<   2017年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

さんまとドライトマトのパエリア。

c0234685_22120676.jpg
・さんまとドライトマトのパエリア
・サラダ
・北海道産たこのぶつ
・蒸しとうきびと枝豆
・水茄子糠漬け
・ビゴのパン3種

ブログのおともだちからいただいた素晴らしくおいしいお手製のドライトマトを大事に大事に取ってありました。冷凍庫に入れてたまーにつまみぐい。ひとつ食べては幸せに打ち震える。。いかん!このままではなくなっちゃう!でも実はこのためにとっておいたのです。(ホントに)
さんまの季節、きっとパエリアにしたらおいしいはず!たこと炊き込みごはんもしたいけれど。。まずはこちらから、さんま。冷凍技術が発達して冷凍ものでも味は変わらないというけれど、気分的に今は集中して食べたいのです。さりげなく今日も肉なしデーですがこれは文句なし。ふはは
おいしいドライトマト、どうもありがとうございました!

c0234685_22144532.jpg
甘いモノのヒトにはデザートつきで。リストワールヤマモト。しばらく前に買いに行きました。これは日持ちする「カライブ」というチョコレートのケーキです。14時くらいに行ったのに生のケーキはなんと完売。わお。またいくしかないな。クセはないけれどしっかり重い。自分はもうちょっと主張がある方が好きかな。それでもとてもおいしい。

c0234685_22134777.jpg
どこに行くでもない休日はのんびり散歩に。

c0234685_22141120.jpg
c0234685_22133454.jpg
日差しは強いけれど日陰は涼しく去ってしまった夏を想うによい日でした。
途中セブンに寄って雑誌コーナーを冷やかし牛乳コーヒーを買う。いつの間にか甘くないやつ、出ていたのね。

ちなみにゆうべのばんごはんはこんなのでした。
c0234685_22112866.jpg
・イベリコ豚のグリル  いちじくジャムを添えて、蒸しじゃがと蒸しとうきびと
・北海道産たことゴーヤとミニトマトのバルサミコマリネ
・ビゴのキッシュ
・ビゴのパン3種
・もやしのスープ

塩漬けにしておいた豚肉がしょっぱすぎてどうしようもなく、敗北感に打ちひしがれて投稿できませんでした。血圧レッドゾーン?!ひそやかなる殺人または自殺計画??
なんちゃって
プリプリしながらも泡の立つワインのんでのんびりしていたらあっという間に日付が変わってしまったのであります。
そんな土曜日と日曜日。天気にも恵まれ楽しい休日でありました。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-10 22:35 | よるごはん。 | Comments(2)

さばのお寿司弁当。

c0234685_07232473.jpg
・梅酢漬け水茄子とみょうがの刻んだの、自家製紅生姜入り酢飯
・塩さば
・卵焼き
・糠漬け茄子
・冷食つくね
・梨とブルーベリーとヨーグルト

昨日からぼわっとじめじめした陽気。一日で驚くほどスス病?葉っぱに黒いカビが広がってしまった。今年は本当に困ったもんだ。生きている植物でさえこんな具合だからもしかして押し入れの中のモノとかもそうなのかな。。怖くてのぞけない。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-08 07:30 | お弁当。 | Comments(8)

茄子と豚肉の蒸し物。

c0234685_23165238.jpg
・みょうがとねぎたっぷり茄子と豚肉の蒸し物、ごまダレで
・実家のトマト
・枝豆
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け
・プリングルス

そっけなく一品料理なばんごはん。夏の始めに茄子が出回り始めたころには今年はコレをいっぱい作ろう、と思っていたのにすっかり忘れていました。万能ねぎがおそろしい価格でしたのでフツウの葱で。これはこれでイケる。茗荷は実家産。ハハが茗荷偏愛症のワタシのためにとりためて置いてくれました。そのために自分はスーパーで買うという。。ありがたい。

しょっく、な事実。写真後ろに心霊写真が如くボワ~と写っているのはプリングルスのサワークリームオニオンあじ。今朝から開けようと楽しみにしておったのです。もうばんごはんなんかこれでいいよ、くらいウキウキで楽しみにしていたのです。ですが。
まず入れ物が小さいのはこのご時世ですからそうなるのも仕方なかろうとおもっていたのです。予想通り中身がちいさかったのもヨシとしましょう。しかしですね、一口食べてびっくり、油やけしているではありませんか。買ったのは先月ですが賞味期限は2018/08。今年はまだ2017のハズよね。この夏の暑さでイカれた?ウチたしかに暑いし。いやいやいや、それにしても食べられないよこの油ギッシュさはと思いいれものを見ると産地、原産国が正しいやつと違うじゃないですか。「ブリングルス」とか表記を違えたパチもんかと思いきやそうではなく単に生産地が違うだけの「プリングルス」でした。ええー
これからちゃんと見て買おうそういえば開ける時も「んんん~」となるほど開けづらく、紙の質感も違ったのです。
ひとつ学んだ夜でした。ヤレヤレ



[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-07 23:34 | よるごはん。 | Comments(6)

新米弁当。

c0234685_07132605.jpg
・焼き鮭
・しそこんぶ
・あじたま
・茄子とパプリカの田楽
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け
・いちじくとヨーグルト

ごはんが全然みえませんが新米です!千葉に住む叔父がいつも送ってくれるのです。ヤッター
コメはいつだっておいしいですが新米は気分もアガり、ワクワクします。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-07 07:16 | お弁当。 | Comments(10)

さばの煮つけ。

c0234685_23323260.jpg
・さばの煮つけ
・茄子の陸兆さんパン焼き
・アボガドとまぐろのわさび醤油漬け
・海苔とねぎと豆腐のお味噌汁
・枝豆
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け

まさかの魚のみばんごはん。まぐろだからちょっといいようです。

c0234685_23322037.jpg
雨降りの朝、出勤途中チェックはおさおさ怠りなく。白く飛んでしまいましたがヒガンバナの花芽、キャッチです。

c0234685_23324620.jpg
キンモクセイも蕾が出ているのを確認。
流行には疎いですがこればっかりは一番乗りで見つけたい。二番じゃダメなのだ!




[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-06 23:37 | よるごはん。 | Comments(6)

サンド弁。

c0234685_07465819.jpg
・卵  実家そばのパン屋さんのイギリスパンで
・胡麻豆腐(黒)とハハの栗渋皮煮と黒蜜
・鎌倉ハムの焼き鳥、アボガド、きゅうり
・梨とブルーベリーとヨーグルト

昨日帰った時に買ってきたパンでサンド。今風のお店ではなく品揃えもお惣菜パンが多いのですが食パンもイギリスパンもやわらかくておいしいのです。しかしハード系のものが全然おいてないのが高齢化した地域を象徴しているようで妙に感心してしまいました。
今日の断面はちょとヒドすぎる。


にほんブログ村

我が家も文明開化、とか先日申しましたが実を言うと逆行もしておりましたのです。掃除機が息絶える、という事件が発生しましてようやく昨日の夜に新人さんがやってきたのであります。5日ほど「ほうきで掃く」掃除をしておりましたがもう限界!ホコリが、ホコリが掃いても掃いてもとりきれない。おカネもこれくらいすぐ貯まればいいのに。湧いてくればいいのに!

[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-06 07:56 | お弁当。 | Comments(10)

焼き鳥と鯵フライ。

c0234685_23302881.jpg
・焼き鳥(砂肝、豚タン、やげん軟骨、レバー、つくね)
・実家産トマト
・あじフライ、らっきょタルタルと
・豆腐とねぎのお味噌汁
・枝豆
・こぺのパン2種

今日は実家へ。帰る前にお気に入りのお総菜屋さんでハハにも焼き鳥を買って、帰るときにもう一度寄って自分たち用にもあじフライと焼き鳥を買ってきました。

c0234685_20510389.jpg
やっと涼しくなってパグっこもホッとしているらしい。今日は苦しげでなく静かでした。でも顔の写真は撮らせてくれない。顔のほうでハハが一生懸命アヤしてくれてたけれど、一向に効果なし。ほんとに撮影嫌いなのね。床でなくソファの上にいられるのも涼しいから。暑いときはソファの下でへばっていました。最近はめっきり老いてしまったらしく坂の多い街の山の上のほうに住んでいるハハとパグっこ、散歩の途中で「ワシもうむり」とハハを見上げだっこをお願いするのが定番になってしまったとのこと。ハハは痔主なので重いの持ったらダメなんだけれど。。ばあやとしては甘やかしたくなるから仕方ないみたいです。

断捨離上手なハハ。写真もほぼ捨て完了ですって。思い切りがいいとは思っていたけれどかなりエラいな。服もかばんも靴も済んだらしい。捨てる時に父のものだけだと寂しかろうと自分のものと合わせて捨てて「おとうさん、一緒だからねー」って言うのですって。

c0234685_20502660.jpg
誰?
結婚前の父の写真(つまり50年以上前)だそうです。面影まったくなし。首になんか巻いちゃってるし。シャツがインだし。この写真だけだと弟もワタシもどこの子、くらい似てない。ハハハ
とーさん、サングラスなんかしちゃってワタシもしたことないのに。おかげでそのままupできちゃうし。
おかげでワタシこんなにシアワセに暮らしているから心配はかあさんのぶんだけ(オトートもちこっと)すればいいからね。きっとあの世とネットの海は遠いどこかでつながっているから見てるよね。笑っちゃうでしょ。
びっくりしてるだろなー。こんな広い海に解き放たれちゃうなんてさ。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-05 23:41 | よるごはん。 | Comments(14)

さば缶グリーンカレー。

c0234685_23023085.jpg
・さば缶グリーンカレー(長ねぎ、夕顔、ピーマン、パプリカ、さつま揚げ、さば缶)
・茄子とソーセージのラザニア風
・酢漬け紫玉葱ときゅうり

「お肉、、じゃない」と悲しい顔をする夫。「さば缶入ってるじゃん」と返す。微妙にかみ合わない会話。
グリーンカレーにさば缶は合う、とワタシは思うのですがダメかしらね。いえ。
いーんです。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-04 23:06 | よるごはん。 | Comments(8)

炒り大豆炊き込みごはん弁当。

c0234685_07114391.jpg
・炒り大豆炊き込みごはん
・カマスの干物
・水茄子とみょうがの梅酢漬け
・豆苗season2おかかポン酢和え
・あじたま
・ワッサーといちじくとヨーグルト

ワッサーはどれだけおいておいても柔らかくはならない、と判明。表面がシワシワになっただけでした。味も甘みが増すわけでもありません。きっとこれは煮たりなど加熱してみた方がよかったのでしょう。説明文にも「かたい」「甘くない」と若干ネガティブめの表現がされていたし。色はキレイなんだけれどねえ。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-04 07:16 | お弁当。 | Comments(4)

さんまのタイ風さつま揚げ。

c0234685_23080036.jpg
・さんまのタイ風さつま揚げ
・ラム肉グリル、あじたまといちじくと
・モズク酢、みょうがいっぱいで
・おいしいパン
・スイカの皮の糠漬け

文明開化ですわ、黒船来航じゃん、いやいやもっというならヨツアシから二足歩行になっちゃったよ人類、くらいの衝撃がありました。フードプロセッサー、今日初始動です。さんざん悩んで早ウン年。もういい加減決断しないとあっちゅーまにあの世へ旅立つお年ごろを迎えてしまいそう、と慌てたわけでもないけれど先日ついに購入してから全然使う機会がなく。よくある買って満足、なーんてことにはなりません。(しない。。よ?)
いやしかし驚いた。ほんの一瞬で魚の身も野菜もどぅるっとめのタネに。な、なんて簡単なんだ。。!たたいてすり鉢であたって、なんて苦労が(しかもすり鉢洗うのタイヘン)まったくなくこんなことができちゃうなんて!もうつみれ汁もめんどくさくないぞ。ヒコイワシ、買っちゃうぞ~。

本日は一尾¥158だった北海道産生さんま2尾とはんぺんなどでタネをつくりました。何故「タイ風」かと申しますとタネにナンプラーとトムヤムペーストをつかっているから。そのまま食べてもイケますが、スイートチリソースでいただくとなおよろしかったです。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-03 23:23 | よるごはん。 | Comments(8)