<   2014年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ミートソ-スのフジッリ。

c0234685_22355467.jpg
・昭和味ミートソースのフジッリ
・サラダ
・枝豆
・紅芯大根のピクルス花椒風味

 いつもの実家からの救援物資、ハハのミートソース。どうしても同じ味が作れない。でもどんなおいしいパスタのソースよりも落ち着く。鮮烈なおいしさのおソト味パスタとちがって全然派手じゃないし盛り上がりに欠けるのだけれど、最後まで飽きない味。食後のお口も脂ギトギトになりません。もっと!もっともっと!!てなる。ロングなスパゲティしか家ではでないけれど、フジッリだと絡みがよくてゆっくり食べるのにも合うのです。一つつまんでお酒飲み~、みたいな。あれ?それ三途の川に石積んでるみたいだな。全然違うじゃん!とにかくマザコンは「胃袋から」、なんではないかと思うのです。



[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-30 22:47 | よるごはん。 | Comments(0)

卵丼弁当。

c0234685_07123148.jpg
・厚揚げと小松菜入り卵丼
・玄米
・かりかりじゃないカリカリ梅干し

 先日買ったかりかり梅干し。カリカリじゃなかった。はなはだがっかり。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-30 07:14 | お弁当。 | Comments(0)

お楽しみ。

c0234685_23444129.jpg
恒例のお楽しみ前のおたのしみ。今回は会場が初めて行く街だったので早めに出かけて周辺をぷらぷら。

c0234685_23453119.jpg
長いバスに驚いてみたり

c0234685_23451993.jpg
どこのリゾート地?みたいな植栽と空の色にこれだから海が近い場所ってのは。。とヒガんでみてそうだ、もう海あり県に戻ったんだった!とニヤついてみたり。

c0234685_23445813.jpg
とても楽しかったです。
帰り道でちょうどネズミの国の花火が見えたのもよかったな。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-29 23:52 | その他。 | Comments(0)

きゅうりと生きくらげと豚肉の塩焼きそば。と、新しいなかま。

c0234685_22272875.jpg
・きゅうりと生きくらげと豚肉の塩焼きそば
・地場産野菜のグリル、おいしいオリーブオイルと石垣島の塩で
・ご近所農家さんのとびきりおいしいトマト
・枝豆
・キムチ

 せっかくのお休みも生憎のお天気のためおでかけはなし。でも最近季節がら種類と量の豊富な近所のJAへ買い出し。先週も行ったのですが10時半ごろという我が家にしては早い時間だったにも関わらず団体様?がいらしたあとということでちょっと残念なかんじの種類の少なさだったので、がんばってさらに早目につくように出かけてみました。

c0234685_22274258.jpg
おかげでこの収穫。ヤングコーンとかナスとかこれでもかってくらいの品揃えでした。ここらでヤングコーンがでるとは!

c0234685_22273530.jpg
新しいなかまがやってきた☆
ホーローの白いパイディッシュ。なんか写真が暗い。大きさが分からないと石鹸入れみたい。一日パッとしないお天気だったからなあ。午後はツタヤに返却がてら覗いた雑貨も置いてあるお気に入りステキ植木屋さんが早くも夏のセールで全品20%OFF。前回も前々回もコレが気になっていたのに買わなかったけれど、ついに買ってしまいました。きめ手は昨日のメニュウかも。それにたくさん野菜を仕入れたあとだったのでこれはもう買うしかないよね、と決心いたしました。今年の夏はたっくさん使う予定。



[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-28 22:46 | よるごはん。 | Comments(0)

肉詰めズッキーニ、チーズたっぷりオーブン焼き。

c0234685_23061995.jpg
・肉詰めズッキーニ、チーズたっぷりオーブン焼き
・手羽先とそばの実とキャベツのスープ
・紅芯大根のピクルス
・冷やしトマト
・葉っぱ

 肉詰めのズッキーニは大成功。タネには豚挽き肉とくりぬいたズッキーニのみじんぎりと塩と胡椒と卵とパン粉。あと、コリアンダーのパウダーをたっぷり。これが効いた!しつこくなりがちな豚肉&チーズをさわやかにする効果大。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-27 23:15 | よるごはん。 | Comments(0)

三色弁当。

c0234685_06444958.jpg
・玄米
・鮭の瓶詰
・小松菜ナムル
・いりたまご
・しうまい
・さくらんぼう

 起きた時にはさわやかな青空だったのにいまや重く垂れこめた雲がウチの真上に。おどろおどろしい。魔界の入り口がいままさに開かんとしているのだろうか。



[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-27 06:47 | お弁当。 | Comments(0)

新じゃがとアンチョビの豆乳グラタンとらっきょう2014。

c0234685_23274118.jpg
・新じゃがとアンチョビの豆乳グラタン
・ぶりカマ塩麹漬け焼き
・冷やしトマト
・サラダ
・温泉卵
・大根ときゅうりの梅酢漬け

 しまった。。!またやっつまった。焦がし気味のお魚グリルに黒い皿。コレはダメだーーー。と前にも何度か思ったのに。学習しませんね。

c0234685_23272560.jpg
昨日、紅い宝石が山形から届きました。自分では買えませぬ。ありがたやありがたや。

c0234685_23273304.jpg
今年のらっきょうも無事仕込み完了。やれやれ。ゆうべから塩抜きして今日本漬け。お味はいかに。いつもハラハラです。が、これを済まさないと落ち着かないのです。おいしく漬かっていますように。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-26 23:35 | よるごはん。 | Comments(0)

今日の梅干し、重しについて。

c0234685_23093107.jpg
先週漬けてからこんな様子のただいま。なんだかもっと漬けた方がよかったかも?案外少ないよね、はや漬ける前の不安を忘れたかのような発言。
い~い感じにそれっぽくなってきた。水の上りは上々で塩も完全に溶けてジュレジュレです。香りももうすっかり若い梅干し。
そこでギモンが。「いつ重しをとるのか?」
自分① 今でしょ!(さむ~)
自分② まだでしょ
自分③ 調べれば?
自分④ 梅干し母さんに聞こう!
ハイ。一応このような経過をたどりましたのです。でも、調べ方がヘタなのでいまひとつ確信が得られず、④で解決。なんだ最初から聞けばいかった、というオチでございました。ハハが申しますには、十分に水が出たのならば重しは半分の重さにするとイイ、でもとっちゃうのはダメ、梅雨明け(7/25くらいから干すっていってた)までそのままに。ふーんふーんわかったよ、ありがと。で、まだまだ気が抜けないのでありますです。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-25 23:25 | その他。 | Comments(2)

鶏ささみのバジル炒め。

c0234685_23033017.jpg
・鶏ささみのバジル炒め
・南瓜のお味噌汁
・スイートチリソースをかけたカニかま入りサラダ、山ほどのしそと
・冷やしトマト
・白うり糠漬け
・絹揚げ南部パン焼き

 バジルもしそもベランダから収穫いたしました。最近ずーっと胸肉づいていましたが(フトコロ具合のカンケイ)ささみって、ささみって!おいしいですね。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-25 23:08 | よるごはん。 | Comments(0)

あまやかしばんごはん。

c0234685_23270444.jpg
・メンチカツとコロッケ、近所のおいしいお総菜屋さんから
・ヒラマサのお刺身
・白うりの煮物、冷やして
・冷やしトマト
・キャベツと揚げのお味噌汁
・きゅうりと大根の梅酢漬け

 あまやかしって誰を?もちのろんで自分!ですとも。おうともよ。やる気勇気元気が枯渇(すぐする)したため月末にもかかわらず買ってしまいましたお刺身とか。
ひらまさ、お安かったのに思いのほかおいしかったので我が選択に悔いなし。

[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-24 23:33 | よるごはん。 | Comments(0)