<   2017年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

オクラとみょうがの肉巻き弁当。

c0234685_07372808.jpg
・オクラとみょうがの肉巻き
・顔色の悪いあじたま
・きゅうりと茄子とみょうがの梅酢漬け
・じゃこピー
・茄子煮
・ハハの花豆煮
・ソルダムと地場産ブルーベリーとオレンジ寒天とぶどう寒天のはちみつがけ

茹でている間に白身がもれちゃっていた茹でたまごで作った味玉は顔面蒼白。具合悪そうなので診察(フガフガ匂いをかぐ)一応大丈夫そうだったので最終目的地、ワタシの胃袋までのウチュー船に搭乗していただきました。ちょっとハラハラ。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-25 07:42 | お弁当。 | Comments(8)

落花生使いのジェノベーゼ。

c0234685_22545734.jpg
・落花生を使ったジェノベーゼのスパゲティ
・トマトときゅうり、わさびみそで
・茄子の冷たくした煮もの
・蒸しとうきび

八街産の落花生を使って作ったジェノベーゼ。こ、これは。。パサつく。胡桃だとこんなに残らないのになあ。麺の表面に細かいピーが張りついて何ともカサカサした感じに。バジルの香りを追うように落花生の香ばしさが上がってくるので味自体は悪くないのです。オイル、追加で解決するかなあ?しなさそうだけれど一応足しておきましょうかね。
今年は茄子の当たり年?実がしまっていてとてもおいしく感じます。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-24 23:00 | よるごはん。 | Comments(6)

ソーセージ弁当。

c0234685_07110315.jpg
・ソーセージ
・南瓜煮
・ハハの花豆煮
・あじたま
・糠漬けきゅうり
・瓶詰鮭のほぐし身のっけごはん
・オレンジ寒天とぶどう寒天

今朝から目の前の校庭でラジオ体操が始まった様子。洗濯物を干すときに気が付きました。部屋の中からこっそり参加。
案外うろ覚えのところがありアレレ。


にほんブログ村

起きてすぐに窓を開けたらヒグラシの声。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-24 07:14 | お弁当。 | Comments(10)

HP餃子。

c0234685_21280430.jpg
・HP餃子
・蒸しとうきびと枝豆
・糠漬けきゅうり
・冷やしトマト
・北海道たこ刺し

めんどくさいきもち<食べたい気持ち、で餃子。はー、やりきったね。

c0234685_21273343.jpg
脂ヤケしちゃう前に落花生を使おう作戦の一環。ピーでバジルのソースを仕込みました。さすがに空中庭園のバジルを使うわけにはいかない(全量投入する覚悟はなかった)のでご近所JAにて購入。去年のようにカビる前に使いきらねば。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-23 21:32 | よるごはん。 | Comments(16)

蒸し鍋。

c0234685_23375835.jpg
・にんにく塩麹漬け胸肉と茄子とミニトマトのオイル蒸し
・はんぺんの薬味いっぱいポン酢かけ
・トマトときゅうり、わさびみそで
・いんげんくたくた煮
・水茄子の糠漬け
・枝豆

風吹く夏の気持ちの良い一日。こんな日は早い時間からばんごはん。泡のたつワインでゴキゲン。今日、農家さんから買ってきた茄子はとろとろに溶けて最高!

c0234685_23400996.jpg
りんごみたいなボケの実。今年はずいぶん生りががいいなあ。

c0234685_23383152.jpg
星空みたいなアスパラ。ウチのもそのうちこんなになるといいな。

c0234685_23381695.jpg
ジュズダマ、ちらりとでていた。これが生り始めたら夏もあっという間に終わりが来る。

c0234685_23395673.jpg
件の手を出そうとしたら落とされたヒマワリ。「オレのかわいこちゃんに手を出すな」っつーことだな。

昨日は今年初ヒグラシの声が細々と聞こえてきたけれど、今日は聞こえなかった。明日はどうかな。聞けたらいいな。




[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-22 23:46 | よるごはん。 | Comments(10)

いわしの梅しそパン粉焼き。

c0234685_23185608.jpg
・イワシの梅しそパン粉焼き
・ズッキとトマトと茄子の陸兆さんパングリル
・枝豆
・つるむらさきのおかかポン酢

大失敗の巻。ちょっと前に友人とメールしていたときにばんごはんメニュウが「香草パン粉焼き」と聞いてそういえば久しくやってないな、と思ったのともうひとつおよそで拝見した大葉フライがおいしそうだったので欲深く(しかも不精に)短絡的に「だったら全部盛りでどうだ!」とたたいた梅と空中庭園からちぎってきたシソをイワシにのせ、粉チーズとマヨとパン粉の混ぜたのをのっけて焼いてみたのです。結果。「舌切り雀のおばあさん」。大きいつづら、ダメ絶対。欲かくな、を思い知らされました。。血圧どうなっちゃうの、くらいしょっぱかったです。はあ

帰宅時にアスファルトにニードロップをかましてしまい、左ひざを負傷。
自宅まであと少し、曲がり角の砂利がひいてある駐車場の端っこにひまわりがあります。ここ数日でずいぶん開いた様子、ゴキゲンな気持ちで近づいて触ろうとしたら側溝に落ちました。トラップか?!ほぼ毎日通る道なのに!ムダに反射よく落ちた足でびょーんと飛びあがってしまったら勢い余って前方まで飛んでしまい、膝から落ちました。出会いがスローモーションだったことはかつて一度もありませんでしたが転倒するときはいつだってスローモーション、軽いめまいを誘うヒマもありません。ただ倒れゆくのみです。一応両手をつくことはできましたが左ひざで先に着地してしまったのです。地球にニードロップ落としてもビクともしません。大抵そうですが、転んだ時は痛みもありません。帰って落ち着いたら「そういえばヒザ痛いかも」。血、滲んでました。。
人通りがほとんどない道なのですが、後ろの方にひとり、前方にもひとりいらしたような。きっとびっくりしただろうなー。いきなり落ちて飛びあがったと思ったら転倒、すぐさま起き上がり笑いだす。ああー
しかも夫に話すと「何やってんのバカじゃない」となんだかぷんぷんされる始末。けッ なんじゃそら

そんなこんな、な一日でした。




[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-20 23:50 | よるごはん。 | Comments(14)

さば塩弁当。

c0234685_07091271.jpg
・さば塩
・いんげんくたくた煮
・冷食しうまい
茹でた顎 
・ゆで卵
・梅酢漬けきゅうりとみょうがのおかか和え

地味すぎる弁当デー。ミニトマトがあってよかった。地味なのはいつものことですが、肝心の塩さばが埋没しており主役なのに影が薄すぎる。かわりに老魔女(悪)の指みたいないんげんがハバ、きかせている。


にほんブログ村

「ゆでたまご」と打ったはずなのに「茹でた顎」だって。面白いからそのままで。魔女の指と茹でた顎。ホラー弁当。この世で一番おそろしいのは生きた人間、てよく言うからね。魔女だってなんだって食べちゃうのよ。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-20 07:17 | お弁当。 | Comments(16)

夏のカレー。

c0234685_23241192.jpg
・カレー(ズッキーニ、玉葱、新じゃが、いんげん、しめじ、茄子、にんじん、ブルーベリー、鶏手羽)
・いろいろトマトときゅうり
・らっきょ

カレーはそんなに好きじゃない。特に自分が作ったのは全然好きじゃない。
ヒトに作ってもらいたい家ごはん堂々第一位はカレーライスです。カレーは人に作ってもらった方が断然おいしいと思うのです。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-19 23:27 | よるごはん。 | Comments(8)

鶏ひき肉のバジル炒め弁当。

c0234685_07094361.jpg
・鶏ひき肉のバジル炒め
・目玉の両面焼き
・糠漬けきゅうり
・すいか

おかしいなピーマンを買ったのは夢、だったらしい。絹揚げないのは知っていたんですけれど。
よくあること、夢と現の狭間を生きているのです。


にほんブログ村

一昨日と昨日のこと。
一昨日は父の四十九日法要でした。もうそんなに?!と驚くほどあっという間のひと月ちょっと。日々が怒涛のように流れ「とりあえず四十九日までは」をよすがに過ごしてきました。しんみりするヒマなどなくしょうもない?雑務に日常のやることで時間が蒸発していったかのようです。人が亡くなる、ということはこんなにも大変なことなのかと書類を見て実感。あ、でもちょこちょこ遊んでいましたけれど。

読経と納骨を済ませたらおいしいお寿司屋さんで食事。いらしてくださった方々もとても喜んで下さったのでよかったです。おおにぎわいで盛り上がり、なんとなく思い出話?逸話?みたいなのを披露してくださったり。お葬式もでしたが今回もとてもよい法事でした。父をきちんと見送り、お知らせとお礼を滞ることなくすませた母を改めてすごいなと思う。自分にもできるかな?いやきっとこんな風にはできないなあ、とすっかり自分が後から逝くことが決定しているかのように考えてみたり。

c0234685_07102450.jpg
お腹いっぱいでばんごはんなんかいらないと思っていたのですが、約一名どうしても食べたいヒトがおりまして。素麺なんかどう?と聞いたら却下、でしたので御要望通りのジャンクなかんじで。

明けて昨日はまだまだ残る(つまらん)手続きのことなどを済ませるために歩き回るも午後からは前が見えないほどの雨と頭上で光ると同時に落ちまくる雷。長靴はいているからどんな雨でもへっちゃらだもんね、雷大好きだしと余裕をかましたいところでしたが傘など役に立たない雨に全身びしょぬれに。いやー、驚いた。近くの川の水がオソロシイ勢いで流れ、側溝があふれていました。こんな雨をおしても出掛けたのは夜に予定があったから。遅刻できないしたくない!

c0234685_07100056.jpg
夜は楽しい電気で。

そんなここ2日間。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-19 07:32 | お弁当。 | Comments(10)

茄子と豚の蒸しもの、ごまピーだれ。

c0234685_23142102.jpg
・豚肉と茄子のレンチン蒸し、ごまピーだれ
・たこぶつ
・湘南ポモロンのバルサミコマリネ
・蒸しとうきび
・枝豆
・すいか

三浦野菜三昧のばんごはん。すいかももろこしも甘くておいしかった。うむ、夏ですなあ。
たこは北海道産。いろいろあるけれどたこは北海道産のものが一番好きです。プリプリ、というよりはぐにぐにで腕のびろびろがいっぱいついており、足の中ほどはゆるゆるしたかんじ。何やらおかしな文章になってしまった!

c0234685_23143219.jpg
ここのビールはハズレがないな。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-16 23:19 | よるごはん。 | Comments(6)