<   2013年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

鍋焼きうどん。

c0234685_23371493.jpg
・鍋焼きうどん
・かっぱえびせん
・冷やしトマト
・クリ-ムチ-ズ、塩辛のっけ黒胡椒たっぷりひき
・栃尾揚げ、納豆チ-ズねぎおかかはさみ焼き
 今日はちょっとお出かけしていたので軽めのばんごはん。


c0234685_23403247.jpg

辻村植物公園。梅の香りと遠目にかすむ海がまさに「春」。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-09 23:42 | よるごはん。 | Comments(0)

やきそば。

c0234685_0311852.jpg
・やきそば
・切り昆布の煮物
・サラダ
・甘酢漬け野菜
 あたたかい、を通り越して暑いくらいだった今日というかもう昨日。ビ-ルに焼きそばで白いワインなんかも飲んじゃって気分はすっかり初夏。ただ窓のそとが砂嵐で、どおりで毎日ベランダの手すりが汚れるわけだと納得して謎が解明されたのだった。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-09 00:35 | よるごはん。 | Comments(0)

塩糀使いタンドリ-チキン。

c0234685_22421024.jpg

・タンドリ-チキン
・ポテトサラダ、らっきょう入り
・春菊の辛子和え
・赤かぶ漬け
・ホウレン草のおみそ汁
 いつものタンドリ-チキンの漬け床にはヨ-グルトですが、今日は塩麹のみ。あとはカレ-粉やらおろし玉ねぎにんにく生姜その他調味料は同じ。して仕上がりは?う~ん。。和風?ちょっと味が濃かった。でも、別にこれでもいいかも、というところでした。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-07 22:47 | よるごはん。 | Comments(0)

豚とごぼうの甘辛煮丼弁当。

c0234685_752150.jpg

・豚とごぼうの甘辛煮
・炒り卵
・玄米
・赤かぶ漬け
・もやしとほうれんそうのマヨポンおかか和え
・りんご
・もやしとあげのおみそ汁
 甘酢入れ忘れた。刻んでご飯に混ぜる予定でしたが。忘れモノついでに。昨夜からすでにうっかりしてました。




c0234685_803991.jpg・蒸し鶏とアボガドとマメとゆで卵のクリ-ムチ-ズ和え
・切り昆布煮
・もやしと揚げのおみそ汁
・煮物
・にしん菜の花漬け
 ナゼだかすでに投稿済み気分でした。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-07 08:04 | お弁当。 | Comments(0)

グリ-ンカレ-。

c0234685_23121725.jpg

・グリ-ンカレ-、ほうれんそうと赤かぶ漬け
・煮物
・サラダ
 ナゾの組み合わせなばんごはん。グリ-ンカレ-と煮物の組み合わせは一見ちぐはぐだけれど、意外と落ち着くところにおちつくっていうのか、なんとなく納得できるのです。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-05 23:15 | よるごはん。 | Comments(0)

サンド弁。

c0234685_752855.jpg

・いちごジャムとクリ-ムチ-ズ
・コロッケとレタスときゅうり
・オリ-ブペ-ストとチ-ズとソ-セ-ジとレタスと茹で卵
・グレ-プフル-ツとりんご
 久しぶりにHB使用。あいかわらずのへたくそな切り方。むむむ。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-05 07:55 | お弁当。 | Comments(0)

小松菜と豚肉とかぶのぬか古漬けの炒め物。

c0234685_23234076.jpg

・小松菜と豚肉とかぶのぬか古漬けの炒め物
・切干大根と玉ねぎと揚げのおみそ汁
・菜の花、にんにくマヨかけ
・赤カブ漬け
・レタス
 ええ!もう3月も4日なの!?と驚くほどに月日のたつのが早い。毎日見ているはずなのに梅は急に満開になったように感じるし何か急に気配が変わってしまったように感じる。はるかかなたの昔、一日が長くてどうしようもない時期もあったのになあ。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-04 23:29 | よるごはん。 | Comments(0)

コロッケ。

c0234685_22361992.jpg

・コロッケ
・めかぶとろろ
・小松菜とあげのおみそ汁
・ぬか漬けきゅうり
・菜の花の辛子和え
・いわしみりん干し
 先日のレタス包の荒びき豚肉源たれ味の残りを新じゃがに玉ねぎとバタ-を混ぜ込んでコロッケに。玉ねぎは炒めないでレンチン→バタ-混ぜ込みで手抜き。お惣菜っぽいコロッケに仕上がりました。コロッケなんて久しぶりに作りましたよ!この勢いでメンチカツも作ろうかな、という気になるのはやっぱりテレビのCMのせいであります。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-03 22:48 | よるごはん。 | Comments(0)

アボガドとサ-モン、わさび醤油。

c0234685_20564522.jpg
・アボガドとサ-モンのわさび醤油和え、にんにくマヨポン酢がけのレタスと新玉と
・じゃがいも千切りの南部パン焼き
・新玉とじゃがいもと麦のス-プ
・塩辛
・野菜甘酢漬け
 昨日の茹で鶏の茹で汁を使ってス-プ。昼間は暖かかったのに夕方から急に冷え込んできたから温かいものがほしくなった。この気温の落差が早春てかんじ。空気のにおいはだいぶ春めいてきたけれど、まだまだ油断できない。雪柳の花が今にも咲きそうだけれどね。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-02 21:03 | よるごはん。 | Comments(0)

茹で鶏と茎わかめのからしゴママヨポン酢。

c0234685_23345578.jpg
・茹で鶏胸肉と茎わかめのからしゴママヨポン酢和え
・チ-ズのっけはんぺん
・スモ-クチ-ズ
・こんにゃくぴりから
・煮物
 茎わかめは生で売っていたものをさっと湯通し。めかぶと同じで春の食べ物の印象があるから見かけたらすぐ買わなきゃ!という義務感さえあるくらいに好き。やはりこの歯ごたえ香りは生ではのものですからね。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-01 23:40 | よるごはん。 | Comments(0)