<   2016年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

常備菜弁当。

c0234685_07205181.jpg
・あじたま
・ソーセージ
・小松菜おかかマヨポン酢
・ふかし里芋、塩で
・自家製割り干し大根の煮物
・子持ち昆布
・柚子入り赤かぶの甘酢漬け
・柿とヨーグルト

先週、はっきりしないお天気つづきだったので長めに(すなわち放置。雪の日も風の日もで約一週間。)干していた大きな大根1/3は片手の手のひらにおさまるほどに縮んでいましたが、煮てもぽりぽり音がするような面白い食感に。まるで漬け物。くたくたした煮ものも好きだけれどこういうのも相当好き。



にほんブログ村

今日健康診断のヒトのおかげでゆうべのばんごはんもあさごはんもないからちょー楽勝、って思っていたら案の定のんびりしすぎて米を焦がす大失敗。おこげを超えるレベルで炭5歩手前。あー、あぶなかった。こういうときごっちゃり弁当はいいカモフラージュになる。ししし
しかしなぜだかソーセージを詰め忘れ、あとからねじ込んだので配置がおかしなことに。


[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-30 07:31 | お弁当。 | Comments(6)

焼きたてパン弁当。

c0234685_07224634.jpg
・刻みチョコレートとバナナ
・ツナと卵とルッコラ、HBのパンで
・レタスと柚子入り人参マリネと卵焼きとベーコンとチーズ、粒マスタード
・マーマレード2016とヨーグルト

前回甚だ不評だったので厚みを減らす努力はしましたがもう少し減らすべきだったような。



にほんブログ村

夜中にカタカタいうHBの音で目が覚めた。もう予約は止めようと思います。たぶんいやきっと、ご近所迷惑でした。ああああ~

[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-29 07:26 | お弁当。 | Comments(4)

グラタン。

c0234685_23092744.jpg
・豆乳仕立ての海老と鶏肉のグラタン
・サラダ

あぶなかった!もう少し連絡が遅いようならうどんになるところでした。最近うどんに頼りすぎている。てことはですよ、帰りが遅いのが常態化しているってことですね。由々しい問題だな。


にほんブログ村

下段でグラタンを焼いたら案外色が付かなかった。で、前面と奥とで著しく差が出てしまった。ふーむ。
最後はあわてて280度で5分。みるみる色が付く、ってわけでもなかったね。


[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-28 23:13 | よるごはん。 | Comments(8)

お稲荷さん弁当。

c0234685_07443370.jpg

・おいなりさん(柚子、ごま、刻みはじかみ生姜)
・小松菜おひたし
・柚子大根
・冷食しうまい
・赤かぶ甘酢漬け
・マーマレード2016とヨーグルト

冷たく強い風が雲を薙ぎ払ってくれています。合間から青い空が見えてきた!



にほんブログ村

生姜か柚子かどちらか一方にすべきでした。そういえば前もそんなだったような。また忘れちゃうかもー。

[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-28 07:50 | お弁当。 | Comments(6)

海老にら春巻き。

c0234685_20565573.jpg
・海老にら春巻き
・栃尾揚げ、南部パングリル
・葉っぱ
・三種の豆の出汁漬け
・柚子大根
・ゆうべのつづきの豚汁

春巻きは大好物なのです。ですが。揚げる時になんであんなにハネるのでしょうか。
それがあまりにも苦手すぎて自分では揚げることができません。なので実家に帰るとハハに何食べたい?と聞かれるまでもなく春巻きを所望してしまいますしハハも分かっているので聞く前に作ってくれます。
久しぶりに作ったコレ、実家のとは全然違う簡略版です。海老とにらしか入っていないのであんを作って冷やして巻いて、のアレとは全く違うもの。そして揚げ焼きではあるのですがココは自分ではできないので夫にお願いしています。ほんと、油ハネ痛すぎる!!夫の皮膚はきっと鬼のパンツより強い何かでできていると思われます。
帰宅するなりアゲアゲ作業をさせられてもイヤな顔せず(あちいとかぶちぶちいってはいたけれど)してくれるのはなんともありがたいところであります。願わくはもう少し頻繁に。。てところですが贅沢は言いますまい。


にほんブログ村

c0234685_20563649.jpg
ストーブの何がいいってこんなことできちゃうところ。でも油断すると地獄の釜の中みたいにグラグラに。


[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-27 21:11 | よるごはん。 | Comments(6)

オーブンを使ってみる。

先日ようやっと置き場所も確定し、レンチン王のワタシとしてはありがたくなんでもあたため大作戦絶賛展開中ではありますが肝心のオーブン機能の方はなかなか手を出せないでおりました。せっかくのオニュウに油が飛び散り汚れたらヤだな掃除がめんどくさい、とかそんなんじゃないですよ!(ちょっとかなり相当あったり)
何から作ろうか思い悩んでいたところ、いつもおいしそうなとびきりのお弁当やごはんが美しくならぶフーフさまのところでいいもの見ちゃったので久しぶりにフレンチトーストを作ることにいたしました。甘いモノがそんなに得意でないワタシの作るフレンチトーストには砂糖だけではなく塩が入ります。豆乳と今日はたまたま他の料理に使おうと思っていた生クリームと卵で甘じょっぱいかんじ。仕上げにメープルシロップをたっぷりと。これもまたおろしたてのろくろびき陶板で。はー、なんてすてき。(陶板がね)

c0234685_13592078.jpg
ふむふむ、予熱も全然時間がかからない!たぶん200度までいくのに5分くらい?計らなかったけれど印象は前のより相当早い。190度で加熱、焼きあがりは耳の部分がかりかりに、中はちょっと火が入りすぎてるかな。温度をちょっと考えよう。
でもって休日出勤していったヒトを見送り、さらに続けるオーブンと仲良くなろうキャンペーン。紅玉のマフィンで熱ムラを探るのまき。ほんとはシフォンにしようか迷いましたが失敗するとシフォンより自分がへこんでしなしなになりそうだったので安全なメニュウを選択。明日の朝ごはんになるしね。

c0234685_13585723.jpg
一個、激しく焦げたので隠しておきました。えへ
案外平均的に熱がまわっているようです。焦げたのは左手前。意外。そして温度計もあてになるみたい。というか前のやつはそこまで表示通りに上がってなかったんだろうな。
さてさて、おおむね満足だったので今日はこれにて終了。これから徐々に仲を深めてゆこう!



[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-27 14:29 | あさごはん。 | Comments(6)

お休みの日のばんごはん。

c0234685_23114575.jpg
・豚汁
・三種の豆と焼き豚とクスクスのグラタン、トマトソースで
・柿入りのサラダ
・柚子大根
・出汁漬けおまめ
・いなだ刺し

おやすみだったヒトとスーパーへ買い出しに。きょろきょろするワタシに「今日はいなだがなんか安いよ!」と目ざとく見つけ声をかける。たしかに半身で¥358は買いだ!!てことでこんなメニュウに。お天気は良かったけれど空気の冷たい日には温かいモノも必要?酒のみにはまあ、あんまりカンケーありませんけれど。
今日も絶好調で冷たいアワのたつワインをのみゴキゲン。
さて、寝るとするか。


にほんブログ村


[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-26 23:19 | よるごはん。 | Comments(0)

鮭とアボガドのづけ。

c0234685_23570568.jpg
・アボガドと鮭のづけ
・柿と梨の入ったサラダ
・搾菜のっけ蒸し豆腐

おそすぎるお帰りのヒトへのばんごはん。写真がおかしなことになっているのはたぶん眠すぎるせい。。だと思われます。


にほんブログ村


[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-25 23:59 | よるごはん。 | Comments(2)

ヤーコンベーコン巻き弁当。

c0234685_07084973.jpg
・ヤーコンのベーコン巻き
・いんげんおかかごまマヨポン酢和え
・あじたま
・柚子大根
・糠漬け人参
・出汁漬けのいろいろ豆
・梨

ヤーコンの顔色がどす黒い。
雪の降った次の日の朝は冴えた空気とぴかぴかのお空で大変気持ちがよい。こういう朝が大好きです。


[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-25 07:11 | お弁当。 | Comments(4)

かぶと牛肉のバター醤油。

c0234685_22425098.jpg
・かぶと牛肉と絹揚げのバター醤油、にんにく入り
・柿と豆と葉っぱのサラダ
・ずいきと絹揚げの煮物
・豆腐とねぎのおみそしる
・糠漬け人参

かぶも絹揚げも焼きつけるのがミソ。炒め、ではなく焼く。牛肉は少量でも主張が強いなあ。



にほんブログ村

ニュースでもさんざん言っていましたが、雪降る日だった本日。さすがに前回の11月降雪時にはこの世に存在していませんでした。11月に雪が降るなんてね。朝起きた時には雨にみぞれが混じる程度だったのですが雪に変わり葉っぱや電線にみるみる積ってゆきました。

c0234685_22430600.jpg
幸いそれ以上積ることはなく、車で出社した夫も無事帰宅。雪の日は降っている間よりも止んでからの方が寒くなる。
おおぐらいは降りしきる雪に目もくれず部屋の模様替え&大掃除っぽいことをいたしました。模様替え、というかオーブンを置くために新しく来た棚を置く場所を作るのに食器棚やもとからあるレンジ台を移動する作業。途中六角レンチを買いに走ったり。やれやれ、です。これでやっとオーブンが安心して使えるようになりました。さて、何から作りましょうかね。

c0234685_22553965.jpg

[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-24 22:56 | よるごはん。 | Comments(2)