<   2017年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

まぐろのあら煮弁当。

c0234685_07162776.jpg
・まぐろのあら煮
・あじたま
・冷食しうまい
・塩昆布和えきゅうり
・大根葉っぱと揚げの煮物
・ぬか古漬けキャベツ
・冷凍ブルーベリーとマーマレードとヨーグルト

昆虫すごいぜ、が元旦にあるってニュースを見た!忘れないようにしないと。
昨日はついに枯れ上がったオキナワスズメウリを片づけました。枯れてもなお増え続けるカイガラムシ。上の方のつるを引っ張ってとっている最中降りそそぐカイガラムシのシャワーに閉口。大きいのや小さいの、そりゃもう。。美容院に行く予定がありましたからアタマに残っていて美容師さんに驚かれては困ると思い(お湯の)シャワーを浴びてさっぱりしてから出かけました。
雨降りのユウウツな朝ですが髪を切った後の弾む気持ちが残っているのでちょいとばかりウキウキ。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-11-23 07:23 | お弁当。 | Comments(5)

かぶとベーコンのフジッリ、ジェノベーゼ。 新潟 株式会社越後酒造 「甘雨」 純米。

c0234685_23102942.jpg
・かぶとベーコンのフジッリ、ジェノベーゼ
・柿と人参のサラダ
・卵スープ
・赤い大根の柚子入り甘酢漬け

冷凍しておいたジェノベーゼを使ってパスタ。ジップロックで冷凍保存、瓶詰よりいいかも!香りがフレッシュでびっくり。ただし反省点も。もっとうすーくして冷凍しないと割るのがタイヘン。バジルってどうしてこんなにいい香りなんだろ。それにこれはブログのお友達からいただいたバジルで作ったからトクベツ、こんな寒い日でもあの時期がよみがえるようなフレッシュな香りでした。
こんなメニュウのお供。


c0234685_23100229.jpg

新潟 株式会社越後酒造 「甘雨」 純米

こういうメニュウにも日本酒は合います。ジェノベーゼあじはことに日本酒にあうね。
燗酒が呑みたくなって買ってきました。名前がよかった。甘い雨なんて。キケン!のみすぎ注意、ですが遅い時間でしたので自重していつもより少な目で。一升瓶だからちょっとは楽しめる。ふはは
まずはそのまま、次は燗。そのままだと実にそっけないかんじかなあ。薄いのとはまた違うのだけれど甘さがない。それでいて醸され感が強いので細マッチョ、なかんじ。燗をつけたらどれぐらい膨れるかなとワクワク。んむ、たしかにふくらみはするけれど親しまないというか。。カタい?ただし常温よりは断然好み。さて次呑むときにはちょっとはイメージ変わるかどうか。それもお楽しみ。




c0234685_21032300.jpg
・干し大根と干しえのきと豚肉の生姜をきかせた炒めもの
・ポテトサラダ
・赤い大根の柚子入り甘酢漬け

ゆうべはこんなかんじで。

c0234685_21054885.jpg
しばらく前、広告で入荷って書いてあったのになぜかお目にかかれず。やっと会えたね、で昨日お初。
そしてやっぱりさむさむになってしまいウイスキイのお湯割りなぞのんで気持ち良くおやすみなさいませ、でした。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-11-22 23:25 | よるごはん。 | Comments(1)

鮭弁当。

c0234685_07211729.jpg
・塩鮭
・こふき芋、田楽みそかけ
・あじたま
・冷食海老とひじきのふんわりあげ
・菜飯
・赤大根の柚子漬け
・りんご

ヨーグルトを買い忘れ。残念すぎるるるる。
赤い大根はいつもの野菜ロッカーで購入。ロッカーにすら入っておらず、上全開の蚊取り線香缶に¥100を入れておいてねシステム。和むけれどちょと心配になります。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-11-21 07:25 | お弁当。 | Comments(8)

ハヤシライス。

c0234685_23001143.jpg
・干しきのこたっぷり入りハヤシライス
・干し柿の入ったにんじんラペ
・らっきょ
・赤い大根の柚子入り甘酢漬け

切ない酒抜きデー。ワタシの赤いワインを使って仕込んだハヤシは夫が帰ってくる前にストーブの上でコトコト温めなおし。。と書きたいところですが気をつけておかないと地獄の釜のごとく沸きコゲてしまうのでハラハラです。ストーブ、便利ね。とはいいつつ室温がめっぽう高くなるわけではないし「エアコンでじゅうぶん」と言われたらなるほどそうなのですが火を見てボンヤリしたり小豆を煮たりそういうところがとても楽しい趣味的部分の大きい器具であります。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-11-20 23:07 | よるごはん。 | Comments(6)

サンド弁。

c0234685_07135589.jpg
・ソーセージときゅうり
・卵
・冷食つくねとルッコラとレタス
・クリームチーズと刻みチョコレートとマーマレード2017  ぶどうパン
・ラ・フランスとヨーグルト

冷蔵庫の中みたいな朝。きりっとして気持ち良い空気。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-11-20 07:19 | お弁当。 | Comments(8)

ボージョレー、じゃないヌーヴォー。

c0234685_22134332.jpg
・ラムテキ、キウイはちみつバルサミコソースと
・モッツアレラチーズとラ・フランスとオリーヴ
・パン3種 メゾンカイザー
・南瓜ポタージュ

あまり惹かれないのでほとんど買わないのですが、ブログのおともだちがたのところで拝見し「え、えええおいしいの?!」ゴクリ、でつい買いに行ってしまいました。ボージョレー。ですが。ワインショップ2軒ハシゴで試飲すること数々。結局選んだのはボージョレー地区ではなく南仏ラングドックのヌーヴォーでした。どれもおいしかったのですけれどね。

c0234685_22143334.jpg

ゆうべは一週間の終わりを安堵で迎えたあまり力尽きました。

c0234685_22174264.jpg
・いわしはんぺん入り湯豆腐
・刺し盛り
・チーズ詰め栃尾揚げ焼き、ポン酢
・ふるふるするほどおいしかったイカのワタ入り丸干し

c0234685_22152086.jpg
乾杯の始めはコレで


今朝がた。お買い物に行き、冷たい風の中お散歩。

c0234685_22120825.jpg

c0234685_22130559.jpg
この辺りも紅葉が本番です。

c0234685_22123121.jpg
誰もいない小さいな公園で、コンビニで買ったカフェラテと肉まん食べながら眺めるひととき。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-11-19 22:29 | よるごはん。 | Comments(4)

まぜごはん弁当。

c0234685_07411986.jpg
・ひじき煮まぜごはん
・いわしはんぺん焼き、お醤油ちょろり
・冷食しうまい
・酢麺つゆ漬け卵
・きゅうりのおかかマヨポン酢
・梅干し2017
・りんごとキウイとヨーグルト

ほんとはそのまま食べたかったひじき。手元が狂いお醤油がどばっと入ってしまいしょっぱしょっぱになってしまったためまぜごはんにしました。


にほんブログ村

今朝は窓の結露が本格的に。いよいよ寒くなってきたな。よいではないかよいではないか~
雨はイヤ。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-11-18 07:45 | お弁当。 | Comments(4)

塩麹漬け胸肉と白菜の豆乳マスタードクリーム。

c0234685_23453950.jpg
・塩麹漬け胸肉と白菜の豆乳マスタードクリーム
・しらす鬼おろし
・葉っぱ

上は白っぽくボンヤリですが鍋肌に接した部分の白菜は飴色で香ばしく仕上がります。水は使わずオリーヴオイルのみで。鍋、つづいちゃう、かも?


[PR]
by yasushi-shi | 2017-11-17 23:48 | よるごはん。 | Comments(6)

生姜焼き弁当。

c0234685_06584218.jpg
・豚生姜焼き
・焼き明太子
・酢麺つゆ漬け卵
・きゅうりのおかかごまポン酢和え
・紅生姜

朝、テレビを消すととたんに静かになる。当たり前のようですが。時折り通る車のしゅーっという音となき騒ぐ鳥の声、もう少しすると登校してくる子供らの声が響いてくると朝の活気が伝わってきていいかんじなのです。
・りんごとキウイとヨーグルト


にほんブログ村

c0234685_06585559.jpg
東の空に翼のような雲が出ていました。遠くまで行けそう。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-11-17 07:10 | お弁当。 | Comments(10)

スミヤキ。

c0234685_23135500.jpg
・塩麹漬けスミヤキ、たっぷり鬼おろしと
・いろいろ葉っぱとりんごのサラダ
・鎌倉ハムの焼き豚、陸兆さんパングリル
・キムチ

朝の痛勤トラブルと繁忙的作業でヨレヨレになって帰宅したゆうべ。おわびのつもりか、と勘ぐりたくなるような(単に時間が遅かったからだ)同系列の会社駅前スーパーでお安くなっていた見慣れない、たぶんお初にお目にかかった「スミヤキ」というお魚。ん?この大きさでこのお値段??という荒んだキモチのくいしんぼうを刺激する白い身のお魚。そこはそれ、便利な時代ですからね。その場ですまほせんせいにおうかがいしたところ「スミヤキ=クロシビカマス」塩焼きに良いよ、と教えてくださったので即買い。だって見るからにおいしそうだったのです。しかし!きっと遅くなるであろうヒト、自分内遅い時間に帰宅のワタシ。当日に実食はムツカシイ。。てことで塩麹をぬりぬりしておきました。うずうずしながら本日焼いてみたところ。う、うまいじゃない。。!脂が上品でふっくら柔らかい身。クセがなく(すまほせんせいには独特のクセありと書いてあった)魚肉デーにがっかりする夫も「意外とおいしい」と申しておりました。次にでていたらポワレにしたいな、バジルのソースとかとむわむわ意欲わく素材でありました。
お魚コーナーがなくなる、なんてニュースを以前見ましたがそれ困る。お肉は好きだけれどお魚も食べたいの。そして意欲的にいろいろなお魚を入れてくれる駅前鉄道会社スーパーにはこのまま、いやそれ以上頑張ってもらいたい!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-11-16 23:30 | よるごはん。 | Comments(6)