<   2012年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

あんかけ焼きそば。

c0234685_22461159.jpg
・あんかけ焼きそば
・れんこんゴママヨポン酢和え
・茹でピ-
・大豆工房「みや」のごま絹
 冷蔵庫の整理を兼ねてふんだんに野菜を入れたあんかけ、のハズだったが片栗粉の入れ加減が悪くシャバシャバだった。ははは。「みや」の豆腐はどれもおいしい。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-11-30 22:51 | よるごはん。 | Comments(0)

おから煮弁当。

c0234685_7265559.jpg
・おから煮
・あらびきウインナ-
・にんじんぬか漬け
・玄米
・りんご
 潔すぎる三品弁当。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-11-29 07:28 | お弁当。 | Comments(0)

ちょっとそこまで。 越生 大豆工房「みや」へ豆腐を買いに。

今年の春、梅の花も終わるころいった越生で見つけたお豆腐屋さん「みや」の豆腐は思い出してはまた食べたくなるようなお味。曇天の今日、思い切って買いに行くことに。
c0234685_23422133.jpg
もう、紅葉はおわりかなと思ったけれどまだまだ美しかった。


c0234685_23435314.jpg
水底のもみじも赤い。黒く湿った岩の上には銀杏が散り敷いて鮮やかに映える。


c0234685_23453632.jpg



今日の収穫。
c0234685_23462589.jpg

こちらはどの商品も試食ができるので、ありがたい。きょうは柚子豆腐、ごま絹、越生美人(豆乳に豆腐が浸っている)の三種。この、柚子豆腐はかなりすごい。ちょびっと試食なのにゆずの香りが爽やかに広がった。これから二、三日のお楽しみ。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-11-28 23:50 | おでかけ。 | Comments(0)

越生 大豆工房「みや」の豆腐。

c0234685_23132211.jpg
・越生 大豆工房「みや」 越生美人
・     〃         焼きあげとねぎ
・     〃         おから煮
・さばみりん
・ぬか漬けにんじん
・塩辛
・ゆでピ-ナッツ
・柿とかぶの酢のもの
 春先に買ってあまりの美味しさにまた食べたいと思っていた越生の豆腐屋さんへ行ってきました。いろいろ買っておまけにあげとおからをもらいウハ-☆とりあえず今日はおいしい豆乳に豆腐が入っている「越生美人」から。レンジで温めて添付の塩をぱらり。

c0234685_23223337.jpg

[PR]
by yasushi-shi | 2012-11-28 23:22 | よるごはん。 | Comments(0)

かぶとれんこんと鶏胸肉の土鍋オイル蒸し。

c0234685_23311898.jpg
・かぶとれんこんと鶏胸肉の土鍋オイル蒸し
・大根とあげと豆腐のおみそ汁
・ゆず白菜
・クラッカ-
 白菜とかほうれん草のおいしい季節がやってきた。白菜の一夜漬けに柚子の皮と果汁と昆布を入れてさらに一日。。さわやかな冬の味。かぶとれんこんはオイル蒸しには最適な組み合わせで熱燗より冷えた白いワインにぴったり。こたつでぬくぬくしながら湯気の立つ鍋をつつきひんやりしたお酒を飲む。至福。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-11-27 23:37 | よるごはん。 | Comments(0)

さんま煮弁当。

c0234685_7322556.jpg
・さんまの圧力鍋煮
・卵焼き
・ショルダ-ソ-セ-ジ
・大根甘酢漬け
・玄米
・りんごと柿
 さんまの缶詰が好きです。どれもそんなに変わりないとおもっていたら意外とそうでもなかった。お気に入りは「ちょうした」。いつもコレばかりだったのがたまたま「マルハ」を買ってみてびっくり。違う!「ちょうした」に比べて魚の身がかたく乾いた感じではないですか。「ちょうした」は身がふっくらしていて柔らかい。ふ-ん。案外違いがでるものなんだなと感心。で、今年は圧力鍋がウチにやってきたのでさんまが安い時にちょこっとしゅしゅしゅでソレ風にできるのが楽しい。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-11-27 07:40 | お弁当。 | Comments(0)

肉豆腐。

c0234685_22491843.jpg
・肉豆腐
・柿とかぶのサラダ
・白菜と揚げの煮もの
・さんまの甘露煮
 明日のお弁当への序章的ばんごはん。自分的には安心感があり(たとえ朝起きたらやる気勇気元気が皆無だったとしてもとりあえず詰められるモノがある!)満足感もほどほどにあるのだった。天気予報が言ってたほどには気温が上がらず指先が凍りかけ、ブルブルしながら帰ってくるとあったかメニュウはことのほかココロにやさしい。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-11-26 22:58 | よるごはん。 | Comments(0)

いろいろ根菜入りつくね鍋。

c0234685_22321740.jpg
・いろいろ根菜入りつくねの鍋
・大根と赤かぶの甘酢漬け
(番外)クラッカ-とチ-ズ
 買い出しと仕込みの日曜日。えええな出来事も満載だった。でも、終盤のばんごはんに集中してしまったのが精神崩壊への一端になりかねなかったアヤうい(オオゲサ。でも、食に関することは重要なのだ!)一日。からくもサイアクの事態は免れましたが。ふ~、危なかった。ひとつ、金欠の月末に他に飲み物(アルコホル)があるにも関わらず赤いワインが飲みたくて買ったポルトガルのモノの栓があかず、あまつさえらせん状のワインのコルク抜きが途中でぽっきり折れてしまったこと。うっそ!?マジ??(普段この言葉さえ使わないのに)どうするのさ\(◎o◎)/!右往左往するもどうしようもなく。ふたつ。鍋物にしようと用意していたのにいざ、カセットコンロに点火しようとしたらいくらカチカチしても点火せず。ガスのにおいに怖くなり諦めてガスコンロに移動。コタツでゆっくり鍋ものでもつつく休日、の予定は儚くも崩れ去りました。。食べきったらガス台へ、の繰り返しでなんとか乗り切りましたが。きっと何か重大な事故に遭うとか病気になるとかから逃れられたんだよこんなことがあったからさ、と白いワインとなんちゃってビ-ルをたらふく飲んでゴキゲン♪になっている現在。
 つみれは蓮根・人参・ゴボウ・ねぎ・おろし生姜、卵に片栗粉や醤油、酒、みりん、胡麻油、味噌を入れました。案外気合を要しました(野菜を刻む手間あたりに)。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-11-25 23:15 | よるごはん。 | Comments(0)

休日前夜のお楽しみ。

c0234685_2259762.jpg和栗のモンブラン。所用で実家に帰ってきたのでお土産に買ってきた。駅そばにあるこじんまりしたかわいらしいお店。お値段もフトコロにやさしい。最近ケ-キだけではなくパン屋さんのパンも値段がぐいぐい上昇してしまいかなりな贅沢品になってしまった(自分内で)。でも、出かけたりすると気分がウワついて財布のひもと気がゆるみがちになりついつい手がでる。栗の味がよくわかる甘さのひかえめなお味。おいしゅうございました。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-11-24 23:08 | その他。 | Comments(0)

下仁田ねぎ入り春雨煮込み。

c0234685_2318449.jpg
・豚ひき肉と白菜とにら、下仁田ねぎ入り春雨煮込み
・サラダ
・チ-ズ
 文字通りヨレヨレになって帰宅。何が飲みたいのか何が食べたいのかわからなくて下ごしらえしてあったものだけ並べたらやっぱりちょっと物足りない感じ。
春雨は幅の広いやつで、煮込むのに向いている。食べるときにぼわっとまとまって入ってこないし滑らか~。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-11-23 23:23 | よるごはん。 | Comments(0)