<   2013年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

豆乳とチ-ズのシチュウ。

c0234685_236347.jpg
・豆乳とチ-ズのシチュウ
・近所のパン屋さんのガ-リックト-スト
・ほうれん草のおひたし
・サラダ
・漬けもの盛り合わせ
 お弁当に持っていったシチュウにはチ-ズは入っていなかったので物足りない感じ。で、夕飯の分にはちょいたしでクリ-ムチ-ズとスマ-トチ-ズと粉チ-ズをテキトウに投入。ばんごはんの主役らしく濃厚めになりました。ガ-リックト-ストにつけながら食べて至福。それにしてもこの時期の白菜と長ねぎは天才。シチュウには白菜長ねぎ玉ねぎにんじんじゃがいも大根に麦、打ち豆にんにく鶏胸肉のひき肉。が入っているのだけれど、豆乳を入れる前に味見したらビックリするような甘みが。味付けしていないのに。野菜の力はすごいもんだ。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-01-31 23:14 | よるごはん。 | Comments(0)

サンド弁。

c0234685_7445695.jpg
・バタピ-と夏みかんオランジェット
・いちごジャムとブル-ベリ-ジャムとクリ-ムチ-ズ
・アボガドと焼き豚
・卵
・豆乳シチュウ
・干し柿とでこぽんとヨ-グルト
 最近すっかり干し柿ヨ-グルトに夢中。お昼には水分をすってねっとりあまくあまくやわらかくなった干し柿がなにかべつの果物になっているのです。それにかんきつ類をあわせてさわやかにするとなおおいしい。
 近所の紅い梅が結構咲いているのを昨日見かけた。着実に季節は変わってきている。鼻と目にもいよいよ春がやってきたもよう。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-01-31 07:50 | お弁当。 | Comments(0)

茹で豚。

c0234685_23191067.jpg
・茹で豚
・もずく酢
・サラダ
・漬けもの盛り合わせ
・大根と揚げのおみそ汁
 圧力なべでしゅしゅしゅと茹で豚。ロ-ス肉だったらからか、いやたぶん加圧時間が長かったせいでホロホロにになりすぎた。煮汁は相当美味しいけれど。それにしても圧力鍋ってすごい。加圧時間25分でこんなですから。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-01-30 23:22 | よるごはん。 | Comments(0)

ぶりの塩焼き。

c0234685_22195552.jpg
・ぶりの塩焼き
・スモ-ク盛り合わせ(くろさぎ、ほっけ、チ-ズ)
・漬けもの盛り合わせ
・焼き豚
・トマトと麦のス-プ
・サラダ
 んん?見知ったモノばかりかもね。。でも、好きだからよいのだ。ぶりは照り焼きも捨てがたかったけれど、この間やっちゃったから塩焼き。これはこれでとっても好き。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-01-29 22:22 | よるごはん。 | Comments(0)

焼き豚弁当。

c0234685_8271149.jpg

・焼き豚
・ゆでたまご
・ほうれんそうのおひたし
・れんこんきんぴら
・漬けもの
・干し柿とでこぽん、ヨ-グルト
・トマトと麦のス-プ
 昨日の茹で鶏のス-プを使ってス-プ。焼き豚は実家より投下された救援物資に入っていた。きもち厚めに切ってやりました!
[PR]
by yasushi-shi | 2013-01-29 08:30 | お弁当。 | Comments(0)

茹で鶏、ねぎソ-ス。

c0234685_22393762.jpg

・茹で鶏、ねぎソ-ス
・大根と長ねぎと麦のス-プ
・れんこんきんぴら
・漬けもの盛り合わせ
・ゴボウとれんこんのゴママヨポン酢和え
 ねぎに豆板醤とか酢とか砂糖醤油胡麻油なんかをテキトウにまぜて鶏胸肉に乗っけただけ。ちょっと物足りなかったからマヨネ-ズかけたらちょうどよかった。恐るべし、マヨ。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-01-28 22:44 | その他。 | Comments(0)

パスタ弁当。

c0234685_7285486.jpg
・明太子バタ-のペンネ、ソ-セ-ジとブロッコリ-と
・たくあん
・大根と長ねぎと麦のス-プ
・干し柿とぽんかん、ヨ-グルト
 昨晩天気予報が朝方雪が、などと言っていたので起きぬけに外を見たときには何も降っていなかった。のに!明るくなってきたしカ-テン開けようかね、とふとみたら驚きの光景が。真っ白。ベランダの手すりまで積っているではないですか。でも、こうしているいまは雲の裂け目から青空がぐんぐん広がってきた。忙しい天気。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-01-28 07:33 | お弁当。 | Comments(0)

ホイコ-ロ-。

c0234685_20325922.jpg
・ホイコ-ロ-
・もずく酢
・漬けもの盛り合わせ
・はんぺんおろし
・スモ-クチ-ズとスモ-クくろさぎ
・だいこんとがんものにもの(ふたたびみたび)
・豚汁(ふたたびみたび)
 昨日のエモノを使ってのメニュウ。ホイコ-ロ-って実は食べたことないけれどちょちょちょと調べてテキトウに。それにしてもスモ-クものってどうしてこんなに美味しいのだろう。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-01-27 20:38 | よるごはん。 | Comments(0)

ちょっとそこまで。長井~佐島。

素敵なお天気だったので、おでかけ。風はモ-レツに吹いていたけれど。横須賀へいってみた。
c0234685_22122573.jpg驚きの人出にも関わらず大量の野菜が。心臓がドキドキしすぎるほどコ-フン。大量の(自分的に)野菜を買って大満足。ついでに葉山牛コロッケとメンチを食べたらびっくりするほどの美味しさで、相当ご満悦。しかし、お気に入りの毛糸の帽子をなくしてしまったのはたぶんココ。どれだけ興奮していたのか。。で、今度は海産物を求め長井へ。

c0234685_2218711.jpg
海、やっぱり大好きだ。風は相変わらずすごくてめがねまでとびそう。軽く流して佐島へ。
c0234685_222227.jpg貸し切り状態のビジタ-センタ-を楽しく見て回り、敷地の外へ。駐車場の向かいにはねこ・ねこ・ねこ。このあとも佐島ではたくさんのねこをみた。にゃんこ天国なのか。c0234685_2225013.jpg風もすごいが波もすごい。遊歩道を歩きながら波をかぶるのじゃないかと楽しくハラハラ。

c0234685_222784.jpg自分がいるところが海面より若干に低いところになるように見えるせいでいまにも飲まれるんじゃないかって気にさせられる。
正面に見える富士山は大きいけれど、残念ながら頭が雲に隠れていた。






c0234685_22344917.jpg

とべらのトンネルをくぐると海。


c0234685_22381476.jpg

幸福な一日でした。
今日の収穫。たくあんは長井で買ったもの。なんと2本で¥200。ちょっとべったらみたいなかんじで甘くておいしい。
でも、特筆すべきは佐島の魚屋さんでかった「クロサギ」という魚のスモ-ク。見たこともないからもちろん食べたこともなかった。こちらのお店で燻したものだそうで、4匹入って¥400。カタ-イ骨はあるものの、ほくほくしておいしい。いい買い物だった。驚きはナマコで、10g¥105。買えませんがな。
c0234685_2246582.jpg
とんびがたくさんいた。コロッケ食べてると持って行かれそうなぐらいな勢いで狙っていたから用心して車内でたべたくらい。




c0234685_22394230.jpg
また行こう。夏にはきっと西瓜があるはず。今から楽しみだな。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-01-26 22:50 | おでかけ。 | Comments(0)

牛肉と白菜と長ねぎのオイスタ-ソ-ス炒め。

c0234685_2244889.jpg
・牛肉と白菜と長ねぎのオイスタ-ソ-ス炒め
・豚汁
・大根とがんもの煮物
・たくあん
・スモ-クチ-ズとスモ-クくろさぎ
・サラダ
 今の時期、白菜と長ねぎは王様だな。くどいようだけれど加熱するととろけるような食感と素晴らしい甘み。いうことなし。たくあんとくろさぎ(魚の名前。初めて食べた)は今日のお出かけの収穫。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-01-26 22:09 | よるごはん。 | Comments(0)