カテゴリ:その他。( 72 )

土鍋、だいにのじんせい。

c0234685_18155744.jpg
色も大きさも素晴らしく気に入っていたのに昨年おでんのときに底割れし、じょびじょばーと汁洩れする事態になり泣く泣く引退した土鍋。
見かけはなんでもないので捨てるに忍びなく、植木鉢としてかつやくしてもらうことになりました。植えつけから2週間目くらい。だいぶ馴染んできたかな。黄色いビオラがどんどん咲いてきた。白い方もそのうちむくむくに育つことでしょう。
植木鉢になってもステキ。ほれぼれ。


[PR]
by yasushi-shi | 2016-02-25 18:20 | その他。 | Comments(6)

味噌の仕込み 2016。

今までやりたいけれど、どうにも腰が引けていた味噌を思い切って仕込むことに決めました。思い立ったが吉日。さっそくPCせんせいでぱぱぱと検索し、むむむと検討して今回は新潟の百川味噌さんの仕込みセットを注文。

c0234685_18534946.jpg
きた!
麹が冷凍された状態で入っています。都合が良い時に仕込めるので便利。
麹を冷凍庫に入れ10日ほど、満を持して本日作業です。

c0234685_19000842.jpg
親切に作り方も同封されています。ナゼ、百川さんにしたかといいますと、買ってからも何かわからないことがあればいつでも質問してくださいね、という嬉しいお言葉が書いてあったからです。心細い初仕事に優しい一言はぐらりときますね。

ゆうべのうちにつけておいた大豆は水を吸って大きくなり見たことのない量に。はは。
ことこと数時間煮込む、つもりはなく圧力鍋フィス子でしゅしゅしゅのしゅっと加圧15分×4回転しました。

c0234685_19025911.jpg
ワタシの心強い味方、素敵な大きいすり鉢。久しぶりに出しました。あー、すてきだ。
圧力鍋の実力を実感しました。豆が!ふにゃふにゃでそっとさわらないとぎゅむっと潰れてしまいます。一回目が終わったら二回目を煮ている間にぐいぐいつぶします。ヨユーヨユー。

c0234685_19032675.jpg
タダシイのかどうかはわかりまへん。どのくらいつぶすのがいいんでしょう。
わからぬままつぶす。

c0234685_19081447.jpg
塩と麹もまぜまぜ

今回一番大変だと思ったのはここから先、大豆ペーストと麹を混ぜるところ。こんなにたくさん麹がはいっているのか、と驚きました。
それでも終わってみれば片付けまで入れて3時間かからない程度。なんだ、もっと早く始めてればよかった味噌作り。いまのところ季節仕事大変ランキングはぶっちぎりでらっきょうがナンバーワンだなと思いました。薄皮を剥いてゆくところ。量を減らせばまあ。。でも減らしたくないし。てことで味噌、来年から季節仕事レギュラー入り決定です。
来年はどこのお味噌屋さんにしようかな。二か所で頼むっていうのもいいかも。あー、出来上がりが楽しみ♪
出来上がる。。よね?











にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2016-02-04 19:15 | その他。 | Comments(6)

新年会。


今日はワタシの実家で新年会。といっても来るのは叔父夫婦と弟とおおぐらい家ふたりのこじんまりしたあつまりです。ハハごはんを食べることができるのでウキウキ。ですがちょっと早目に出て寄り道します。

c0234685_19493585.jpg
実家に行く前にお酒を仕入れにゆく商店街の奥にある(というか商店街がここの門前町なのです。)お寺。ドラゴンボールがあるんだぜ!

c0234685_19501265.jpg
和菓子屋さんの店先で売っている甘酒とぜんざいをば。
そしてお年賀のお酒を仕入れ(自分のぶんもしっかり買う)家に向かいます。

c0234685_19570560.jpg
誰かが肉、つまんでた。。

c0234685_19565100.jpg
お煮しめ。今年はくわいがなかった。残念。
でも鰊がおいしかったなー。
c0234685_19571927.jpg
何も手伝わなかったのでせめてもの運び屋。茶碗蒸しを持ってゆく前にぱちり。
母の茶碗蒸しはとてもおいしいのです。たぶん父が一番好きなのはコレだと思う。父さん、いつも自慢してるから。
ワタシは春巻きがあったのでヤッター٩( ''ω'' )و
楽しくご飯を食べ両親と叔父夫婦で麻雀大会が始まったらさささとテキトウに片づけてばいばーい。時間が早いので遊びに行くことにしました。

c0234685_20083569.jpg
中華街へ!
c0234685_20084720.jpg
あれだけ飲んだり食べたりしたのにまたしても飲む。タピオカ入りのココナッツミルク。

c0234685_20104982.jpg
腹ごなしに山下公園までぶらぶら。

c0234685_20112356.jpg
風がなく、暖かな夕暮れ時。どんどん空の色がうつってゆくのがとてもきれいでした。
お土産にウーロン茶や太い春雨を買って帰りゴキゲンです。










[PR]
by yasushi-shi | 2016-01-02 20:13 | その他。 | Comments(2)

お楽しみ。

c0234685_23524678.jpg
軽くいっぱいお楽しみの前のお楽しみを、と思っていたらお店が貸し切りだったりいっぱいだったり。あまり時間にゆとりもなかったので買ったはいいけれど場内飲食禁止。そとに出て一気に飲み干しました。喉乾いてたしちょうどよかった。なんつって入場してすぐスパークリングワインも飲んでおりましたの。

c0234685_23523901.jpg
楽しかった!


[PR]
by yasushi-shi | 2015-12-22 23:56 | その他。 | Comments(2)

お楽しみ。

c0234685_07502688.jpg


風が西から吹いてきたので、ちょっくらでかけてきまーす。


[PR]
by yasushi-shi | 2015-11-28 05:00 | その他。 | Comments(4)

梅干し2015 その3 土用干し。

c0234685_08374398.jpg
今年も無事ここまでくることができました。心配していたカビはとりあえず生えなかった。魔女の呪文が効いたみたい。ふふふ。魔女さんありがと!あと3日。ここからが肝心。なのに家にいることが出来ず。天気予報がにわか雨に注意とか言ってるのにーーー。まあ仕方ない。なるようになる。
今年のはすでにずいぶんシワっぽくなってるなあ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-24 08:42 | その他。 | Comments(2)

ごはん係のおやすみ。

c0234685_22101686.jpg
今日は実家へ帰ってばんごはん。近くの焼肉屋さんへ夫と両親と一緒に行き、たらふくお肉を食べてまいりました。ビールも一杯のんだしもう今プールに入ったら間違いなく沈むねオナカから。はー、食べた食べた。いつもながらにたーくさんのお土産ももらってきました。そのなかのに見たことないお菓子が入っていて物珍しさからついパチリ。わきにあるのはハハの作ってくれたカシスのジャム。なんでもハハの兄(ワタシの叔父)が青森から生カシスをたくさん送ってきてくれたとかで作ってみたそう。これが!とてもおいしい。見た目はブルーベリーですが味が全然違いました。売り物のカシスとも全然違う。とがりのない酸味と濃厚なうまみでえっ!?とひとくち味見して驚いてしまったほど。なんでも青森の土地に自生している種類だそうで家の周り?にたくさんあるんですって。青森、ワンダフル。北欧のベリー摘みみたいなかんじなのかな。スプーンおばさんみたいにバケツ持って。おじさんだけれど。

c0234685_22103400.jpg
焼肉屋さんからの帰りに見た空。これで19時頃。まるで梅雨明けしたみたいな色でした。きれいだけれどおそろしいような色。お店に入った時には曇り空だったのに。そうそう、アブラゼミの声もしてた。父に話したらやっぱり驚いてたなあ。

[PR]
by yasushi-shi | 2015-06-27 22:28 | その他。 | Comments(0)

梅干し2015 その1

c0234685_21472282.jpg
一晩でだいぶいい色&芳醇な香りになってきたので、本日今年の梅干し漬け作業開始しました。案外いたんでいるかんじだったのでちょっと心配。

南高梅 3㎏ 
塩 20%

カビそう。。梅酢にごりそう。。心配のあまり塩分濃度を高めに設定。体に優しくない梅干し。高血圧まっしぐら。でも毎日食べるわけじゃないし。この量じゃ毎日なんて食べられないけれど。
ちゃんと水が上がりますように。カビませんように。

c0234685_21473134.jpg

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-06-22 21:55 | その他。 | Comments(2)

干しいちじくの甘煮と黒豆のマフィン。

c0234685_18154207.jpg
風は冷たいけれど、陽射しに力が戻ってきているのが感じられるようなきらきらの午後
そうだ、マフィン焼こう!
と思いついた。干しいちじくそのまま焼きこむのもいいけれどとっておきの日本酒と三温糖で煮込んだらどうかなでもってこの明るい日差しの中で写真撮っちゃうなんてステキじゃなーい!?
しかし開始したのが遅すぎた。。日は落ち冷たい風が吹きすさんでいますただいま。
日本酒と三温糖で煮込んだいちじくがとてもおいしくて(煮込んでいるときもいい香り)このままヨーグルトに入れるだけでいいんじゃないか、と途中でやめようかと思いましたがまあね、一応始めたことはちゃんと終わらせねばならんですからね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-01-12 18:26 | その他。 | Comments(0)

お米かパンか。

c0234685_22105051.jpg



明日の朝ごはんについての悩み。パンとオムレツと牛乳たっぷりのコーヒーか、はたまた炊きたての湯気立つごはんとお味噌汁にハハの白菜漬けか。明かりを落とした台所で悩む。
自分の実家と夫の実家、この二日間自分では何もしないのにご馳走三昧させてもらっていました。足の先から指先、アタマのてっぺんまでまんぞくまんぞくです。
ですが、そろそろフツウのごはんが恋しくなってきた頃。贅沢いってるな。
さあまた明日からごはんをつくろう。



[PR]
by yasushi-shi | 2015-01-03 22:22 | その他。 | Comments(0)