<   2013年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

鴨すき。

c0234685_2041740.jpg

・鴨すき
・チ-ズニ種と生ハム
・オリ-ブ
・アイスプラント、レモンとクレイジ-ソルトで
・わさびの茎の甘酢漬け
・そば
(番外)プリングルス、サワ-クリ-ムオニオン
 清水の舞台からフォ-と飛びおり、おフランスからいらした鴨を買ってみました。年越し蕎麦は鍋の最後にしゃぶしゃぶしながら。これらと泡の立つワインをいただき、ほとんどかたづけたこれから、今度は赤いワインをちびちびやりつつNHKにやってくるらしい巨人を待ちます。

 こんな変わりばえしないコチラを見てくださって、本年もありがとうございました。おかげさまで今年も続けることができました。きっとヤメちゃうんだろ~、と思ったら案外続いて我ながら驚きです。見てくださる方のおかげです。イヤイヤとかムリヤリ、ではなく楽しく続けてこられました。来年もきっとこんなかんじだと思われますが(^_^;)もしよろしかったらどうぞのぞいてやってくださいませ。
ではではみなさま、よいお年を。来年がみなさまにとって幸せな年になりますように☆☆☆
[PR]
by yasushi-shi | 2013-12-31 20:20 | よるごはん。 | Comments(2)

焼き豚。

c0234685_2243393.jpg

・焼き豚、蒸し白菜と
・サラダ
・糠漬けにんじん
・柚子大根
・じゃがいものお味噌汁
・もずく酢
 おせちを作るわけでもないし、大掃除はちょっとずつなんちゃってで済ませていたので特にすることもないはずなのですが、気持ちだけせかせか。必要なものちょこっと買いに出かけたり、明日のお出かけの準備したりなんてことはないのに。あと、なんだかお酒いっぱい飲んじゃってもいいかな~、とか。ダメだよ!太るもん。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-12-29 22:09 | よるごはん。 | Comments(0)

終了パ-チ-。

c0234685_234324.jpg

・あわのたつやつ
・柚子大根
・おいしいポテトチップス
 終わった!無事仕事納め。仕事後につきたて大根おろしからみ餅とかケ-キをごちそうになり、ほどほどにいい塩梅のお腹をかかえ帰ってきたので、かる~く食べつつ今日のひとりパ-チ-のために用意してあったいつもよりお高め泡のたつワイン。は~おいしい。普段なら飲みきってしまうのですが、若干成長した(正・老化した)ので、ソレ用の栓をして明日に繰越しです。ポテトチップスも完食しなかった(できなかった。さきいか食べたけれど)!なんだか自分で驚き。時間は流れているね。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-12-28 23:54 | よるごはん。 | Comments(0)

鮭弁当。

c0234685_7433580.jpg

・塩鮭
・卵焼き
・ソ-セ-ジ
・赤かぶ甘酢漬け
・玄米
・はちみつ煮りんごとヨ-グルト
 今年最後のお弁当は定番の鮭弁で。すっきり青空さてさていってまいります。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-12-28 07:46 | お弁当。 | Comments(0)

アンチョビ白菜南部パン焼き。

c0234685_22363635.jpg

・アンチョビ白菜、南部パン焼き
・キッシュつづくのまき
・スモ-クチキンのサラダ
・小松菜ポリッピ-和え
・下仁田ねぎとたたき納豆のお味噌汁
 クリスマス一色から正月迎え体勢に街は一変。すごい!毎度驚きの大変身。松に千両やら南天やらロウバイの大きな枝ものを買い求めているのを見かける。そんなのを眺めながら今年もあと数日、でも、月が変わるだけなんだよねと冷めた気持ちにもなってしまう。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-12-27 22:43 | よるごはん。 | Comments(0)

豚肉と白菜とマイタケの土鍋酒蒸し。

c0234685_2317476.jpg

・豚肉と白菜とマイタケの土鍋酒蒸し
・しめサバ
・さきいか
 年末ってことで気が緩み、メニュウがゆるみ、胃袋が緩み、財布の紐がゆるみ(狂い?)おかしなことに。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-12-26 23:23 | よるごはん。 | Comments(0)

サンド弁。

c0234685_759859.jpg

・スモ-クチキンとレタス
・マ-マレ-ドとチョコレ-ト
・煮卵とルッコラとアボガド
・はちみつ煮りんごとクリ-ムチ-ズ
・ゆうべのつづくのまきキッシュ
・みかん
 さ~て書き終わりましたよ投稿ボタンえいやっと押したとたんに記事消失。ナゼ!?なぜ~
[PR]
by yasushi-shi | 2013-12-26 08:03 | お弁当。 | Comments(0)

大根入りビ-フシチュウ。

c0234685_2217104.jpg

・大根入りビ-フシチュウ
・下仁田ネギとマイタケのキッシュ
・クラッカ-
・野沢菜わさび風味
・サラダ
 キッシュは久しぶりに作りました。豆乳と生クリ-ム入り。豆乳だけだとどうも物足りない感があるのでキッシュのときには生クリ-ムを使います。
c0234685_2220238.jpg
焼きあがりはこんな感じ。ちょっとゆるかったな-。
ビ-フシチュウは圧力鍋フィス子でシュシュシュのしゅ。冬は大根が美味しいのでじゃがいもの代わりに大根を使います。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-12-25 22:20 | よるごはん。 | Comments(0)

皿うどん。

c0234685_2365995.jpg

・小松菜と豚肉の皿うどん
・サラダ
・かき玉汁
・ポリッピ-
 今日の帰りは気のせいではなく早い時間に家路を急ぐ人が多かった。ケ-キの箱(4つ持っている人を見た!)を持っている人、丸焼の鶏や特別なお惣菜を出しているお店、なんだかいつもと違う雰囲気に、関係ない自分までなんだかいいなあ、と幸せ気分。これから解放!!というかんじのお盆休みと違ってじんわりするような雰囲気の年末年始がやはり好きだなあ。
で、我が家。
c0234685_2318588.jpg
まっったく期待していなかったのにやってきたケ-キに感激至極。やさしい味のケ-キ屋さん。赤いワインと一緒に頂きました。チ-ズのム-スとチョコレ―トのケ-キ。甘い物のはんぶんは、‘おもい’の味なんだと思います。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-12-24 23:22 | よるごはん。 | Comments(0)

鶏ささみ海苔チ-ズ巻き弁当。

c0234685_7495332.jpg

・鶏ささみの海苔チ-ズ巻
・小松菜おひたし
・おでん
・にんじんきんぴら
・赤かぶ甘酢漬け
・玄米とゴマ塩
・りんごとヨ-グルト
 昨日、ワタクシめにもサンタさんから贈り物が届きました。
c0234685_7521999.jpg

素敵なお弁当包みとペットボトルカバ-。なんてすてき。どうもありがとう(^・^)早速使います。
サンタの下請けらしきヤマト運輸さんは指定時間前にわざわざ電話をしてくださり、「もしかしてクリスマスプレゼントとかではないですよね?時間前にもっていっても大丈夫ですかね。もしプレゼントなら。。」としきりにプレゼントかどうかを気にされておりました。ずっと在宅しているから大丈夫ですよ、と伝えたのに。時間でサプライズ演出する方もおられるのかな。いずれにせよこの忙しい時期にお気づかいいただいて恐悦至極でした。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-12-24 07:58 | お弁当。 | Comments(0)