<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お魚デ-。

c0234685_23153456.jpg
昨日、帰りに寄った閉店間際のス-パ-のお魚コ-ナ-でなんと、3匹1パック¥398のタラが半額に☆もちろん買いましたとも。どうやって食べるか考えていなかったけれど。
2尾を本日のメインに。陶板にのせてオ-ブンへゴ-!下味はクレイジ-ソルト・胡椒・オリ-ブオイル・白ワイン。陶板に並べたらにんにくマヨを塗って粉チ-ズとパン粉とミニトマトをのせて焼くだけ。仕上げにゆでたブロッコリ-を飾りました。その他は赤カブ漬け、ほうれんそうのおひたし、コロッケ、サラダ。残りの一匹は昆布だしをとって人参・ごぼう・新じゃがとお味噌汁にしました。案外こってりなばんごはんでした。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-02-29 23:30 | よるごはん。 | Comments(0)

金柑マ-マレ-ド。

c0234685_14204168.jpg
先日いただいた金柑。たくさんだったので、マ-マレ-ドにしてみようと思い立ちました。朝から降っていた雪は雨にかわってきた模様。


c0234685_14223559.jpg

明日のお弁当はサンドにしよう。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-02-29 14:29 | その他。 | Comments(0)

春、待ち切れず弁当。

c0234685_825610.jpg
・桜の花の塩漬け
・菜の花のおひたし
・炒り卵
・しらすとごまの酒炒り
・ショルダ-ソ-セ-ジ
・きんかん
日差しは素敵に明るいのに寒すぎる。ので、気分だけ春を先取りです。若いころは春が待ち遠しい気持ちがわからなかったのに。たぶん自分で早起きして洗濯したりご飯作ったりしなくてよかったからだなあ。いまさらだけれど、いろいろしてもらえてありがたいことでした。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-02-28 08:08 | お弁当。 | Comments(0)

白菜と豚肉の重ね蒸し。

c0234685_18495938.jpg
今夜は和歌山のお酒。名手酒造 純米しぼりたて「黒牛」 生酒 原酒
ちょっと体調を崩していたので、昨日は一日だけの休肝日。日曜日なのに。でも
c0234685_18572755.jpg
今日は!にしし。


そのほか土曜日に実家から貰ってきた「数の子のだし漬け」と「イカの塩辛」ともに母の手製とそろそろ漬かりすぎたかも?のきゅうりのぬか漬け、菜の花からし和えでいただきます。

追記
黒牛!おいしすぎる。。!病み上がりだからお酒はダメかも、味見だけ、と思っていたのにうっかり2合も飲んでしまった。「牛」という名前からどっしりした味をイメ-ジしていましたが、なかなかにすっきり。乙女の牛が首をきりりとあげてこちらをまっすぐ見つめているようでした。ヘンな感想ですね。すみません。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-02-27 19:14 | よるごはん。 | Comments(0)

おいなりさん弁当。

c0234685_744748.jpg
・おいなりさん(ゴマとゆず入り)
・大根漬け
・シ-セ-ジ
・水菜
・金柑
昨日、熊本の立派な金柑を頂きました。帰り際に魚屋さんで半額になっていたスモ-クサ-モンと水菜、赤いパプリカ、ミニトマトと薄切りにした金柑を合わせてサラダに。久しぶりに華やかな食卓になりました。赤い色や黄色はみるだけで気持ちが華やぎます。柑橘系の香りもスッキリしますね。あとで行きがけにヨ-グルとを買って金柑に乗っけて食べる予定。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-02-24 07:50 | お弁当。 | Comments(0)

サンド弁当。

c0234685_7454941.jpg
・つくね(冷凍食品)と水菜、マヨネ-ズで。
・卵焼きとボロニアソ-セ-ジ、粒マスタ-ドとケチャップで。
・マンゴ-ジャム
・グレ-プフル-ツ
昨日ホ-ムベ-カリ-に出動してもらったので、今日のパンは自家製。らくちんでおいしい。最近パン屋さんのパンはとても高くて贅沢だから、買うのに勇気が必要。でも、HBならば!多少小麦粉が値上がりしても大丈夫。仕上がりは焼き目を(濃)にして香ばし~く。食パンしか焼かないけれど。いつかきっと他のコ-スも使おう。デニッシュとか。いつかきっと。。。
 
[PR]
by yasushi-shi | 2012-02-23 07:59 | お弁当。 | Comments(0)

麦のごちそう。

c0234685_21375593.jpg
ちょ~っとあったかくなるとこれだ。今冬はあまりに寒かったから今日くらいの気温でさえ暖かく感じてしまう。ついついつられて買ってしまった。今日発売の新製品とか書かれていたら買わないわけにいかないじゃないか。ついでに、夜、素敵な素敵なCMも見た。でも、昨日先日入手の秋田「阿櫻」を空けてしまったので、反省をこめて休肝日だから飲むのはがまんがまん。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-02-22 21:45 | お酒。 | Comments(0)

鶏そぼろ二色弁当。

c0234685_864832.jpg
・鶏胸肉のそぼろ
・いりたまご
・しゅうまい
・くきわかめと厚揚げ、糸こんにゃく、ずいきの炒め煮
・ゆずたいこん
・ミニトマトと水菜
<
[PR]
by yasushi-shi | 2012-02-21 08:13 | お弁当。 | Comments(0)

コロッケサンド弁当。

c0234685_75229100.jpg
・コロッケときゅうり
・卵
・はちみつとバナナ
昨日は9のつく日だったので、ニュ-クイックはお肉の日。ということで、復活した肉の日限定男爵いもコロッケ一個¥29を買いに、売り切れ必至のためいつもより早くお買い物へ。無事入手。でも、これだけだと足りないから仕事場近くのコンビニで最近お気に入りのクノ-ル「ス-プデリ」シリ-ズの何かを買います。お昼が楽しみ。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-02-20 08:01 | お弁当。 | Comments(0)

新じゃが丸揚げ。

c0234685_2210678.jpg

青のり都と胡椒、塩を振ってあります。ちびっこいじゃがいもをみると春がきたな、とおもいます。緑の野菜は目が飛び出るくらいに高いし、日差しの割に空気が冷たいけれど。今晩は鶏胸肉のカツとあわせて。レモンはなんと!ベランダで収穫しました。と、言っても昨夏、4個緑の小さな実のついた小さな木をかってきたのですけれど。ひとつは友人に、もうひとつは母に。自分で使う初めての実。全然酸っぱくなかった。香りはよいです。あと一つは何に使おう。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-02-19 22:18 | よるごはん。 | Comments(0)