<   2017年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ぶりの昆布締め塩焼き。

c0234685_23032315.jpg
・ぶりの昆布締め、塩焼きで
・ポテトサラダ
・糠漬けきゅうり
・ほうれん草のにんにくバター醤油、陸兆さんパンで
・ブリーと生ハム

そろそろぶりも終わりかな、で塩焼きに。昨日購入してすぐに昆布で巻いておきました。おべんとには照り焼きのほうが好きですが、ばんごはんにするなら塩焼きをアツアツかりかりでいただくのもよろし、カマなんかもいいねえなのですが最近ちょとお高くなってしまいなかなか手が出ません。。


にほんブログ村


昨日ポチった明日発売のはずのCDが今日届きました。しかも不在票をみてしめきり15分前にお電話で再配達していただいたのです。ここ二、三日ちょうどテレビや新聞で「配送業者危機」とか「崩壊」などとショッキングながら至極納得のいく内容のニュースを見たのにもかかわらず、この迅速すぎる対応にワタシの身勝手なお願い。便利さにはスグ慣れる。「昔は~」なんて意味のない感傷めいた枕詞だと思うけれどけれど、おかげでCDを買いに行く場所や本屋さんが激減してしまった。便利なのか不便なのかわからなくなってしまいます。
ヘンタイっぽいかもしれませんが「待ち望んでいたアレがもうすぐ我が手に!」とジリジリする気持ちがモノを手に入れる喜びを倍加させるスパイスのように思うのですがそれが得られにくくなっているように感じます。そして己が欲望のキリのなさ、ないものねだりなところも。こらえ性がますます足りなくなってきているところとか。「足るを知る」で生きていきたいのにまだまだ道のりは遠いようです。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-28 23:19 | よるごはん。 | Comments(6)

焼豚炒飯弁当。

c0234685_07025477.jpg
・焼き豚と搾菜の炒飯(のらぼう菜、卵、ごま)
・ブロッコリー
・くんせい竹輪
・くんたま
・打ち豆の煮もの
・干し大根漬け
・苺とバナナとヨーグルト

日曜日に焼き豚を作るときに多めに仕込んでおいた焼き豚で炒飯。しばらくおいて味が馴染んだ今頃の方がほんとは美味しいような気もする焼き豚。こんどはばんごはんのときもそうしてみるか。



にほんブログ村

二月逃げた!

[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-28 07:06 | お弁当。 | Comments(0)

グリーンカレー。

c0234685_22253207.jpg
・グリーンカレー(鶏だんご、玉葱、里芋、パプリカ、ほうれん草)
・ブロッコリーのごま和え
・のらぼう菜のおかかからし酢麺つゆ和え
・らっきょ

乾きかけた里芋を発見したので入れてみたら案外よろし。カレーはあまねくすべての食材を受け入れてしまうのではないでしょうか。


にほんブログ村

酒なしデーは気分的にもりあがりません。だめね。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-27 22:29 | よるごはん。 | Comments(4)

焼き豚。

c0234685_21101605.jpg
・焼き豚
・あじたまとちくわのスモーク
・豆腐とねぎのお味噌汁
・のらぼう菜のおひたし
・わらびの酢麺つゆ漬け


第二回スモーくん、運転のまき。前回より火を小さくして20分加熱。

c0234685_21074833.jpg
んー、もう少し強めのの火の方がよかったかな。燻製香も少し足りず。ほかにも蒲鉾とチーズを入れておいたのですがチーズがスライムみたいになっていて面白いけれど残念なことに。色々試行錯誤ちうであります。


にほんブログ村


[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-26 21:14 | よるごはん。 | Comments(6)

はやいじかんのばんごはん。

c0234685_21073743.jpg
・HP焼きそば、羊の肉と豚肉の焼き肉と
・おつまみ盛り(あじたま、ブリー、生ハム、追加のクラッカー)
・サーモン刺し
・赤かぶ甘酢漬け

かろうじて明るさ残る18時ちょっと過ぎに始まる酒のみの・酒のみによる・酒のみの・ためのメニュウ。
一応ごはんと肉のヒトのために肉はあとからじうじう出来るように(コメたべたいんですって)取り分けてあり羊と豚は焼きそばには入れておりまセン。
雪見温泉の特集など見ながらしゅわっとするワインを楽しく開ける夕餉でありました。



にほんブログ村

さけのみのお楽しみが終わった後、もう少し夜が深まった頃には甘いモノのヒト(夫)にバレンタインでいただいた鎌倉ニュージャーマンのガトーショコラっぽいのに苺とアイスを添えてコーヒーを供する予定であります。早いって、いいなあ。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-25 21:17 | よるごはん。 | Comments(0)

キャベツと豚肉の土鍋蒸し。

c0234685_23171282.jpg
・キャベツと豚肉の土鍋蒸し
・にんじんサラダ
・しらす鬼おろし
・らっきょ

またも睡眠欲>食欲な時間帯になったもののしっかり食べかつ呑むばんごはん。
明日は早い時間からばんごはんにするもんね。きひひ



にほんブログ村




[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-24 23:22 | よるごはん。 | Comments(0)

鶏ももとパプリカのマヨポン焼き弁当。

c0234685_07193799.jpg
・鶏ももとパプリカのマヨポン焼き
・青海苔入りの卵焼き
・なばなのおひたし
・梅干し
・赤かぶ甘酢漬け
・レンチンかぼちゃ

7時頃、洗濯物を干していたらなにやら小さく白いモノがちらちらとしていたのでホコリ?と思ったら小さな小さな雪のつぶでした。
お空の端っこは澄んだみずいろで頭の上はグレイ。桜の木が枝をゆらゆらするほどの強く冷たい風に乗ってずーっと上の方からやってきたのでしょう。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-24 07:25 | お弁当。 | Comments(2)

あさりとドライトマトのリングイネ。

c0234685_23051677.jpg
・あさりとドライトマトのリングイネ
・鶏だんご入りスープ
。絹揚げのチーズのっけ焼き、陸兆さんパンで
・生ハム入りのサラダ
・べったら漬け

あさりもドライトマトもダシ類ですからね、おいしくないはずがありません。パスタはどうも作るに苦手意識がぬぐえないのですが素材のみんなが元気玉をくれたので白いワインがすすむ出来になりました。(ビールっぽいやつもねw)
盛りつけ的には緑があればもっと見栄えがよかったのにと反省することしきりでありました。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-23 23:10 | よるごはん。 | Comments(2)

塩麹タンドリーチキン。

c0234685_23295429.jpg
・塩麹使いのタンドリーチキン
・ほうれん草のおひたし
・らっきょ2016
・麹納豆のっけの冷奴
・いかくん

歯医者に通うことが決定した本日。暗い気持ちのばんごはん。整形外科も行かないとだしなんなんでしょう、ハイ老化もしくは経年劣化ですと自問自答する。
なのに歯を酷使するメニュウ。手羽元のどこが一番好きかと問われたなら迷いなく「軟骨」と答えるし、いかくんは酒のみのおやつだし。
胃、は気遣ってやらないと(肝臓もね)とわきまえておりましたがそうだまず「歯」だった、と気が付きました。歯が丈夫なのは親に感謝しないといけませんね。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-22 23:37 | よるごはん。 | Comments(4)

さばみりん弁当。

c0234685_07150121.jpg
・さばのみりん干し
・ベーコンとなばなのクレソル炒め
・卵焼き
・ごまと干しいちじく入り人参マリネ
・昆布佃煮
・梅干し
・マーマレード2016とヨーグルト

ハラハラしながら見守るみりん干し。途中までは見ていられるのですがあと一歩のところでよそ見してまっくろくろすけになる率70%。今日も冷蔵庫の方に気を取られすんでのところで火を止める。ふいー、あぶなかった。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-22 07:18 | お弁当。 | Comments(4)