ホタルイカと筍のアヒージョ。

c0234685_23450797.jpg
・ホタルイカと地場産筍のアヒージョ
・ビゴのバゲット
・カプレーゼ
・ビフテキ、のらぼう菜ともやし添え
・豆腐のお味噌汁

ホントのメインはビフテキ。

c0234685_23451770.jpg
ですが。
今年はホタルイカがずいぶんとお安い。ちょっと前にニュースでホタルイカ豊漁、ってみたけれど実感できるほど。
プリッと濃厚なホタルイカは食べられるときに食べておきたい。なのでおいしいバゲットを。
降り始めた雨など気にかけていられません。買いに走りました。

c0234685_23442197.jpg
帰ってきたら雨、あがる。そんなもの。
晴れていたらまだまだ明るい時間ですが曇り空のもと、それでも緑は鮮やかでおひさまのかわりに心に光をくれるのです。


[PR]
# by yasushi-shi | 2017-04-22 23:52 | よるごはん。 | Comments(4)

ワイン蒸しの鯛のおかしら。

c0234685_00023887.jpg
・トマトと鯛のおかしらの白ワイン蒸し
・花椒ピクルス
・きゃらぶき
・納豆(ごはんのヒト)

コメの伴にはなりませんがどーしても食べたかったのです、おかしら。持ちおもりする顔面の半割3つと卵が入って¥350ですよ。これが買わずにおられましょうか。
甘辛く煮つけるかそれとも潮汁にするか。。でも白いワイン呑みたい気分、てことでトマトと刻んだにんにくと一緒にワインで蒸し煮、仕上げにオリーブオイルとしそたっぷり。身がほわほわしっとりで余は満足じゃ、でした。ごはんの人はフマンそうでしたけれどね。

今日も朝から大事件。
本日は仕事のヴォリュウムが相当なものであるのがわかっていたのでちょっくら早目に出ようと支度を済ませ、さて行こうかねと鍵をいつもの置き場に取りに行くとナイ!あれ、かばんの中にいれちゃったかな?と思って探すもなし。もしかして帰りに買ってきたお肉と一緒に冷蔵庫?ありません。思い当たるところすべて探し落ちていないかキョロキョロするも見つかりません。途方に暮れ帰ってきたときのことを脳内で再現するも部屋の鍵は自分で開けた記憶はあるので家のどこかにはあるはず。仕事先に連絡を入れ事情を話し少し遅れる旨伝え探すものの見つからず。諦めてマスターキーを引っ張りだし持ってゆくことにしました。
「実家の鍵も自転車の鍵もついているのにどうしよう。。」と暗澹たる気持ちで部屋を出て鍵をしめようとしたら。
ありました。鍵、ドアの外側の鍵穴に刺さったまま。でした。しばし凍るの巻。
いかんいかんと再起動をかけマスターキーは家の中にもどし、駅までの道を急ぎ電車を降りてタクシーとばす。そんな朝。
朝だけでずいぶんと体力の無駄使い(時間も)をしました。こんな日に限って!
自分のあほうぶりに驚きを通り越して怖くなりました。ワタシの脳みそ、豆腐かパッキンでもつまってるんじゃないのかな。


[PR]
# by yasushi-shi | 2017-04-22 00:30 | よるごはん。 | Comments(14)

ぶた生姜焼き弁当。

c0234685_07393336.jpg
・豚の生姜焼き、新玉いっぱい
・しその実と塩もみきゅうり和え
・ゆで卵
・きゃらぶき
・びわ

今日はちこっと正念場。なのでガツンと。
さてどこまで行けるかな。


にほんブログ村

買った枇杷はちょっといいめのお値段のやつでもそんなにおいしい!と思えない。フツウにはおいしいのだけれど。味がうすい。もうずいぶん前に枯れてしまいましたが実家の庭には枇杷の木があり、もう少し先くらいの時期に小さいけれどたくさん実をつけてくれていたのでカラスと競争するように(文字通り。やつらはおいしいところを持ってゆく)食べていました。甘くて酸味もあって手をベタベタにしながら大きなざるいっぱいに食べたものです。よそさまのお庭で枇杷をよく見かけるのですがなぜか収穫している気配がない家が多いのが不思議です。夏みかん然り。いらないなら喜んでいただくのにな。

[PR]
# by yasushi-shi | 2017-04-21 07:48 | お弁当。 | Comments(6)

筍とピーマンと豚肉のオイスターソース炒め。

c0234685_23322688.jpg
・筍とピーマンのオイスターソース炒め
・さつま揚げの陸兆さんパン焼き、お好み焼き風
・おいしいトマト

チンジャオロース、といいたいけれど豚肉だし野菜も細切りじゃないし。
味はそんな感じ。筍のある時期にしか作らないメニュウ。
トマトは職場でいただいてきました。昆布塩をぱらりとかけただけでおいしいいいトマト。赤い色は元気が出るね。

c0234685_23354001.jpg
帰りに寄ったスーパーで見つけたグランドキリン「ひこうき雲とワタシ」。くー
ジャケ買い、でありますがこのシリーズはほぼハズレがないし油断するとなくなっちゃうので発見したら買う、が正解。
これはスキなやつだった!前回記事にもしないくらいフーンだったJAPAN IPA(だったかな?)より断然おいしい。香りに柑橘系を感じるものが好きなのです。これは軽やかというより強めかな。一瓶でも満足感が得られるほどの強さはあるものの上品さを失わない。もう少し野趣があってもいいかな。

c0234685_23293875.jpg

通勤途上にて。ほんの二、三日通らなかっただけなのにフジがこんなことに。
ちょっと!もう少しゆっくりでいいんじゃないの?と話しかけつつもこのせわしない花咲きラッシュに気持ちを奪われるあと少しで5月、の本日。






[PR]
# by yasushi-shi | 2017-04-20 23:45 | よるごはん。 | Comments(2)

親子弁当。

c0234685_07075726.jpg
・鶏ハム
・卵焼き
・のらぼう菜のおかか酢麺つゆ和え
・きゃらぶき
・ゆかりごはん
・苺と牛乳かんとヨーグルト

穏やかに晴れ上がる空。空気が少し冷たいのが心地よい。
タイミングがあわずなかなか手に入らなかった野ふき。ゆうべ夫が会社でもらってきた、と持ち帰ってきました。やった!


にほんブログ村

季節によって風の音が変わります。花や若い葉っぱの今の時期は「さあさあ」と柔らかい葉擦れの音。緑濃い時期には「ざざざ」と波のような音。冬は落葉した枝先を切るような「びゅうびゅう」いう音。葉っぱのある季節、いい音。

[PR]
# by yasushi-shi | 2017-04-20 07:16 | お弁当。 | Comments(6)