カテゴリ:その他。( 72 )

お楽しみ。

c0234685_23322475.jpg
楽しかった!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-24 23:33 | その他。 | Comments(0)

はねをたたむ。

c0234685_23434427.jpg
今朝の家の前。
モクレンの白と空の青がすばらしかったのでパチリ。のち猛然とダッシュ、したのだけれどきっとはたから見たらヨタヨタだったに違いありません。

c0234685_23452918.jpg
c0234685_23435696.jpg
今朝の上海。
案外車がすくないのね。で、なに屋さん?


おおぐらいはお昼に食べたさばに胃をやられてしまいばんごはんは休止。
でも寝しなにビールっぽいやつはのむ!!



[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-16 23:49 | その他。 | Comments(10)

味噌の仕込み 2017。

人生2回目の味噌の仕込みをすませました。去年より増量して出来上がり10㎏。

c0234685_20205395.jpg
新潟の星六さんから材料を送ってもらって。豆はリュウホウという種類だそうです。この時はすでに水につけていたので写真はなし。豆の重量が2.8キロですって。わりと粒は小さいかんじ。

c0234685_20211595.jpg
つやっつやの茹であがり、今年も圧力鍋でしゅしゅっと。加圧15分で簡単に潰れるくらいの柔らかさになります。これを6回転。茹であがるまでにワタシのお宝、大きなすり鉢でぐいぐいつぶします。これで茹であがり900グラムくらい。余った時間で本を読んだり。

c0234685_20213212.jpg
つぶしながら豆をつまみ食い。とても甘い豆でおいしい!去年のよりも断然甘い。タネ味噌も味見してみたらこれまた好みのおいしい味噌でした。ふくよかな味で香りもふんわり優しい。こんな風に出来上がったらうれしいな。きっとムリだけれど。カビずに出来上がってくれたらそれだけで御の字です。
マッシャーを買うかどうか悩みどころなのですが普段もすりこぎで十分なのでやっぱり買わなかった。きっとこれからも買わない、のかな。

c0234685_20220562.jpg
野田琺瑯のラウンドストッカーで一番大きいのにいれてこれくらい。入りきらなかったらどうしよう、と朝膨らんだ豆を見てドキドキでしたが(豆だけで7分目くらいあったのです)
ばちーんばちーんと詰め込んで麹と塩が入ってもこんな量に。はー、よかった。
今年も無事に仕込むことができました。
次に開けるのは天地返し。しばしのお別れね。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-02-08 20:35 | その他。 | Comments(11)

お楽しみ。

c0234685_23291691.jpg
初めてのアジカン。お客さんが若い。若干アウェイ感を味わうも長丁場3時間でお得な気持ちになる。
c0234685_23295132.jpg
撮影O・Kな時間があったり。

もしかしたら自分より若いアーティストの単独ライブを見るのは初めて。。?
軽く二部構成になっていたのですが、幕間でわきのスクリーンに過去映像が流れた時に後ろで「ナツい、わーナツい!」と言っている声が聞こえてきました。
え?ナツい、意味はもちろんすぐに理解できましたがなんとも耳にも肌にもなじまない言葉。おお、これが活きたコトバか、と感心してしまった。普段若人と接する機会がないのでなおさら。言葉はホント生き物だなあ。

しかしながら印象に残ったのは登場時にゴッチの着ていたシャツ。あまりにアレなんで目を疑いました。え。。てくらいのシュミにびっくりだ。
写真は着替え後なのでフツウだけれど。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-01-10 23:38 | その他。 | Comments(2)

実家へ。

毎年正月の2日はワタシの実家へ新年のあいさつに行きます。父がもう手伝える状態ではないということで今日はワタシひとりちょこっとお先に向かいかわりに!と思ったのですが。
すでにほぼ準備完了しておりまして。

c0234685_22513205.jpg
リクエストした春巻きを揚げるハハのわき(絶対油ハネがこない遠いところから)でじゅわじゅわしているのを監督(見てるだけ)。
ハハの春巻きはどこのお店のよりおいしい。世界一おいしいの。

c0234685_22511619.jpg
あとはお寿司と刺し身の盛り合わせとビールを運んでくるだけ、ハハ特製茶碗蒸しもごとごと蒸かし中。これまた世界一おいしいと思っているメニュウ。
おおぐらいは手持ち無沙汰でぱちり。全部のったところを写真に撮ればいいのにね。
両親と叔父夫妻とウチの二人に弟のこじんまりした新年会ですがおいしいものをたらふく食べ呑み、おおいに笑いました。今年も無事にみんなで顔合わせができてよかったよかった。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-01-02 23:03 | その他。 | Comments(5)

豚ロースのグリル、醤油マスタードクリーム。

c0234685_23050039.jpg
・ぶたロース肉のグリル醤油マスタードクリーム
・ホタテ貝柱と柿の白バルサミコマリネ、わさび風味
・ほうれん草のおひたし
・豆腐のお味噌汁
・柚子大根

表題よりも自分的にはホタテ貝柱のマリネがイチオシ。今晩はアワの立つワインを呑む気マンマンだったので前菜ぽいけれど、そっちが主役。お肉でごはんのヒトにわかりやすくメインをキメたらそれでよくない?


にほんブログ村

朝はきもーち早起きしていつもは行かない、それでも遠くはない駅で開かれる朝市にお散歩がてら行くことに。大根や柚子やほうれん草を買ったらごはん。

c0234685_23061457.jpg
たまにはね。

c0234685_23044391.jpg
ようやっと本格的に紅葉してきたここいら。もう少し青い空だったらよかったのにね。
先ほどは雨が降ったみたい。窓をあけて初めて気が付きました。全然寒くないのが不自然な12月の夜。

[PR]
by yasushi-shi | 2016-12-04 23:20 | その他。 | Comments(4)

お楽しみ。

c0234685_23135151.jpg
今年最後のライブ。たーのしかった!
ほんと、いつもカッコいいおニイさん方。

なんか、雪ふるかもなんだって。えー?ホントに、降るわけないじゃん11月にさ大体近頃の天気予報は大げさなんだよねなんてわざと斜に構えてみたりするけれど、ほんとはウキウキが止まらない。
でもね、現時点でまだ何も降っていないし窓から顔を出して「ハー」てしても白くならないんですの。

c0234685_11333262.jpg
遊びに行く前に、だしておきました。
雪が降っても大丈夫、準備はできているのです。レイちゃん今年もよろしこ!

帰宅したら体に音楽を残したままのんだもの。

c0234685_23133418.jpg
甘くなくていんでないかい。



[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-23 23:19 | その他。 | Comments(4)

かぜ。

c0234685_23212845.jpg
風邪をひいたもよう。感染源は夫です。彼は熱も出さずに快方へ向かっています。ヒトにうつしてなおす作戦か?!
帰りに薬を買うついでにこの間から気になっていたハーバーの限定っぽいのも。

明日は楽しい用事があるから薬を飲んでさっさと寝ちゃおう。


[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-22 23:24 | その他。 | Comments(12)

お楽しみ。

c0234685_22472570.jpg
安定の楽しさ。今日は近場なので気分的にもゆとりがありました。開始時間が早いのも案外よろし。

c0234685_22492512.jpg
会場に向かいながら横目で。

c0234685_22515116.jpg
c0234685_22521947.jpg
c0234685_22530591.jpg
ライブの始まる前は気合を入れるために、終了後はシメとしてちょこっと絶叫系の乗り物にのってみたり。観覧車は30分待ちなので断念。

c0234685_22551335.jpg
ランドマークを見ると帰ってきた、と実感します。たとえば鶴見あたり?電車から見えはじめたりした時に。
でも一番好きなのはマリンタワー。東京タワーとかスカイツリーなど有名タワーは数あれど、今や色も変わってしまったけれど。





[PR]
by yasushi-shi | 2016-10-30 22:59 | その他。 | Comments(4)

梅干し2016 その2 土用干し。

c0234685_10464897.jpg
土用干し、開始いたします。毎日ハラハラするようなお天気だし明日は不在だから干したらそのままになる。
いますでに雲が広がって暗くなってきてるよ。。
でも台風ができちゃったという天気予報を朝見てとりあえず決断。このままだといつ干してよいかわからないままお盆明けをむかえそうでしたのでとりあえずGO!
並べ方が雑なのと密集しすぎなのには目をつむる。ちゃんとした干しザル、買わないとなーと思っているうちに今日が来てしまいました。今年は梅があんましよくなかったせいかな、どうも固い。うう、不安だらけだ。カビなかっただけでも良しとせねばならんのでしょうか。


にほんブログ村


[PR]
by yasushi-shi | 2016-08-05 10:53 | その他。 | Comments(6)