<   2017年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

豚キャベ蒸し鍋。

c0234685_23081211.jpg
・豚肉とキャベツの蒸し鍋、にんにくをきかせて
・湘南ポモロン
・自家製i柴漬け
・蒸しもろこし

冷やし中華にしようか迷った酒抜きデー。しかし、しかし。気が付いてしまったのです。寄る年波第?波に。ばんごはんに冷やし中華をメインに据えて温かいものを食べないと「疲れる」のです。昼ならば大丈夫ですし、すぐさまとかもうだめグンナリとかではないのですが、だるさが倍加するような気がします。気のせいかなあ。
で、買ってしまったのはどうしましょうかね。メインにならなければいっか。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-31 23:13 | よるごはん。 | Comments(4)

ゴーヤチャンプル弁当。

c0234685_07352192.jpg
・ゴーヤチャンプル
・蒸し新じゃがのわさびみそあえ
・水茄子の糠漬け
・フルーツポンチふたたび(桃、ソルダム、ブルーベリー)

前回の甘みとアクセントにかけた点を反省し、はちみつたっぷりレモン汁ちょこっとでまたまたフルーツポンチを。まだあったんです、おまけの炭酸。


にほんブログ村

c0234685_07353633.jpg
オキナワスズメウリの初開花。今のところ目につくのは雄花ばかり。そのうち雌花もでてくることでしょう。
カイガラムシとの戦いの火ぶたが切って落とされましたよ!

[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-31 07:39 | お弁当。 | Comments(6)

鯛あらアクアパッツア。

c0234685_21060859.jpg
・鯛あらとしじみのアクアパッツァ
・豚ロースのグリル、コチュジャン漬けのしそと
・蒸し新じゃがのジェノベーゼ和え
・水茄子の糠漬け
・トマトときゅうり

「アクアパッツァ」とか書いておりますがほとんど潮汁。にんにくとオリーヴが入っているところがそれ風なだけだったり。しかしアラとはいえ鯛の底力は素晴らしい。加えてしじみ。塩だけの味付けだってこれが入ったらおいしくないわけがありません。ただね。。パセリとか散らそうよ!青さが足りないね!
主役は豚ロースのグリルなのに、コチュジャン漬けのしそもおいしかったのに気分的にはやっぱり鯛。鯛、おいしいなあ。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-30 21:12 | よるごはん。 | Comments(13)

桃生ハム。

c0234685_23163763.jpg
・桃生ハム、黒胡椒ガリガリ
・茄子とパプリカの揚げびたし
・タンドリーチキン
・らっきょ
・きゅうり、わさびみそで

ほんとは昨日したかった生ハム桃。自分用にバルサミコをかけたのも試してみたのですがそれ自体であふれるくらいおいしい桃には余計でした。胡椒をひくだけでじゅうぶん、おつりがくる(ワインたくさん呑んじゃう)。

今晩のアド街見てますます引越したい気持ちが募る。なーんて言いながら便利なココも好きなんだよなあとつらつら話す楽しい休日前夜のばんごはん。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-29 23:23 | よるごはん。 | Comments(4)

干物泳ぐ弁当。

c0234685_07300314.jpg
・小さばの干物
・梅干し2016
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・卵焼き
・あらびきソーセージ
・茄子とパプリカの揚げびたし
・桃とヨーグルト

かつて泳いだ大海原に想いを馳せ、たかどうかはわからないけれど白メシの海を気持ち良く泳いでいただきました小さばどん。
お昼にはしっとーりしてるかな♪



[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-29 07:37 | お弁当。 | Comments(6)

ジェノベーゼ冷や麦。

c0234685_23242376.jpg
・ジェノベーゼ冷や麦、にんにく塩麹漬け胸肉の蒸したののっけ
・茹で茄子とおくら酢麺つゆかけ
・冷やしトマト

あまりに遅かったのでメニュウを変更して冷や麦に。なんと!先日「パサつく」とガッカリだった落花生使いのジェノベーゼが馴染んだのかおいしくなっていました。ただ、その代わりに香ばしかった後味も消失。こういうのも等価交換?(イヤチガウ)
もっと生バジルを使いたかったのですが今年はバジルの生育があまりよろしくないのでケチケチ使いなのです。しそ使えばよかった。

c0234685_23234277.jpg
今の空中庭園の様子。

c0234685_23235456.jpg
朝顔は屋上を目指しているらしい

c0234685_23241525.jpg
オキナワスズメウリもイイかんじです。毎日カイガラムシチェック。先日フサスグリに発生していたのですぐさま手を打ちました。しかしながら殲滅はできません。日々のチェックをしていても。ひどくならないようにするので精一杯。それだってアヤしいものです。ここのところヒアリが話題ですがどんなに頑張ろうと根絶はムリだろうな。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-28 23:33 | よるごはん。 | Comments(4)

ゆうべのばんごはん。

c0234685_11502763.jpg
・さば塩燻製
・小さばの干物
・茄子とパプリカの揚げびたし
・ミニトマトの甘酢漬け
・冷奴
・焼きソーセージ

お魚2種も!イエー、なのはワタシばかりだと思われましたので一応肉っぽいのも入れておきました。燻製塩さばも美味しかったのですがこちら

c0234685_11504113.jpg
写真が暗いな、「小さばの干物」これがなんともおいしかった!全然臭くないのです。さば臭も魚臭さもありません。あるのは香ばしさのみです。言われなかったらなんの魚かわからないかも。見た目はスリムで乾いていますが脂がほのかに感じられるのでいりこ食べてるみたいだよー、となるわけでもないのです。おいちい
まだあるのです。うれしいなっ
そんなこんなでゆっくりしすぎて更新は持ち越しに。

c0234685_11530290.jpg
曇り空のもと今朝も綺麗に咲きました。和の朝顔はどんな天気でも大体同じ時間に咲きますが西洋種のフライングソーサーちんはただでさえ遅起きなのに曇り空だともっと咲きだしが遅くなります。それどころか開かないまま終わってしまったりするのでできれば毎日青いお空の朝だといいなあ。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-28 12:02 | よるごはん。 | Comments(6)

南瓜コロッケ弁当。

c0234685_07221391.jpg
・南瓜コロッケ
・冷食つくね
・ゆで卵
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・梅酢漬けきゅうり
・フルーツポンチ(桃とソルダムとブルーベリーのはちみつがけ)


普段はしない「朝から揚げ物」をしたのでもうすでに一仕事終えて気分は15時。これからだっつーの。
ウイスキイについてきたおいしくない炭酸水を消費するためのフルーツポンチ。実はほとんど食べたこと?飲んだこと?がありません。でもそんなに興味があるわけでもなかったり。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-27 07:29 | お弁当。 | Comments(10)

ハンバーグ。

c0234685_23253514.jpg
・ハンバーグ、チーズ入りのとそうでないのと
・蒸しとうきび
・陸兆さんパンで、にらのチヂミ
・サラダ(トマト、みょうが、空中庭園の水菜)
・古漬けピクルス

久しぶりの雨降り。雨はイヤですがここのところのお天気で街路樹やらよその植物やらが苦しそうだったのが見ていられないほど(できるものならあちこち灌水してまわりたい)だったのでちょっと安心。命の水とは言いえて妙。自分は悪魔の水が必須ですしね。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-26 23:31 | よるごはん。 | Comments(4)

ゆうべのばんごはん。

c0234685_11300349.jpg
・ゴーヤチャンプル
・じゃこピー
・枝豆
・ミニトマトの甘酢漬け

遅めの時間のばんごはん。記事を更新しようと思ったらPCが凍りついておりました。こんなに暑いのにねえ。まったく。いや、暑いから?
というわけであっさり更新するのを諦めましたのです。
今日は雨降りで少し涼しいせいかPCもご機嫌がなおったとみえます。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-26 11:33 | よるごはん。 | Comments(6)