<   2017年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

米茄子のラザニア風。

c0234685_23500676.jpg
・米茄子とエリンギとベーコンのラザニア風
・冷凍しておいたおいしいパン
・枝豆
・つるむらさきのおかかポン酢

予想外に遅くなったヒトがいたため、食べる前に空腹を通りすぎ眠くなってしまったのであります。ちゃんと食べたけれど。そしてすぐ寝ちゃうけれど。
いーけないんだいけないんだ。でも寝る。

c0234685_23495517.jpg
台風が来るらしく朝8時でもこんなに暗かった今朝。どんどん打ちあがる花火の終盤のように朝顔が毎日たくさん咲いてくれます。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-31 23:56 | よるごはん。 | Comments(14)

イシイ弁当。

c0234685_06273763.jpg
・イシイのチキンハンバーグ
・糠漬けきゅうり
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け
・おくらナムル
・あじたま
・自家製紅生姜
・梨 新甘泉

鳥取からやってきた梨「新甘泉」がとてもおいしい。シャキシャキあまー。豊水はどうもモホモホするような気がします。今年は幸水のがしちゃったし。梨も品種ごとに結構味が違うものですな。


にほんブログ村

まだ雨は降りだしていないけれどいつ雨粒が落ちてきてもおかしくないような暗い朝。晴天が長続きしないな。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-31 06:33 | お弁当。 | Comments(10)

麻婆茄子。

c0234685_23231423.jpg
・麻婆茄子
・鰹のたたき入りサラダ
・すいか

麻婆茄子のあじがキマらなかった。無念。。何かがズレてチガウ、こんなのじゃない!というときが結構あります。

昨日は夫が日帰り出張でひとりばんごはんでした。ビールとビールと白いワインと枝豆とゴーヤの酢麺つゆ漬けですませる。キンキンに冷やしたビールがおいしすぎました。
途中帰ってきたヒトのおみやげ

c0234685_23252649.jpg
あれ?名古屋じゃなかったっけ、と聞いたら「食べたかった」そうです。ああ、自分へのオミヤゲってやつだな。

c0234685_23245594.jpg
これこれ、これが欲しかったのです!涼しくなるらしい来週辺り開けちゃいましょうかね。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-30 23:30 | よるごはん。 | Comments(8)

まぐろのあら煮弁当。

c0234685_07090728.jpg
・まぐろのあら煮
・ソーセージ
・あじたま
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け
・ブルーベリーとヨーグルト

今日は夫が弁当ナシで、とのことで自分のみ弁当。つめるだけラクチンね、と思っていたら朝から目を疑うようなニュース。


にほんブログ村

最初のJアラートやらから一時間以上たった今でもニュースはそのことばかり。
よもや自分が生きている間にこういうことが間近に起ころうとは。でもこれが毎日で、それどころか生まれてからこの方ずーっと争いの中にいるよという地域もあるのだなと思うと安穏としている自分が恥ずかしくなります。世界中が「平和ボケしているね、ワタシたち」と笑いあえるような日が来ればいいのに。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-29 07:16 | お弁当。 | Comments(4)

いくら丼。

c0234685_21454512.jpg
・いくら丼、ハハ仕込みのいくらで
・夕顔の中華スープ
・ヤムウンセン
・絹揚げお好み焼き風、陸兆さんパンで

鮭の卵が出回り始めるとそわそわしだすハハ。一年分を仕込むのです。だからワタシはいまだに自分で処理したことはないしする気も全然ありません。かーさんのが好きだからです。塩味と醤油あじ、どっちも好きだけれど塩味の方がより好き。もちろんハハもそれを知ってくれています。

c0234685_21501546.jpg
日差しは強いけれど空が高く風がさわやかになってきた。どっどどどどうでかりん、吹き飛ばされたらたいへん。

用事を済ませたのち、かき氷屋さんは空きがあるかなと覗きにゆくと前回よりお客さんは入っていましたがとりあえず並ばないで済む様子だったので食べて帰ることにしました。

c0234685_21465880.jpg
和三盆レモン

レモンの苦味がまったく感じられない!自分はもう少し苦くてもいいくらいかな。中にはヨーグルトのソルベ入り。ああ、しかしレモン味っておいしい。香りがとても好き。氷で体の中がすっきりしたら満足して家路につく。

c0234685_21461167.jpg
夕方の光が澄んできました。こうして季節が変わってゆくのは毎年のことなのに何度繰り返しても新鮮な気持ちになります。
日が落ちたころ、薄暮の中を走りにゆくと虫の音が大きく聞こえてきました。どうしてみんな一斉にそろうのかな。どこにサインがあるのだろう。




[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-28 21:58 | よるごはん。 | Comments(10)

ゆうべのばんごはん。

c0234685_11372075.jpg
・鎌倉ハムの焼き豚
・蓮田の豊水
・枝豆
・わさび漬け
・茄子とみょうがのお味噌汁

昨日はお義父さんとお義母さんと4人で遠足。ひさしぶりに埼玉方面へ行ってまいりました。さいたまは今、ナシが買い時。以前武蔵浦和に住んでいた時は8月のあたまに幸水を買いに行っていました。今の時期なら豊水。あちらには「彩玉」というおいしくて高級なナシもあるのです。(それは買わない買えない)

c0234685_11364185.jpg
選果場がある蓮田で梨7個¥500を買い、脇にある直売所で野菜も買う。ここいらはもうだいぶ野菜のない時期になってきたけれどさすがさいたま、量も値段もスバラシイ。このあと菖蒲町のほうも周りました。ホクホク

c0234685_11361878.jpg
おひるごはんをご馳走になりました。白いワインに赤いワイン、パスタにお肉にたくさん食べ、呑む。大きな生牡蠣がおいしかった。久しぶり。うう、牡蠣ってほんとおいしい。シアワセ

c0234685_11373398.jpg
帰ってすぐにバルサミコ入りいちじくジャムを仕込みました。1.5㎏あったのに出来上がりはこの3瓶のみ。売り物のジャム、高いはずだよなとしみじみ思うのです。

c0234685_11382533.jpg
一日運転でおつかれさんのヒトに甘いモノ。菖蒲町のJAでこの時期限定のずんだ餅。ものすごーく枝豆たくさん!わりとあら目のずんだ部分に食感がちゃんと残っており案外ウマし。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-28 11:50 | よるごはん。 | Comments(12)

ジンギスカン。

c0234685_22161049.jpg
・ジンギスカン
・きゅうりとトマト
・枝豆
・たこぶつ

ゆうべは帰りが遅いヒトをまたずにお先にしつれい、呑みすぎnight。ビール飲んでハイボール呑んで。。飲みすぎました。しかしあれだ、ウイスキイは不思議に二日酔いしないな。

c0234685_22155427.jpg
昨日はギリギリまで悩んで賭けに出ました。梅干し干しっぱなし。おかげで一日中外の気配が気になる始末。でもたとえ降ってきたからとて走って帰れる距離でなし、思い切りの悪い自分。帰るまでお天気がもってホントにヨカッタ。ああ、幸せ。今日も朝は雲っていましたが段々日差しがよみがえりおかげで無事に完成することが出来ました。ああ、嬉しい。季節の仕事ができるのは自分も周りもとりあえず何事もない証。八月も終わりかけの今日、ありがたいことです。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-26 22:22 | よるごはん。 | Comments(10)

めかじき照り焼き弁当。

c0234685_07171984.jpg
・カレー粉&塩麹漬けめかじきの照り焼き
・発掘!いつかの鶏かつ
・あじたま
・夕顔の煮物
・コチュジャン漬けしそ
・ワッサーとヨーグルト

お魚弁当はガッカリであろうことを予測しこんなときのために保存しておいた鶏かつを解凍して焼き直し詰める。二つあるからひとつずつ。ちらりと「ふたつとも入れてあげようかな」と思いましたがやっぱり惜しくなりわけっこです。


にほんブログ村

ワッサー

c0234685_07173685.jpg
しばらく前から気になっていたのですがガマンできずに買ってしまった。二つで¥450というなかなかなお値段なのですがずっしりと重い果実。匂いはほとんどありません。かみしめるとほのかに桃のかおり。もう少し追熟させてみた方がいいかも?カタいのが売りなのか?それにしても何故ワッサー?と気になりPCせんせいに聞いてみたところこの品種ができた農園の方の幼少時のあだ名なんですと。フーン。でもワッサー。。
ももタリンとかネクピーとかよりはいっか。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-25 07:26 | お弁当。 | Comments(4)

夕顔使いのトムヤムクン。

c0234685_22351284.jpg
まえまえから気になっていたモノを買ってみました。トムヤムペースト。

c0234685_22353072.jpg
・落とし玉子が入った夕顔の実のトムヤムクン(夕顔の実、干しシイタケ、豆腐、海老)
・手羽先黒胡椒焼き
・おいしい海苔で、手巻ききゅうり
・もずく酢
・最後の野菜揚げびたし

ひとえにこれが作りたいがために買いました、トムヤムペースト。炒め物にも使えるというのが決断の決め手に(オオゲサ)。
辛いのだーいすき、エスニックだーーーいすきなワタシと違って夫はどちらも苦手。なのでせめてもの気持ちで香菜は割愛。ま、フクロダケも筍もないしね。それでもまあまあいいところまで行きますね、このペースト。いい、これはいいです。もし風味が足りなかったらお茶のレモングラス足そうかなと思っていたのに必要ないくらいすっぱ辛くいい匂いがします。これでコメ炒めたい。

c0234685_22342428.jpg
賭けにでましたがどうやら負けが。 泣
ゆうべから三日先までの天気を真剣に吟味した結果「GO!!」
ですが前のめりだったかも。。
明日は仕事に出てしまうので18時頃のにわか雨にもしあったならオシャカ。朝の時点ではどうにか行けそうでしたが先ほどの予報を見る限りかなりあやしい。むむむ
夫は「やめた方がいいよ~」と不安を煽ってくるし(わざとか?!)

ああああ 悩ましい。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-24 22:55 | よるごはん。 | Comments(8)

おそごはん。

c0234685_00313745.jpg
・肉うどん
・ポテトサラダ
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け

帰りが遅くなったヒトがいたのでメニュウを変更。酒のみはポテトサラダとゴーヤでお先に始めて終わってました。

さて、夕顔の実ですが

c0234685_00314941.jpg
こんなかんじです。下の方15cmくらいは食べちゃいました。ビールの缶が小さく見えますが否、夕顔が大きいのです。

c0234685_00321284.jpg
径もかなり。でもご覧の通りワタがあるので実際は食べる部分が少なかったりします。それにしても重かった。
夕顔の実は丸いのとこういう長いタイプがあり、乾物のかんぴょうになるのは丸い方(ろくろ的なものでぐるぐるまわるところにかんな?かな刃物でしゅーっと削るのを見たことがあります)長い方もピーラーで削って干せばきっとああなるのかなー。でも今年の天候だと乾く前にあっちゅーまにカビそうだ。
食べるとクセのないあじでつるりとした食感です。冬瓜の「ぞろり」とした感じより全然食べやすいかもしれません。ここいらでもJAでちらりとでまわったりすますがさいたまの方に遊びに行くと丸いのも長いのもみかけました。でもそんなにたくさんは作られていなかったような。やはり栃木以北で多く栽培されているのでしょうか。西の方はどうなんだろう。野菜の分布は面白いな。
c0234685_00435722.jpg

久しぶりの朝の青空、オキナワスズメウリもだいぶ実がついてきました。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-24 00:44 | よるごはん。 | Comments(14)