カテゴリ:よるごはん。( 1637 )

思いのむくままばんごはん。石川 株式会社吉田酒造店「手取川」 春 純米・辛口 うすにごり。

にらたま
c0234685_23221032.jpg
・にら玉、陸兆さんパンで
・〆さば(買ったの)
・のらぼう菜のおかかマヨポン酢

今日も安定のおそごはんですが。もう!待ちきれないのです、あれ。
コイケヤのちょっとお高い方のポテトチップス。ごはんのヒトは無視、なわけではなく(タテマエってやつだ)一応コメに合うものは揃っている(ハズ)
そうはいってもごはんのヒト、お菓子大好きなんですけれどね。ワタシの取り分に対する危機感を覚える程度にジャンキーなのですもの。


c0234685_23210758.jpg
石川 株式会社吉田酒造店「手取川」 春 純米・辛口 うすにごり。

 前回呑んだお酒は何を言ってもディスり褒めになりそうだったのですが(記事にできなかった)、今回ほっとするほどにおいしかった。最初は澱をからませず澄んだ部分を呑みました。うむうむ、いい加減の幅のある甘み。すいっとはいかせないね。音楽を聞きながらさらにすすめるときには澱をそ-っとからませて。ああ、やっぱりこっちのが好みだ。顔は見えないけれどフツウのコ。際立つところはないけれどおいしい。日本酒は女の人として感じられることが多いです。そういえば男性をかんじたことが、ナイ。ワタシの感性の狭さ故なのでしょう。今日のは「女の子」。女性じゃなかったなあ。

ポテトチップス、普通のコイケヤ海苔塩で十分。それどころじゃなくあっちのがウマイんじゃないかなあ。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-28 23:45 | よるごはん。 | Comments(0)

あんかけ焼きそば。

c0234685_23444196.jpg
・あんかけ焼きそば
・ミニトマト
・卵スープ

酒抜きデーでやる気ナッシンなどと思っていたら週初めからおそごはんになってしまった。さらにやる気メーターがぐいーんと急降下して葉っぱすらないばんごはん。


にほんブログ村

嵐のような出勤時が嘘のようにお星さまきらめく夜空のかえり道。心なしか暖かいような気さえしました。

c0234685_23442750.jpg
去年株分けした方のリュウビンタイの新しい葉っぱがやっと開いてきた。リュウビンちゃんはのんびりゆっくり「んんん~っ」みたいなかんじで開いてくるのがおもしろい。親株の方はどうやらカイガラムシらしきものがついている気配。葉っぱの下の床がベタベタする。この間大幅に葉っぱ切り取ったのに。やっぱりポーイズ~ン♪使わないとダメなんだろか。若芽が心配だから決断を早くしないといかんな。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-27 23:51 | よるごはん。 | Comments(2)

ビフテキ。

c0234685_21043000.jpg
・ビフテキ、マッシュポテトともやし炒めとそら豆と
・菜の花と揚げの煮びたし
・練り物、陸兆さんパングリル
・サラダ
・高菜漬け
・卵スープ

お休みなのにしのつく雨の一日。それでも支柱買いに行ったり切れかけの電球を買いに行って取り付けて部屋がなんだか清々しくなったり。

c0234685_21041292.jpg
あさごはんのホットケーキの焼け具合もグーだったし。

c0234685_21085807.jpg
昨日見つけたグランドキリンのふたつのうちの一つを今日開封。キリンのこのシリーズははずれがないな。
いい匂いがする。こればっかりは他の追随をゆるさないね。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-26 21:12 | よるごはん。 | Comments(4)

いなだと牡蠣。

c0234685_22301935.jpg
・牡蠣フライ、らっきょうタルタル
・いなだ刺し、ルッコラの花としそたっぷり
・いなだのユッケ風
・いなだのアラ汁
・焼きそら豆
・おいしいパン

スーパーに買いだしに行ったらまるまる太ったイナダが一尾¥398。ち鯛狙いでしたが肝心のこちらがなく、この値段でしたので即メニュウ変更。前回は何も言わなかったらサクのみお渡しでしまった!でしたから「アラもください」としっかり伝えておきました。これだけでも十分でしたが夫が「牡蠣もあるよ」というのでむむむならば仕方あるめえフンパーツしちゃろか、です。もう牡蠣とはお別れしたはずでしたけれどね。それでも今日の主役はあくまで「いなだ」。


にほんブログ村

土曜日だけ売りだしがあるご近所農家さんへ散歩がてら行ったところ「ルッコラの花」というのがありました。5~6本の花の部分がくくられていてそのまま飾ってもシックな花色が素敵でしたが、ひとつひとつ摘んで刺しの上に散らして一緒に食べるとほのかな香りが大変よろし。
そうだ!今日はそら豆も今季初、でした。よそ様でお見かけしているうちに我慢できなくなってしまって手を出しちゃったのです。そんなこんなで何かあったわけではないけれど、我が家的にはゴチソウな日でありました。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-25 22:43 | よるごはん。 | Comments(8)

蒸し鍋。

c0234685_23190495.jpg
・蒸し鍋(豚肉、水菜、もやし、ミニトマト、豆腐、練り物)、鬼おろしで
・ベーコン&玉葱とアンチョビ&くるみのグリッシーニ、ゴーダチーズ&胡桃のパン、ジャン フランコ
・しその実塩漬け

にんにくを入れ忘れた!Oh No
それなりにおいしいけれど、朝のラジオ体操のない夏休みのように物足りないの。やっちまったな。


にほんブログ村

帰りがけに寄った駅前スーパーに今日からなんとセルフレジが登場。昨日まではそんなのありませんでしたけれど?
しかも商品読み取りは店員さん、支払いだけ画面を使ってどうぞな中途半端なセルフぶり。そういえばツタヤも去年からセルフになったしそのうち何もかもそうなるのかしら。ワタシも機械の体をもらうため、どっかの星に行かねばでパツ金美人と背筋ピーンの座席の硬そうな電車にのってギャラクシーを旅する日がくるのかも。え。。楽しみじゃん!!

各駅とラッシュはご勘弁願いタイ。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-23 23:31 | よるごはん。 | Comments(4)

パッタイ。

c0234685_23123643.jpg
・パッタイ、龍口の太い春雨を使って
・さつま芋の素揚げ、塩ぱらり
・金柑入りサラダ
・水菜と揚げのお味噌汁


ここしばらくずーーっとタイ料理のことばかり考えています。食べに行けばいいのにね。
冷凍庫に海老はないけれどイカと豚のあらびき肉、食糧庫(ふた付きのハコ)に龍口の太い春雨。。使っちゃう?
結果。米の粉の麺より好きかも!な仕上がりに。オイスターソース煮込みになることが多い太い春雨、これからはこっちのが定番になるかも?夏にもイケそうですし。
今日はハイボールで。うん、やっぱり夏っぽいな。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-22 23:19 | よるごはん。 | Comments(4)

ハンバーグ。

c0234685_22545960.jpg
・ハンバーグ、チーズ入りのとそうでないのと
・葉っぱ
・のらぼう菜のおかか酢醤油和え
・高菜漬け
・つくごんのふわふわなはんぺんと鬼おろし

料理が好きです、と何かの折に云ったりすると「得意料理はなんですか?」とかえってくる。とても、困る。
たぶん料理じゃなくて「食べることが好きです」と答えた方がいいんだと気がついたのはいつのころだったでしょうか。
気が付く前にさんざん悩んで結局「ハンバーグ」と答えることに決めていました。一番失敗がない無難なセンです。
それからウン年経った今でもやっぱり得意な料理はありません。だからやっぱり「ハンバーグ」。得意なわけではなく失敗する確率が低い(ナイわけではない)一番安定した味が出せるという意味にしか過ぎないのですけれど。


にほんブログ村

本が好き、というと「どんな?」て返されるのとにているけれど気がします。やっぱり困る。雑食だから。音楽が好きに対するこたえとも一緒かな。これはもっと限られてきちゃうのでむしろ「誰が好き?」て聞いてくれたらいいのになと思います。「どんなジャンルが好き?」て聞かれるとそのジャンル全般が好きといえるほど造詣が深くないから。会話って難しい。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-21 23:06 | よるごはん。 | Comments(10)

鶏もも肉のグリル。

c0234685_22431713.jpg
・鶏もも肉のグリル、葱塩で
・さば缶のっけのサラダ
・のらぼう菜のおひたし(米酢と麺つゆで)
・冷奴
・糠漬け人参

夏みたいなメニュウ。しかもお酒のない日に!マズった。


にほんブログ村
c0234685_22430407.jpg
撮ったどーー!!!
捕まえたっ

ソメイヨシノ咲いていました。
根元だけだけれど。不思議。住んでいるのは神奈川ですが仕事場は川を渡った街トーキョーシティです。これはその職場への道のりの途中、満開になるとまるで天蓋のようになる桜並木の木。結構こんな風に地べたにちかいところのやつが咲きだしていました。古く大きな木の足元に可憐な色。上の方は黒々とした枝がのびていて老人の気配なのに。先日亡くなった藤村俊二さんの蝶ネクタイ姿が思い浮かびました。どちらもとても良く似合う。高度なオシャレ。

c0234685_22423631.jpg
家の前、お向かいのお庭ではバイモがいい感じで咲いています。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-20 22:53 | よるごはん。 | Comments(0)

のらぼう菜としらすとベーコンのスパゲティ。

c0234685_21293901.jpg
・のらぼう菜としらすとベーコンのスパゲティ
・づけサーモンのサラダ、にんじんドレッシングで
・大根とかき菜のお味噌汁

昨日帰国してきたヒトにしゃぶしゃぶとステーキどっちが食べたい?と聞いたら
「ご馳走食べ過ぎておなかが空かないから軽いものを」と所望されました。ぐぬぬ フクザツ。しかしながら異国の地でよく知らない方々とお付き合いの食事というのはたしかに疲れるし味うんぬんじゃないんだろうなー。熟成肉おいしかったらしいけれど。キー
大盛りパスタが盛ってある器は満を持しての登場です。実は昨年暮れに我が家にきたのに使い方を考えあぐねているうちに、春。これはただの大皿ではありません。ろくろ挽きの陶板、つまりは火にかけられるものなのです。わーお!形と大きさにベタ惚れです。最初はパエリアからいやいや肉とか焼いちゃお、などと考えてはいたけれどどうにも決め手がなく。でもはやく使いたくて結局こんなザツなメニュウ。陶板にもこみち的量のオリーヴオイルとにんにくとしらすとベーコンを入れたら火をつけてじわじわ加熱。いい塩梅になったら茹であがったパスタ投入→食卓。ちなみにこれでパスタ一袋の2/3弱はいっています。



にほんブログ村


昨日は夫が帰ってくる日ではありましたが,出張が決まるうーんと前から友人たちとの食事が決まっていたのいたのだからいいよというおコトバに甘え遠慮なくでかけてきました。わはーい♪

c0234685_21400399.jpg

式神は使えないのでただの紙で。製作時間10時間(ウソ 10分くらい)。せめもの気持ち。夫帰宅時片側がはずれだらーんとなっていたらしい。残念。写真を見て「ああ、こんなんだったんだ」と驚いていた。コチラはガックシ。

c0234685_21423048.jpg
前菜

c0234685_21432402.jpg
海水のジュレと牡蠣。これが素晴らしかった!ジュレだけもっとプリーズ、そこで溺れたいくらいです。牡蠣はプリプリどころではなく「ブリンブリン」ぐらまら~す。今年の牡蠣はこれが締めになりそうですが最後を飾るにふさわしい一品。

c0234685_21535743.jpg
ごぼうと長芋の揚げたの。アツアツ・カリカリ・うまうま

c0234685_21553795.jpg
ラム肉のパイ包み。肉!肉!!中にはごろごろお肉がはいっていました。パイと肉だけでも十分すぎるほどおいしいのですがこの野菜たちが(イチバンは蕪!)料理を軽くし、ともすると重くなりがちなところを最後まで飽きさせずにたべさせてくれました。
このほかに豚肉のリエットをおかわりしたりデザートがあったり(プリン最高。ほろ苦いカラメルがたまらない)。よく食べよく笑いよく話しよく呑みました。乾杯のシャンパーニュをグラスで(スパークリングワインじゃない!)からボトルに替え白、白、赤、さらにもう少し赤。
帰宅したら先に帰っていた夫に「ただいま」「おかえり」で一日を締めくくる。いい晩でした。












[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-19 22:05 | よるごはん。 | Comments(6)

宴るゆうべ。

c0234685_09233203.jpg
・さつま揚げ、鬼おろしと
・冷食餃子
・かき菜の菜の花としらすとにんにく、陸兆さんパンで
・金柑入りの生春巻き

生春巻きの皮が!バリバリに壊れていてがびーん。
おはようございます。ゆうべのことが翌朝の投稿になったのは、電波の世界で辺境の地にとばされ接続不可能になっていたからです。どうして最近こんなに不安定なんだ(たぶんきっとアイフーンのせい)
冷蔵庫に食べ物がなくなるのと反比例してお酒ストックがどんどん増えてしまった。昨日もウキウキしながら何をのみたくなっても困らないようにいそいそと買いこんできたのでさらに大変なことに。困ったなあ(フリ)

c0234685_09232049.jpg
思ったより甘さが足りなかったけれど八朔マーマレードを仕込み終えてから走りに行き、お風呂に入ってさあ宴を開始。結局ワインでも泡の立つ方のワインでも日本酒でもお気に入りのビールでもなくハイボールでキメる。喉が渇いていたのです。
撮りためた録画をみながらの食事、至福。布団もひいてあるし。



にほんブログ村

そんな日の上海。

c0234685_09225662.jpg
あさごはん食べに行ったんだって。ふーんふーん(ウラヤマ)

c0234685_09230689.jpg
「おしゃれスポット」ですって。ふーーん(妬)

それでもワタシも楽しい一日でしたからね。いいのです。(虚勢をはる)

c0234685_09224124.jpg
植栽のパンジーにハコベが見事に調和していたので思わずパチリ。是非このままにしておいてほしい。ハコベの緑はきれいだな。




c0234685_09224901.jpg
この時期のアジサイは相当イイ。躍動感あふれる曲線を描く枝とまるで花のような新芽。

今晩は7ヶ月ぶりくらい?に友人たちに会いにゆくのでウキウキ。お天気もいいしさっさとやること終わらせよう!






[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-18 09:40 | よるごはん。 | Comments(8)