<   2014年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

蒸し鶏冷製、桃ときゅうりと。

c0234685_22514782.jpg
・冷製蒸し鶏、桃ときゅうりと
・夏野菜の揚げびたし、つづくのまき
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・トマト
・枝豆
・えのきとわかめのおみそしる

 桃がおいしい季節になってきた。のでお肉に合わせてみよう!な日。
ドライのハーブ何種類かとおろしにんにくと塩胡椒オリーブオイルで漬けておいた鶏胸肉を蒸してから冷やしておいて手で裂き、桃ときゅうりと和える、だけ。上にはベランダからちぎってきたバジルをのせてあります。途中ちょっと飽きてきたらポン酢をかけたり。食べ頃の桃はオイルと塩とでまるでチーズのようでした。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-07-31 22:58 | よるごはん。 | Comments(2)

枝豆ピラフ弁当。

c0234685_07083760.jpg
・枝豆ピラフ
・ゆで卵
・2種のいんげんおかかあえ
・ズッキーニの揚げびたし
・ピクルス
・すいか

 風一つないもわ~とした朝。昨日までとはうってかわって爽やかさのかけらもない。こんな日は要注意。今は青空でも夕立が来る確率が高いから。で、洗濯物を部屋干しし、折りたたみ傘を持っていくと降らなかったりする。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-07-31 07:13 | お弁当。 | Comments(0)

鰹とアボガド。

c0234685_23175676.jpg
・鰹とアボガド、ヅケ仕立て、しそたっぷりで
・ズッキーニと米茄子とししとうとモロッコいんげんのあげびたし
・枝豆
・ポテトサラダ

 ただいま絶賛撮影迷宮入り。ペソ太と格闘しつつ飼いならせるよう奮闘しているもののまっったく、迷走中。先が見えない。カメラに気を取られすぎて皿選びに重大ミス。撮影以前の問題ですよ!助手兼カメラ撮り兼めしがかり、何やってんだよ(~o~)とオノレを叱り飛ばす日々。



[PR]
by yasushi-shi | 2014-07-30 23:26 | よるごはん。 | Comments(0)

ズッキーニと牛肉のクレソル炒め弁当。

c0234685_07185977.jpg
・ズッキーニと牛肉のクレソル炒め
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・卵焼き
・ピクルス
・すいか

 小田原から買ってきたこのズッキーニ。「トランペット」と書いてあったのですが、形はぐいーんと曲がったUの字でトランペットというよりホルン?でしたが不思議なことに種がない。おまけに固め。揚げてもとろけるかんじではなく若干ホクホク。ああ、南瓜かもねと納得するかんじ。いろんな野菜があるんだなあ。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-07-30 07:23 | お弁当。 | Comments(0)

米茄子とズッキーニとフジッリのグラタン、ミートソースで。


c0234685_22553542.jpg
・米茄子とズッキーニとフジッリのグラタン、ミートソースで
・おいしいバゲット
・蒸しとうきびと枝豆
・トマトときゅうりとソルダム

またしても!忘れ物あり。せっかくつんでおいたバジルが~。でもいただくときにはちゃんとちぎってのせました。やれやれです。

c0234685_22563756.jpg
久しぶりにジュズダマ見つけた。子供のころ熟したやつをチップスターの空き箱にためたものです。あのカチカチいう音、つやつやつるつるでカターイのは何でできているのかほんとフシギでした。

c0234685_22564372.jpg
今まさに開かんとするカラスウリ。植物とか昆虫のたたみ上手ぶりには感嘆します。




[PR]
by yasushi-shi | 2014-07-29 23:02 | よるごはん。 | Comments(0)

松輪のさばの干物。


c0234685_22450973.jpg
・松輪のさばの干物
・なすとししとうの南部パングリル
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・トマト
・いちじくとチーズのパン
・出来立てほやほや梅干し
・枝豆と豆腐の冷製豆乳ポタージュ

 昨日小田原漁港で松輪のさばの干物を見つけた。小田原で松輪とはこれいかに、と思ったら加工が小田原なのでした。ふむふむ。
お味の方は。。なにかが一味足りないような。

c0234685_22453239.jpg
いただいた保冷剤が小田原仕様。おお!

c0234685_22451671.jpg
がまんできなくて出来上がったばかりの梅干しを食べてみた。感無量。つまんだ感じよりはずっと柔らかく果実味溢れる感じ。塩分18%だけれどまだ塩味はたってない?ような気も。がぜんやる気がでてきた。来年はもっと増量する。とりあえず近々ハハウエに献上しにゆこう。



写真を撮るときにすっかり忘れて冷蔵庫で出番を待っていたポタージュ。投稿時にも忘れていました。枝豆と豆腐と豆乳と柿ピー一袋分のピーナッツを加えてミキサーでぶいーん。味付けは塩と胡椒のみ。なかなかイケまする。

おまけ

c0234685_23501771.jpg

カモメと対峙。

c0234685_23512070.jpg
海の街の素敵な道。




[PR]
by yasushi-shi | 2014-07-28 22:52 | よるごはん。 | Comments(0)

梅干し2014。完成。

ゆうべ一晩外泊した梅たち。今日は干し最終日。

c0234685_20210140.jpg
なんとなくもうひとこえ干した方がいいような気がしなくもない夕方。

c0234685_20210864.jpg
でも干しすぎてもなあ。。とここで完成にすることに決定。あとは食べてみてから来年への課題を検討。

c0234685_20212646.jpg
2㎏で出来上がりはこれだけ。ちなみに梅酢は600ccくらいとれた!

初めての梅干し完成。とりあえずカビが出なかったので一安心。まだ食べていないのでドキドキ。おいしいといいなあ。来年もがんばって続けよう。量が少ないのもあるけれど思ったより大変ではなかった。改善点が山ほどあるであろうことはおいといてもしみじみ嬉しい。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-07-28 20:30 | その他。 | Comments(4)

ちょっとそこまで。小田原漁港。

昨日の日曜日、土用干し中日の梅を気にしつつも早起きして久しぶりに小田原へ。直売所でしこたま野菜を買いこみ(びっくりするような金額になり少しひるむ)小田原漁港まで早目のお昼ご飯を食べに。直売所から漁港まではちょっと距離があります。街の中心部に向かうにつれ、かつての賑わいを彷彿とさせるような長い商店街。いまやシャッターが下りているところが多い模様。それでも古い建物やたくさんの蒲鉾屋さんや和菓子屋さんがあり目を楽しませてくれます。

c0234685_13503115.jpg
漁港についたら車を停めてぶらぶらしつつごはんやさんを探索。早いのでまだしまっているところもあったり。でも、急いで帰らねばならないので(梅が心配だから)あいているところでとにかくごはん。
c0234685_13395824.jpg
よかったらウチはいかがですにゃん、と誘われたので「ハイ、ではよろしくお願いいたします。」
若干不安を覚えるような店内ではありましたが、刺身定食は思いのほかおいしいお魚ばかりで満足いたしました。

c0234685_13400890.jpg
のれんの上にも招いているネコがいたのに帰り際気が付く。ごちそうさまでした。バイビー。

腹ごなしに港の中をぶらぶら。強い日差しにくらくらしてくるけれど、強くて案外冷たい風が吹いているため涼しく感じます。

c0234685_13401794.jpg
海!

c0234685_13421384.jpg
海!海!

海水浴場ではないので人もまばら。いつまでもいられそう。

c0234685_13404695.jpg
南国ムード満載。でも現実にひきもどしてくれるフェンス。

c0234685_13405574.jpg
日曜でお休みの店先にはみりん干し?が照りつける太陽で甲羅干し中。

c0234685_13420191.jpg
お土産。





[PR]
by yasushi-shi | 2014-07-28 14:02 | おでかけ。 | Comments(0)

牛たたき。梅の土用干し2日目。

c0234685_21110485.jpg
・牛たたき、みょうがとしそとかいわれを薬味に
・枝豆
・米茄子といんげんと栃尾揚げの煮物
・トマト三種
・おくらとえのきと豆腐のお味噌汁

 今日もあちかった。それは仕方ないとして急変すると天気予報が警告していたので梅の土用干し二日目を迎えている身としては空模様が気が気でない。といいつつ小田原まで遠征していたのだけれど。朝は早めに出て(早く着きすぎて直売所があいてなかった)早目に帰宅したものの、出かけるギリギリまで悩み結局全開の窓辺に机を置いてその上に梅ののったざるをおいてゆき、二時前に帰宅後即お外へ、なテキトウぶりでしたが小一時間もしないうちに空が急激に暗くなり遠雷が。かたづけしながらチラチラ外に気を配っていたにもかかわらず、ざあざあいう音が葉擦れと似すぎていて雨の音と区別がつかず、気づいたらかなりの降りに。幸い雨があたらない場所だったので梅は無事だったのですがすわ!一大事、にあいなるところでした。

ゆうべ回収後一度梅酢に戻して

c0234685_21252188.jpg

c0234685_21284544.jpg
空が暗くなってきた頃。いったん部屋に撤収。

今晩は外泊。夜露にあてるそうな。(あたらないけれど。マンションだから)心配。もう降らないとは思うけれど。





[PR]
by yasushi-shi | 2014-07-27 21:31 | よるごはん。 | Comments(0)

梅干し2014。土用干し1

あとは三日干せば。。!出来上がる(らしい)梅干し。朝からリンリンリンとハハウエに電話をかけて確認。

c0234685_00154967.jpg

2㎏でこれだけ。
少ない。来年は5㎏くらいいってみようか。

c0234685_00162356.jpg
朝はベランダに日があたらない。ちょっとくらい。



c0234685_00183338.jpg
昼頃。日があたりはじめる。ついでに天地返し。(ハハからの指令)

一日に何度か天地返しを繰り返し、ヒグラシが鳴き始める頃、回収してまた梅酢に戻す前の様子。

c0234685_00200721.jpg
しわが増えた。つまむときにはそーっとそーっと。




[PR]
by yasushi-shi | 2014-07-27 00:23 | その他。 | Comments(0)