<   2013年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

鮭のホイル包み焼き。

c0234685_2192495.jpg

・鮭と玉ねぎしめじピ-マンのホイル包み焼き
・冷やしトマト
・枝豆
・玉ねぎのお味噌汁
・きゅうりとなすの梅酢おかか和え
 今日は近所のJAへ買い出しに言ってきた。だいぶ夏野菜に移り変わってきていたなあ。メニュウに使った野菜もピ-マン以外すべて今日のお買いもの。トマトが美味しくなってきた。枝豆はまだ少し早いかな。鮭はおろしニンニクと塩と胡椒たっぷりとオリ-ブオイルでマリネしてから野菜と一緒に包みました。マヨのっけとそのままのやつで2種類。チ-ズものせたいところをちょっと我慢してみました。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-06-30 21:14 | よるごはん。 | Comments(0)

鶏ささみの梅しそまたはバジルチ-ズ巻パン粉焼き。

c0234685_23145620.jpg

・鶏ささみの梅しそまたはバジルチ-ズ巻パン粉焼き
・じゃがいもとごぼうといんげんの煮物
・ぬか漬けきゅうり
・トマトとアスパラガスとあじたま
・豆腐のおみそしる
 ベランダのしそとバジルを摘んでみた。で、お肉でまきまき。とんかつはまだちょっと胃に重いけれど気分でだけでもがつんと来るものをということで鶏ささみ使いのなんちゃって揚げ物。これはこれでよし?

c0234685_23213769.jpg

早めのセ-ルで半額だったから色違いで買ってしまった。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-06-29 23:22 | よるごはん。 | Comments(0)

ゆうべのばんごはん。

c0234685_11225611.jpg

・手羽元ととうもろこしの甘辛鍋照りにんにく風味
・昨日の続くの巻の胸肉の和えもの
・じゃがいもとごぼうといんげんの煮物
・豆腐のお味噌汁
・冷やしトマト
 家人もようやっと復活。安心したせい(ということにしておく)でお酒が過ぎました。。あまり病み上がりにふさわしいメニュウではない気がしたけれども、鶏肉に偏っている献立だけれども食もすすんでいたようなのでよかったよかった。今日はおにぎり弁当もって無事カイシャへ。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-06-29 11:28 | よるごはん。 | Comments(0)

今日の一日。

今年も睡蓮が咲いた。一輪。
c0234685_23403181.jpg

メダカも元気にご飯を食べている。最近は特に。


c0234685_23413165.jpg

今年はダメかも、と思っていたらみるみる実が大きくなってきたレモン。先日アゲハの幼虫に葉っぱをやられてしまった。あと、風向きが悪いのかカビが出やすい。こんなに日が当たるのになぜなんだろう。

からりと暑かった本日見上げると空は高くて真っ青。日差しは強いけれどいい風が吹いていた。夕方ベランダから見た空があまりにもきれいでまさか梅雨明け?と思ってしまうほど。

c0234685_23465528.jpg

なんとなく鉄塔が好きです。家から見えてちょっと嬉しい。風にざわめく葉ずれの音が聞こえるのも気に入っています。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-06-27 23:50 | その他。 | Comments(0)

さくらんぼと鶏肉の香草オリ-ブペ-スト和えと病人ポタ-ジュ。

c0234685_2317070.jpg

・さくらんぼと鶏肉の香草オリ-ブペ-スト和え
・冷奴梅しそのっけ
・クラッカ-とチ-ズと薄焼きサラダせんべい

c0234685_23184918.jpg

・病気の人のためのポタ-ジュ

 家人のお腹の具合がよろしくなくお医者さまからご飯は食べないほうがよろしい、とアドバイスを受けたそうなのでせめてス-プなど、と思いポタ-ジュを作りました。ゼリ-とポカリだけではね。。中身はしょうがとにんにくを入れて鶏ハムの要領で茹でた胸肉の茹で汁でにんじん玉ねぎジャガイモご飯と麦(冷凍してあったやつ)をことこと煮込み、取り出しておいた胸肉と豆腐を加えてミキサ-ですべてをぶい-ん。味付けは塩とおしょうゆ少々。クレイジ-ソルトもちょこっと。お味は意外とチキンなかんじ。豆腐も感じるかな。で、健康なワタクシめはおまじないにアルコホル消毒を致しますので前述の胸肉を使ってひと品。細く裂いた胸肉に薄切りの玉ねぎとパプリカ、茹でたアスパラをオリ-ブペ-ストと白バルサミコとレモン汁とクレイジ-ソルトで和え、ここ!贅沢ポイント、なんとサクランボ今日はミニトマトじゃないのだ!であとはベランダから摘んできたバジルとしそをいれて仕上げにポン酢もちらりとかけたら出来上がり。おおう、ワインにあうあう。お肉と果物を組み合わせると肉が果物をいっそう引き立たせてくれる気がします。いや、お互いかな?
休んでいる家人のいる隣の部屋でひとり晩酌を楽しんでしまってちょっと(かなり?)いやちこっとザイアク感を覚えました。ごめんよ~
[PR]
by yasushi-shi | 2013-06-27 23:38 | よるごはん。 | Comments(0)

卵とじうどん。

c0234685_20283587.jpg

・卵とじうどん
・サラダ
・身欠きにしんのやきびたし山椒入り
・しうまい(冷凍)
 家人が風邪でダウン。お腹に来てしまったもよう。こんなときはお粥かうどん?あとはゼリ-にプリンにポカリ(いつもならちこっと安いアクエリアスにするけれど病気の時は特別)それとりんごジュ-ス。よし!すべてスタンバイOK。うどん以外のおかずがまったく病人食らしくないのはワタクシめのごはんだからでございます。自分が病気になるのはもちろんイヤだけれど、自分以外のひとが病気になるのはつらい。何もできないから。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-06-26 20:37 | よるごはん。 | Comments(0)

細切りピ-マンと豚肉とたけのこのオイスタ-ソ-ス。

c0234685_22413360.jpg

・細切りピ-マンと豚肉とたけのこのオイスタ-ソ-ス
・さいのめ長芋とまぐろ
・蒸しとうもろこし
・らっきょう
 珍しくまぐろ使い。ああ、やっぱりおいしいな。やまかけにするよりしゃきしゃきの食感の残るほうがすきなので長芋は大きめのさいのめ。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-06-25 22:45 | よるごはん。 | Comments(0)

パスタ弁当。

c0234685_7521044.jpg

・明太子わさびのペンネ、いんげんとバジル
・イチジクジャムとクリ-ムチ-ズのサンド
 降るのか降らぬのか。しかし危険はおかせないので洗濯ものは部屋干し。ヤだなあ。。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-06-24 07:54 | お弁当。 | Comments(0)

豚肉と野菜の土鍋蒸し。

c0234685_20171862.jpg

・豚肉ともやしと水菜と豆腐の土鍋蒸し
・冷やしトマトとスモ-クチ-ズ
・蒸しトウモロコシ
 今年初のとうもろこし。蒸しているときはまだ若い香りで味は期待できないかもな、と思っていたら。シャキシャキでさわやかな甘さ。おお~。枝豆ととうもろこしは年々出荷時期が前倒しになっているうえ味が進化している!と実感しました。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-06-23 20:22 | よるごはん。 | Comments(0)

季節の記録。

c0234685_23513610.jpg

たった今、玄関開けたら目の前にひっくり返ったカブトムシが!しかもオスが!!ここらへんはたしかに緑が多いけれどこんな早い時期にもうカブト。これはもうヒグラシへの期待もたかまりましたぞ。いるといいなあ。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-06-22 23:59 | その他。 | Comments(0)