カテゴリ:あさごはん。( 13 )

オーブンを使ってみる。

先日ようやっと置き場所も確定し、レンチン王のワタシとしてはありがたくなんでもあたため大作戦絶賛展開中ではありますが肝心のオーブン機能の方はなかなか手を出せないでおりました。せっかくのオニュウに油が飛び散り汚れたらヤだな掃除がめんどくさい、とかそんなんじゃないですよ!(ちょっとかなり相当あったり)
何から作ろうか思い悩んでいたところ、いつもおいしそうなとびきりのお弁当やごはんが美しくならぶフーフさまのところでいいもの見ちゃったので久しぶりにフレンチトーストを作ることにいたしました。甘いモノがそんなに得意でないワタシの作るフレンチトーストには砂糖だけではなく塩が入ります。豆乳と今日はたまたま他の料理に使おうと思っていた生クリームと卵で甘じょっぱいかんじ。仕上げにメープルシロップをたっぷりと。これもまたおろしたてのろくろびき陶板で。はー、なんてすてき。(陶板がね)

c0234685_13592078.jpg
ふむふむ、予熱も全然時間がかからない!たぶん200度までいくのに5分くらい?計らなかったけれど印象は前のより相当早い。190度で加熱、焼きあがりは耳の部分がかりかりに、中はちょっと火が入りすぎてるかな。温度をちょっと考えよう。
でもって休日出勤していったヒトを見送り、さらに続けるオーブンと仲良くなろうキャンペーン。紅玉のマフィンで熱ムラを探るのまき。ほんとはシフォンにしようか迷いましたが失敗するとシフォンより自分がへこんでしなしなになりそうだったので安全なメニュウを選択。明日の朝ごはんになるしね。

c0234685_13585723.jpg
一個、激しく焦げたので隠しておきました。えへ
案外平均的に熱がまわっているようです。焦げたのは左手前。意外。そして温度計もあてになるみたい。というか前のやつはそこまで表示通りに上がってなかったんだろうな。
さてさて、おおむね満足だったので今日はこれにて終了。これから徐々に仲を深めてゆこう!



[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-27 14:29 | あさごはん。 | Comments(6)

春ホットケーキ。

c0234685_12570349.jpg
・苺とバナナのホットケーキ
・甘夏と葉っぱのサラダ
・紅茶

苺の時期なので気合の入ったホットケーキ。普段はバナナもめったにのせない(めんどくさいから☆)バナナの段にはチョコレートソースもしのばせてありマス。生クリームはタカナシ35。植物性のだと軽すぎるのであんまり好みではないのです。
いざ写真を撮ろうとしたら、生クリームが苺ごとぼとりと滑り落ちてしまいました。。こういうのをステキでおいしそうに飾りつけるさいのうがほしいです。(うまく撮るさいのうも)


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2016-03-27 13:07 | あさごはん。 | Comments(8)

お雑煮。

c0234685_08523038.jpg
・お雑煮
・紅白蒲鉾、伊達巻、ハハのいくら漬け
・柚子大根
・数の子

あけましておめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

元日のあさごはん。今日は夫の実家へ新年の挨拶ですのでごちそうがまっています。うふふ
義父の作ってくださる台湾仕込みの豚の角煮はとてもおいしいのです。義母の煮物もどうしてもマネできない優しいあじ。今年もあるかなー。わくわく。
例年なら2日にワタシの実家、3日に夫のところと決まっているのですがことしは二人とも4日から出動!なので一日繰り上げになりました。
でも大体我が家のお正月の朝はこんなかんじです。ご馳走への助走、かるーく。(何も準備なしともいう)
今日は朝から穏やかに晴れ上がったいいお天気。

みなさまもよいお正月を!


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2016-01-01 09:02 | あさごはん。 | Comments(4)

鎌倉で朝食を。

c0234685_16522937.jpg
あさごはんを食べに鎌倉に行ってまいりました。

c0234685_16521742.jpg
にんじんのラペ。パンプキンシードが香ばしい。にんじんサラダとかにんじんマリネていうより「ラペ」といわれた方がハイカラに感じてちょっとヒクツな気持ちになる内心なぜかびくびくなおおぐらい。だってあまりに素敵な場所でしたから。

c0234685_16533166.jpg
テラス席でいただくあさごはん。ちょっとびっくりするようなおおぐらい宅には珍しい朝。


パンケーキにクリームは夫。ベーコンと卵がワタクシ。ベーコンとクリームを半分ずつわけっこでメープルシロップをじゃぶじゃぶかけていただきました。家ではケチケチ使うのに。甘じょっぱいものっておいしい。


[PR]
by yasushi-shi | 2015-05-10 16:59 | あさごはん。 | Comments(0)

ビゴさんのバタールのフレンチトースト。

c0234685_10485390.jpg
・ビゴさんのバタールのフレンチトースト
・焼きソーセージ
・サラダ
・デコポン
・紅茶
 どこも出かける予定もないのんびりした(ザンネンな)朝のためにゆうべから仕込んでおいたフレンチトースト。卵と豆乳と砂糖と甘すぎるのはすきではないので割と多めの塩をまぜまぜ、パンを浸しておきましたよ。グラニュウ糖をきらしていたので三温糖をふりかけてオーブンに放り込んで20分くらい。さすがビゴさんとこのパン、皮はばりっと中身はしっとりでおいしい!のはケッコウなのですが、皮がね。。きりにくいったら(;'∀')ミルフィーユとか厚すぎるハンバーガーとかと同じくらい初デートでは頼まない方が無難リストに上位入賞間違いなしなメニュだなあと思いましたです。

[PR]
by yasushi-shi | 2014-03-22 11:03 | あさごはん。 | Comments(0)

ホットサンド。

c0234685_10360324.jpg
・ハムとチ-ズ
・チョコレートとバナナ
・コ-ヒ-と牛乳
起きたらベランダに雪が積もっていた。
c0234685_10362320.jpg

16年ぶり?そんな昔のことは覚えておりません。

c0234685_10363675.jpg
大雪警報は13年ぶりなんですってよ。



[PR]
by yasushi-shi | 2014-02-08 10:43 | あさごはん。 | Comments(0)

鯛茶漬け。

c0234685_830567.jpg

・鯛茶漬け
 ゆうべの続くのまき、というよりはこちらの方が本編。本当は小ネギよりみつばの方が断然香りが鯛にあいますが、この時期のみつばの驚くようなお値段に二の足を踏んでしまいました。鯛のホネはだしがよくでるのです。
[PR]
by yasushi-shi | 2014-01-05 08:34 | あさごはん。 | Comments(0)

ホットサンド。

c0234685_9464758.jpg
・ホットサンド
・サラダ
・牛乳入りの紅茶
・ぽんかん
 冬の日曜の朝に食べることが多いホットサンド。パンは昨日お散歩に出かけた街で店先のいい香りに誘われてつい買ってしまったもの。おいしいパンだった。今日もいい天気。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-01-20 09:51 | あさごはん。 | Comments(0)

おしるこ。

c0234685_757533.jpg

・おしるこ
・白菜漬け
 鏡餅、なかったけれど、七草粥も食べなかったけれど、鏡開きの日なので朝からおしるこ。と、昨日からなんだかカタクナに思いつめていたら頭のなかのカレンダ-が勝手にすすんで二日もフライングしていた。たくさん作ったから本物の鏡開きまでもつもんね。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-01-09 08:01 | あさごはん。 | Comments(0)

ピタ、二種類の洋なしと。

c0234685_11375630.jpg
・ピタサンド
・ラ・フランスとル・レクチェ
 目覚ましかけないのに予定通り起きられちゃったよ!と思ったら目覚ましが止まっていて一時間も余計に寝てしまっていた。でも、お休みだからいいのさ。ル・レクチェは初めて食べた。ラ・フランスと食べ比べてみた。ひそかなゼイタク。そんなに違うのかなとワクワク。そして驚きの結果が。昨日までラ・フランス最高☆と思っていたのに剥いているときから違いがはっきりとわかってしまった。ル・レクチェは見た目から果肉がきめ細かい。食べたらもっっとすごかった。確実にラ・フランスより濃厚。ああ。。なんか新潟に負けた気がしてしまった。山形が好きなので~
[PR]
by yasushi-shi | 2012-12-08 11:46 | あさごはん。 | Comments(0)