<   2017年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

冬の支度とケンタと指と。

昨日とは打って変わってうす曇りの本日。でも時折り日はさしているし風もあるからまあいいかってことで炬燵布団を干しました。さあ、おコタが始まるよ!まだとりあえず今日は10月だというのに。今まで一番早い登場であることは間違いありまセン。しかも明日の最高気温は21℃ですってよ。もう少しガマンすべきだったかな。自分は寒くないわけですから。
ま。いっか。気分気分。

c0234685_23103768.jpg

炬燵も出したし気分はウキウキ、きのうの干しきのこもやっつけようコメも研いじゃおうなーんて浮かれていたら。

以下、閲覧(ちょこっと)注意。お見苦しい映像をおゆるしくださいませ。
c0234685_21374156.jpg
やっつまった!
米櫃がわりの大きなガラスびんを割ってしまいました 泣
骨董市で買ってきてかれこれ10年以上使っていたのですがちょっとあたったらバックリ割れた。割れて落ちた瓶を眺めしばしボー然。残った下部が手にあたっていたのでそちらを眺めているとみるみるうちに出血。どうしてよいやらわからずしばし持ったままウロウロ血ポタポタハリーポッター。

でも。しばしのち復活しテキパキ片付け写真を撮る余裕。ブログのおかげですな。すぐさまこの写真を夫に送り「ばんごはんないです」とお断りいたした次第。
一応めどがついたので走りに行きがてら駅前ケンタに行きあわあわしながらメニュウ決定。それが今夜のばんごはん。

c0234685_23105126.jpg
・ケンタ
・ゆうべの続くのまきのおでん
・みかん

みかんは地場産。いよいよ出てきました。皮が薄く甘くておいしい。
もちろんお供はハイボール。

ちなみにもうひとつガラス瓶があるのです。一回に10㎏のコメを購入するのですがひとつでは入りきれずふたつに分けていれていました。これまた骨董市にて購入したものです。これに少なくなった米を移し替えようとして悲劇は起きました。いつもそんなことしないのに!おかげで降りそそぐガラス破片でコメもおしゃか。いつかやるだろうな、と思いつつ今日まで来ましたが今回これで怖くなり片づけたのち即ポチったものふたつ。コメと野田琺瑯のラウンドストッカー27。もうガラスは断念。そして少なくとも二日はコメなし生活です。人生初。コメがなければパンをたべればいいじゃない、麺を食べればいいじゃないと思うけれど。け れ ど。
コメが好きなのです。替えはナイのです。。自業自得。
でもね。便利な時代に感謝です。すぐポチれるって!時代に毒されたなワタシ。

夫が「大丈夫?何か買って帰ろうか?」と聞いてくれたのがせめても、でした。コメ好きなのにごめんよー。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-31 23:29 | よるごはん。 | Comments(24)

おでん。

c0234685_22263603.jpg
・おでん
・ほうれん草のおひたし

今夜も遅くなる人に申し訳ないのですがお先に失礼、なばんごはんでした。
木枯らし一号が吹いたそうですが、確かに帰り道にごうごう吹いていた風はおでんにして正解だったなとほくそ笑むほどの冷たく気持ちのいい風!あちこちから吹いてきて楽しい。

c0234685_22264774.jpg
肝臓休みの日におでん作るのはマチガイだったと思いなおす。
で、初めて買ってみました、こういうの。

もう買わないと思います。。。

c0234685_22261901.jpg
出がけに干したきのこ3種。いいんでないの~
吹っ飛ばされなくてよかったよかった。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-30 23:09 | よるごはん。 | Comments(14)

サンド弁。

c0234685_06541507.jpg
・バタピー&オレンジピール入りチョコレート、食パン
・卵とアボガドとブロッコリー 四種のナッツのイングリッシュマフィン
・鶏かつ&キャベツ
・メロンとヨーグルト

ゆうべの残りのかつで朝ごはんはかつ丼。お弁当にはあらかじめ取り置いた分でサンド。


にほんブログ村


c0234685_06543220.jpg
きらきらの朝。紅葉した桜に朝日があたって輝いています。ここ二日でぐっと紅葉がすすみました。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-30 07:00 | お弁当。 | Comments(8)

フライ&フライ。

c0234685_21333604.jpg
・鶏かつ&玉葱フライ、らっきょうタルタルと青柚子と
・そばの実と白菜のスープ
・つるむらさきの辛子酢醤油あえ
・さばの太巻きずし(お惣菜)

最近皆さまのところでお見かけするたびに高まっていたフライ熱。というわけで満を持しての登場。
さばの太巻きはスーパーのお惣菜ですがいつもあるわけではなくたまにしか出ないもの。雨でおでかけもままならない二日間を過ごしたのちには我慢、しなくていいやねで買っちゃった!ささやかな贅沢。

思ったより早く過ぎていった台風。窓の外にはもうお月さんが見えます。本日追加で買ってきた渋柿は明日の朝始末する予定でしたがお天気が大丈夫そうなので先ほどさささとやっつけました。さあ、これからもう乾きたいだけ乾くがいいさ!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-29 21:40 | よるごはん。 | Comments(6)

お好み焼き。

c0234685_20520587.jpg
・お好み焼き
・南瓜
・生ハム&メロン、オリーブと黒胡椒をきかせて
・柿と冬瓜のソムタム風
・白菜のお味噌汁

早い時間からゆっくり、のばんごはん。ニガテな粉ものは土居センセイレシピに救われる。安心安心。
録画しておいたSONGSの米米を見ながらの楽しい夕餉。

最近週末に限ってお天気が悪くガッカリ。それでも朝は雨が降っていなかったので夫は久しぶりのフットサルへ。ゆうべ帰ってきたのは一時だったのに!

夕方、16時から開くご近所農家さんへ散歩がてら買い出しに行きました。

c0234685_20513570.jpg
黒く濡れたアスファルトに赤が映える。

c0234685_20514476.jpg
おおー!ですが午前中ほかにもある直販スポットで夫がおみやげ、といって3個¥100の大きな柿を買ってきてくれていたのでこれをみて「勝ったな」と静かにヨロコビをかみしめる。
そんな土曜日。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-28 20:59 | よるごはん。 | Comments(6)

生姜焼き弁当。

c0234685_06051735.jpg
・豚生姜焼き
・ゆで卵
・糠漬けきゅうりとにんじん
・きんぴら
・りんごとヨーグルト

夫が早くに出る、というのでとにかく簡単なお弁当で。肉肉しくしておきました。


にほんブログ村

ワタシはフツウですがやっぱり肉肉しめで。

またしても週末お天気悪いんですってね。んー、久々の上天気だった昨日は他の洗濯物でベランダがいっぱいだったのでコタツ布団を干すことが出来ず。朝の最低気温は10℃を下回るようになったし出せたらよかったんだけれど仕方ない。しかしチラリと思うのは、もしかしてもしかしなくてもトシのせいで寒がりになっている?!10月に暖房を考えるとか、もう少し前ならきっとしなかったような。ま、今現在もステテコ&Tシャツでぱちぱち文字打っているけれど。もちろんオイルヒーターついてマース。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-27 06:07 | お弁当。 | Comments(6)

整理的ばんごはん。 山形 (資)杉勇蕨岡酒造場 「杉勇」 純米。

c0234685_23321994.jpg
・肉豆腐
・餃子
・人参とツナのサラダ
・あご竹輪にチーズときゅうり
・キムチ

肉豆腐は先日夜のおでかけ時に夫のために仕込んでおいたもののつづくのまき、餃子は冷凍庫から発掘、のおさらいばんごはん。冷蔵庫を整理したかったのです。まだまだ半端ものがあるなあ。

c0234685_23304113.jpg
山形 (資)杉勇蕨岡酒造場 「杉勇」 純米


いつも行く酒屋さんでカップ酒なのに純米のものを発見。試しに、と買ってみました。あ、でももちろんちゃんと徳利に移してから呑みましたとも!
うん、これなら一升瓶でもいいな。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-26 23:41 | よるごはん。 | Comments(2)

冬瓜ソムタム。

c0234685_00025218.jpg
・冬瓜ソムタムふう
・ワタリガニと干しきのこのトマトクリームソースのフジッリ、土鍋仕立て
・細切りポテト、ベーコンチリ味

帰りに寄ったスーパーでまたしてもワタリガニがお安かったのでつい購入。でもどうしてかな、前回よりむむむむな出来上がりでしたのでなんとなくお菓子が食べたくなりつい開けちゃったばんごはん。
夏場に地場産青パパイヤが出ることがあるのですがかなりイイお値段なので買ったことはありません。おソトで食べるソムタムに入っている青パパイヤと冬瓜の皮近くの硬いかんじは似ているような。気分だけ、ならこれで十分おいしいです。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-26 00:10 | よるごはん。 | Comments(2)

干しきのこと鶏ももの照り焼き弁当。

c0234685_07350585.jpg
・鶏もも肉と干しきのこ(エリンギ、シメジ)照り焼き
・ゆで卵
・きんぴら
・きゅうりのおかか梅しそ和え
・マーマㇾード2017とヨーグルト

昨日出がけに干していったエリンギとしめじがいいかんじに水分ぬけていました。歯ごたえシャキシャキ。


にほんブログ村

c0234685_07354704.jpg
干し柿がイイ感じに老人化してきたのに今日は雨。。ああ、どうかカビませんように。


c0234685_07393658.jpg
今年はダメかなーと思ったオキナワスズメウリ。ここ二日くらいで急に赤くなってきました。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-25 07:40 | お弁当。 | Comments(12)

サンド弁。

c0234685_07433924.jpg
・はちみつ煮りんごとクリームチーズ、ごま入りHBのパン
・卵
・お惣菜南瓜コロッケとレタスときゅうり
・りんごとヨーグルト

今朝もいい天気。。と思ったらなんだか雲が。雨が降らないだけいいかな。


にほんブログ村

c0234685_07440812.jpg
朝焼けがこんなでしたからね。雨は降らずとも青い空は遠いのかな。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-24 07:46 | お弁当。 | Comments(6)