カテゴリ:お酒。( 10 )

おたから。

c0234685_7535383.jpg

昨日実家に帰ったついでにお気に入りの酒屋さんに久しぶりに寄った。とりあえず家に帰りがけに軽い気持ちでのぞいたが最後、あまりのスバラシイ品ぞろえにめまいを覚えるほど。とりあえず気持ちを落ちつかせるべく実家での用事を済ませてからまた来ることに決定。そそくさと用事を済ませたらお店へ急行。不審者よろしく通路を行ったり来たりして悩みぬき選んだ3本。これ以上は持ち歩くの無理だし(他にもいろいろ持っていたので)先立つモノの都合もあるし。ああ~どれから飲んだらいいんだろ-う☆
[PR]
by yasushi-shi | 2013-02-15 08:02 | お酒。 | Comments(0)

新政酒造 「究」 純米吟醸 The green

c0234685_2262375.jpg
秋田 新政酒造 「究」 純米吟醸 The green

 にしん漬けは今回の夏旅行のお土産。いつ開けようか楽しみしにしていたのだけれど、きがついたら賞味期限が!こんなにおいしいモノがあるのだからお酒もとっておきのをあけないといかん、ということで。新政はたぶんきっと絶対美味しいからとしばらく冷蔵庫で出番待ちだったのですが、いざ、出陣。
2合でガマンしておくのがムツカシイことといったら。。!
[PR]
by yasushi-shi | 2012-09-02 22:10 | お酒。 | Comments(0)

会津 国権酒造「てふ」 純米生

c0234685_13393427.jpg
会津 国権酒造 「てふ」 純米生
昨夜だらだらのんでいたお酒。写真がみつからず、酔っぱらって探すのがおっくうになったため昨日の投稿は断念。会津に海はないけれど、海のものにもばつぐんの相性。ず-っと飲み続けられるのが困りどころ。もちろん完飲み。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-08-26 13:45 | お酒。 | Comments(0)

秋田清酒「刈穂」蔵付自然酵母仕込 にごり直詰め

c0234685_1731723.jpg
 先日飲んだ「刈穂」が美味しかったな、と思っていたらなんと、こんなものがお店に入荷していた。もう、しゅわっと祭は勝手に終了していたのに。。!すぐに飲むよりしばらく寝かせておくほうがオススメって。どれぐらい待てばよいのですカ?!と詰め寄る勢いで聞いたところ、「五月のあたまくらい」でも、きっとお店でひと月も待っていてはくれないだろうから、と買ってきちゃいました☆何とあわせよう、その頃にはたけのこ、買えるかな~とわくわくの秋田清酒
「刈穂」 蔵付自然酵母仕込 にごり直詰
[PR]
by yasushi-shi | 2012-04-05 17:13 | お酒。 | Comments(0)

仙禽50中取り、ブロッコリ-のバタピ-和えと。

c0234685_21283944.jpg
栃木のお酒、無濾過生原酒 「仙禽」50中取り。で、本日のばんごはんはc0234685_21335822.jpg
・さんまのみりん干し
・餃子
・ブロッコリ-のバタピ-和え
・キムチ
・水菜と油揚げ、人参のお味噌汁
ブロッコリ-のバタピ-和えはお酒に非常に合います。めんつゆでといたバタピ-で和えるだけ。胡麻和えよりにこくがありかんたん。ほうれんそうや小松菜でもグ-です。

追記
「仙禽」はキンキンに冷やしたほうがおいしいかも。(もちろん冷蔵していた)そしてその上グラスも冷やしておくとなおよしかも。もっといえばグラスは薄いガラスだとおいしく飲めるかと。厚手の小さいグラスで(冷やしてなかった)飲んだので、ちょっとボヤけた印象に。それかいっそ軽く燗をつけたらいいのかな?もったいないかな?試してみよう。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-03-06 21:41 | お酒。 | Comments(0)

しゅわっと。

c0234685_8441264.jpg
昨夜はやってしまいました。なんで学習できないんだろう。。ついつい1本開けてしまいました。なので、今朝はちょっと二日酔いというヤツです。頭が痛いです。反省。
富山の富美菊酒造「羽根屋」 純米にごり。開けるときに吹きあがってくるほどではありませんが、飲むとちょっとしゅわりとします。実は今季2回目。おいしかったのでもう一度☆最初は澄んだ部分をそのまま楽しみ、半分くらいになったら「おり」をからませるとアラ不思議!芳醇なうまみが加わって別のお酒のようになります。さらにすすんでしまい、グイグイと。残り一合くらいのところで「やめようかな」との思いが頭をよぎるのですが、「そんなちょっぴり残してもな~」と。いまならわかる。止めておくべきでした。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-03-02 09:03 | お酒。 | Comments(0)

麦のごちそう。

c0234685_21375593.jpg
ちょ~っとあったかくなるとこれだ。今冬はあまりに寒かったから今日くらいの気温でさえ暖かく感じてしまう。ついついつられて買ってしまった。今日発売の新製品とか書かれていたら買わないわけにいかないじゃないか。ついでに、夜、素敵な素敵なCMも見た。でも、昨日先日入手の秋田「阿櫻」を空けてしまったので、反省をこめて休肝日だから飲むのはがまんがまん。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-02-22 21:45 | お酒。 | Comments(0)

しゅわっと祭。

c0234685_15485680.jpg
今、しゅわっとした日本酒強化月間です。(勝手に)ほとんどがこの時期のみのお酒だそうです。今日の購入は左から
阿櫻酒造 特別純米 無ろ過原酒「阿櫻」←しゅわっとしません。秋田。
日の丸醸造「まんさくの花」 純米吟醸 活性生原酒 秋田
下村酒造「奥播磨」 純米 活性すくい汲み 兵庫。

奥播磨は先日美味しかったので、お世話になった方へのプレゼント用です。なんと、今年の残りはあと3本ですと。ふ~。危なかった。今日は家の中から見る日の光の感じと体感温度が著しく異なりました。寒い。寒すぎました。しかし!祭のためにはゆかねば。冷たい逆風に負けないようヨロヨロと愛車をこぎ、無事に手に入れてまいりましたよ。3月くらいまで種類豊富なようなのでまだまだマメに通わねば。
 「危険」の赤タグ。でも、先日の「臥龍梅」がダントツらしい。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-02-18 16:06 | お酒。 | Comments(0)

事件発生。

c0234685_1113648.jpg
去る木曜日。買う時に、飲む一時間くらい前から冷凍庫へ、といわれていたけれど仕事場で岩手のカキとム-ル貝を頂いたからにはとっておきのお酒を開封せねば!もう一週間近く3度くらいの冷蔵庫に静かにおいてあるしきっと大丈夫☆とありがたいオコトバを軽んじた結果。。全然大丈夫じゃなかった静岡三和酒造「臥龍梅」純米吟醸 活性にごり酒。スパ-クリングなワインのような栓をぐりぐりと開けたならば、恐ろしい勢いで噴出してくる中身。ケチケチ精神が即発動し稀にみる反射神経でこぼれる前に手のひらでフタ。しかしあとからあとから吹きあがるお酒。まさに格闘するかの如く必死に押さえ続けるも5分たっても収まらず。パ-ティ(したことないけれど)でも盛り上がること間違いなし。(でもたぶん中身は残らない。きっと)やむを得ず、大きなコップにダバダバダ~っと一気に注ぎだしました。疲労感も一気に。こんなときには普段ないくらいに集中力を発揮してしまうものですなあ。しかし!コップに一合ばかり注ぎだし、栓をもとのようにぐりぐりねじ込みふい~っと安心して食卓についたのもつかの間、ポンという音が!飛んでましたよ。。。フタ。ああ驚いた。人の言うことはちゃんと聞こう、と改めて反省。大したことにならなくてよかったよかった。電球割るとか。で、これが第一弾事件発生。事件はまだまだ続くのでした。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-02-18 11:33 | お酒。 | Comments(0)

今晩のお伴。

c0234685_22271116.jpg
兵庫県姫路の下村酒造「奥播磨」純米活性すくい汲み。
しゅわしゅわします。香りは甘く、でも飲むとさらり。ふくよかな味。初めて開けるときには相当吹きますから床に飲ませるようなことにならないよう気を付けてください、と注意つきでした。
 一日で3件も投稿だなんて!たぶん始めたばかりだからです。
[PR]
by yasushi-shi | 2012-02-13 22:35 | お酒。 | Comments(0)