017-04-18 23:18 | よるごはん。 | Comments(8)

鮭弁当。

c0234685_06321524.jpg
・塩鮭
・ゆで卵
・冷食カニクリームコロッケ
・のらぼう菜のおかか麺つゆ和え
・わかめのナムル
・牛乳かんといちごとヨーグルト

強い風でベランダ側に雨が吹きつけています。雲が風に流されどんどん流れてゆくのですが青い空が切れ間にのぞききっと天気予報通り止みそうな気配。


にほんブログ村

c0234685_22441691.jpg
ゆうべの帰り、ちょうど雨がやんでいるタイミングで。
筍は不作の年ですがハナミズキは例年になく花数が多いです。暖かさと雨で朝とはまったく違う様子に。
曇りでいつもより暗い空に無数の花が白く浮かび、まるで星のように見えました。


[PR]
# by yasushi-shi | 2017-04-18 06:38 | お弁当。 | Comments(6)

のらぼう菜としらすのスパゲティ。

c0234685_22443232.jpg
・のらぼう菜としらすのすぱげちー
・花椒ピクルス
・梅干し入りの茶碗蒸し

たけのこごはんのために昆布と鰹のだしをひいたときに多めにつくっておきました。茶碗蒸しが作りたかったのです。具は梅干しのみ。お蕎麦屋さんで何度かいただいたのですが、これが丼いっぱいたべたいくらいおいしい。もちろんお店の様にはできませんが真似事など、と思ったのです。が。今日は大失敗。器の大きさと中身の量、火加減が悪すぎました。夫曰く「魂の抜けた味がする」ハイ、その通りですね。「しわしわ」ワタシみたいでしょ?
また作ろう。
そんな会話をしつつテレビを見ながらの食事中、たまたま画面に映った男性の指がきれいだったので「君の指と違って毛がないね!」といったらやおらフォークを置き、こちらに両手の指を向けワキワキさせ「ユビゲ(毛)ラー」
て、天才です。ウチに天才がいました。今までたまにそうじゃないかと思うことがありましたが今日、確信しました。失敗した茶碗蒸しを思いっきりディスられるくらい屁でもありません。


[PR]
# by yasushi-shi | 2017-04-17 22:55 | よるごはん。 | Comments(4)

たけのこごはん弁当。

c0234685_07231761.jpg
・たけのこごはん
・卵焼き
・ソーセージ
・ちくわチーズ
・糠漬けきゅうり
・のらぼう菜の花のおかかマヨポン酢一味入り
・いちごとヨーグルト

たけのこごはん、味が薄かった。せっかく柔らかくてえぐみのないアタリ筍だったのに。うう、活かしきれなかった。


にほんブログ村

そんな嘆きとは全く関係なく窓の外がきれいです。


c0234685_07262770.jpg
c0234685_07263471.jpg
午後は雨になるという天気予報があたる気配濃厚な曇りがちの朝。



[PR]
# by yasushi-shi | 2017-04-17 07:27 | お弁当。 | Comments(4)

すき焼き。

c0234685_22275655.jpg
・すき焼き
・キムチ
・新玉とわかめのおかかマヨポン酢

夕方、明日の弁当の仕込みやらばんごはんの支度やらしているときにピンポーン。あら?なんじゃろ、「出ておくれよ」と洗濯物をたたんでいる夫に頼んだら「ムリ」ワタシだって無理だもん。でもムリ、と答える夫。な、なんでさ?!と聞いたら「新しい髪型だから」つまりお昼寝のあとで乱れに乱れたおぐしでは人前にでられない、ということらしい。誰もそんなんみとらんわ!!ココには書けないくらい毒づいてから仕方なく受け取りに出たらば(きっと聞こえてたな、ワタシの悪口または罵詈雑言が)びっくらなお荷物が友人から届きました。あまりのことにうろたえ、意識がとびそうに。
だって日山のすきやきのお肉が!ずっしりと!!
もうもうただひたすらに驚き打ち震えるばかり。だってこんなお肉買ったことないよ~
早速電話するも鷹揚に笑うばかりの友人に感謝し、今日のメニュウはすきやきに。お、おいしい。。!肉が柔らかいです。ちょっと煮すぎちゃってもまだ、やわらかかったです。どうもありがとう。たぶんこれで10年寿命がのびたと思う。ウチは長生き家系だから100歳超えちゃうな。一緒に長生きしておくれ。これからも楽しく遊ぼうね。忙しく働くのもいいけれど、体は大事にするんだよ。楽しい老後のためにさ。


c0234685_22293163.jpg
今日は春を飛び越して初夏の陽気でした。風吹く気持ちの良い日、こんな日は何があるわけでもないのにワクワクします。でも実は嬉しいこともあったり。とにかくじっとしていられない!

c0234685_22285032.jpg
梨の花も満開に。

c0234685_22290496.jpg
この辺り、今年は筍が不作なんですって。全然出てこないしたまに見かけるとかなりいいお値段。フットサル帰りに夫が無人販売をハシゴして手に入れてきてくれました。とても柔らかいです。包丁の刃がすーっと入っちゃうの。

c0234685_22291863.jpg
今日のおやつ。
ゆうべ帰宅した時にドアを開けたらもわっとした空気がぼわんとぶつかってきて夏の予兆?もうそんな季節がきちゃうのかと思ったら矢も楯もたまらず、荷物を降ろしてすぐばんごはんの支度も洗濯物の取り込みもすべてうっちゃって寒天を二種類つくりました。牛乳かんとただの寒天。黒蜜と抹茶のアイスのっけで。
部屋の中を吹き抜ける風に窓の外の咲き始めた八重桜と散りゆく山桜の花びらが舞うさまを眺めながらのおやつは幸福な時間でありました。


c0234685_22582865.jpg
バルサミコ入りのいちごジャムを仕込みました。これで3パックぶん。うん、ほんとにちょっぴりになっちゃうねー。




[PR]
# by yasushi-shi | 2017-04-16 22:53 | よるごはん。 | Comments(6)