<   2015年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

鴨鍋。

c0234685_20503119.jpg
・鴨鍋
・そば
・まぐろのすきみ、千切りの山芋のせ
・柚子大根
・枝付干しぶどう

去年の暮れに味をしめ、今年の締めくくりのばんごはんも鴨の鍋。時々そばをしゃぶしゃぶしながら。最後のシメは卵とじ蕎麦にするために少しとっておきました。
鴨にはセリ、のほうが正しいと思うのですがご近所産のいい春菊があまりにおいしそうだったので今回はセリなしで。やわらかくておいしい春菊でしたよ。
鴨の正しい扱いがまだわかっていないので模索しながら。去年は生のままぐつぐつしましたが、今年は油をひかない土鍋に切りこみを入れた皮目を下にしてジュウジュウしてから取り出し(びっくりな量の脂がでた)そこに出汁を入れ味付けして鍋仕立てにしてみました。んー、お肉がちょっと残念な感じになったかなー。そのうちまたやってみよう。研究の余地大いにあり、です。


にほんブログ村


いつやめちゃうかな、と思いながら今年も無事ブログの更新を続けることが出来ました。自分でも意外です。これもひとえに見に来てくださる方々のおかげであります。
どんなに食べることが好きでもまいにち食べるごはんをつくることに時には倦んだり飽いたり、でも食べることはやめられないし。そんなときにみなさまのブログに元気をもらったり、いただく言葉にはげまされたり教えていただいたり。ありがとうございました。また来年もこうしてしがないぽちぽち日記ではありますがつづけていけたらと思っております。ではではみなさま、どうぞよいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

[PR]
by yasushi-shi | 2015-12-31 21:09 | よるごはん。 | Comments(2)

豚きゃべ甘味噌炒め。

c0234685_21565199.jpg
・回鍋肉っぽい豚きゃべ炒め
・いかめし
・柚子大根
・ミニトマト
・枝付干しぶどう
・2日干した大根とまいたけの生姜をきかせた炒め煮

今日はちょびっと早起きして生田緑地へ。

c0234685_21570732.jpg
お散歩してコーヒーでも、と思ったらお店はもうお休みでした。そりゃそうか。こんなおしつまった日にぷらぷらしてるのなんてウチくらいなのかな?てくらいに駐車場もガラガラでしたよ。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-12-30 22:00 | よるごはん。 | Comments(6)

塩鮭とブロッコリーのリングイネ。

c0234685_20132614.jpg
・塩鮭とブロッコリーのリングイネ
・柚子大根
・人参と黒豆とツナのサラダ、柚子をきかせて
・じゃがいもとソーセージ、クレソルで
・クラッカー

なにかすでに胃腸が過労気味(たべすぎのみすぎのせい)。なのでちょっときょうは休肝日にしてみました。えらいぞ自分!




にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-12-29 20:17 | よるごはん。 | Comments(2)

ひとりのよる。

c0234685_21294903.jpg
こんな時間だ!いそげいそげ、空腹でたおれちゃーう。
今日はひとりなのです。くふふ
これから泡、飲むんだ!イエーーー٩( ''ω'' )و

・魅惑のかわきもの3種盛り(いかくん、枝付干しぶどう、干しいちじく)
・柚子大根
・にんじんラペ、ブロッコリー

ポップコーンをあけるか柿ぴー(亀田の明太柚子あじ!)をあけるか。
それが問題だ。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-12-28 21:33 | よるごはん。 | Comments(2)

サンド弁。

c0234685_06574792.jpg
・チキンカツとキャベツのホットサンド
・バナナと刻みチョコレートのホットサンド
・ソーセージとチーズとルッコラ
・卵
・りんご

ゆうべの串かつのついでに胸肉を一枚あげておきました。これでもか、というくらいのきゃべつぎゅうぎゅうでホットサンドに。
今年最後のお弁当。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-12-28 07:00 | お弁当。 | Comments(6)

串かつ。

c0234685_20290757.jpg
・串かつ
・なめこと豆腐のおみそしる
・大根の煮物
・菜の花酢麺つゆ和え
・柚子大根

豚肩ロースのかたまり肉をかたづけるべく昨日から揚げる予定でしたのにいざ!なときに油がほとんど終わり、しかもまさかの在庫なしが発覚。
なぬー?!買いに走るか、否、そんなことするわけありませんえん。
オリーブオイル、使っちゃお☆
初めてオリーブオイルで揚げものしました。あー、財布が許すならば揚げ物にもこれからはオリーブオイル使いたい。。
胸焼けしないイヤな感じが残らない!気のせいかなあ?



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-12-27 20:34 | よるごはん。 | Comments(6)

鎌倉ハムの焼き豚。

c0234685_23223602.jpg
・鎌倉ハムの焼き豚、もやし座布団蒸し
・大根の煮物
・紅芯大根の柚子風味
・サラダ
・菜の花ごま麺つゆ和え
・ゆうべの続きのお味噌汁

なんとなーく風邪菌が入ってきたくさい。お酒がおいしくなかった。
ごはんもあまりすすまなかったし。
とっととねちゃおう。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-12-26 23:25 | よるごはん。 | Comments(2)

さんまのみりん干し弁当。

c0234685_07275407.jpg
・さんまのみりん干し
・ゆで卵
・菜の花おかか麺つゆ和え
・干し大根の炒め煮
・フルーツトマト
・糠漬けの古漬けまぜごはん(山芋、はやとうり)
・りんご

きーんと冴えた朝の空気におめめもぱっちり覚める。
いい朝。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-12-26 07:31 | お弁当。 | Comments(4)

在庫整理なばんごはん。

c0234685_22290798.jpg
・豚そぼろとキャベツの焼きそば
・ほうれん草と焼き揚げのお味噌汁
・柚子大根
・春菊のごま麺つゆ酢あえ
・スモークチキンとルッコラとフルーツトマトのサラダ

冷蔵庫の整理を兼ねたとりとめのないばんごはん。こんな感じが数日続く予定。
焼きそばは一玉残っていたマルちゃんの「長崎ちゃんぽんあじ」2玉はフツウに食べてしまったので実は今日が初。塩味とあんまり変わらない?でも粉に紅生姜はいっていたからそこが違うのかな?
春菊はご近所農家さんのやつなので茎が太くて柔らかく香り高くてしみじみおいしゅうございましたよ。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-12-25 22:34 | よるごはん。 | Comments(2)

ハヤシライス。

c0234685_23352550.jpg
・ハヤシライス
・にんじんサラダ
・柚子大根

通常運転のばんごはん。それでも帰宅時にみかけるケーキの箱を持った人たちや、わさわさした様子のケーキ屋さんやスーパーの様子を見るとなんだかシアワセ気分になります。
どんなに道路が混んでいても電車が遅れていても。いつもなら「は~、ご勘弁」て思うのにこんな日だと仕方ないよね、って思えるフシギ。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-12-24 23:40 | よるごはん。 | Comments(6)