<   2017年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

肉詰めズッキ。

c0234685_00191720.jpg
・肉詰めズッキーニ
・トマトときゅうり
・水茄子とみょうがの酢麺つゆ漬け

巨大ズッキは1/3ほど食べてもまだこの大きさ。しかも¥130でしたからね。食べでがありました。そろそろこの辺りはズッキも終わりかな。案外すぐ終わってしまうのです。

三浦の方に仕事にいっていた夫が珍しく野菜を買って来てくれてビックリ。

c0234685_00213532.jpg
小玉西瓜は驚きの¥250.おいしいといいな。小ぶりなのにずっしり重いのです。湘南ポモロンも入ってた!

c0234685_00233902.jpg
今朝もよく咲いてくれました。

c0234685_00185687.jpg
かえり道のお空。金色の羽ペンみたいな雲が。こんなペンで手紙を書いたら言葉以上の気持ちを伝えられそう。





[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-16 00:26 | よるごはん。 | Comments(0)

オムライス弁当。

c0234685_07114089.jpg
・オムライス(ズッキーニ、玉葱、ソーセージ)
・冷食コロッケ
・きゅうりの梅酢漬け
・デラウェアとヨーグルト

雲一つない真っ青なお空の朝。ミンミンゼミの声が聞こえてくるのは今年初。
どんなに暑くても空が青いだけでワクワクしてしまいます。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-15 07:14 | お弁当。 | Comments(2)

もちかえりハハのごはん。

c0234685_23550863.jpg
・骨つき鶏もも肉のグリル、じゃがいもと
・焼きもろこし
・ししとうのくたくた煮
・焼もろこし
・ハハのトマト、ルッコラと
・枝豆

今日は父の新盆のお経をあげるためにお寺さんが来てくださるということで早い時間から実家へ。その他もろもろの用事を済ませたらおそくなるから、とハハがいろいろもたせてくれたものでばんごはん。というかワタシはトマト切ってルッコラちぎっただけ。てへ
鶏肉はガスのオーブンで焼くから乾かないのです。温めるのはホイルで包んでトースターで。ホイルなしのが良かったかな。

c0234685_21203797.jpg
王子(ほんとはジーサン)は父なきあとハハを守り慰めてくれるナイトになりました。世話、かかるけれど(おカネも。今日は月イチ美容院の日だったんだって。ワタシよりこまめに行ってる。。)。寝ている姿はかわゆいですがぷーとかぶぶぶとかぶうぶうとか常にウルサい。

c0234685_21195288.jpg
かえり道、ハハの作ったおはぎをお世話になった方に届けに行った先にて。
もう夏。梅雨は明けています。キショーチョーは何て言っているのかしらんけれど。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-15 00:05 | よるごはん。 | Comments(6)

サンド弁。

c0234685_07075474.jpg
・ナッツ入りのマフィン、焼肉&ルッコラ&ゆで卵&マヨ
・ロールパン、トマト&ルッコラ&チーズ&焼きハム
・ブルーベリージャム&クリームチーズ
・卵
・デラウェアとヨーグルト

朝から無心でデラウェアをプチる。修行。なんの?


にほんブログ村

c0234685_07101357.jpg
ゆうべのばんごはんはこんなのでした。食べた後片づけて沈。

c0234685_07090629.jpg
今朝、起きたら西側の空はピンクに、東の空はオレンジ色に焼けていました。雨、降るかもね。空気もなんだか湿った匂いがしていたし。
手作りネットにオキナワスズメウリが絡んできました。日曜日から30cmくらいびよーんと急激に伸びてきた。ちょいと徒長気味。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-13 07:18 | お弁当。 | Comments(8)

塩麹漬けわらさ焼き。

c0234685_23014662.jpg
・わらさの塩麹漬け
・水茄子とみょうがの塩昆布漬け
・いんげんのくたくた煮
・枝豆
・トマトと大家さんちのきゅうり

ありがたくいただく大家さんちのきゅうり。おいしいのです。わらさはお安かった時に塩麹を塗ってそのまま冷凍しておいたものです。ちょと焦げた。ポン酢をかけるとちょうどいい塩梅。全体的にさっぱりでなんとなーく元気が出ない感じ?

c0234685_23020773.jpg
朝、駅までの坂道の途中びよーんと歩道に乗りだして見送ってくれたオニユリ。青いお空とオレンジ色に元気をもらいました。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-11 23:07 | よるごはん。 | Comments(8)

牛おぼろ寿司弁当。

c0234685_07182473.jpg
・牛肉おぼろ煮寿司
・さつま揚げのチーズのっけ焼き
・冷食コーンクリームコロッケ
・ブルーベリージャムと牛乳かんとヨーグルト

いただき物の瓶詰を使って寿司弁。酢飯に山椒入りごぼうのきんぴらを混ぜ込みました。


にほんブログ村

c0234685_07185412.jpg
パイナポーからじょんじょろげ~と根っこが出てきました。経過は順調。すごい生命力。

c0234685_07205734.jpg
紫色、薄桃色、ときてシメは白い花で。キキョウもそろそろ終わります。朝顔は今日も大合唱。わわわわ~♪




[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-11 07:23 | お弁当。 | Comments(10)

グリーンカレー。

c0234685_23012056.jpg
・グリーンカレー
・水茄子とみょうがとしそとトマトのサラダ、スイートチリで
・花椒ピクルス

この間の日曜日に行ったご近所JAで水茄子が出始めたのを発見。早速購入。はくはくした食感と香りは野菜というより果物っぽくてとても好きです。

今週も来ちゃった月曜日。一週間は早いなあ。。今日の誘惑はなかなかにキビしかった。暑かったし汗いっぱいかいたからビール一本くらいいいんじゃないの、なんてつい揺らぎましたが(辛くも)退け無事終了。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-10 23:07 | よるごはん。 | Comments(2)

もろこしごはん弁当。

c0234685_07301012.jpg
・とうもろこしごはん
・いんげんの味噌マヨ和え
・ズッキーニとソーセージのクレソル焼き
・糠漬けきゅうり
・水茄子の塩昆布和え
・牛乳かんとバルサミコ入りブルーベリーのジャムとヨーグルト

トウモロコシが安くなってきた。シャキシャキして甘いのが好きです。たまにもっちりタイプにあたるとちょっとがっかり。


にほんブログ村


c0234685_07302618.jpg
今朝のオハヨー合唱団。いっぱい咲いてくれるのはうれしいのですがいかんせん早起きじゃないのが困りどころ。これ以上待っていられないのでパチリ。
たぶん Well Need a little time to wake up wake up て歌っているハズ。

c0234685_07324569.jpg
はみだしチャンピオン


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-10 07:37 | お弁当。 | Comments(6)

ゴーヤチャンプルー。

c0234685_20532173.jpg
・ゴーヤチャンプルー
・カプレーゼ
・きゅうりとみょうがの酢麺つゆ漬け
・枝豆
・まぐろのあら煮、さいご

今年初の地場産ゴーヤ。夫がフットサル帰りにお野菜ロッカーから買ってきてくれました。これを食べると「夏」実感です。
あとはブルーベリーとモロッコいんげん。ブルーベリーははちみつとバルサミコでソースにしておきました。ほんのちょっぴりになっちゃうのが悲しい。

c0234685_20534085.jpg
暑い昼下がり、風吹き抜ける部屋の中で呑むチューハイ。

c0234685_20525188.jpg
朝、急にこんなに咲いていました。オハヨー合唱団。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-09 21:24 | よるごはん。 | Comments(2)

HP焼きそば。

c0234685_23073194.jpg
・HP焼きそば
・まぐろのあら煮
・湘南ポモロン
・きゅうりの煮物
・ままかり
・枝豆

マルちゃんのいろいろな味シリーズ「バーベキュー」うん、何味かよくわからなかった!やっぱりね、定番がウマいのよ。せめてお好みソース味にしておけばよかった。しかし挑戦はやめられないの。突き進むべし!

c0234685_23084270.jpg
きゅうりの煮物は父の味。実家で巨大に育ったきゅうりは種を取り鰹だしを塩、醤油みりんで調味して沸かしたところに入れ再度沸いたらすぐ火を止め冷やしながら味を含ませるのです。冷蔵庫で一晩おいて冷たいままいただきます。ぱりぱりしておいしい。父はどうしてこんなの思いついたんだろ?「沸かしすぎてはいけないよ」といっていたものです。

今日はお休みなのに早起きして入谷へ。

c0234685_23144935.jpg
c0234685_23152939.jpg
譫言のように「朝顔市朝顔市」と言っていたら仕方なく?行ってくれました。イエーイ

c0234685_23171495.jpg
スカイツリーも見える。
結婚前に朝待ち合わせして行ったことあったね、と話したところあまり覚えていない様子。ちぇ
そのあと朝ごはん食べてお互い別の職場へ向かったのは懐かしい思い出です。今は一緒に出発して一緒に帰ります。

c0234685_23195138.jpg
そのあと浅草寺までぶらぶら。朝早い時間でしたが割と混んでおり、異国の言葉ばかりが耳に入りちょっと外国の様。

c0234685_23222581.jpg

明日からのほおずき市の準備がされていました。今日からだったらよかったのにね。
さて、混雑する前に帰ります。帰りは近所のJAによってお買い物。

c0234685_23240722.jpg
フサフサの赤いしそを買いました。

c0234685_23245429.jpg
白い梅干しの方が好きなのですが、今回は赤いのに初挑戦。お友達のところで拝見したのがあまりにおいしそうでしたので入れたくなっちゃったのです。さて、出来上がりはいかに。たのしみたのしみ。

もりだくさんな一日でした。

c0234685_23282715.jpg
食後に甘いモノの好きなヒトへ。雷おこしと牛乳かんと寒天のパフェを。ラムレーズンのアイスに黒蜜をかけて。バニラの方がよかったかな?
















[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-08 23:30 | よるごはん。 | Comments(10)