カテゴリ:お弁当。( 881 )

鮭弁当。

c0234685_06253700.jpg
・瓶詰鮭のっけごはん
・鶏照り焼きといんげんの焼き直し
・あじたま
・レンチン蒸し茄子のおかか梅しそ和え
・さくらんぼとバナナとヨーグルト

帰る直前に庭の茄子をハハがとってきて持たせてくれました。秋茄子もいいけれど、はしりのタネ少な目なしっかりした身の茄子はおいしい。



にほんブログ村

c0234685_06252407.jpg
鉢をサイズアップしたにもかかわらず、今年は花付きが悪いなと思っていたキキョウ。知らぬ間にこんなに色づいていました。今日咲くね。
なんて思っていたら。小一時間後にもうこんなことに。「ぽんっ」て音、したかな?聞きそびれました。

c0234685_07005016.jpg
強引に振り向かす。




[PR]
by yasushi-shi | 2017-06-23 07:22 | お弁当。 | Comments(8)

ジャーマンポテト弁当。

c0234685_07405944.jpg
・ジャーマンポテト
・ズッキのカレー味焼き
・あじたま
・いんげんのおかかマヨポン酢
・梅干し
・杏ジャム2016とヨーグルト

今朝も朝顔が咲きました。

c0234685_07412104.jpg
やっぱり色がチガーウ!!水色の涼し気な絞りりのはずなのに。。フライングソーサー。やはりpHのせいか。ざっと調べたけれどよくわからない。でも考えられるとしたらそれくらい。

c0234685_07441540.jpg
最近あまりないような気もする高性のキンギョソウ。色が何とも素敵なのですが写真だと全然違うなあ。


にほんブログ村


[PR]
by yasushi-shi | 2017-06-20 07:50 | お弁当。 | Comments(6)

落花生ごはん弁当。

c0234685_07194829.jpg
・干しシイタケ入りの落花生ごはん
・糠漬けきゅうりとズッキーニ
・あじたま
・きゃらぶき
・冷食しうまい
・おかひじきのおかかマヨポン酢
・杏ジャム2016とヨーグルト

地場産おかひじきが出回ってきました。しゃきしゃきウマー。
落花生は千葉在住のおじからもらいました。殻付きの炒りピーなのですがそのまま食べるのもちょっとな、でごはんにたきこみました。イメージは中華粽。でもお肉、入ってないんですけれどね。


にほんブログ村

c0234685_07201123.jpg
JAはお花も安かったりするのです。あじさいがこれで¥250。お値段以上!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-06-19 07:26 | お弁当。 | Comments(6)

さばのお寿司のお弁当。

c0234685_07031426.jpg
・梅酢漬けきゅうり入りの酢飯
・塩さば
・冷食かにクリームコロッケ
・あじうずらん
・ピクルス
・バナナとはちみつとヨーグルト

超絶手抜きですぐできちゃった弁当。今日も素晴らしいお天気。おでかけ日和だな。

c0234685_07082709.jpg
今年もあまり実付きがよくなかったフサスグリ。透き通った赤い色がたまらない美しさ。味もいいし山ほどなったらいいのに。ジャム作ってみたいなあ。
昔おさななじみが作ってくれたジェリー(ジャムじゃないのね)の味が忘れられません。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-06-17 07:12 | お弁当。 | Comments(4)

サンド弁。

c0234685_07174385.jpg
・ソーセージとチーズとルッコラ
・いちごジャム2017と刻みチョコレート
・冷食つくねとレタスとルッコラ
・卵
・アメリカンチェリーとヨーグルト

肌寒い朝。雲間に開いた青い部分がみるみる広がってゆくのに嬉しくなる。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-06-14 07:26 | お弁当。 | Comments(6)

いかめし風弁当。

c0234685_07211477.jpg
・いかめし風たきこみごはん
・ソーセージ
・なすといんげんの揚げびたし
・あじウズラ卵
・ひたし豆
・ピクルス
・高菜漬け
・バナナとアメリカンチェリーとヨーグルト

雨音で目が覚める朝。降ったり止んだり忙しい。今は雲間から青い空がのぞています。梅雨はまったくイヤなのですが降るべき時にふらず、盛夏に水不足を心配する方がもっとイヤなので存分に降って欲しいものです。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-06-13 07:25 | お弁当。 | Comments(8)

炊き込みごはん弁当。

c0234685_07132077.jpg
・ピーナッツと鶏照り焼きの炊き込みごはん
・さつま揚げのチーズのっけ焼き
・冷食つくね
・ゆで卵
・焼きパプリカのマリネ
・きゅうりとかぶの浅漬け
・すいか

これで角煮の煮汁のすべてを使いきりました!最後はたきこみごはんで。色は濃いですがあじはなんかボヤけ気味?

c0234685_23531018.jpg
西瓜が届きました。黒夢かと思ったら夢黒だった。
ヤマトさんの再配達システムが変わったことを知るゆうべ。前は再配達の直電は20時まで受け付けてもらうことが出来ましたがこれからは19時までなんですって。うん、仕方ないなと思う。それでもわざわざあちらからお電話してくださったり(2日目も受け取れなかったらなんと熊本のヤマトさんからお電話が!)にもかかわらず近くを通ったからと時間外に再配達してくれたりやっぱりヤマトさんはスバラシイです。ありがたや。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-06-02 07:20 | お弁当。 | Comments(6)

まめごはん弁当。

c0234685_07151070.jpg
・スナップえんどうのまめごはん
・あじたま
・冷食コークリームコロッケとしうまい
・かぶときゅうりの浅漬け
・栃尾揚げの薬味和え
・焼きパプリカのマリネ
・ぶどうとヨーグルト

土曜日に行った農家さんちで見た目はグリンピースのスナップえんどうが売っていました。もう固いから茹でてもサヤは食べられないので中身だけ食べてください、とアドバイスされましたのでまめごはんに。ピースより全然いい!なにより匂いがナイ。そして豆の皮も感じないほどの柔らかさ。きっともう今週はないだろうけれどいいお買い物でした。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-05-31 07:20 | お弁当。 | Comments(2)

サンド弁。

c0234685_07132610.jpg
・バナナと刻みチョコレートとクリームチーズ、HBのパンで
・卵
・鎌倉ハムの照り焼き鶏ももとレタスとチーズと卵焼き
・ぶどうとヨーグルト

揺れる葉に「風があるのだな」と気が付く程度にそよぐ風吹くいい朝。空は青い。
今日も気温は上がるようですが朝と晩はひんやりするのでさほど気にならないかな。これで蝉の声がするとむかしむかしの大昔、小学生の頃の夏休みのかんじ?
生きている間に気候が変動するってダイナミック。



にほんブログ村


c0234685_07134453.jpg
少しの空気のゆらぎでもモビールのように揺れるブラックプリンス。奥ゆかしくうつむいております。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-05-30 07:21 | お弁当。 | Comments(6)

菜飯弁当。

c0234685_07090926.jpg
・大根葉の菜めし
・ソーセージ
・大根煮
・あじたま
・ハハの蕗煮
・ピクルス

お弁当も作り終わった6時前、ちょっとした悲劇が。
一日はまだ始まったばかり、立て直して有意義な月曜日にするのだ!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-05-29 07:12 | お弁当。 | Comments(14)