<   2017年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

サヴァ缶、ぐつぐつ。

c0234685_22564314.jpg
・鶏もも肉の塩こうじ&味噌漬けグリル
・サヴァ缶、ぐつぐつ
・サラダ

潔く三品。でもって

c0234685_22561268.jpg
まんをじしての「サヴァ缶」。何軒かのおヨソで拝見してからいつかは!と思っておったのです。ちょっと思うところもあり今日開封。

c0234685_22565691.jpg
にんにくのすりおろしとを入れたら陸兆さんのフライパンにのっけて200度のトースターでぐつぐつするまで。仕上げに湘南レッドと空中庭園から摘んできたバジルをちぎってお醤油もちろりたらしてていただきマース。あ、マヨあってもよかったな。チーズもいけそうね?
また、買おう。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-05-31 23:05 | よるごはん。 | Comments(12)

まめごはん弁当。

c0234685_07151070.jpg
・スナップえんどうのまめごはん
・あじたま
・冷食コークリームコロッケとしうまい
・かぶときゅうりの浅漬け
・栃尾揚げの薬味和え
・焼きパプリカのマリネ
・ぶどうとヨーグルト

土曜日に行った農家さんちで見た目はグリンピースのスナップえんどうが売っていました。もう固いから茹でてもサヤは食べられないので中身だけ食べてください、とアドバイスされましたのでまめごはんに。ピースより全然いい!なにより匂いがナイ。そして豆の皮も感じないほどの柔らかさ。きっともう今週はないだろうけれどいいお買い物でした。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-05-31 07:20 | お弁当。 | Comments(2)

ハンバーグ。

c0234685_23352753.jpg
・ハンバーグ(チーズ入りのとそうでないのと)
・焼きもろこし
・サラダ
・きゅうりとかぶの浅漬け
・大根と卵の煮物

せっかく分けておいた半熟卵、ちょっと最後に入れただけでしたのにあっというまに固ゆで状態に。あら残念。

c0234685_23351084.jpg
かえり道、白さに驚くのまき。
先週までは緑の蕾だったのに急に真っ白クチナシの花。2m・2m・2√2mくらいの直角三角形の植え込みが全てこの一重のくちなしなのです。去年できた場所なのにクチナシって珍しいなと思ったらめきめき大きくなってこの様子。それはそれは美しいのです。子供の頃、ハハが好きで小さい鉢のクチナシを毎年のように買ってきていたのですがすぐ虫にやられて枯死するという悲しい結末を迎えていました。何が好きなのか不思議でしたがいまならわかるような気がします。あの頃苦手だった香りが好ましく感じられるようにもなりました。八重の方が形も好きなのですがねじねじの蕾がほどけて開いてゆくさまは何度見ても驚嘆してしまいます。たたみ上手、です。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-05-30 23:44 | よるごはん。 | Comments(6)

サンド弁。

c0234685_07132610.jpg
・バナナと刻みチョコレートとクリームチーズ、HBのパンで
・卵
・鎌倉ハムの照り焼き鶏ももとレタスとチーズと卵焼き
・ぶどうとヨーグルト

揺れる葉に「風があるのだな」と気が付く程度にそよぐ風吹くいい朝。空は青い。
今日も気温は上がるようですが朝と晩はひんやりするのでさほど気にならないかな。これで蝉の声がするとむかしむかしの大昔、小学生の頃の夏休みのかんじ?
生きている間に気候が変動するってダイナミック。



にほんブログ村


c0234685_07134453.jpg
少しの空気のゆらぎでもモビールのように揺れるブラックプリンス。奥ゆかしくうつむいております。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-05-30 07:21 | お弁当。 | Comments(6)

肉じゃがグラタン。

c0234685_22411919.jpg
・肉じゃがグラタン
・ハハの蕗煮
・ピクルス
・豚の角煮の煮汁を使った大根煮。

煮物ばっかりだ!気がついたら。パリッとしたものがなかったですな。ホワイトソース&チーズと肉じゃがはよく合う。コロッケにしようか迷いましたが揚げ物が続くのもねえと思いグラタンにして正解。

今日は小さい棘みたいなのがつくつくした一日でしたがシメですとんと落ちたようです。坂道の多い街に住んでいるのですが、勾配が急なので家の方が歩道より高い位置にあるところが結構あります。夕刻、走っていると上から水がザー。びしょぬれになるほどではないのですがビックリ。たぶんホースで庭の水まきされていたのでしょう。今日も暑かったですし。あまりのことに落ち込んだり腹が立ったりではなく、面白くなってしまい「まるでマンガだ!しようと思ってできることじゃないじゃん。むははネタだ~」とニヤニヤが止まりませんでした。洗われちゃったね。

今朝の記事に心配と励ましのお言葉をたくさんいただきました。どうもありがとうございます。少しのヘコミから悪しき方へ思考を流し走らせるのが得意なのですが今日はみなさまのお言葉のおかげで持ち直すことができました。無理に明るく、ではなく淡々とひょうひょうと今日を歩くことが出来ました。たぶん厄日、と思っていたのですがもうすぐ寝る時間を迎えるにあたって思うのは「今日もいい日のひとつ」こんなにたくさん言葉をいただけたのですから。
どうもありがとう!心配かけてごめんなさい。
ではまた。明日もどうぞよろしくおねがいいたします(^◇^)


[PR]
by yasushi-shi | 2017-05-29 23:00 | よるごはん。 | Comments(8)

菜飯弁当。

c0234685_07090926.jpg
・大根葉の菜めし
・ソーセージ
・大根煮
・あじたま
・ハハの蕗煮
・ピクルス

お弁当も作り終わった6時前、ちょっとした悲劇が。
一日はまだ始まったばかり、立て直して有意義な月曜日にするのだ!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-05-29 07:12 | お弁当。 | Comments(14)

鰹の薬味のせ。

c0234685_22311630.jpg
・鰹刺し、薬味いっぱいで(湘南レッド、しそ、みょうが、小葱)辛子酢ニンニク醤油かけ
・ハハの海老フライ
・ハハの蕗煮
・肉じゃが続くのまき
・豚の角煮続くのまき
・冷やしトマト
・豆腐とねぎのおみおつけ

所用で実家へ。ご馳走になった挙句おみやげもたくさんもらってきた。ふき、おいしい。出汁の香りが全然違う。ハハの煮ものが一番好き。


c0234685_22352997.jpg
実家に帰る前に寄り道。家から車で10分くらいの海。今日は暑いくらいの陽気でしたが海を渡ってくる風は冷たくて気持ちがいい。閉鎖されたような海ではあるけれど、つながっているのです。海の向こう、遠い異国まで。

c0234685_22382877.jpg
子供の頃は後ろにケース積んだおばさんが棒アイス売りに来るくらいで何もなかったけれど今はローソンが。ローソンの牛乳コーヒーは案外ウマイ。
ヨットが少ないのは海に出ているからかな?潮がずいぶん引いていたな。

c0234685_22403615.jpg
ヨットの何が素敵って繋留されている時に帆柱かな?が波に揺れてたてる「カランカラン」という音。静かで金属的な音は何にも似ていなくて耳に涼しいのです。

c0234685_22450572.jpg
いつの間にか公園みたいのができていました。「港が見える」じゃなくて「海が見える」公園。広々しているのにほとんど人がおらずもしかして穴場かも。ピクニックに最高かも。ちょっと不便な場所だけれど。


c0234685_22451413.jpg
実家の玄関にホタルブクロが生えて来ていました。子供の頃、根付かせようとしてさんざん苦労→敗北だったのにいまや庭にちらほら。かあさん、どうやったんだ?








[PR]
by yasushi-shi | 2017-05-28 22:50 | よるごはん。 | Comments(4)

おいしいジャムのあさごはん。

c0234685_09381318.jpg
・スコーン、おいしい苺ジャム
・牛乳コーヒー
・目玉焼きとソーセージ
・サラダ

先日お友達とお会いしたときに手作りのジャムをいただきました。小躍りしちゃうくらい嬉しかった!!このジャムはフツウに食べたら勿体無いと思いチャンスをうかがうこと2週間余り。やっときた夫がフットサルに行かない朝!
焼きたてあつあつのスコーンにいい香りのジャム、クリームはあえてなしで。最高☆手作りならではのいい塩梅のゆるさと果実感がたまりません。おーいーしーい、よーーー♬さっぱりしていながら苺がごろごろ。晴れた気持ちの良い朝にぴったりのあさごはんになりました。

どうも、ありがとうね。とってもおいしかったです。つづきはケチケチ食べるからね(^o^)丿



[PR]
by yasushi-shi | 2017-05-28 09:45 | あさごはん。 | Comments(4)

ささやかなごちそう。

c0234685_22052209.jpg
・フライ(車海老、ズッキーニ)、らっきょうタルタル
・豚の角煮、小松菜添え
・生春巻き
・冷やしトマト
・豆腐のお味噌汁

週の半ばにお誕生日を迎えたヒトのためのばんごはん。リクエスト(候補をあげ選択。選択肢なしに聞くとなんでもいいとか言うから)の豚の角煮に加えフンパツして久しぶりの海老フライも。ケーキは当日に先にお出ししておきました。今日はその続きを。



出た!!
c0234685_22053390.jpg
オキナワスズメウリの芽が!急に出ていました。昨日は気配もなかったのに!一ヶ月かかると聞いてはいましたが暖かいからすぐ出るよね~と思っていたのに一向に発芽する気配がなく諦めていたのです。一緒にスタートした朝顔はとうにつるも出てぐるぐるなのにやっと、やっとです。う、うれしい~。さ、去年の轍をふまないようカイガラムシには細心の注意を払って行きたいと思います。言ってるそばから今日も発見し駆除。ああ、気が抜けない。


c0234685_22160426.jpg
いつも行くJAのあるお隣駅の賑やかでない側のスタバがお酒のあるスタバだって初めて知った本日。メニュウも違う(お値段も)。ししし。いいこと知った♪でもなー、緑いっぱいのあそこもお気に入りなんだよなあと贅沢な悩みが増える。気持ちの良い風が吹くなか一服。

c0234685_22161851.jpg
土曜日だけ販売がある農家さんちへ久しぶりにお買い物へ。途中スイカズラが咲いているのを見つけクンクンする。ああ、いい匂い。

c0234685_22201883.jpg
ドクダミを摘んできました。

お休みの日はあっという間に終わっちゃうね。


そういえば!出がけに冬の洋服みたいな蛾を見つけたの忘れていました。いい服着てるねえ。でもなんか季節と時代が。。背景が白いところを選ぶあたりアナタ毒持ち?自信あるのかね?
c0234685_22155729.jpg











[PR]
by yasushi-shi | 2017-05-27 22:23 | よるごはん。 | Comments(8)

土鍋仕立ての肉じゃが。

c0234685_23194153.jpg
・土鍋仕立ての肉じゃが
・湯葉
・キムチ
・冷やしトマト

待ちくたびれて写真を撮るのすらどうでもよくなっちゃった、が丸わかり。プレ梅雨みたいなムシムシした日でしたが土鍋使いのばんごはん。ウチの土鍋は年中無休でこき使います。根菜を煮る時はこれが一番。今日は新玉と新じゃがを使いました。

c0234685_23180304.jpg
今年はこういう味が流行りなのかな?平日はビールじゃなくてビールっぽいのを飲むのですが(もちろんこれだけでは終わらなーい。終われナーイ)一番右はいつも呑んでるサッポロ。右二つがこの夏のトクベツ。左はじのアサヒのやつはホワイトベルグと同じでコリアンダーシードとオレンジピールで軽く風味づけされているもの。アサヒはアサヒらしくキレがあるのですが秀逸、というか好みだったのは真ん中のサッポロのやつ。これはホップの組み合わせだけで香りを出しているようなのですが(もちろんビールじゃなくて第三の)IPAみたいな風味にかんじられました。同じサッポロのホワイトベルグより全然香りが立っています。これがあるうちはしばらく楽しんでみようかと思います。

今日もスーパーに教えてもらうプレミアムフライデー。もはや「まだあるんだ」という程度にしか認識できません。知らないうちになくなってそう。。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-05-26 23:30 | よるごはん。 | Comments(6)