カテゴリ:未分類( 5 )

煮込みきしめん。

c0234685_23255602.jpg
・きしめん豆乳味噌仕立て(鶏肉、牛蒡、人参、南瓜、しめじ、エノキ、エリンギ、白菜)
・水茄子糠漬け
・笹かま、いくらのっけ

きしめんを使ってほうとう風。昼間は日向では暑いくらいでしたが日が落ちたら気温も下がってきたのでおそごはんにはよいでしょうと昨日に続き今日も鍋。

c0234685_21575804.jpg
台風一過のベランダを後片づけ。ついでにレモンも収穫。今年はふたつだけ。早めにとって来年はもう少し実るように応援。数が少ない分実がとても大きい。

c0234685_21572348.jpg
夕刻走りに行ったときに見たチラリ富士。この時間にこんなにくっきり見えるのは久しぶりでした。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-23 23:27 | Comments(4)

鍋。

c0234685_20360785.jpg
・酒蒸し鍋(豚肉、もやし、大豆もやし、お魚ふんわり揚げ、マイタケ、しいたけ、豆腐)
・ご近所いちじくと生ハム、しゃらっとバルサミコとベランダイタリアンパセリで
・ベランダバジルをきかせたブルスケッタ
(番外)搾菜

お休みの日に限ってナニこのはっきりしないお天気。ぷんすこ


にほんブログ村

ご近所産いちじくは見かけに反して味のないガッカリさんでしたがフットサル帰りの夫のおみやなのでまあよしとしましょう。(フトコロが痛まないから)まだ残っているやつは生食やめとこ。

c0234685_20355320.jpg
洗濯物を干すときに物干しざおが少し揺れるとしゃわしゃわと音を立てるくらいに枯れ上がってしまったオキナワスズメウリ。カイガラムシの被害が痛々しすぎるのでこれ以上近寄っての撮影は自粛。何が困るってほかの植物たちへの被害が尋常じゃないこと。それでも種ごとについたりつかなかったりがはっきりしているところが面白い。そんな場合じゃないけれど。結構緊急事態。とりあえずスズメたんは近々回収予定です。ちゃんと採種できるんだろうか。
宿主を枯らす勢いで増えるカイガラムシを見てがん細胞もかくありや、と戦慄を覚えます。そもそもね、あまるほど汁吸わなかったらいいんじゃないの?と思うほどべったべたになるのが間違ってるよ(-_-)



[PR]
by yasushi-shi | 2016-10-22 20:48 | Comments(4)

たこ焼き。高知 川濱商店 「美丈夫」 夏酒 特別純米。

c0234685_23074281.jpg

・たこ焼き
・じゃが芋と真竹と練り物の煮物
・鮭のわさび醤油和え
・冷やしトマト
・たくあん


 たこ焼き修業は順調!第3回目にしてかなりイイ感じに。

c0234685_23082255.jpg
そんなわけで、下準備をすませたあとやきやき大臣に仕事を任せ、おおぐらいはビール(今日はホンモノ。ハートランド!)につづきおいしいお酒を。

高知  川濱商店 「美丈夫」 夏酒 特別純米。

自分で買っておきながら山形のお酒だと思ってました。山形、サイコーさすがコメの味、とか言っていたらばなんと高知。イメージはカワウソと四万十川のみ。あとは美味しいモノがたくさんあるところくらいの認識しかない自分に愕然。でも。お酒は好みの味でした。濃厚すぎないところが「夏」。なのに足りなくない。今日みたいな空気の中に水が多い日にはちょうどいい。確実に初めてあったのにあれ?知ってる人だよねみたいな印象のお酒。身に馴染んでいるあじ。おいしくてスキってことです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-06-13 23:36 | Comments(0)

遅い時間のおうどんと枇杷。

c0234685_23063888.jpg
・うどん
・びわ

c0234685_23064721.jpg
これからばんごはんなヒトのためのおうどん。メニュウを大幅に変更。サラダもないのでちょうどよし。

ちなみに酒のみはといいますと。

c0234685_23063133.jpg
こんなかんじ。あとはお先にやってマース、で白いワインにつづくのまき。ついでに冷蔵庫をガサガサしてカニかまもだしてきた。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-04-24 23:11 | Comments(0)

まぐろアボガド、新玉いっぱい。新しいなかま。神奈川 大矢酒造「残草蓬莱」 特別純米。



c0234685_23000491.jpg
・まぐろアボガド、いろんな葉っぱと新玉いっぱいで
・厚揚げ南部パン焼き、チーズおかかのっけ、ソースで
・かぶの葉っぱと揚げの煮びたし
・キムチ
・サツマイモのお味噌汁

c0234685_23122189.jpg
神奈川 大矢酒造「残草蓬莱」特別純米

実は今日が開けではありません。お燗がお勧め、て裏書に書いてあったのに、いうこと聞かずに冷でのんだら???なお味でした。で、2回目。テキトウなレンチンお燗で飲んだら!えっ( ゚Д゚)てくらいにおいしく。

でもってそんなときに新しくスバラしいお仲間が加わりました。
c0234685_23002053.jpg
お燗の土鍋、お燗器。中のはウチの古参、手びねりの徳利。新しいおなかまは、その外側のまるっこいカワイコちゃんです。土鍋の土でできたろくろ引きの器。本日いただいたものです( *´艸`)土鍋の土であるからして直火OK(・´з`・)保温性・保冷性にすぐれているから夏は氷を入れたら冷たいままお酒またはワインが楽しめちゃうってことですヨ。このまま食卓へGO、でゆるゆるあたたかいお酒を楽しめます。お燗器としてだけでなく、土鍋ですからもちろんちょこっと湯豆腐もプリンもグラタンもいけちゃうのだ☆こんな素敵キラキラ気分100パーセントな器でお燗したお酒のお味?おいしいに決まってるじゃん、ですよっ(*´ω`*)





[PR]
by yasushi-shi | 2014-03-04 23:35 | Comments(0)