<   2015年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

茄子と絹揚げと豚肉の味噌炒め。

c0234685_22263152.jpg
・豚肉と茄子と絹揚げの味噌炒め
・トマトときゅうり
・枝豆
・甘長唐辛子とじゃこ煮
・おくらとみょうがと三つ葉と豆腐のお味噌汁

 甘め味噌味の炒め物はどうも鬼門みたいだ。なすとピーマンとかならまあまあ落としどころがあるのだけれど肉が入るとどうにもキマらない。よって今晩もザンネンなかんじの仕上がり。せっかく早く帰れたヒトがいたのに。あーあ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-31 22:30 | よるごはん。 | Comments(2)

冷やし中華。

c0234685_23074962.jpg
・冷やし中華
・蒸しとうきびと枝豆

今日も安定の遅いかえりのヒトのためのばんごはん。
今日はどこかで雨が降ったみたい。夕方風がふいにひんやりして降ってもいないのに雨の匂いがした。

c0234685_23080262.jpg
ミントの葉っぱ摘んどけばよかったね。お風呂あがりの水菓子。マンゴー味ミックスジュースのゼリー。
今度は何を固めちゃおうかしら~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-30 23:14 | よるごはん。 | Comments(2)

おつカレーライス。

c0234685_23563836.jpg
・夏野菜たっぷりカレーライス
・トマトときゅうり
・らっきょ

 ついさきほど帰ってきたヒトのためのばんごはん。もう遅いから更新する気もなかったのですがニヤニヤしながら「投稿しないの?」と聞くのではて、なぜそんなこと聞くのだろうお気づかいですかね~と思ったら、違った。
「お疲れのヒトのためのおつカレーライス」←提案していただきました。名案ですけれど。
でも、もっとすごいのはシンデレラ的時間に帰ってきたのにメニュウがカレーとわかったとたんにそんなこと思いついてニヤニヤできる心のゆとりだYO

今日もおつカレーsummer
ワタシだったら毎晩遅くなるようなときには心がきゅうきゅうにしぼんじゃってイライラ病を発症しちゃうんだけどな。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-30 00:06 | よるごはん。 | Comments(4)

鶏そぼろ弁当。

c0234685_07222348.jpg
・焼肉のたれ味の鶏そぼろ
・炒り卵
・甘長唐辛子とじゃこ煮
・赤毛瓜ときゅうりの糠漬け
・麦ごはん
・巨峰とヨーグルト

 朝起きたらまず窓を開けます。今朝はくもり気味のお天気なので多少は朝らしい空気になっているかと思いきやまったく全然そんな気配はなくすでに15時な雰囲気。どなたかお空のなにかに「いいかげんにしときな」と諭してくれないかなー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-29 07:26 | お弁当。 | Comments(2)

土鍋仕立ての鮭の豆乳グラタン。 oishii

c0234685_23052722.jpg
・鮭のグラタン
・ミニトマトの甘酢漬け
・赤毛瓜ときゅうりの糠漬け

 おそーくなるヒトがいるためグラタンは焼きあがってから取り分けなければなりません。。なのでその前にぱちり。
鮭はおろしにんにくとみりんと塩麹と味噌で漬けこんであります。土鍋でじゃが芋とたまねぎを豆乳だけで煮込み途中から鮭も入れます。鮭についているみそもそのままで!最後にパスタを入れたらチーズをのせて鍋ごとオーブンへ。暑い夏に熱いグラタンもなかなかによろし。粉もバターもをつかわない味噌味なので案外あっさりしゃばっとさらっとした仕上がりです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

c0234685_23051936.jpg
梅酢もこんなにとれました!今日は日に当てて仕上げ。入りきれなかった分は長芋とみょうがを早速漬けこんでおきました。たのしみ~


[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-28 23:13 | よるごはん。 | Comments(0)

ゴーヤチャンプルー。

c0234685_23145523.jpg
・ゴーヤチャンプルー
・枝豆
・きゅうりとトマト
・お友達からのいただきもの、お吸い物

なんてことでしょう。もやしが!もやしを買って帰る予定でしたのに。すっっかり忘れていたではありませんか。がびーん。でもないモノは仕方なーい仕方なーい。
衝撃の事実が判明。さっき気が付いた。シッポのところの皮がむけてた(゚Д゚;)なんでだ、なんでなんだー。明日病院へ行こう。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-27 23:25 | よるごはん。 | Comments(2)

さわら弁当。

c0234685_07211600.jpg
・ひとしお入ったさわら
・卵焼き
・ソーセージ
・冷食しうまい
・甘長とうがらしとじゃこ煮
・ピクルス
・ふりかけごはん
・巨峰とヨーグルト

 朝とは思えない湿気と気温。なんじゃこりゃー。
地味すぎる色のおかずがそろい踏み。きがついたらじゃこの尻尾がピーン。お外ではクマゼミがしゃっしゃっしゃーと鳴いているよ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-27 07:24 | お弁当。 | Comments(2)

じゃがいもとたこ、ジェノベーゼのリングイネ。梅干し2015 完成。

c0234685_21192807.jpg
・じゃが芋とたこ、ジェノベーゼのリングイネ
・茄子南部パングリル
・トマト
・胡麻豆腐
・枝豆

 あまりにおいしいご近所産じゃがいも。じゃが芋に鮮度はさほどきにしなくても、と思っていましたが包丁を入れた時の方さや水分の違いに驚きます。
トマトもご近所産。「湘南ポモロン」というもので細長い形。真っ赤な皮の色が美しく、またおいしそうで買ってみました。フムフム悪くない。果肉がしっかりしているので煮込んでもおいしそう。


c0234685_21190857.jpg

c0234685_21191618.jpg
梅干し、出来上がりです!
左にある小さい瓶は去年のやつ。梅のみつがたまっています。ああ、今年も無事に梅干しができた。嬉しい。ただひたすらにうれしい。カビもなく、干し作業も雨にあたることなく。また実家にもっていこう。年に一度しかできない作業。練習のしようもなく毎回が本番だからドキドキハラハラ。ほんとは何事にもそうして緊張感をもってあたるべきなんだろうな、と思いました。あと、健康。健康でなければ作業はできない。そんなこと意識したことなかったけれど健康であることは当たり前じゃなくてありがたいことなんだなといまさらかもしれないけれど気が付いた次第。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-26 21:33 | よるごはん。 | Comments(2)

ゆうべのごはん。高知 株式会社アリサワ醸 文佳人 夏純吟。

c0234685_12442185.jpg
・牛たたき
・ご近所じゃがいものガレット
・焼き茄子
・冷やしトマト
・赤毛瓜の梅酢浅漬け
・おかのりと揚げのお味噌汁

やってしまった。

ゆうべはまだ明るいうちにばんごはんにしました。

c0234685_12440766.jpg
オレンジいろの光がきらきらな18時ころ。
今日はゆっくりできてうれしいね。ウキウキだね!とビールっぽい飲み物から始めてお久しぶりの日本酒を。

c0234685_12541729.jpg
高知 株式会社アリサワ醸 文佳人 夏純吟

もうすこし香りが強い方が好みかな。一口目に「あれ?」なほど香りがふくらまなかった。しかし!おそるべし高知のお酒、気が付いたときには瓶の底2cmくらいしか残ってなかった!ええ~?!おかげで更新が、できませんでした。飲みすぎです。そして本日アタマがいたいのでございます。あー、ひさしぶりにやってしまった。日本酒の二日酔いが一番コタえます。

c0234685_12435442.jpg
昨日の梅ちゃんたち。土用干し2日目。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-26 13:04 | よるごはん。 | Comments(0)

梅干し2015 その3 土用干し。

c0234685_08374398.jpg
今年も無事ここまでくることができました。心配していたカビはとりあえず生えなかった。魔女の呪文が効いたみたい。ふふふ。魔女さんありがと!あと3日。ここからが肝心。なのに家にいることが出来ず。天気予報がにわか雨に注意とか言ってるのにーーー。まあ仕方ない。なるようになる。
今年のはすでにずいぶんシワっぽくなってるなあ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-24 08:42 | その他。 | Comments(2)