カテゴリ:その他。( 72 )

お楽しみ。

c0234685_00295708.jpg


楽しかった!ふう。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-11-09 00:31 | その他。 | Comments(0)

日盛り。

c0234685_13272791.jpg
連日の暑さにまいっているのはなにもヒトにかぎった話でもなくメダカもいっしょ。気の毒なのでよしずをはってみた。
もっと早くすればよかったね。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-08-03 13:32 | その他。 | Comments(0)

梅干し2014。完成。

ゆうべ一晩外泊した梅たち。今日は干し最終日。

c0234685_20210140.jpg
なんとなくもうひとこえ干した方がいいような気がしなくもない夕方。

c0234685_20210864.jpg
でも干しすぎてもなあ。。とここで完成にすることに決定。あとは食べてみてから来年への課題を検討。

c0234685_20212646.jpg
2㎏で出来上がりはこれだけ。ちなみに梅酢は600ccくらいとれた!

初めての梅干し完成。とりあえずカビが出なかったので一安心。まだ食べていないのでドキドキ。おいしいといいなあ。来年もがんばって続けよう。量が少ないのもあるけれど思ったより大変ではなかった。改善点が山ほどあるであろうことはおいといてもしみじみ嬉しい。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-07-28 20:30 | その他。 | Comments(4)

梅干し2014。土用干し1

あとは三日干せば。。!出来上がる(らしい)梅干し。朝からリンリンリンとハハウエに電話をかけて確認。

c0234685_00154967.jpg

2㎏でこれだけ。
少ない。来年は5㎏くらいいってみようか。

c0234685_00162356.jpg
朝はベランダに日があたらない。ちょっとくらい。



c0234685_00183338.jpg
昼頃。日があたりはじめる。ついでに天地返し。(ハハからの指令)

一日に何度か天地返しを繰り返し、ヒグラシが鳴き始める頃、回収してまた梅酢に戻す前の様子。

c0234685_00200721.jpg
しわが増えた。つまむときにはそーっとそーっと。




[PR]
by yasushi-shi | 2014-07-27 00:23 | その他。 | Comments(0)

お楽しみ。

c0234685_23444129.jpg
恒例のお楽しみ前のおたのしみ。今回は会場が初めて行く街だったので早めに出かけて周辺をぷらぷら。

c0234685_23453119.jpg
長いバスに驚いてみたり

c0234685_23451993.jpg
どこのリゾート地?みたいな植栽と空の色にこれだから海が近い場所ってのは。。とヒガんでみてそうだ、もう海あり県に戻ったんだった!とニヤついてみたり。

c0234685_23445813.jpg
とても楽しかったです。
帰り道でちょうどネズミの国の花火が見えたのもよかったな。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-29 23:52 | その他。 | Comments(0)

今日の梅干し、重しについて。

c0234685_23093107.jpg
先週漬けてからこんな様子のただいま。なんだかもっと漬けた方がよかったかも?案外少ないよね、はや漬ける前の不安を忘れたかのような発言。
い~い感じにそれっぽくなってきた。水の上りは上々で塩も完全に溶けてジュレジュレです。香りももうすっかり若い梅干し。
そこでギモンが。「いつ重しをとるのか?」
自分① 今でしょ!(さむ~)
自分② まだでしょ
自分③ 調べれば?
自分④ 梅干し母さんに聞こう!
ハイ。一応このような経過をたどりましたのです。でも、調べ方がヘタなのでいまひとつ確信が得られず、④で解決。なんだ最初から聞けばいかった、というオチでございました。ハハが申しますには、十分に水が出たのならば重しは半分の重さにするとイイ、でもとっちゃうのはダメ、梅雨明け(7/25くらいから干すっていってた)までそのままに。ふーんふーんわかったよ、ありがと。で、まだまだ気が抜けないのでありますです。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-25 23:25 | その他。 | Comments(2)

梅干し2014・その1

c0234685_17044958.jpg
梅干し仕事第一弾、本日完了。2㎏漬けてみた。塩は18%。梅を焼酎+酢で洗いながら袋に入れていったのですが、最後の方は塩が結構びしゃびしゃしてきて大変不安になったのでつめ終わった後少し塩を足してしまった。もしかして20%くらいになっているかも。

c0234685_17045793.jpg
こんなかんじで本日は終了。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-17 17:09 | その他。 | Comments(4)

梅干し、はじめました。

c0234685_22483279.jpg
梅干しは買ったことがありませんでした。去年まで。ハハが梅干しばあさんもとい母さんだったので。ゆかりのふりかけは好きなのにシソ入りの梅干しが嫌い、甘いのもイヤ、というワガママな私のために毎年毎年大きな南高梅を白干しで漬けていてくれたのですが、父が病を得たのをきっかけについに一昨年、梅干しつくりから引退してしまったのです。がーーーん、がびーーーん。そんな日が来るとは。でもいつか来るのはわかっていたハズ、でした。梅干しがなくなる、のもモウレツに悲しかったのですが、オヤの「老い」をつきつけられたようで、そちらの方が衝撃でした。ならばこれからは自分が!とならないのがナマケもののゆえん、これからは梅干しを買うしかないなヤレヤレだ、などと諦めていたのですがココロにくすぶる梅干し魂?が迷える一年を経て本日開花、といえば聞こえがよいのですがもう梅も終わりかな~と思いつつ買い物をしに行ったスーパーで案外お安かったのでつい、つい!手が出てしまった(;'∀')というのがホントのところであります。先週NHKの「今日の料理」で長年梅干しを漬けてこられた方のお話を見て「ああ、こりゃダメだ、自分にはムリ」と今年も諦めかけていたのですけれどね。分からないものです。まあ、失敗しても命まで取られるわけでなし、と急に気軽に考えられるようになったのもあります。ひらきなおり?
 むかしむかし聞いたおはなし。梅干しって3年は続けないと縁起が悪いんですってね。普段そんなこと気にしないのですが、そこらへんも「梅干しつくり」の敷居が高くなっていた原因かもなあ。なんとなく気軽にしてはいけないような、こわいような。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-15 23:19 | その他。 | Comments(2)

甘夏マーマレード。

c0234685_14260303.jpg
久しぶりに甘夏マーマレードを作りました。ご近所さんの「ご自由にお持ちください」2個と生田緑地そばの直売所で買った5個¥250!のうちの2個を使ってバラバラな大きさの瓶に4つ。ちょっとゆるめに仕上げてみましたよ。とっておきのはちみつも入れたし部屋じゅういいにおい。しかし味見しすぎて出来がよくわかりません((+_+))

c0234685_14262259.jpg
十勝アシ。
こんなに雪が降って寒いのにもうだいぶん芽が動いていたので去年の台風以来割れた植木鉢の中に根がキツキツに回ったままだったのをおニュウの植木鉢にお引越し。



[PR]
by yasushi-shi | 2014-02-24 14:35 | その他。 | Comments(0)

さくらんぼ。

c0234685_13233336.jpg
水替えしようとして気が付きました。たしか先月の終わりころ近所のJAで出ていた切り花の河津桜。花が散って若々しい緑の芽がでてきたから捨てるに捨てられずそのまま活けてあったもの。なんと!さくらんぼがなっていましたよ。これのほかにもいくつかなっており、水だけでしかも根もないのによくがんばっているなあと感心することしきり。この緑にわくわくさせてもらっています。


[PR]
by yasushi-shi | 2014-02-19 13:28 | その他。 | Comments(0)