<   2017年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

崎陽軒のシウマイ。

c0234685_22510985.jpg
・崎陽軒の黒豚シウマイ+冷食しうまい
・塩麹付けぶり
・サラダ
・ゴーヤの酢めんつゆ漬け

久しぶりに黒豚シウマイを買いました。あれ?もっと肉肉しくなかったっけ?やっぱりフツウの「昔ながら」の真空パックになってないやつが一番だな。

c0234685_22513969.jpg
遅めランチを幼馴染とともにしました。久しぶりで話の花は満開に。暮れてゆくみなとみらいの空が素晴らしく、白い月が浮かんでいました。今、部屋の窓からは半分の大きさだけれどとても明るい月がみえます。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-30 22:58 | よるごはん。 | Comments(10)

豚生姜焼き。

c0234685_23494628.jpg
・豚生姜焼き、キャベツ座布団
・茹でピー
・ゴーヤの酢めんつゆ漬け
・甘長唐辛子とじゃこのくたくた煮
・茄子とみょうがのお味噌汁

例のごとくキャベツにはあらかじめマヨ。豚肉がいい塩梅になったら SPEED FREAKS BABY ROCKET DAIVE 見えてる場所に跳んでもらう。
みんな冷蔵庫で合宿していたのですっかり馴染みになっている様子(つまり目新しいものはナイ)のばんごはん。
今週も無事終了です。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-29 23:56 | よるごはん。 | Comments(4)

中華ふう炊き込みごはん弁当。

c0234685_07134113.jpg
・中華風炊き込みごはん
・糠漬けきゅうりと茄子
・煮玉子
・ちくチー
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・ピオーネとヨーグルト

痛恨のミス!茹でピーも一緒に炊きこもうと思っていたのにすっかり忘れちゃっていた朝。でもどうしても入れたかったので後のせで。
先日の豚の角煮の煮汁で手羽元を煮つけ、それが一昨日のばんごはん。さらに残りに干し椎茸を足して炊き込みごはんにする再々利用弁当。このときにピーも煮るべきだったなあ。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-29 07:19 | お弁当。 | Comments(10)

豆腐グラタン。

c0234685_22322597.jpg
・豆腐グラタン
・鶏もも肉のグリル、陸兆さんパンで
・バタール ポンパドウルの
・ハネムーンサラダ

最近ばんごはん時に「oasis:supersonic」を細切れにしながら見ていましたが今日ようやく終了。終始悪い言葉で話す彼らを見て(スイスアーミーマン見て下品ていう意見が多数あるけれどこっちのがよっぽどナニだ)ちょっとゲンナリしながらもやっぱり一度はライブ行っておけばよかったと後悔。

夕刻、急激に気温が下がってきました。出先で霧雨と強風に肌寒さを覚え一気にウキウキに!きた、寒い季節の始まりがと小躍りしたくなりました。はやる気持ちを抑えきれずグラタン。具は豆腐だけ、でもちょこっとにんにく風味で。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-28 22:43 | よるごはん。 | Comments(6)

さつまいもごはん弁当。

c0234685_06530485.jpg
・さつまいもごはん
・つるうらさきのおかかマヨポン酢
・甘長とうがらしとじゃこのくたくた煮
・ソーセージ
・ゴーヤの酢めんつゆ漬け
・卵焼き
・ピオーネとヨーグルト

さつま芋がハズレだった。舌触りは滑らかだけれど味がない。超残念。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-27 06:57 | お弁当。 | Comments(8)

土鍋仕立ての麻婆豆腐。

c0234685_22510993.jpg
・麻婆豆腐、豚あらびき肉をたっぷり使って
・らっきょう酢使いのコールスロー
・茹でピー

麻婆の気分が盛り上がってしまった。腹がくちくてクルシイです。

c0234685_22512444.jpg
昨日車内吊り広告で見たので帰りのスーパーで探したらまだ入荷しておらず、ヒヨヒヨと悲しい気持ちで帰りました。今日、再挑戦して手に入れキンキンに冷やして呑む。
これは。。麻婆に合わせるのは間違いだった!書いてあるように「白ワインのような」いい匂いのするやつだから。おいしい!!マスカットのような匂いがします。
もったいないので麻婆はあとまわし、先に呑んじゃってからスーパードライに移行。


映画を見に行きました。ずいぶんとひさしぶり。まだ先週公開が始まったばかりですがあまり長くなさそうなので行ける時に行っておこうかと。最近では見に行こうかなと思っていると終わっていたりすることが多いのです。この映画の予告を見た時に自分の中のリトルおおぐらい、じゃなかった自分の中の永遠の小学五年生男子が言いました。「これを見逃してもいいのかい?」と。
いいわけない!!
c0234685_20130705.jpg
※ 画像は拝借しました。

御大層な惹句がついていますが感動するとかそういうのではまったくありません。が、見てよかったです。好みでした。途中に何度か入るポール・ダノの痛みあるおもいでのひとコマが印象的でした。エンディングが特に好き。時期が来てレンタル可能になったら夫にもみせてあげよう。
ちなみにダニエルくんの役どころは「死体」なのでスリザリン的に顔色悪いです。スネイプ先生とか名前を言ってはいけないヒトを上回っています。

映画館はいいな。もうひとつふたつ見たいものがあるのですがイキオイにのって通ってしまいそうです。

c0234685_20200610.jpg
予告編みただけで涙腺崩壊するところだった。。この子のこの顔って、顔ってもう。こういう顔していたな。。ワタシの犬も。イジワルいうと(アンタくさいとか)悲しい顔になったり。いかん、もう泣きそう。


c0234685_22502083.jpg
夜には今年暑くて大変だった遠くのお友達からうれしい贈り物が届きました。きれいなパッケージです。週末のお楽しみに大事にいただきます。
気を使ってくださって、本当にどうもありがとう!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-26 23:05 | よるごはん。 | Comments(10)

茄子とベーコン、トマトソースのスパゲティ。

c0234685_23473391.jpg
・茄子とベーコン、トマトソースのスパゲティ
・さんま缶とレタスのサラダ

さんま缶は「ちょうした」。それがジャスティス。

c0234685_23472444.jpg
昨日買ってきたコレで。しょっぱめのお味。もう少し甘目が好きだな。今度はちゃんと鶏肉でいただきましょう。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-25 23:50 | よるごはん。 | Comments(2)

きのこごはん弁当。

c0234685_07010999.jpg
・きのこごはん
・冷食しうまい
・甘長とうがらしとじゃこのくたくた煮
・ゴーヤとさつま揚げの卵炒め
・ピオーネとヨーグルト

さてとー、で今週もはじまり。9月最終週とかびっくりだ。
最近朝、モズの声がよく聞こえてくる。年中いるけれどどういうわけかこのくらいの時期になると声がよく通るような気がします。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-25 07:06 | お弁当。 | Comments(6)

豚の角煮。

c0234685_21291095.jpg
・豚の角煮
・蓮根とオクラの陸兆さんパングリル
・ピオーネとスモークサーモンのバルサミコマリネ
・昨日のつづきのけんちん汁

昨日フィス子でしゅしゅっと仕込んでおいた豚の角煮。ロゼのワインが呑みたかったのです。赤じゃない。


父に会いに行きました。お彼岸で混むかなと思い朝早い出発。
ほんの二月ぐらいしかたっていないのにずいぶん経ってしまったようなすぐのような不思議な気持ち。お寺さんで飼い始めたラブラドールの子犬が少年くらいの感じになっていて時の流れを感じる。アホアホでかわゆい赤ちゃん時代は卒業して反抗期の少年のようにふてくされた様でだらっと寝ていました。

c0234685_21365971.jpg
帰りについでに中華街でお買い物。

c0234685_21381404.jpg
なくなりかけていたお茶とか搾菜とか調味料などなど。今日はずいぶんにぎわっていました。最近閑散としているし食べ放題のお店ばかりになってしまった中華街。国慶節が近いせいでちょっと浮き立っているようでした。

c0234685_21421854.jpg
とりあえずのタピオカミルク。小腹も空いていたので超詰めも。分かっちゃいたけれどやっぱりどうにもニガテな匂いで完食できず無責任に「あげる」で夫に。

混雑する中華街を出てお茶でもしよかと車にもどりがてら関内方面へ。するとなにやら人だかりが。あら撮影かしらね、と物見高く近寄る。(ちょうどお目当てのサンド屋さんの脇だったし)路上に止めた車の中での撮影でおディーンさま、ディーン・フジオカさんが!おお、あのひとすごくはっきりした顔立ちなのね。たしかにカッコいい。が、歩いているところを見るとちょっとふっくら?そしてお相手は武井咲ちゃん。かお小さい&目大きい&背が高い!結構ふくよかな印象があったけれど細すぎやしないか、と心配になるおばちゃんでありました。いいもん見た。でサンド屋さんへ。

c0234685_21440953.jpg
モヒート頼む。見えない角度の脇では撮影続行中。でもテラス席は静かでお隣の親子連れが連れていた若いキャバリアがおとなしくてかわいくてチラ見どころかあやしいくらいにじろじろ見ちゃう。

c0234685_21441837.jpg
スモークサーモンとチーズのサンド。思いのほかウマくてうれしくなる。ああ、このあたりは懐かしくて大好きな場所。休日はとても静かなのです。

c0234685_21535046.jpg
野球にはまっったく興味はありませんがココで出されるビールを一度飲んでみたかったのです。でも野球見ないし、と思っていたらベイスターズのお店がちょっと前にオープンしたので


c0234685_21553428.jpg
ベイスターズエール

c0234685_21560726.jpg
お外で。いつの間にこんなオシャレなことに?てかホエールズじゃないんだっけなと思っちゃうくらいな無知ぶりです。

c0234685_21584038.jpg
噴水もこんなことに。オケツ、ちゃんと割れてるんだねプミラでできているけれどと感心する。

楽しい一日でした。父さん、気がついてくれたかな。遠足みたいで悪かったね。













[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-24 22:00 | よるごはん。 | Comments(12)

HP餃子。

c0234685_00104064.jpg
・HP餃子
・さんまの南蛮漬け
・糠漬けきゅうりとゴーヤ
・けんちん汁
・リストワールヤマモトの焼き菓子

FP使ってラクチン餃子。うーん、でも餃子はやっぱり野菜を手で刻んだ方がウマいな。大きさにムラがある手刻みの方が食感が好み。そんな気はしていたけれど。

c0234685_00105591.jpg
カリッと焼けました。HPは優秀。なんの技術も必要なしです。食べる間中温かいですしそりゃあ泡の立つワイン一本じゃ足りないわけです。ゆっくり呑めますから。

c0234685_00142716.jpg
今日のおやつ。いちじくジャムがあるうちに作りたかったもの。スコーンは焼きたてで。
やっぱりもう一度仕込みたいな、いちじくジャム。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-24 00:17 | よるごはん。 | Comments(6)