<   2017年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

思いのむくままばんごはん。石川 株式会社吉田酒造店「手取川」 春 純米・辛口 うすにごり。

にらたま
c0234685_23221032.jpg
・にら玉、陸兆さんパンで
・〆さば(買ったの)
・のらぼう菜のおかかマヨポン酢

今日も安定のおそごはんですが。もう!待ちきれないのです、あれ。
コイケヤのちょっとお高い方のポテトチップス。ごはんのヒトは無視、なわけではなく(タテマエってやつだ)一応コメに合うものは揃っている(ハズ)
そうはいってもごはんのヒト、お菓子大好きなんですけれどね。ワタシの取り分に対する危機感を覚える程度にジャンキーなのですもの。


c0234685_23210758.jpg
石川 株式会社吉田酒造店「手取川」 春 純米・辛口 うすにごり。

 前回呑んだお酒は何を言ってもディスり褒めになりそうだったのですが(記事にできなかった)、今回ほっとするほどにおいしかった。最初は澱をからませず澄んだ部分を呑みました。うむうむ、いい加減の幅のある甘み。すいっとはいかせないね。音楽を聞きながらさらにすすめるときには澱をそ-っとからませて。ああ、やっぱりこっちのが好みだ。顔は見えないけれどフツウのコ。際立つところはないけれどおいしい。日本酒は女の人として感じられることが多いです。そういえば男性をかんじたことが、ナイ。ワタシの感性の狭さ故なのでしょう。今日のは「女の子」。女性じゃなかったなあ。

ポテトチップス、普通のコイケヤ海苔塩で十分。それどころじゃなくあっちのがウマイんじゃないかなあ。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-28 23:45 | よるごはん。 | Comments(0)

鮭弁当。

c0234685_07180015.jpg
・塩鮭のカマほぐし
・しその実塩漬け
・ショルダーソーセージ
・あじたま
・にんじんのマヨポン和え
・のらぼうなの一味入りおかか醤油
・はるみとヨーグルト

ぴっかぴかの朝。昨日はだんまりだったウグイスがよく鳴いている。
晴れだの雨だのにこんなにも気分が左右されるなんておっかしいの、と思うけれどやっぱり晴れた朝は何もなくともウキウキするな。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-28 07:21 | お弁当。 | Comments(6)

あんかけ焼きそば。

c0234685_23444196.jpg
・あんかけ焼きそば
・ミニトマト
・卵スープ

酒抜きデーでやる気ナッシンなどと思っていたら週初めからおそごはんになってしまった。さらにやる気メーターがぐいーんと急降下して葉っぱすらないばんごはん。


にほんブログ村

嵐のような出勤時が嘘のようにお星さまきらめく夜空のかえり道。心なしか暖かいような気さえしました。

c0234685_23442750.jpg
去年株分けした方のリュウビンタイの新しい葉っぱがやっと開いてきた。リュウビンちゃんはのんびりゆっくり「んんん~っ」みたいなかんじで開いてくるのがおもしろい。親株の方はどうやらカイガラムシらしきものがついている気配。葉っぱの下の床がベタベタする。この間大幅に葉っぱ切り取ったのに。やっぱりポーイズ~ン♪使わないとダメなんだろか。若芽が心配だから決断を早くしないといかんな。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-27 23:51 | よるごはん。 | Comments(2)

地層弁当。

c0234685_07135562.jpg
・高野豆腐と豚あらびき肉のそぼろ、焼肉のたれ味
・にんじんしりしり
・のらぼう菜ナムル
・桜の花の塩漬け
・はるみとバナナとヨーグルト

朝から嵐。先ほどはちょっと霙っぽかった。昨日からの雨で土にも水がたっぷりだな。
明日からの晴れで桜が一気に咲いてしまいそう。
三色弁当にするかだんだんにするか迷ってだんだんに。食べる時にはこちらの方がよいのですが見た目がねえ。


にほんブログ村

「はるみ」はちかくの畑で作られたものです。甘みと酸味がしっかりしているので味にコクがあります。皮がうすくておいしいー。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-27 07:23 | お弁当。 | Comments(14)

ビフテキ。

c0234685_21043000.jpg
・ビフテキ、マッシュポテトともやし炒めとそら豆と
・菜の花と揚げの煮びたし
・練り物、陸兆さんパングリル
・サラダ
・高菜漬け
・卵スープ

お休みなのにしのつく雨の一日。それでも支柱買いに行ったり切れかけの電球を買いに行って取り付けて部屋がなんだか清々しくなったり。

c0234685_21041292.jpg
あさごはんのホットケーキの焼け具合もグーだったし。

c0234685_21085807.jpg
昨日見つけたグランドキリンのふたつのうちの一つを今日開封。キリンのこのシリーズははずれがないな。
いい匂いがする。こればっかりは他の追随をゆるさないね。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-26 21:12 | よるごはん。 | Comments(4)

いなだと牡蠣。

c0234685_22301935.jpg
・牡蠣フライ、らっきょうタルタル
・いなだ刺し、ルッコラの花としそたっぷり
・いなだのユッケ風
・いなだのアラ汁
・焼きそら豆
・おいしいパン

スーパーに買いだしに行ったらまるまる太ったイナダが一尾¥398。ち鯛狙いでしたが肝心のこちらがなく、この値段でしたので即メニュウ変更。前回は何も言わなかったらサクのみお渡しでしまった!でしたから「アラもください」としっかり伝えておきました。これだけでも十分でしたが夫が「牡蠣もあるよ」というのでむむむならば仕方あるめえフンパーツしちゃろか、です。もう牡蠣とはお別れしたはずでしたけれどね。それでも今日の主役はあくまで「いなだ」。


にほんブログ村

土曜日だけ売りだしがあるご近所農家さんへ散歩がてら行ったところ「ルッコラの花」というのがありました。5~6本の花の部分がくくられていてそのまま飾ってもシックな花色が素敵でしたが、ひとつひとつ摘んで刺しの上に散らして一緒に食べるとほのかな香りが大変よろし。
そうだ!今日はそら豆も今季初、でした。よそ様でお見かけしているうちに我慢できなくなってしまって手を出しちゃったのです。そんなこんなで何かあったわけではないけれど、我が家的にはゴチソウな日でありました。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-25 22:43 | よるごはん。 | Comments(8)

お楽しみ。

c0234685_23322475.jpg
楽しかった!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-24 23:33 | その他。 | Comments(0)

蒸し鍋。

c0234685_23190495.jpg
・蒸し鍋(豚肉、水菜、もやし、ミニトマト、豆腐、練り物)、鬼おろしで
・ベーコン&玉葱とアンチョビ&くるみのグリッシーニ、ゴーダチーズ&胡桃のパン、ジャン フランコ
・しその実塩漬け

にんにくを入れ忘れた!Oh No
それなりにおいしいけれど、朝のラジオ体操のない夏休みのように物足りないの。やっちまったな。


にほんブログ村

帰りがけに寄った駅前スーパーに今日からなんとセルフレジが登場。昨日まではそんなのありませんでしたけれど?
しかも商品読み取りは店員さん、支払いだけ画面を使ってどうぞな中途半端なセルフぶり。そういえばツタヤも去年からセルフになったしそのうち何もかもそうなるのかしら。ワタシも機械の体をもらうため、どっかの星に行かねばでパツ金美人と背筋ピーンの座席の硬そうな電車にのってギャラクシーを旅する日がくるのかも。え。。楽しみじゃん!!

各駅とラッシュはご勘弁願いタイ。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-23 23:31 | よるごはん。 | Comments(4)

サンド弁。

c0234685_07223629.jpg
・ソーセージと水菜とレタス、ケチャップ&粒マスタード
・ショルダーソーセージとクリームチーズと水菜
・卵
・バナナと刻みチョコレートとバタピー
・デコポンとヨーグルト

うすく曇る朝。曇りの朝はいつまでも眠気が去りません。どよんと重くなる体。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-23 07:28 | お弁当。 | Comments(4)

パッタイ。

c0234685_23123643.jpg
・パッタイ、龍口の太い春雨を使って
・さつま芋の素揚げ、塩ぱらり
・金柑入りサラダ
・水菜と揚げのお味噌汁


ここしばらくずーーっとタイ料理のことばかり考えています。食べに行けばいいのにね。
冷凍庫に海老はないけれどイカと豚のあらびき肉、食糧庫(ふた付きのハコ)に龍口の太い春雨。。使っちゃう?
結果。米の粉の麺より好きかも!な仕上がりに。オイスターソース煮込みになることが多い太い春雨、これからはこっちのが定番になるかも?夏にもイケそうですし。
今日はハイボールで。うん、やっぱり夏っぽいな。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-22 23:19 | よるごはん。 | Comments(4)