<   2013年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

豚肉と野菜の土鍋重ね蒸し。

c0234685_20473295.jpg

・豚肉としいたけともやしと水菜の重ね蒸し
・菜の花の辛子和え
・トマトとひたし豆
・きゃらぶき
・ぬか漬けきゅうり
 本日もどんよりお天気だったけれど近くのJAに買い出しに。もう少し先だろうなと思っていたらすでにタケノコが出ていた。

c0234685_2050377.jpg他にもきゃらぶきの蕗、トマト、ほうれん草などを買いこみ。タケノコは、高かった。これはほんとに小さいものだから¥390だったけれど、大きなものは¥1200。なんとお高いこと。自分としてはこんな早い時期に買うのは異例なことで、しかも菜の花と一緒に買うって贅沢な感じです。とりあえず茹でて冷蔵庫に入れておき、どうやって食べるのか考え中。きゃらぶきは煮ちゃったしほくほくです。あ~、季節がどんどん移ろってゆくのを実感するなあ。JAのまわりにもいろいろな花が咲きだし、ケヤキの若い緑と雨でしっとり濃い茶色になっている畑もなにかもがいきいき。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-31 20:58 | よるごはん。 | Comments(0)

鶏手羽元のにんにく黒胡椒焼き。

c0234685_22504838.jpg

・鶏手羽元のにんにく黒胡椒焼き
・湯豆腐
・キムチ
・ひたし豆
 なんじゃこれ!?と仕事場を出るときにあまりの寒さ暗さにがっくり。まあ、でもこんな日は湯豆腐がいいかもね~、スト-ブも灯油が入っているしと気持ちにゆとりがあるのは明日がお休みだからだな。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-30 22:55 | よるごはん。 | Comments(0)

サンド弁。と、新しい仲間。

c0234685_711469.jpg

・卵
・チ-ズとショルダ-ベ-コンとアボガドと卵と野菜、オリ-ブペ-ストとマヨネ-ズで
・黒豆煮とバタピ-
・りんごとヨ-グルト
 黒豆は母が煮てくれました。今回は珍しくちょっと固め。


c0234685_717882.jpg何の下調べをすることもなくほとんど衝動的に買ってしまった!ついに!いつものス-パ-で気になっていたけれど、「もっとイイのあるんじゃないの~?」と手をださなかったのだけれどいい加減パンを切るときの大変さにうんざり気味だったので一昨日勢いで買ったのでした。で、遅まきながら買ってから調べてみたら、一応高さのサイズがあるらしいことが判明。もしかしてもしかしなくても使えない!?だって高さ15cmまでって書いてあるしHB焼きのパンは背が結構高いよ?と自問自答。さっそく焼いてみて今朝試してみた次第。今朝はあまり大きくない焼きあがりだったので無事切ることができました。ほっ。ただ8枚切り1.5cm厚で切ったものの7枚しかとれず。まあそれはいっか、ということで食べずらそうな3枚重ねサンドになりました。
しかし手でテキトウに切るのと違い、ちゃんと上から下まで同じ厚みで切ることができたのでなかなかによい買い物であった、と思えました。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-30 07:28 | お弁当。 | Comments(0)

さわらの干物。

c0234685_2323579.jpg

・さわらの干物
・サラダ
・シュウマイ
・キムチ
・かまぼこチ-ズのっけ焼き
・おみそ汁
 なんとも手抜きなおゆうはん。なんだかやる気が出なかった。曇りの日はどうも調子がでない。途中晴れていたからおお?と息を吹き返しかけたのだけれど、夕刻に冷たい風が吹き出し一面くらい色の空になってしまった。ので、何が食べたいのかもわからなくなってしまった。でも、買い物に出たときにいつも通る桜並木の散り始めた花がホントに美しかったので思わず立ち止まって眺めてしまった。はらはらはらはらと一斉に花びらが落ち、前が見えないような気になるほど。足元のすでに散った花びらがつむじ風に舞っているところや、車が通るたびごとに波頭のようにさあ-っと動くさまは街中なのに幻想的ですらありました。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-29 23:13 | よるごはん。 | Comments(0)

にんにく風味の塩糀漬け豚肉とのらぼう菜のマヨ炒め。

c0234685_22513932.jpg

・にんにく風味の塩糀漬け豚肉とのらぼう菜のマヨ炒め
・ポテトサラダ
・小松菜のにびたし
・新わかめと豆腐とあげのおみそ汁
 のらぼう菜は近所の農家さんの入り口にあるロッカ-式自動販売機で買いました。わさわさ入っているのに¥100。去年の今頃はのらぼう菜食べてたな~さいたまじゃないからもう食べられないや、とさみしく思っていたらうれしいことにすぐそばに売ってました。しばらくお世話になりそうです。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-28 22:58 | よるごはん。 | Comments(0)

サンド弁。

c0234685_853673.jpg

・ブル-ベリ-ジャムとクリ-ムチ-ズ
・卵
・ショルダ-ベ-コンとレタスとサラダほうれんそう
・でこぽんとヨ-グルト
 決めた。パンを均等に切るアレを買おうと思う。まずはどんなのがあるのか調べるところから。(いつ?また今度。。かも)
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-28 08:08 | お弁当。 | Comments(0)

肉まん。

c0234685_22212340.jpg

・華正楼の肉まん
・新わかめ入りうどん
・サラダ
 実家からの救援物資のなかに入っていた肉まん。華正楼のだからレンチンしないでちゃんと蒸籠を使って蒸しました。やっぱりおいしい~。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-27 22:24 | よるごはん。 | Comments(0)

父とふたりで。広島 相原酒造「雨後の月」スパ-クリングアジア微紅。

c0234685_22543667.jpg

・おでん
・おさしみ、鰹とさわら
・あじのマリネ
・ゆで蚕豆
・キャベツと大根の浅漬け
 今日は実家で父とふたりでばんごはん。所用で出かけた母にかわっておるすばん。おでんと浅漬けは父が作ってくれました。「すじ」と「いわしのつみれ」がおいしい。もちろん「ちくわぶ」もはずせません。あじのマリネは作って持参。蚕豆は初物。帰る途中でみかけてついつい買ってしまった。
c0234685_2303930.jpg広島 相原酒造「雨後の月」スパ-クリングアジア微紅 きれいな桜色のお酒。泡がきめ細かくてかなりしっかりしゅわしゅわ。ドライでしつこくないからいくらでも飲めそう。父とふたりで乾杯。


c0234685_236759.jpg

大岡川。お花見でにぎやか。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-26 23:08 | よるごはん。 | Comments(0)

ぶりカマ塩焼き。

c0234685_2217738.jpg

・ぶりのカマの塩焼き
・小松菜のにびたし
・煮物(練り物、さつまいも、ねぎ)
・サラダ
・野菜の甘酢漬け
・新わかめのおみそしる
 夜になったら急に冷え込んでいてひさしぶりにスト-ブをつけています。ガマンできないこともないのだけれど、炎をみているとなんとなくほぐれてゆく気がするのです。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-25 22:20 | よるごはん。 | Comments(0)

菜の花の豚巻弁当。

c0234685_749631.jpg

・菜の花とにんじんの豚巻
・卵焼き
・煮物
・ぬか漬けきゅうり、梅干し
・玄米
・小松菜の豆乳ポタ-ジュ
・いちごとでこぽん
 曇り空の朝。昨日までの「桜みないと」というなかば強迫観念に駆られていたかんじもちょっと落ち着いた。早く咲いたから?いつもより追われているような気持ちになってしまうのは。いやたぶん性格だな。ケチだからみないと損!とりあえず見ないとってなっちゃったんだと思う。ここに越してきて3カ月ちょっと、季節が変わるにつれて色があふれてきたらなんとなくよそよそしく感じられた街にも親しみがわいてきて、そうこうしているうちに桜が急におそろしいほどの勢いで咲きだしたら通りがあまりに劇的に変身して圧倒されてしまったのです。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-25 07:58 | お弁当。 | Comments(0)