<   2017年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

丸干しいわし弁当。

c0234685_07174828.jpg
・丸干しいわし
・柚子入り白菜漬け
・酢麺つゆ漬け卵
・こっそり座布団カリフラワー
・さつま芋煮
・冷食つくね
・しその実梅酢漬け
・干し柿とヨーグルト

昨日の朝から容器に切って直接投入しておいた干し柿ヨーグルトがとてもおいしい。ねっとりと濃厚でそのままでもちょっとイイめのデザート。
お昼が楽しみ♪


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-12-13 07:25 | お弁当。 | Comments(1)

鮭弁当。

c0234685_07270463.jpg
・塩鮭
・ブロッコリー
・酢麺つゆ漬け卵
・オレンジ色のカリフラワーとベーコンのカレー炒め
・大根と黄色い人参とパプリカのピクルス
・柚子入り白菜漬け
・大根菜飯
・干し柿2017とヨーグルト

素晴らしい夜明けの空を眺めながら胸いっぱいに冷たい空気を吸いこんで気分爽快の朝。さっきから強めの風が吹いてきた。
干し柿は作ったことで完全に満足してしまいずーっと干しっぱなしでした。すっかりミイラになってしまったのでヨーグルトと一緒に。お昼には行き返っていることでしょう。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-12-12 07:32 | お弁当。 | Comments(4)

土鍋仕立ての麻婆豆腐。

c0234685_21413468.jpg

・麻婆豆腐、あらびきの豚挽肉を使って
・赤い大根と鶏肉のサラダ
・糠漬けアボガド

近すぎだっちゅーの。にらがお高くて割愛。代わりにねぎを刻んでおきました。そんなことはおいといて。
糠漬けのアボガド、激ウマです。もゆさま、おいしいよー!!


鰹節と味ポンちろりとかけていただきましたが普段アボガドを好んで食べない夫も「おいしいよ」と申しておりました。これはもう定番化決定ですね。しかし大失敗だったことひとつ。それは今日が休肝日だった、ということ。残念すぎた~




[PR]
by yasushi-shi | 2017-12-11 22:12 | よるごはん。 | Comments(8)

ラム。

c0234685_21154933.jpg
・ラム、グリル
・柿のバルサミコマリネ、生ハムと
・大根と魚河岸揚げの煮物
・柚子大根
・ビゴのバゲット
・白菜と大根のスープ

冷え込んだ朝。散歩に出る。
c0234685_21160178.jpg
霜、降る。

c0234685_21164065.jpg
c0234685_21151623.jpg
朝日に溶かされてしまう前にぱちり。


あちこち見ながら歩いて塩梅よくお腹がすいてくる頃に

c0234685_21183027.jpg

あさごはん。空いているのでゆったり気分でコーヒーをのむ。


c0234685_21172509.jpg
やっと来ました!
納豆食べきっちゃわないとね。







[PR]
by yasushi-shi | 2017-12-10 21:24 | よるごはん。 | Comments(16)

ホタテと干しきのこのスパゲティ。

c0234685_22362796.jpg
・帆立と干しきのこのスパゲティ
・柿と生ハム
・ハンバーグチーズのっけ
・ビゴのバゲットに牡蠣のオイル漬け
・白菜スープ

せっかくの貴重な土曜日休みがはんぶん休日出勤になってしまったヒト。いいお天気だったのにね。年末っぽい。バゲットが厚すぎて牡蠣と一緒に食べられないよ、とごもっともな意見いただきました。

文句なしの青い空と風のない、一日中冷えた空気で最高の一日。こういう気温だと気分もアガる。

c0234685_22361153.jpg
水仙が咲き始めた!



[PR]
by yasushi-shi | 2017-12-09 22:47 | よるごはん。 | Comments(5)

サンド弁。

c0234685_07554932.jpg
・アボガドと水菜と鎌倉ハムの焼き鳥  HBのパンで
・卵
・マーマレードとクリームチーズと刻みチョコレート
・柿とヨーグルト

なんだか最近サンドの具がいつも同じっぽい。なんか良いのないかな、ふむ。写真も暗いね。


にほんブログ村

のんびりしていたらこんな時間に!今日は楽しい予定があるのでウキウキしすぎて粗相しないよう気をつけよう。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-12-08 07:58 | お弁当。 | Comments(6)

牡蠣。

c0234685_23220975.jpg
・牡蠣しゃぶ、大根鬼おろしとレモンとねぎを添えて
・牡蠣と干しきのこのアヒージョ、陸兆さんミニパン仕立て
・ビゴのバゲット
・古漬けきゅうりのあえ物

夫が昨日牡蠣をいただいてきました。何をさしおいても早く帰るように指示をし(ダメだった場合一人でも決行する!)昆布と鰹節の出汁をひきました。
水菜はご近所産のシャキシャキなのにイーってならないおいしいやつです。火が入るとうっすらアブラナ科を主張する香りがするのです。

c0234685_23240747.jpg
あまりにたくさんあったのでオイル漬けを仕込んでみた。さて、どんなかしら。早めに開けてみましょ♪


c0234685_23222603.jpg
読了。面白かったので記録。案外シャレにならないよね、と思わせるところがさすが。鉄郎だって最初はキカイの体欲しさに999にのったわけですし。AI、これから身近になるんだろうな。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-12-07 23:32 | よるごはん。 | Comments(4)

帆立バター焼き弁当。

c0234685_07125840.jpg
・ちっこすぎる帆立と白菜のバター醤油蒸し焼き
・ソーセージ
・あじたま
・高野豆腐煮
赤い大根の柚子入り酢麺つゆ漬け
・ゆかりふりかけごはん
・柿とヨーグルト

今朝の朝焼けは素晴らしいものでした。白い月が浮かび冴え冴えと明るかったです。
朝だけ聞こえる「ゴーッ」という音。昼間は静かなようでいて他にもいろいろな音がしているせいか聞こえないのですがたぶん近くを通る大きな道路の通行の音。
一日が始まるなあ、という気になります。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-12-06 07:18 | お弁当。 | Comments(4)

ハヤトウリと豚肉の炒め。 福島 合資会社 辰泉酒造 「辰泉 Primitive2016 純米75」。

c0234685_23324408.jpg
・ハヤトウリと豚肉と大根の葉っぱの炒め
・紅芯大根と水菜とちょうしたさんま缶のサラダ
・湯豆腐
・柚子大根
・がっこ&クリームチーズ

きっと遅いさ今日もと思ったら「帰ります」と想定外に早い時間に連絡が。いかーーん!
ちょうど今日お酒仕入れてきたところではないか。週末まで待とうかと思ったけれど。

c0234685_23303890.jpg

福島 合資会社 辰泉酒造 「辰泉 Primitive2016 純米75」

あけましたよ!洗練されたモード系の美人とかではないけれど、きめ細かい白い肌の20代後半くらいの女性(太目)のイメージ。安心感がハンパじゃない。もう少し歳を重ねるとさらに貫録がでるんじゃないか、と思いつつ「ただいま♡」とハグして甘えたくなるような風情です。四合瓶しかなかったのが残念。
おかえりがはやかったのでゆっくり堪能することができました。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-12-05 23:44 | よるごはん。 | Comments(4)

手羽元の赤ワイン煮込み。

c0234685_22363723.jpg
・手羽元の赤ワイン煮込み(大根人参玉葱干しきのこ3種)
・絹揚げチーズのっけ焼き、陸兆さんパンで
・柚子大根
・水菜と赤い大根のサラダ

先週開けてお味がムムムだった赤いワイン3合にトマト缶にデミグラ缶で煮込み。煮込んでいいお味に。美味しいワインで作ったらきっともっとおいしいのかもしれないけれどそれは勿体なくてできないのです。

一昨日ゴキゲンで掃除機をかけていたときに急に排気が強烈パクチー臭に。いかん!気が付かずにやっつまったか?!もうそろそろ退場したと思ったのに、しかも部屋の中でいつ(きっと一瞬前)とオロオロ。吸引力が落ちないあの掃除機だから強力に吸われてきっとムシ生最期っ屁だったんだ。。とりあえずスイッチをオフにして中身を見るもののヤツの姿は見えず。もしかしてフィルターの中とか?と分解するもやはり見当たらず。ああ、先月に引き落としが済んだばかりだったのにこれから末長く掃除するたびにパクチー臭をかがねばならないのか、と悲嘆にくれましたが昨日はもうほぼなくなり今日はすっかりだいじょうぶに。よかった。カメムシ、おそるべし。もっと気をつけよう。
しかし実を言うとパクチーを食べるようになってからカメムシ臭がだいぶ平気になりました。「カメムシ臭」と言わずに「パクチー臭」というようになったし。不思議なもんだ。

c0234685_23000062.jpg
今朝出がけにぱちり。いつもならこの時間のこの木には日が射していないのに今日はばっちり。おひさま、移動してるね。
今年の紅葉は案外いいみたい。燃えるようなドウダン。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-12-04 22:53 | よるごはん。 | Comments(10)