<   2016年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

豚しゃぶ。

c0234685_21411981.jpg
・沖縄豚のしゃぶしゃぶ
・まぐろのすきみ
・柚子大根
・クリームチーズとハモンセラーノ

沖縄豚は甘くておいしかった!バラ肉だけれど脂がさっぱりしているのでしつこくない。今年一番のおかわり量、ごはん3杯も食べてくれたごはんのヒトにびっくりですが嬉しくてニヤリ。そう、コメでシメる2016最後の夜。あ、さけのみはもちろん安定のハイボールをぐびーり。



にほんブログ村

もちろん年越し蕎麦も食べましたとも!あさごはんはりんごとコーヒーでかる~くすませたら散歩がてら早目のお昼ごはんに向かう。

c0234685_21411019.jpg
こんな素晴らしい青いお空に風のないあたたかい大晦日。

c0234685_21392364.jpg
ワタシは鴨せいろ。

c0234685_21405892.jpg
夫は車海老天せいろ。海老と人参を鴨とトレードする。きっと混むだろうと思ったので開店時間に合わせていったら一番乗りでなんだかいい気分。
本年最後の外食はおおあたり。好みの出汁、鴨もだしがらになっておらず、ちゃんと柔らかかったし焼いた葱が香ばしく甘い!天ぷらもかりっと軽くておいしい。


本年も拙ブログにいらしてくださってどうもありがとうございました。おかげさまでとても楽しいブログ生活になりました。来る新しき年もまた食べかつ呑みくいしんぼう上等、日々を泳いでゆく所存であります。これからもどうぞよろしくお付き合いいただければ幸いです。
2017年がみなさまにとりまして幸い多き年になりますよう!



[PR]
by yasushi-shi | 2016-12-31 22:00 | よるごはん。 | Comments(4)

ゆうべのばんごはん。

c0234685_09391939.jpg
・トンテキ、生姜焼きあじ
・チーズ
・干し大根と揚げの煮物
・しらす鬼おろし
・豆腐のお味噌汁
・餅太郎

ゆうべも早い時間から飲み始め、ざっとかたづけして借りてきた映画を見ながらさらに呑んでいたらそのまま寝落ちしました。映画の内容はさっぱり覚えていません。だって見てないから~
呑む前に写真を撮ったのにすでにおかしいんじゃないか、くらいにピンボケの写真。休みの日がつづくってよくない。すぐにだらけた生活に馴染んじゃうから社会復帰できるのか今から不安です。


にほんブログ村

昨日昼間に冨澤商店で黒豆を買ってきました。なななんと、人生初黒豆を煮ております。師匠はいつでも一緒、本棚在住の土井センセイ「日本の家庭料理 独習書」に書いてある通りにしています。古釘はもっていないので鉄のなすをいれてみた。

c0234685_09393671.jpg
全然あくが出ないけれどなんでだろ。土鍋だから?うーん、でも大豆煮てるときには結構出るけれど。
いーい匂いがしています。


[PR]
by yasushi-shi | 2016-12-31 09:47 | よるごはん。 | Comments(2)

かぶとベーコンの入ったグラタン。

c0234685_22242422.jpg
・かぶとベーコンの入ったラザニア風、トルティリオーニで
・明太クリームチーズのっけのバゲット、メゾンカイザー
・ルッコラとハモンセラーノ
・柚子大根

掃除をなんとなーくするだけで終わってしまった一日。お金は全然たまらないけれどホコリはすぐにたまる。垢でこさえた人形が人間になるハナシは何だったかな?三年寝太郎だったか。ホコリで作った人形なら何になるんだろう。役立たずなゴーレム?
つくりおきのトマトソースに豆乳ホワイトソースを使ってグラタン。お休みの日はスタートが早くていいね。で、ゆっくり=ずるずる呑みなばんごはん。



にほんブログ村

ゆうべは夫が忘年会でばんごはんいりませんえんな日だったのでビバ☆不摂生nightでした。帰ってからのんびり片付けしたり風呂に入ったりしていたらスタートが遅くなりいつも通りのおそごはんになってしまった。

c0234685_22342566.jpg
とりためておいた「刑事ダンス」をみながらのんびり、なつもりが途中で夫が帰ってきたので一話しか見られず残念。


[PR]
by yasushi-shi | 2016-12-29 22:36 | よるごはん。 | Comments(4)

菜飯炒飯弁当。

c0234685_07421106.jpg
・炒飯(焼き豚、卵、大根葉)
・オータムポエムのおかかマヨポン酢
・柚子大根
・冷食つくね
・りんごとヨーグルト

これをもって今年のお弁当は終了。
昨日すでに日本脱出組と思われる方々を大勢見かけたし駅に人が気持ち少なくなってきた。こういうかんじは結構好き。休み前のそわそわ落ち着かないでもどこか浮かれた気分漂う街は全体がふわふわしたように感じられるのです。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2016-12-28 07:51 | お弁当。 | Comments(8)

白菜と春雨の煮込み。

c0234685_23431407.jpg
・豚あらびき肉と太め春雨と白菜のオイスターソース煮込み
・スモークチキンとゆで卵の入ったサラダ
・栃尾揚げ、鬼おろしをふんだんにのせて

休肝日でるーるる~。ま、遅い時間だしちょうどいいってことで。
残りあと一日がんばるじょー、オー!


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2016-12-27 23:45 | よるごはん。 | Comments(4)

サンド弁。

c0234685_07171789.jpg
・いちじくバルサミコジャムとクリームチーズ
・卵
・チーズとスモークチキンとレタスとルッコラ
・りんごとヨーグルト

ななななんじゃこりゃあ、な暖かさのお外。雨が降りそうな気配はまだないけれどまたしても植木鉢が倒れるほどの強風がふいていたらしい。まだこの間割れたままの鉢でヨカッタ。これから暴風雨らしいからこのまま寝ておいてもらいましょう。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2016-12-27 07:20 | お弁当。 | Comments(8)

焼き豚。

c0234685_23074739.jpg
・鎌倉ハムの焼き豚
・鰹のたたき、ルッコラいっぱいで
・柚子大根

蒲鉾セットやら数の子の正月用品で占拠されかかっているお魚コーナーで帰り際に半額になっていた鰹たたきを発見。いつもなら30パーoffどまりなのに!でも今日は休肝日。さてどうしよう。。でもまあ半額だしでとりあえず買ってきたら。夫が先に家に帰っていました。あらら
ならば!メニュウを変更、ついでに休肝日も明日に変更。きしし。だってせっかく早目のごはんですもの。21時過ぎてたけれど。ハートランド1本飲んで満足する月曜日。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2016-12-26 23:13 | よるごはん。 | Comments(2)

イシイ弁当。

c0234685_07334120.jpg
・卵焼き
・イシイのミートボール
・オータムポエムのおかかマヨポン酢
・小魚佃煮
・糠漬けまぜごはん
・りんごとヨーグルト

おせちや初詣のCMが目につくようになるともう本気で一年の終わりだね、と思う朝。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2016-12-26 07:36 | お弁当。 | Comments(6)

ラムのグリル、いちじくのバルサミコジャムソースで。

c0234685_23145377.jpg
・にんにく塩麹漬けラム肉のグリル、いちじくのバルサミコジャムソースで
・湯豆腐
・生ハムとルッコラとラ・フランスのサラダ
・いぶりがっこ
・鶏スープ

2日漬けこんでおいたラム肉を鉄のフライパンでじゅわっと焼き焼き。赤いワインと前に作ったバルサミコ入りのいちじくジャムと醤油でソースを仕立てたものでいただきました。バルサミコ入りのいちじくジャム、イイ仕事!



にほんブログ村

今日は横浜海岸教会へクリスマス礼拝に行ってきました。

c0234685_23144109.jpg
早い時間の日本大通りは閑散としていました。

c0234685_23212227.jpg
お天気がイマイチだった午前中。それでもやっぱりきれいな教会。
終わる頃に夫と待ち合わせ。赤レンガのクリスマスマーケットを覗きに行きます。
歩いているうちに空が青くなってきて

c0234685_23215723.jpg
飛鳥がいた!

今日はあたたかくて風もなく、実にお散歩日和。

c0234685_23241089.jpg
クリスマスマーケットは大混雑。写真を撮ったら退散。ビールのんでソーセージ食べて長いポテト食べるつもりが混みすぎていたの。

c0234685_23231418.jpg
雪だるまもアンニュイなご様子。あったかすぎたね。

馬車道方面に歩ていってテキトウなところでお昼ごはんにピザを食べる。ピザはまあまあでしたがサラダがちょっとね、元気のない葉っぱだしてきてからに(ぷんすこ)
ついでに中華街に寄りお買い物をするもラッシュ時の電車内さながらの混雑ぶりに恐れをなして早々に退散。

c0234685_23263767.jpg
おみや。で、あしたのばんごはんになります。


c0234685_23294182.jpg
ケーキはないのです。かわりにちいさい月餅を食後のデザートに。
楽しい一日でした。










[PR]
by yasushi-shi | 2016-12-25 23:30 | よるごはん。 | Comments(2)

ローストチキン。

c0234685_22570321.jpg
・詰め物をしたローストチキン
・帆立貝柱とラ・フランスの柚子マリネ
・バジル入りのチャバッタでガーリックトーストとバゲットで明太クリームチーズ、メゾンカイザー
・柚子大根
・蟹のトマトクリームあじのパスタ
・サラダ
・豆乳で仕上げたキャンベル缶トマトクリームのスープ

新しいオーブンでお初の肉料理。なんかすごいよ!時間的には気持ち早いかな?くらいでしたが詰め物(人参玉葱セロリ)がとろりとするくらいまで火が通っているのに肉がぱさつかずしっとりほろりでいい加減。でも。。メニュウ構成がやっつけだったのでパスタ(青の洞窟つかっちった)とスープの味がかぶっていたりマリネの味が決まっていなかったりちょっとナニでした。心頭滅却できなさすぎです。日々の慌ただしさに流されました。反省。そしてアワを一本完呑み。明日は何呑もっかな♪



にほんブログ村


c0234685_22571681.jpg
ローストチキンのあとは骨を煮込んでスープにするのがおおぐらいハハのやり方。鍋をストーブにのせてコトコトさせていたものです。ですが今晩はあたたかいのでストーブいらず。なので片付けしながらガス台で煮だしています。

c0234685_22585818.jpg
夕方16時から開くご近所農家さんへお買い物に行く途中の空。

c0234685_22580538.jpg
大根が干してあったり

c0234685_23002838.jpg
冬至からほんの数日なのに気分は春へ向かうフシギ。ああ、フィンランドに行きたい。




[PR]
by yasushi-shi | 2016-12-24 23:15 | よるごはん。 | Comments(4)