2017年 10月 09日 ( 2 )

陶板焼きビビンパ。

c0234685_22064738.jpg
・陶板で焼きビビンパ
・にらと卵のスープ

きちゃいましたよ、月曜日が。酒抜きの日が。
ですが今日はちょっと張り切ってビビンパです。なぜなら!いつも購入している会津の新米が今季初到着したのです。いつもはササニシキを買うのですが今年はまだなのです。なので今回はコシヒカリで。コシヒカリの方が早いのね。次回買うときはササニシキ。しかし炊飯中に圧倒的にいい香りがしますの、コシヒカリ。
陶板には胡麻油をひいてあらかじめ焼いてあるので炊き立てご飯を焼きつけると香ばしいおこげができるのです。二人で2合完食。おかず、ほかになかったから。。
今日の午前中に放送していた香川照之の昆虫すごいぜの録画を見ながら楽しいばんごはんでした。


c0234685_22071323.jpg
お昼ごろ、夫からこんな写真がおくられてきました。キー
仕事で移動中だったのですって。今日の湘南は当然混雑。でも海がきらきらしていて。。呼んでるよ!!



[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-09 22:17 | よるごはん。 | Comments(6)

サンド弁。

c0234685_06062478.jpg
・卵  HBのパンで
・マーマレード2017とクリームチーズと刻みチョコレート
・レタスとルッコラとショルダーソーセージ

今日も出動する夫のお弁当。自分は三連休でヨユー(気分にも体にも)があるので作ってみました。ゆうべのうちに焼いておいた(キカイが)パンでサンド。
これくらいの気候が一番いい感じにパンが焼きあがります。窯伸びがよくしっとりふんわり。一人分なので耳のところが入らないというちょっとした贅沢、に気がつくかどうか。きっと気が付かないね。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-09 06:11 | お弁当。 | Comments(6)