<   2017年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

さんま南蛮。

c0234685_23120738.jpg
・さんま南蛮漬け

「今日は遅くなります」と残念過ぎるメールが来た本日。雨だし早く帰れたらいいのにね、と思いながらもお先に失礼いたしておりました。昨日のうちに仕込んでおいたさんま。こういうのを作るときとポテトサラダにはらっきょう酢を使います。むしろそのためにらっきょ漬けているといっても過言ではありません。

呑みながら北の国とカードの名前みたいなヒトのニュースを見て暗澹たる気持ちに。逃げるようにチャンネルを変えたら柴田恭兵さんが出ているドラマを発見。近頃TVKで「あぶない刑事」が再放送されているので何かの拍子に目に入ったりするのですが俳優さんてすごい!ユウジと今回の役や「64」のときの抑えた感じの落差がもう。素敵に歳を重ねられていますね。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-22 23:24 | よるごはん。 | Comments(6)

ソーセージ弁当。

c0234685_07191224.jpg
・ソーセージ
・にんじんしりしり
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・いんげん胡麻和え
・しそのコチュジャン漬け
・わさびの茎の漬物
・あおさふりかけごはん
・バナナとはちみつとヨーグルト

降りだすのは午後かと思っていたら先ほどぱらぱらと葉っぱを打つ雨音が聞こえてきました。雲間にはまだ少し青い空がのぞいています。


にほんブログ村
c0234685_07194317.jpg
こっちを向いてよハニー
強引に振り向かせる。

c0234685_07193207.jpg
サイズは小さいけれど今日はびっくりするほどたくさん咲きました。お別れの歌を歌っているのかな。

c0234685_07204851.jpg
ほとんど枯れているように見える和のほうも今日はいくつも咲きました。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-22 07:27 | お弁当。 | Comments(6)

まこもだけと豚肉のバター醤油炒め。

c0234685_22432372.jpg
・まこもだけと豚肉のバター醤油炒め
・枝豆
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・茄子とベーコンのトマト味ちょこっとグラタン
・茄子とみょうがのお味噌汁
・梨

まこもだけが出ていたのでさっそく購入。もう一回くらい出あえるといいな。

c0234685_20405372.jpg
写真が残念だった~。てっぺんにタイムがちょこんとかざられているのがかわいかったのに。

所用を終え、かき氷を食べに。ホリゾントのおかげ的青い空白い雲の気持ち良い暑さのでしたので気分的に盛り上がってしまったのです。当初のねらいは「いちじくとカシス」でしたが到着してみたら「スパイスかおるピオーネ」なんてあるじゃないですか!迷ったけれどいちじくの方は10月いっぱいあるとのことのなのでこちらに。中に仕込まれたヨーグルトのソルベとスパイスの相性がとてもよく、ピオーネも軽やかでいわゆる「ぶどうあじ」では全然ないのですが今日みたいな暑い日にはぴったりのお味でした。そしてそして嬉しいことに通年営業が決まったとのこと。これから鳴門金時や栗、抹茶、柚子などぞくぞく登場予定あり、しかも冬は香川のお雑煮も始まるんですって。ヤッター。

c0234685_20412930.jpg
ご機嫌で歩くかえり道、真っ赤なルコウソウが目に染みました。
市民農園の脇を通った時に打ち捨てられたケイトウがもったいなくてちぎってもらって行こうとしたら上から「そんなんじゃダメだよー」と声が。振り向いてもしやワタシですかねと道路より上にある畑の方を見るとおじさんが「それは萎れているからコッチあげるよ」と丈高くそびえるイキのいいのをバキバキと折って手渡してくれました。しかも「これもいる?」と真っ赤な実のたくさんついた鷹の爪もぶしっと手折ってくれたのです。「葉っぱとってさしとくとオシャレだよ」などといいながら恐縮するワタシに品を渡したらささっとまた畑へ。なんてカッコいいんでしょう。あまりに嬉しくてウキウキどころの騒ぎではありませんでした。

c0234685_22435067.jpg
うまく活けられないけれど、深まりゆく秋の予兆みたいな色彩のものがあつまりました。水がきれいな薄い葡萄色なのはヨウシュヤマゴボウの実のせい。このまま布を染めることが出来たらいいのにな。

とても素敵で良い一日でした。




[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-21 22:48 | よるごはん。 | Comments(6)

豚生姜焼き弁当。

c0234685_07010288.jpg
・ししとう入り豚肉の生姜焼き
・ゆで卵
・しそこんぶ
・さつま揚げのチーズのっけ焼き
・じゃが芋煮
・紅生姜
・ピオーネとバナナとヨーグルト

ヨーグルとは一つの種類のものだけではなくいろいろ食べるとよい、とは聞きますが味の好みはビヒダス。ほんとはタカナシにしたいところですがお値段が折り合わないのでこちらはガマン。ほんの3、40円の差だとは思うけれど食品におけるこの差の「塵も積もれば」効果って大きいから侮れません。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-20 07:06 | お弁当。 | Comments(6)

茄子と豚あらびき肉の炒め。

c0234685_23362145.jpg
・茄子と豚肉あらびき肉の炒め
・冷奴
・いか納豆
・茹でピー

顔色わるっ。赤がナイとさみしいのう。あ、緑もないからね。しばらくこんな感じになりそうな予感。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-19 23:38 | よるごはん。 | Comments(2)

鮭弁当。

c0234685_06251444.jpg
・焼き鮭
・卵焼き
・ショルダーソーセージ
・ししとう焼きびたし
・もやしナムル
・漬物
・ピオーネと柿とヨーグルト

風もなく静かな朝。風がないせいかな。
あまり曜日を意識しない生活をしていますが、それでも火曜日スタートはいつにもまして「あれ何曜日だっけ?」と戸惑ってしまいます。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-19 06:25 | お弁当。 | Comments(8)

スモークオイルサーディンとキャベツのスパゲティ。

c0234685_21295995.jpg
・キャベツとスモークオイルサーディンのスパゲティ
・柿とピオーネと鶏ささみのバルサミコマリネ、塩漬けのしその実入り

潔く2品のみ。肝臓の休暇はどうにもやる気が。。この「スモークオイルサーディン」というものは初めて買ったのですがイケる!サヴァ缶ひとつ¥380で一回こっきり完食、このオイルサーディンは一瓶¥600くらいで今回使ったのは1/3。お得じゃないか!!こっちのが断然ウマいし。

タモリさんだいじょぶかしらね?昼間ホームセンターから帰ってきて一服しながらテレビをつけたらあらこんな時間から?ちょうど岡崎体育のところが見られてラッキー。そしてこんな時間になってもまだ出てる!心配だ。さっきウルフルズが出た時にPCの前からTVは見えないため夫に「ウルフルズ、でるの?」と聞いたら「うん、でも歌うのは違うヒトだよ、ヨーキンさんだよ」というじゃありませんか。「え?!ほんと?」と思わず聞いてしまったらモチのロンで嘘。つまらんウソつくな~
あ、稲葉さんどっか悪いみたいな顔してる。だいじょぶなのか。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-18 21:35 | よるごはん。 | Comments(12)

サンド弁。

c0234685_06384475.jpg
・ツナ卵、カイワレ大根
・鶏かつとキャベツ
・ピオーネ

今日も今日とてお仕事に出掛ける夫へ珍しくひとり弁。台風一過の今日、ベランダが大惨事。自動的に今日のワタシの予定はキマリ、片付けです。夫不在のためひとりホームセンターへ買い出しに行くとしましょう。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-18 06:43 | お弁当。 | Comments(6)

HP焼きそば。

c0234685_20580930.jpg
・HP焼きそば、ラム肉と牛カルビと
・自家製i紅生姜
・ゴーヤときゅうりの糠漬け
・はんぺんおろし、薬味いっぱいで
・茹でピー
・なんちゃってトムヤムクン

雨降る一日、それでも写真を撮りに行きました。

c0234685_20583334.jpg
とても不思議なことに今年は白いのばかり。なぜ??


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-17 21:16 | よるごはん。 | Comments(6)

ホットケーキ。

c0234685_10141185.jpg
・いちじくジャムをはさんだホットケーキ
・種なしピオーネ
・牛乳コーヒー

いちじくジャムを生クリームと合わせたかったのです。雨降りで夫がフットサルに行かない今日はチャンス。でもホットケーキがちょとコゲた。
生クリームにはほんの少しの甘みで上からメイプルシロップをたっぷりかけていただきます。あ、あまい。。
ホットケーキはいつも小笠原陸兆さんの南部鉄フライパンで焼きます。油をひかずにふたを閉めて焼くとフンワカやけるのです。ほぼ毎日使うスキレット、ワタシの一番の相棒です。

c0234685_10142549.jpg
ここいらはまだ雨風がそれほど激しくないし風向きがベランダに吹きこまない方向なのでさほど「台風」感はないのですがこんな日も精一杯ガンバル朝顔たちが気の毒。

c0234685_10135402.jpg
メダカらも元気。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-17 10:22 | あさごはん。 | Comments(8)