<   2012年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

鶏ももの塩糀漬け焼き弁当。

c0234685_7393477.jpg
・鶏ももの塩糀漬け焼き
・ゆでいんげん
・ゆで卵
・大根のふりかけマヨ和え
・玄米、ゆかり
・オレンジとさくらんぼう、寒天のはちみつかけ
 暑くなりそうな日にとろうりとろける半熟玉子。危険だな。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-06-30 07:42 | お弁当。 | Comments(0)

長いも焼き、キムチ入りニラたっぷりで。

c0234685_2242258.jpg
・冷やし中華
・長いも焼き、キムチ入りニラたっぷり
 冷やし中華!いよいよ季節到来。今日はほどほどにからりと暑く、夕方の空もきれいでビ-ルが恋しくなるような一日の終わりでした。冷やし中華にはたっぷり過ぎるほどにんにく醤油で下味をつけた鶏ささみの焼いたのをのっけて頂くのがお約束。長いも焼きはすりおろした長いもと片栗粉、卵にキムチ、ニラを、醤油もちょっと入れて焼いたもの。酢醤油もイケますが今日はソ-スとマヨで。納豆を入れ忘れた!けれど、問題なし。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-06-29 22:50 | よるごはん。 | Comments(0)

さけとアボガド、にんにく醤油漬け。

c0234685_2245566.jpg
・さけとアボガド、にんにく醤油漬け
・肉じゃが
・枝豆
・カブときゅうりのぬか漬け
・きんぴら
・豆腐と焼き揚げのおみそ汁
 さけとアボガドをにんにく醤油、わさび、みりんで和えて、たっぷりの野菜のうえにマヨネ-ズをさささとひいてのっけました。
ここ数日なんとなく食欲が落ちているのは乱高下する気温のせい?早くもバテているのか?!と思い、4日ぶりでアルコホルを摂取してみました。かといって何がかわったわけでもなかったのですが。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-06-28 22:51 | よるごはん。 | Comments(0)

チ-ズ入りオムライス弁当。

c0234685_7335419.jpg
・チ-ズ入りオムライス
・オレンジと寒天、はちみつかけ
 炊きあがった玄米に炒めたソ-セ-ジと冷凍コ-ンを混ぜ、さらに先日の煮込みハンバ-グの残ったス-プをうんと煮詰めたものを混ぜたなんちゃってケチャップご飯の上にスライスチ-ズをちぎってのせただけの簡単弁当。パセリと枝豆で案外いい感じに。でも、パセリが病気になってきた。もったいない~と泣く泣くだいぶちぎって捨てたけれど、株が大丈夫かとても心配。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-06-27 07:42 | お弁当。 | Comments(0)

焼きビ-フン。

c0234685_2241916.jpg
・焼きビ-フン
・ツナのっけサラダ
・蒸しとうもろこし
・きゅうりのにんにく醤油ラ-油漬け
 焼きビ-フンにはいろいろ冷蔵庫の野菜を放り込みました。なすえのきたけのこにらにんじん。呪文?豚肉と生姜も入ってる☆今日はひさしぶりに素晴らしいお天気が持続して夕方になってもぬけるような青い空がきれいでした。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-06-26 22:49 | よるごはん。 | Comments(0)

肉じゃが。

c0234685_22234485.jpg
・肉じゃが
・にらたま
・サラダ
・らっきょう
・枝豆
・蒸しトウモロコシ
 とりあえず、なんとなく、今日もお酒を飲まなかった。あれ?もしかして飲まなければ飲まないで大丈夫なのかな?涼しいからかなあ。。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-06-25 22:26 | よるごはん。 | Comments(0)

ハンバ-グ弁当。

c0234685_7441115.jpg
・ハンバ-グ
・ゆで卵
・大根とにんじんとゴボウのきんぴら
・カブのぬか漬け
・玄米
・オレンジと寒天、はちみつで
 ハンバ-グの次の日だから、やっぱりハンバ-グ。乾燥防止にマイタケのっけ。寒天も久しぶりに作りました。ここのところ寒天を押し出す道具(名前わからず)を探しているのですが、意外とない。う~ん。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-06-25 07:48 | お弁当。 | Comments(0)

煮込みハンバ-グ。

c0234685_21192755.jpg
・煮込みハンバ-グ、豆腐とマイタケ、インゲン入り
・サラダ
・焼きもろこし
・おかひじきのゴママヨポン酢和え
・ぬか漬けのカブ
 飲みすぎを反省。。したわけではないのですが、本日は休肝日。しばらく、飲まずにいようと思う。一日?いやいや、もウ少し長く。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-06-24 21:27 | よるごはん。 | Comments(0)

ピ-マンとたけのこ、牛肉のオイスタ-ソ-ス。埼玉「鏡山」 宮城「日輪田」

c0234685_11472466.jpg
・ピ-マンとたけのこ、牛肉のオイスタ-ソ―ス炒め
・ゆでとうもろこし
・冷やしトマト
・枝豆
・きゅうりの豆板醤漬け、サニ-レタスと和えて
・おかひじきのおひたし
・なめこと豆腐のおみそ汁



c0234685_11514987.jpg
埼玉 「鏡山」 ワンカップ純米




c0234685_11573058.jpg
宮城 萩野酒造 「日輪田」 山廃 蔵の華

 飲みすぎです。「日輪田」は3日前くらいに開けて一合ほど飲んでありましたが、そのときよりだいぶ丸みが出てきていました。最初かなり強烈だったのですが、芳醇でふくよかな味わいに。だからと言って!ビ-ル(ホンモノじゃない)→「鏡山」→「日輪田」でのみきりはやりすぎでした。。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-06-24 00:00 | よるごはん。 | Comments(0)

蒸し鶏と豆板醤漬けきゅうりの和えもの。

c0234685_23393937.jpg
・蒸し鶏と豆板醤漬けきゅうりの和えもの
・冷やしトマト
・油焼き茄子
・からすみとチ-ズ
 昨日のうちにごま油で炒めた豆板醤とニンニクとショウガ、醤油砂糖酢のつけ汁に漬けておいたきゅうりと塩胡椒して酒蒸しにした鶏胸肉を和えてみました。ちょいと辛過ぎたので途中からマヨ先生にご登場願ったところ、さすが☆間違いのない味に。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-06-22 23:47 | よるごはん。 | Comments(0)